• ホーム
  • 健康
  • おまわりさん・・・やっぱ許しちゃいます?

おまわりさん・・・やっぱ許しちゃいます?

レス47
(トピ主0

心や体の悩み

船橋小町

過去に進入禁止でキップを切られたことがある、と友人に話すと「私なんかスピード違反で止められたけど笑顔でごめんなさ〜いって言ったら見逃してくれたわよ」と言われてしまいました。彼女のご主人はその時のおまわりさんです。確かにスタイルも良く、美人と言うより童顔でかわいいい感じの女性です。でも、でも・・・なんかずるいって思ってしまいます。

男性の方へ
あなたがおまわりさんだったらどうしますか?
きれいなおねえさん方へ
やっぱり得ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるんでしょうね

知り合いの若い女性ですが、免許不携帯&信号無視&スピード違反でつかまった時の話。
    お巡りさんに必死でお願いしたら、あみだくじでどれか一つを選びなさい、と言って他の2つはまけてくれたそうです。
    ま、田舎での、それも昔の話ですが。

• 見逃してもらったことあります

随分昔の話になりますが、女の子2人で原付の2人乗りをしていて、おまわりさんに止められたことがあります。
    「すいませ〜ん。もう、しませ〜ん。」と言ったら「今回は、大目にみるから。」と言って見逃してもらいました。
    あの頃は、まだ、ピチピチのギャルだったからかな・・・?

• それは違うと思う・・・

スピード違反に関しては、しっかりと速度計測できていない場合は検挙できません。
    又、追尾式の計測の場合、資格が必要なので(通常、隊長クラスしか持っていません)無資格では検挙できません。

友人さんの場合このようなケースだったと考えられますね。

進入禁止は確認できればよいのですから逃れようが有りません。

従って差別している訳じゃないと思いますよ。

• 私は男ですが

何度か見逃してもらった事があります。
    でも、やっぱり女性の方が
    見逃してくれる確立は高そうですよね。

• どうだろ

うちの父もスピード違反でおまわりさんに注意されましたが、「もうしなから許して下さい。」と言ったあとに一発ギャグ(何か忘れたけど)かましたら大笑いしてくれて、許してもらった事あるそうです。

父は味を占めてまたスピード違反で捕まった時、同じ事をやりましたが、しっかり減点されたそうです。

私はおまわりさんじゃないのですが、自転車で道を走っていたら、タクシーのミラーに思いっきりぶつかって、ミラーがもげてしまい、怖そうな運転手のおっちゃんが出てきて「どないしてくれんねん!!商売ならへんやないか!!」と怒られてしまい、その時は真剣に謝りながら胸の谷間を見せ上目使いをしたら「・・まぁええわ・・・気ぃつけやお姉ちゃん。」といってまたタクシーに乗って行ってしまいました。
    21歳の時でした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありますねぇ

路駐してショッピングに行って帰ってきたら、
    まさに駐禁をきられようとしているところでした。
    しかしお巡りさんは女の子三人の私たちを見るなり、
    「まだ時間残ってるから(行っていいよ)」と・・・。
    駐禁って時間制限なんてあったっけ?(笑)

• ヒゲ面の男ですが

おまわりさん、結構大目にみてくれるときあります。

• あると思いますよ

状況によりけりでしょう。「違反は違反!」と目くじらたててキップを切るのだけが警官の仕事ではないと思います。その違反によって事故は起こらなかったのだから、純粋にウッカリしてた人には、お説教するだけでOKな場合も多々あると思います。もちろん、いかにも何度も違反してるような人とか、危なそうな人とかには厳しく取りしまるでしょうけれど。

• 女子大生の頃に

見逃してもらったことあります。
    免許証不携帯だったのですが、「まあ、住んでいるところも近いし、今回は行っていいですよ」と言ってくれました。
    今だったら絶対見逃してくれないだろうなあ。

あと面白いところでは飲酒運転の検問でおまわりさんに「私の顔に息を思いきり吹きかけてください」と言わたのですが、ネギを大量に食べた直後だった私は「ネギ食べてすっごい口臭いので吹きかけるなんてとても出来ません」と伝えたところ「・・・じゃあ(吹きかけなくて)結構です(笑)」と言ってくれました。
    10年以上昔の話ですけど言ってみるものですね。

• 友達

友達がとても美人で笑顔が素敵な子がいるのですが、彼女は過去に信号無視もスピード違反も免許証不携帯もシートベルトも見逃してもらって現在ゴールドカードです。
    美人は得ですね〜。

