腰痛を治す方法教えてください

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

まりん

半年以上前に交通事故に遭ってしまい、もともとあった腰痛が更にひどくなってしまいました。

事故以来今まで、整体・カイロ・鍼治療・腰痛体操・水泳などいろんなものを試したのですが、なかなか"これは効く!"というものにめぐりあえません。。

そこで、腰痛にきく治療法・食べ物・グッズ・体操など、なにか良いものやご存知のものがございましたら、なんでも結構ですので、ぜひぜひ教えてください!

ちなみに、私の現在の症状は
 *朝起きると特に痛い
 *長時間同じ姿勢でいると、腰に違和感がある
 *ストレッチすると、以前に比べ体が伸びない
という感じです。
なお、鈍痛がいつもぬけず、なんだかすっきりしない状況です。

ずっと悩んでおり、早く治りたいと思ってます。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレッチかなあ

事故に遭われたということですが、骨がゆがんだりはしていないのでしょうか?

もしそうなら、素人が勝手にお勧めするのもはばかられるのですが、普通の腰痛にはストレッチがやっぱりききますよ。

私は単なる、座り仕事による腰痛で、椎間板ヘルニアになりかけという状態です。
    腰の筋肉が固いと悪化するということでストレッチをはじめました。

スポーツクラブの準備運動として教わった簡単なストレッチと、あと「うれっこストレッチプロ」という、足を傾けて立つことで背筋を伸ばす器具を買いました。

かかとが下になって、つま先が上の状態でまっすぐ立つのは、体がかたい人だと結構厳しいんですよ…!
    でも、これをやるようになって、かがんで靴下をはくくらいはできるように(笑)これまでがひどすぎたんですけど。
    立ってるだけで楽ですし、おすすめですよ。
    回し者ではないから類似品があればそれでも(笑)

あとは、腰とお腹に筋肉をつけてやると、腰痛は和らぐそうです。筋肉がなくなると、骨だけで腰を支えなければならないから、腰痛は悪化するみたいですよ。

• ありがとうございました

腰痛持ちさん、レスありがとうございました!
    なかなかレスがなかったので諦めてしまい、トピを確認していなかったため、お礼が遅くなり申し訳ありません。

半年以上前の事故ですが現在も病院に通っており、骨のほうは大丈夫なようです。
    病院の先生も「あとは痛みだけ」とのことでした。
    だいぶ良くはなってきたのですが、最後のところで治りが停滞している感じです。

私の場合、普段の姿勢でも胸を反りがちなので、最近はそれを注意しています。やはりストレッチは大切ですよね。地道にやっていきます。。
    あとは、寝具などもいいものがあれば、地道に探していきたいです。

• 私も交通事故で・・・

はじめまして。私は交通事故がきっかけで腰痛と付き合って15年になります。未だに腰を固定するベルトをつけリハビリに通っております。リハビリでは1m¥500位のゴムを使って腰痛体操をしています。私は腰をかばおうとするばかりに上半身が曲がってしまって正面から見ると体が斜めになっている状態です。
    やっぱり腰痛には背中・お腹・お尻の筋肉をつけるのが良いみたいです。それと痛みを感じたらとりあえず安静にすることも大切みたいです。