セコム・・・考えています

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

オーレリー

なんとか新築で一軒家を購入する運びとなりました。
そこで現在悩んでいるのが、セコムなんです。

現在マンション生活なので、戸締りは比較的簡単なのですが、一軒家となると窓も増えるし、留守かどうかがわかりやすいと思われるのでセキュリティの面が気になります。
夫の帰宅が日々かなり遅いことと、海外出張も多いので、私と子供だけでは正直夜がとても不安です。(かなりの怖がり、小心者なので・・・)
そこでセコムを考えています。

既に見積もりを取っているのですが、初期段階で(器具等の取り付け)結構な金額にもなり、又月々も掛かってきます。
安心を買う?事になるので、それらの費用は仕方がないとは思っているのですが、知人や家族にセコムのことを相談するとあまり良い意見が帰ってきません。
優柔不断な正確もあって、付けるか否か悩んでいます。

もし、ご自宅等でセコムを利用されている方がいらっしゃったら何でも結構です。教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家は、ALSOK綜合警備保障

我が家にも、ホームセキィリティがついています。
    セコムではなく、ALSOK(アルソック)綜合警備
    保障と契約しています。

ホームセキュリティをつけていると、安心感が違います
    例えば、深夜寝ている時とか、外出時に安心できます。
    ガードマンさんも、万一の時は我が家の場合3〜5分で来
    てくれます。 警察や消防にも電話してくれるし。
    あと、医療相談とかできることも便利です。

警備会社の選ぶポイントは、予算と自宅からの距離です。
    どんなに有名な警備会社でも、自宅から遠いのでは
    意味がありません。 近くに待機所がある警備会社が
    おすすめです。
    予算ですがセコム1社ではなく綜合警備とか
    他の警備会社からも見積もりを取った方がいいですよ

あと、ホームセキュリティの「絶対」ではありません。
    日頃の防犯対策や、その他の防犯対策とあわせて行うと
    さらに安心と思います

• 入れてます。

私事で申し訳ないんですが・・・。
    うちは思い切って入れて、
    6日目に泥棒が引っかかりました。
    うちのご近所さん3件に入ってから
    我が家に侵入した様でした。
    お陰でうちは被害無かったです。
    セコムのスタッフの対応もよく、入れてよかったです。

• セコムしてます〜

4月に戸建に引っ越しました。

セコムは、初期費用も結構かかりますし、月々の費用もかかりますので、悩んだのですが、入って正解でした。

我が家も、主人の帰宅が遅かったり、海外出張があったり、1人で家にいることが多いのですが、侵入者の有無がわかるのは大変助かります。

外出時に、知らない人に入られてるのって、嫌ですよね。今日も何もなかった、ということがわかるだけで、大きな安心感となります。

また、新築は、木が落ち着いていないため、夜静かな時に、ミシ...と音がすることもあり、どきっとしますが、侵入者感知していなければ、安心です。

結構よく出来たシステムだと思いますよ。

• 入ってます

会社はいくつか並べて検討されるといいと思いますが、うちはセコムと契約しています。
    夜、警報の電源を入れた後にうっかりガラス戸を開けてしまったり、猫が押し開けたり(つまり鍵のかけ忘れ)、申し訳ないのですが度々警報が鳴り響き、センターから電話が掛かってきます。
    こんなこともありました・・・不在中、嫁いだ妹が鍵だけは持っているので入ろうとしたら(専用の鍵でなければ鳴ります)、当然警報が鳴り、警備の人が駆けつけました。家族だ、とどんなに説明しても、彼らは帰らず、私たちが帰ってくるまで約2時間、玄関で妹の動き見張って(これは大げさですが)いたそうです。
     祖母に留守番を頼んで外出した際も、開けてはいけないといった窓を祖母が開けたために係りの人が急行し、結局全部屋を見回り、やはり家族が戻るまで玄関で待機していました。
    きちんと戸締りをしていれば、このように異常が発生すると駆けつけてくれますし、大変頼りになると感じています。
    ただ、警報装置をつけていても鍵をかけていなければ何にもなりませんので、その点はご注意を。
    ちなみに、良くない評判とはどんなことでしょう?
    うちにも係るのでぜひ知りたいです。

• 家もセコム

まだセコムしかなかったのでセコムに入りました。クリスマスイブに子供がまだいなかったので夫とディナーとしゃれこんででかけました。帰宅したらセコムが来た様子でした。なんでも庭側のガラス戸から侵入された模様。しかし、音に驚いてかなくなったものはありませんでした。

セコムのお話だとクリスマスイブとかには入られるケースが多いとの事。まだ新婚で出張の多い夫だったので私にとってとても心強い味方?みたいな感じでした。もちろん万能ではありませんがね。