あ、胸の大きい人も見逃してもらってましたよ。

• たぶんノー天気

35歳を過ぎてから車の免許を取り
    8年になりますが、その間にあやうい場面では
    いつも許してもらっています。

免許を取って1年以内。
    信号無視&初心者マークなし。
    止められて免許提示したら、おまわりさん、
    窓から顔を覗き込んでまじまじ眺めたあと
    「まぁ、今度から気を付けてね」

取り締まりが厳しい駅前のロータリーに違法駐車
    用事を済ませて車に戻ると
    車に白チョーク、まさに反則切符に
    記入をしようとしているところ。
    素直に謝ると、「ええから、行きなさい」

などなど同様のことがあと2回ほど…

若さ? →いえいえしっかりオバサン
    田舎? →こちら神戸、しっかり都会
    色気? →皆無です!(爆)

何故なのでしょう。
    ダンナは「おまえに謝られたら、もうええワって気になる」
    と言いますが(笑)
    はい、それ以降はイケナイこと、してません。

• 婦人警官

婦人警官(って言う言い方でいいのかな?死語みたい)
    が男性に甘かったら、許してあげましょう。

• 結婚式の前日に

友人が結婚式の前日に一旦停止をしなくて捕まったそうです。
    おまわりさんにこれから式場にドレスを届けに行く旨を伝え、後部座席のドレスを見せたところ見逃してくれたそうです。
    なんかずるいとかそういう風には感じなかったなー。ほのぼのと言うか日本のおまわりさんも話が分かるじゃんというか・・・・。
    だって、人生最良の日を明日に控えた人に切符切るなんてあまりに人情に欠けると思いませんか?

なーんて言ってる私は昨日捕まりました。前回捕まったのは10年前。ゴールド免許で安全運転の私が・・・!私が悪いのは重々重々承知しています。でも、やっぱり運が悪いとしか思えません。
    ちなみにおまわりさんに「私が切符切られたなんて親兄弟・親戚・友人だーれも信じないぐらいいつも安全運転です。」と半泣きで訴えてもだめでした。当然と言えば当然だけど。
    でも、交通事故を起こすよりましと思ってあきらめることにしました・・・・。
    あぁ、あの反則金で何が買えたかな・・・・トホホ。

• ひびきさんへ

駐禁の取り締まりは、まず路駐している車のタイヤ部分の路面に、
    チョークで印をつけて、ナンバーなどを控えます。
    そして、それから10分だったか15分後に、
    再びその場所に警察が戻って、
    チョークの印からタイヤが全く動いていなかったら、
    そこで初めてキップを切るんです。

ひびきさんが出くわしたのは、
    多分、最初の印をつけてナンバーなどを控えている時では?
    その時だったら、どれくらいの時間駐車しているのかまだ証明されないので、
    セーフなんですよ。
    「まだ時間残ってるから」はそういう意味じゃないかな。

最初はそうやって印をつけたり、
    スピーカーでドライバーを呼び出すくらいしかしないので、
    その時点で気づいて車を動かせば、全く違反じゃないんです。

ちなみに私は過去に駐禁でキップ切られてます(トホホ…)
    その時は大助花子の花子にそっくりな婦警さんで、
    「何度もスピーカーで呼んだし、時間も結構経ってるよ」
    ともの凄く怒られて、見逃しなんてありませんでした。
    怖がりながらも一生懸命「ダメですか〜?」と愛想振りまいたけど、
    「ダメに決まってるでしょ!」と一喝されて終わり(トホホ…)

• 私も進入禁止道路にまちがって入ったときに

注意だけで済んだことがあります。

そのときは、婚約の両家初顔合わせのレストランに行く途中で、私はスーツにパール、旦那もスーツ、私の母も正装という3人で乗ってて、おめでたい席に行く途中という雰囲気があったので、水さしたらかわいそうだと思って見逃してくれたのかなぁって、解釈しました。

私が半泣きの顔してたからかもしれませんが・・・

あのときの警察官の方、本当にありがとうございました。感謝してます。

• 家族ですが、見逃されました

なれぬ土地で気づかずに一方通行を逆走しました。パトカーにつかまりましたが、今度から気をつけてと許してもらえました。夫婦30歳、幼児の3人家族でした。

• 許された例

私の学生時代の同級生の話。

わりと珍しい姓の彼女は、県立高校の教員の娘です。

夏休みに帰省した時、原付で30キロ以上出して走ってたら、おまわりさんに
    「あんたねぇ〜、原付で車より速く走っちゃダメだよ。」
    と、止められたそうです。で、免許証の名前を見たおまわりさんは、
    「あんた、○○先生のお嬢さんかぁ。いやぁ〜、高校時代はお世話になりました。先生のお嬢さんだったら、キップ切れないなぁ〜。」
    と、見逃してくれたとか。「田舎では、わりとよくあること」と言ってました。

