プラズマテレビと液晶テレビ

レス9
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

テレビっ子

小町ファンの皆さんこんにちは。
そんなの電気やできけよ!って言われそうですが、
プラズマと液晶の違いってなんなのですか?
小町をお読みの方でDVDとかを見るために買われた方の感想を伺いたいのですが、画像は確かにきれいで、買ってよかったって思われます?
私も自分も部屋におけるサイズなのが欲しくてたまらないのですが、キャッシュで買うのは無理。。。
皆さんはボーナス2回払いとか分割で買われましたか? 高い買い物なので迷ってます。
よっしゃ!買おうって思えるような皆さんの買ってよかった感想をお待ちしてます。
私的には○ONYのVEGAがデザイン的には好きなのですが、一番高額なメーカーですね。
早く綺麗な画像でDVDを鑑賞したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 映画ならプラズマがいい、でも画面サイズや映像の好みも大切

液晶は固体と液体の中間の物質。従来、映像の残像や明るさ、視野角が課題でしたが、最近は大分よくなってます。明るさはバックライトのみで断突の省エネ商品、電力はプラズマの約半分。寿命は約6万時間(1日中見てても20年はもつらしい)。メーカーによってはバックライトを有料で交換するだけで再生可能とのこと(要確認)。ハイビジョンの映像は綺麗。でも多少残像が気になったり、ならなかったり。電磁波や静電気がほとんど無いので目に優しい。外光の映り込みがほとんど無いのも魅力。ただ、画面が大型になるほど高額。明るい部屋では有利。日常生活型。

プラズマは、パネル自体が蛍光体なのでとても明るいです。蛍光体を流し込む入れ物(リブ)があるので必然的に画面も大型に。極端にいうとブラウン管(真空管)が大型で薄型になった感じ。お部屋を暗くしてホームシアター♪出来るだけ大画面がいい(最低でも42くらいから)。DVDで映画を楽しむ程度なら多少電気代が液晶より上でも洗練された映像で臨場感を楽しめると思います。残像の心配もなし。映画館のような非日常型。

30前後なら液晶がいいかも。45以上ならプラズマ(値段的に)って感じ?

• アクオスを

買いました。32インチデジタルハイビジョンです。画像がすごく綺麗です。毎晩遅くまで見ていますので寝不足です。

• 我が家はプラズマ

大型テレビ君は、現在2代目(あえてこう書いてます)です。
    初代のはパイオニアの50型。当時は液晶やプラズマなんて物が無く、確かプロジェクタータイプだったと思います。コレが最悪で明るいと画面に何が移っているのかさっぱりわかりませんでした。

2年前に2代目である現在のテレビに買い換えました。パナソニックの42型プラズマテレビです。画質は最高に良いですね。映画を見るのがかなり楽しみです。

価格は確か60〜70万ぐらいだったと思います。ただ光熱費が一気に上がりました。部屋の温度も上がりました(笑)普通のテレビにくらべ主電源を落とした状態でも触ると結構熱いです。(待機中だともっと熱い!)
    かなりの薄型ですが、冬になるとネコはいつもその上で無理やり張り付いて寝ております。それぐらい熱い(暖かい?)です。

大型のプラズマかなりお勧めですよ!
    ちなみに実家はパイオニアの50型プラズマですが画質はパナソニックの方が良いような気がします。

• プラズマにしました。

6月の頭にビエラの新型が出たので(事前予約で)買いました。
    電気屋さんでプラズマと液晶を見比べたら
    液晶は画像がスローモーションのようにぶれて見えた
    ので、熱が出るのは嫌だったのですが
    プラズマにしました。
    ネットで一番安いところを探して42型で46万だか
    48万だかでした。(専用台付きで55万くらい)

でかいし重いしで組み立てがとても大変(大人男2人
    がかり)でしたけど画像は綺麗だと思います。

• 私も知りたい!