故障とかできてもらってもセコムのかたは皆とても感じのいい人ばかりなのもすごく社員教育がなっているなと感じます。

安心料として最初は費用がかかりますが、今では買取などで当時より値段的にはよくなってると思うので
    おすすめですよ!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

お返事拝見させていただきました。
    やはりホームセキュリティを設置すると言うことは、最初に気持の面で安心ですね。
    (それだけに頼るのは心配ですが・・・)
    夫とも十分話し合って付ける方向で進めていきたいと思っています。

体験をお聞きできて、とても参考になりました。
    どうもありがとうございます。

• セコム…6年目に解約しましたが、

とても良かったですよ。入っていたから何もなかったのか…入っていなかったから何かあったのか?わかりませんが気分の持ち様?安心保険料のつもりで掛けていました。たまに部分セコムを活用して『玄関、侵入センサー感知しました。』って誰かが帰って来た合図にも使っていました。

ところでなぜ解約したかと言いますと、電話回線にセコムシステムが繋がっていますが、アナログ→ADSL回線への変更にはNTTとセコムと住宅メーカーの機種切替と設定変更が必要になって、こまごまと費用がかかるようです。だからトピ主さんも将来の回線状態など検討しておいたほうが良いかと思います。

幸か不幸かセコムを買取り契約をしていたので、オンライン回線を切断しただけで、システム本体はそのまま、シールも貼ったままですので、ご近隣からは気付かれていません。でもホームセキュリティとしては使えてますので、異常があった場合セコムは急行しませんが、けたたましいブザーとサイレンは鳴らせます。

高価な安心代です。ご家族とよくお話合い決めて下さい。

• 噂が間違いだった?

入っている方のお話しを拝見すると、噂とは異なるものだなーと感じました。

侵入者があった場合、5分で駆けつけてくれるんですか?

よく聞いてた噂では、警備会社のスタッフは警報を感知すると、わざと20分程度時間をかけて現場に到着するものとのことでしたが。

これは凶器を持っているかもしれない犯人と警備スタッフがかちあうのを防ぐ為で、スタッフの身の安全を確保するための策だそう。殆どの泥棒が20分以内に撤退することを見込んでのことです。
    泥棒には入られてしまうけど、その後の対応、警察や家人への連絡などは速やかに行ってもらえるというサービスだと‥決して、犯人をその場で捕まえてくれるサービスではないと聞いてました。

このことは、何年も前ですがTVでも紹介されてたような。

なので、泥棒もセコムのシールが貼ってあると安心して仕事ができるとか‥。警報は鳴るけど20分以内に撤退すればセーフという意味で。

最近は違うんでしょうか。

• セコムしてます

家も入っています、旦那が社員ですから。

確かに、セコムシール(玄関等に貼る)で泥棒が避けるといいます。

が、侵入異常がなった時が怖い。
    セコムが来るまで、怯えているしかない。
    (機械が壊れても鳴るらしいので、ヒヤヒヤしてます。)

2,3社と話をして、金額・中継基地からの時間等を踏まえて、契約することをお勧めします。

余談ですが、もし出来るなら、家の周りに砂利をひく事を薦めます。いい音が響き、侵入者が防げますよ。

• 入って安心

うちもマンションから新築一戸建てに越したのを機にセコムに入りました。初期費用や毎月のお金は確かにかかりますし、その分ローン返済に少しでも充てたいと少し悩みましたが結局入りました。

結果、「入ってよかった」思っています。私も働いていて昼間は無人ですし、夫の帰りはとても遅いので幼い息子と二人でいる夜間も不安です。最近は信じられないような事件が多いので、「うちは大丈夫」と過信して後悔したくないですし・・・。

最初の頃は慣れずに警備状態で窓を開けてしまったりしたこともありましたが、まずすぐに電話がかかってきて(1分くらいで)間違いである旨を告げても嫌な対応はされませんでした。

それに外出の際、セコムをセットしようとしてもどこかの窓が開いてると「確認してください」と教えてくれるので窓の閉め忘れもないです。マンションと違って一戸建ては窓の数がとても多いので助かってます。

• セキュリティー会社の盲点

私もセコムをつけるか迷っています。次にあげる記事
    を読むと欠点がいろいろ分かります。「日経住宅サーチ」というサイトです。

http://sumai.nikkei.co.jp/know/howmuch/index20030325a8000a8.html

参考になれば!