美人かどうかだけでなく、許してもらえる要素はいろいろあるようです。

• 彼氏の方が見逃して貰える1

私は二回あります。
     一度は19歳の時にバイクで捕まりました。しかも家の2m手前で。初めめは切符を切るつもりだったようですが、二人とも「今日の分は使い切ったから、今回は注意だけにしておくね」と言われました。

二度目はちょうど先週の土曜日です。家の前を3m程一通を逆流(ここを逆流しないと、800m・信号3つ分遠回りしないと大通りに出られないの・・・)したところ、すぐ捕まりました。バイク購入から5年間毎日してましたが、初めて捕まりました。

私には「今どこから来たんや?」と厳しい口調だったのに、一緒に逆流してた彼が笑顔で「すみません〜ん。(ニコッ)」と言うと、即「まぁ、しゃぁないな。今日は注意だけにしとくわ」
     ・・・何故?
     続きます

• 彼の方が見逃して貰える。その2

その彼は3回に一回は確実に見逃して貰っているそうです。彼曰く「笑顔で謝ったら大丈夫やで」
     信号無視・一次停止等々見逃して貰っています。
     一番凄かったのは100kmオーバーです。30kmのところを130km以上で走っていて捕まったそうです。

いつもは微笑むだけで良いらしいのですが、流石にその時はひたすら謝ったそうです。しかし国道でかなりの人数で検挙していたので、注意だけで済ませるわけにはいかなかったようですが、なんと、100kmオーバーを10kgオーバーにしてくれたそうです。

彼は178cm/60kgの細身で、色白もち肌、着物が似合いそうな美人顔です。体毛はないに等しく、私の方が毛深いくらいです(TT)
     そのせいか、よく電車で痴漢にあったり、一人で飲んでいるとナンパされるそうです。
     男性でも美人なら見逃して貰えるんですね

• 私の場合

もう10年以上も前の話ですが、車対車で私の車が廃車になったくらいの事故をおこしてしまいました。
    幸い、双方ともケガ一つありませんでしたが、悪いのは私で一時停止無視が原因です。
    その時私は免許を取って2ヶ月半の初心者で、本当ならこの時点で免許取消になっていたはずでした。
    でも、管轄のお巡りさんが半泣きになってる私を見て
    「免許取りたてですぐ取り消しになるのはかわいそうだし、十分反省してるようだから、今回は一時停止無視の分だけ点数ひくから。そのかわり○○の事は確認して、そちらから交番へ電話してね。必ず電話してね、お巡りさん、あなたを信じるからね」
    と言って見逃してくれました。(○○の用件は忘れてしまいましたが)
    私はもちろん翌日に交番へ電話をいれました。
    かなり緊張して電話したのですが、奥様がやさしく対応してくれたので、ホッとしたのを憶えています。そして事故について十分反省する事ができました。
    あのとき、私を信じるからと言ってくれたお巡りさん、あなたのおかげで10年以上無事故無違反ゴールド免許です。

• 顔よりコネだと思う。

父の後援会の事務所の近くで、
    シートベルトで車を停められた。

父の名前を告げ、免許証(身分証明)見せて
    警官の名前と所属を尋ねた。
    『ご苦労様(にっこり)』
    『くれぐれもお気をつけて。事故にあったらお父様が悲しまれますよ。』

あの時の白バイのお兄さんには感謝です。
    (ただし、その後父には死ぬほど叱られたのですが)

ちなみに父が現役を退いた今、この方法は使えなくなりましたが。

• 友人の話ですが

飲酒運転の検問にひっかかり、飲み会帰りだったその友人はかなり焦ったらしく
    「はい、息を吹きかけて〜」
    「はぁ〜〜〜・・・」
    息を吹かず、吸い込んでた!!(笑)

おまわりさんも笑っちゃったらしく、
    「行っていいよ」って。

天然なコって得かも、と思いました。

• まあ

警察の方も
    なんとかは死ななきゃわからない。って感じで
    面倒になってきているんじゃないでしょうかね。

原付で二人乗りなんてしている愚か者なんて
    事故ってもどうでもいいし。

• 顔より、態度では?