トピ主さん、こんにちは。現在我が家でもプラズマOR液晶テレビの購入を検討中です。このトピ参考にさせてください。といっても、乗り気なのは旦那だけ。高価なモノだけに「え〜、箱型テレビでいいじゃん・・・。」と内心思っています。

リーリーリーリー178さん>
    プラズマって部屋の温度高くなるんですね〜。知らなかった!やっぱり現にご使用中の方の意見が聞けるのはありがたいです。そして。光熱費も・・・。う〜ん。

最近の液晶テレビは斜めから見てもちゃんと見えるようになってきてるみたいですね。節電なら液晶・・・。う〜ん、やっぱり悩みどころですね。
    ところで大画面のプラズマないし液晶テレビをみるときは画面からかな〜り遠くまで離れないといけないんでしょうか・・・。ウチ狭いんです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • プラズマは電気食い、液晶は、、

プラズマが出た頃はピントが甘く。色はのっぺりとしていて、全然だめでしたが、ここ数年で見違えるほど
    きれいになりました、ブラウン管と大差はありません、 ただ電気を喰って暑くなるので
    後ろに放熱ファンがありそのファンの音が少し気になります、
    一方液晶は電気も喰わず静かです、
    視野角も随分と改善され、どこから見ても良く見えます。
    ただバックライトのせいで、暗闇のシーンがちっとも
    暗くありません、ホラー映画が好きな人はちょっとがっかりするかも、

• 液晶!

これなんかお勧めです。
    まだ出たばっかりですが、将来はこれが最低ライン
    でしょう。

http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/usw/index_g45.html

ハイビジョンは本来、1920x1080の解像度があるの
    ですが、ほとんどのプラズマや液晶はありません。
    この数値がないと本来の画質の良さは出ません。
    上の製品が日本で初めてのものです。

液晶やプラズマが出て数年経ちますが
    やっと出たという感じです。
    カタログに 1376x...とか 1280x...とかあったら
    エセだと思ってください。

まだ高価ですが、数年以内に、これが最低限になる
    だろうと思われます。

• プラズマはパネルヒーター

プラズマディスプレー(TV)は、大型のために消費電力が大きく、パネルヒーターそのものです。
    しかし、それを許してしまうほどの迫力と綺麗な映像です。 
    店頭で見るのと自宅で見るのは、感激が二周りほど違うと例えられます。
    BSデジタルハイビジョン放送は、本当に綺麗。今でも毎日ため息をついています。

液晶ディスプレー(TV)は大型化がやっと実現したところです。 多少、消費電力が少ないです。
    どちらを選ぶかは悩ましいところですね。

私は、実績があるプラズマディスプレーを選びます。
    今は42型プラズマディスプレーと32型のブラウン管ハイビジョンテレビです。
    ハイビジョンは絶対にお勧めです。オリンピックまでに手に入れて家族に感謝してもらいましょう。

• ★違いを検証しました★

我が家もどっちにしようかと悩んだ時 色々と
    情報を集めました。簡単に比較しておきますね!

★プラズマテレビ
    音の迫力がすごい、画面が光沢があってきれい。
    大画面がウリ 電気を食う(エアコン位)、
    寿命が短く、球交換が出来ないため
    殆ど修理が出来ず、買い替え。
    どこから見ても見やすい   

★液晶テレビ
    省電力、寿命が長い、球交換できる(1万くらい)、
    ちらつきが少なく目に優しい。角度によって、
    見にくい場合がある。お値段高め。

私は、画面の綺麗さで プラズマ派でしたが、
    電気を食うと 聞き、あっさり液晶派になりました

地上波デジタル対応の、パナの液晶 ビエラの32型
    です。使って一年近いですがなかなかいいです!
    角度はどこからでも見やすいし、本体が扇風機の様に
    向きを変えられるのでとてもいいですよ。

ただ、液晶ですが、画面付近はカイロ並みに暖かい
    です。プラズマはどうかな?電器屋さんで
    両方触ってみてください(笑)

参考になれば幸いです!