• 見積もり合わせが必要

費用も面は、各社の見積もりをとることをお薦めします。「A社はいくらだった」っと言ってB社を値切ることも可能です。
    我が家も入っております。新築するときに配線を決め、防犯カメラや人感灯・ガラスセンサーなど警備は万全です。しかし、センサーが反応してから(誤作動)警備員が来るのが15分以上掛かります。警備員も人ですから、泥棒と鉢合わせしたくないのはわかりますが、ちょっと時間が掛かりすぎです。深夜の場合家人は殺されているかも知れませんね。
    ですからベッド周りにはゴルフクラブが常備してあり、家族全員が外出するときには、アラーム+番犬が警備にあたっています。

• 非常ベルはどうでしょう

実家や親戚と隣どうしの方には、非常ベルをお勧めします。

実家のお隣は、一人暮らしの女性だったので、頼まれて、お互いの家に非常ベルを設置しました。使った事はありませんけど。お隣が引っ越したあとは、取り外しました。

世田谷の事件みたいに、他所の家から、離れて建っている家は、お隣同士、非常ベルをつけるといいと思います。

• 入っていません

うちも新居購入時、セコムに入ろうか悩みましたがいまだに入っていません。
    聞いた話しではセコムの駐在所?から自宅まで何分か・・ってことが重要だそうです。空き巣狙いの中にはセコムに入っている家にあらかじめ窓などに石などをぶつけ、警備員が何分で到着するか陰で見ている・・という話を聞きました。これが5分以上と分かるとセキュリティに関係なく忍び込むそうです。逆に「セキュリティ会社と契約=金持ち」と思うそうです。

我が家も夫の帰宅は0時過ぎですし出張も頻繁です。小さい子供も2人います。そのため、全ての窓は二重ロック・尚且つアラームもつけています。夜間はシャッターを閉めていますが、それでも窓は二重ロックを忘れません。玄関や勝手口には人感センサーをつけ、家の周りには防犯用の砂利も敷いています。門灯・庭灯など夜間は点けっぱなしのため明るいです。

先日、近所のホームセンターの防犯関連の方に家の安全を見ていただきましたが「泥棒が入りにくいと思う家ですね」と言われました。
    セキュリティ会社との契約も安全を買えるとは思いますが、普段の心構えも大事かと思いますよ。

• 知っていて欲しいこと

元セコム社員です。
    一般家庭や事務所などの警備はセンサーを専用回線で繋いで営業所で監視しています。
    「近いこと」を条件にされていた方がいましたが、基本的にはセコムは「ビートエンジニア」と呼ばれるパトロール担当が「ビートカー」と呼ばれる車で巡回しています。異常発報があると、営業所から無線で連絡され、最寄の位置にいるビートカーが急行するシステムですので、営業所の距離は関係ありません。
    それとセコムも総警も、急行はしますが犯人逮捕は絶対にしません。異常確認をし、警察を呼ぶだけです。
    これは人命優先の観点からそれ以上の行為は禁止されているのです。(警備員の人命だって大事ですからね)
    安心に対する対価ではありますが、過度の要求と期待はしない方がいいですよ。たとえ盗難現場に出会わせても、警察が来るのを待っているだけですから。

• minonさま

minonさま、ガードマンの到着時間ですが、たしか
    法律で定められていると思います。
    「○分以内に現場に到着しなければならない」と。
    だから大丈夫と思いますよ。 我が家のセキュリティは
    綜合警備保障(ALSOK)ですが、誤報をした時でも
    3〜5分でガードマンさんが来てくれます。

そういえば、セコムのガードマンは「ビートエンジニア」
    綜合警備のガードマンって「機動隊員」って言うらしい
    です。 以前、双方のパンフレットを見たときに
    出てました。

• ALSOK営業マンから一言

私はALSOK綜合警備の営業マンをしています。
    ホームセキュリティをご検討しているようですが、セコムのが知名度も高いし、宣伝広告も上手です。
    私が出させていただいた見積のほとんどは、セコムとの競合になります。
    セコムと比較検討していただいた多くのお客さまは綜合警備を選んで頂いてます。
    今の時代、物を購入する時に他社との比較は非常に大事な事と思います。警備は最終的には人間が行う物で金額以外にも、何処から来て警報からの所要時間も大切な検討材料だと思います。それぞれ営業マンから話を聞いて選んで頂きたいと思います。
    最後に綜合警備は、業界2位ですが、ガードマンの数と車両の数は業界トップです。白黒の綜合警備の車、町でよく見かけると思いますが…。

• 電話線を切られたら、おしまい。

法律では、「20分以内に到着出来る事」になっていますが、法定速度では、実際は無理だと言っています。

総警  ・センサー機器がすばらしく、誤作動が無い
        ・車にナビが付いていて、迷子が無い
        ・法定速度を守る為、到着が遅い

セコム ・金額が高い(ゴネれば、安くなる)
        ・迷子にならなければ、到着は早い
        ・業界第1位
        ・礼儀や訓練は、きちんとしている

というのが、主人の見解です。