美人だから許しちゃう、ってのもあるかもしれませんが、態度のほうが大きいのでは?と思います。

ごめんなさいっ!本当に反省してます。→今回だけは見逃してあげるから、気をつけなさいよ

ごめんなさいっ!許してー。→仕方ないなあ(グレーゾーン)

ちょっとの違反だからいいでしょ!許してよ。→アウト

このお金でどうか見逃して!→逮捕

って感じかなあ?
    軽微な違反で、反省しているようなら許してくれる人もいるのではないかと。

ただ、グレーゾーンのときは美人は得かもしれませんね。

あくまで、推測ですが。

• 父は元県会副議長さまへ

情けないというかタチが悪いというか・・・。きっとその警察官は後で笑っていたと思いますよ。

先日仕事で二十歳の学生の男の子の面接をしたのですが、(バイトの面接とかではありません。詳しいことは長くなるので・・・・)
    「何か特技とか人に自慢できるようなことはありますか?」っと聞いたら、真顔で「父が議員です。」と答えました。
    彼が退席した後、当然の事ながら面接官一同は苦笑いというか呆れると言うかって感じでしたよ。

こう言う事を書くと「妬んでる」と言われると思いますが、私はたぶん夫の事を言えば見逃してもらえる立場だと思います。
    でも、先日捕まった時も決して言いませんでした。だって恥ずかしくないですか?

同僚に反則金を払ったことを言うと「ご主人のこと言わなかったの?あなたは当然見逃してもらえるものだと思ってたわ。」っと言われました。

きっとあなたのような人はたくさんいると思います。私からすると物凄く、それこそ死ぬほど恥ずかしい行為です。
    お父様に死ぬほど叱られたとの事ですので、お父様はまともな神経の持ち主なのですね。

• うらやましいです

やっぱきれい、かわいい女の人は得なんでしょうかね?

昔の彼氏も1回だけ見逃してもらったことあります。
    スピード出しすぎてたみたいなんですけど、たまたまシートベルトの違反のを見張ってたみたいでスピードの測定してなかったので今回はしょうがないという感じで見逃してもらったみたいです。でも20〜30キロオーバーだったらしいです。

ちなみに、ゴールドだとたいしたことなければ見逃してくれるって話なんですけど。

• スピード違反で

高速で150キロ出して捕まりました。

卑怯にも、やつは覆面だったのです。
    後ろからすっごいスピードで追っかけてくるので、
    私はスピード落として、やつに道あけたら
    私を捕まえました。

こりゃ…参った。と思ったのですが、
    捕まえられたのは実家のある県の警察。

その頃私は都会に住んでいたけど、
    「今日は地元に帰るんです。急いで帰らなきゃ、いけないんです…。ごめんなさい」
    って免許証の変更前の住所見せたら
    「仕方ないなぁ…もうスピード違反したらあかんで!」って許してもらえました。

そんなもんかもしれません。

• トピ主です

結構見逃してもらえるんですね。
    羨ましいかぎりです。

実はもう一つ、悲しい経験があります。
    風邪をこじらせてしまい、熱を測ると38度を超えていたので車で病院に向かいました。(そもそもこの時点で間違いです、ハイ)

たぶん発熱のせいでボーッとしていたのでしょう。
    後ろの車がクラクションを何度も鳴らしてくれたのにもかかわらず、右折禁止を右折しました。
    すると後方から赤色灯が・・・。
    「標識見えなかった?」「いえ、ちょっと具合が悪くて病院に行くところでした」「じゃ、免許証!」
    見逃して貰うどころか、病院に着くと熱は40度になってました。ホントに辛かったのに・・・(涙)

• 横、でしょうか・・・

ピーポくんの人形(非売品)を車に乗せてるとつかまらないってホントでしょうか・・。いつも気になってます。

ちなみにピーポはピープル&ポリスの略なんですよ〜。

• 進入禁止で

つかまったことがあります。 

キップ切られて、「じゃ、後で自宅に書類(請求書?)が行くから払ってくださいね」って言われ、車を発進させようと思った途端、やはり進入禁止で止められていた車が発進し、何故か私の車の側面に突っ込んできました。

不幸中の幸い(?)、おまわりさんの目の前での事故。 更に足止めされて、書類に必要事項を記入したりして、やっと開放されました。

その後、1年以上経ちますがいまだに違反の請求書は来ません。 同情されたのかな?

おまわりさんの気分次第・・・ってことじゃないでしょうかね。 若いとか、綺麗なお姉さんとか、余り関係ないみたいですよ、周りの人の話を聞いてても。