• ホーム
  • 健康
  • 専業主婦や熟年者達にも社会的参加を義務に!

専業主婦や熟年者達にも社会的参加を義務に!

レス62
(トピ主0

心や体の悩み

教育関係者

子供はある年齢に達すれば学校に通い出します。
ほとんどの旦那さんは外に働きに出掛ける。
唯一専業主婦やお年を召した方々だけがうちで家にいて孤独って事多いですよね。あと核家族で孤独な子育てに悩んでいる人も多い。
私が思うに専業主婦にも教養、精神的な面において
教育なるものが必要な気がするのですが如何でしょう。
子供が小さい内は他の子供と簡単に知り合える訳だし、主婦学校があればママ友探しで苦労する事もないのだし。
授業には家事全般、育児、その他教養など色々と。
それ以外には短時間労働を平等に分け与えるなど。
そうすれば引き籠もり主婦や引き籠もり老人なんて問題もなくなると思うし、子供だってお母さんと毎日学校行けて楽しいのではないかと思います。回りの専業主婦の方々をみていると暇で結局テレビやネット三昧だったり暇で適当な習い事したり、宗教に走ったりするのを結構見てます。年中暇って精神衛生上よくない気がするのですが。専業主婦ばかりでなくリタイアされた人達にも何か社会的義務を与える事で社会全体も活性化してくると思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余計なお世話

「義務化すればいい」だなんて、まったく余計なお世話だと思います。
    労働や勉学をすることだけに価値があるわけではありません。

• あのう

世間の奥様は、そんなに暇なんですか?わたしは結婚してそれなりの歳月が立ちましたが、働いているときも、専業のときも、ヒマを感じたことはほとんどないのですが。それに、「義務」って行政的な義務のことですか?老人や主婦はヒマそうだから、行政が労働に引っ張り出せということですか?いろんな機会を与えることは、大切でしょうが、義務という言葉で生き甲斐とやらを与えられても、問題は解決しませんよ。

• うーん、、、

トピ主さんのお考えはだいたい理解できましたし、そういう社会のシステムを作るのも必要なことなのかもしれないとは思いました。でもでも、、、正直に申しまして、何だか「堅苦しいなー」と私は感じました。

トピ主さんは「年中暇って精神衛生上よくない気がする」とおっしゃっていますが、私はそうは思わないです。小さい子供からシニア世代の方までみーんなが、強制的に何らかのことを勉強させられたり、仕事や義務を与えられたりする社会って、私は堅苦しくて嫌です。社会全体がギスギスした余裕のない雰囲気になりそうで。

私は専業主婦ですが、社会に役立ちたいとか、もっと教養をつけたいという時には、自分でその方法をみつけて動きますよ。

• 発想力豊かですね

専業主婦27歳です。
    はっきりいって、とても暇です。
    いつもお買い物したり、お稽古に行ったりして、
    時間をつぶしています。
    毎日だんなさんが帰ってくるのがとても楽しみです。

暇すぎて、一般事務バイトもしてみましたが、
    わかってはいたものの、バイトの仕事は単調で、
    飽きてしまい、3ヶ月でやめました。

でも、今の気ままな生活が気に入っています。
    「いつもだれかと会いたい」ともあまり思いません。

学校はもう22歳まで行ったので、行きたくありません。
    試験もきらいです。
    だれでもできる仕事は、つまらないので遠慮します。
    ボランティアはタダ働きみたいで、きらいです。

もし「主婦も学校へ行く義務」が発生したら、私は、
    「不登校主婦」として、つるし上げられることでしょう。
    あー、さよくのくにじゃなくてよかった!

• こどもは

毎日おかあさんと一緒に学校行くなんて、ウザいと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 何様でしょうか

トピ主さん、「教育関係者」というネームですが、
    それは実際の事でしょうか。

私は兼業主婦ですが、専業主婦にそんな義務なんてとんでもないと思いますよ。
    どうして義務になるの?それは自由なんじゃないの?
    それぞれの家庭の事情もあるのにどうして簡単に義務なんておっしゃるのでしょうか?
    専業主婦が暇ってどうして言い切れるのでしょうか。

専業主婦でもトピ主さんのおっしゃるように社会活動に参加されてる人もいるし、福祉に従事している人もいますよ。家事に専念してる人もいるし、中にはトピ主さんのおっしゃってるように暇〜な人もいらっしゃるでしょうよ。

義務のあとには権利が発生するんですよ。
    トピ主さんのおっしゃるような義務を果たした専業主婦にはどんな権利が発生するとお考えですか?
    (労働者には有給などの権利が発生するかのようなもの)

トピ主さんは教育関係のお仕事されてるんでしょうか。
    ママ友達もできやすいって余計なお世話。

専業主婦を見下しすぎ。
    専業主婦には専業主婦の大変さもあるんだから。

なんでも型にはめようとするのは良くないです。

• 特にこれ

>授業には家事全般、育児、その他教養など色々と。
    >それ以外には短時間労働を平等に分け与えるなど。

一体何考えてるのでしょう。
    そんなの各家庭で親から子へ譲り受けるものでしょうに。
    私なら授業受ける暇があるのなら家で洗濯の1枚でもたたんでアイロンかけでもしておきたいです。

それにそういう事を地域のカルチャーセンターで色々教室ひらかれていますよ。習いたいと思うひとはすでに足をはこんでいます。

もう一度言います。

まったく余計なお世話です。

• さらに害があるのが

トビ主さんみたいに、相手の気持ちを無視して、自分の考えを押し付ける人に、悩まされる場合もありますよね。「人の事より自分の頭のハエでも追ってろ」って言いたいけど、言えない人達は、こういう強引な人の干渉に迷惑するし、追い詰められて、問題行動に至ったり、というパターンも充分ある訳だし。
    専業叩きか、って決め付けたりもしませんが、誰に相談された訳でもない事を、一人でハリきって空回りしてる人って、一番迷惑です。近所にもこういう人いますよ。もちろん誰も相手にしてませんがね。
    そんなに他人が気になる暇があるなら、もっと自分の身を忙しくすれば?

• 本気ですか?

トピ主さんの発言はまるで小・中時代の先生のようですね。

「宿題出さないと、どうせ家で教科書も開かないだろう」
    →だから宿題だすぞ
    「夏休み中に登校日がないと生活がだらけるだろう」
    →だから休み中に登校させるぞ
    これらと同じレベルですよね。
    「主婦や年寄りが暇でゴロゴロしてるからろくなことにならないんだ」
    →だから何かさせとけ

トピ主さんの言いたいことはわからなくもないです。
    でもなぜそんなに、高いところから一方的に押し付けるような意見なのですか?
    しかも【管理】するかのような方法。
    まるで問題の上っ面だけしか見ていない画一的な解決方法。

引き篭もりの原因は皆共通ですか?
    テレビやネット三昧はだめですか?
    適当な習い事ってどういう意味ですか?
    宗教に走るのは暇だからですか?

決してトピの内容を全否定するわけではありませんが、トピ主さんの思考そのものに柔軟さが感じられず、まるでブリンカーが付いてるような(失礼)印象です。
    いい年した大人に対して、その日々の時間の使い方に対して、何かを「義務化」すればなどと少々傲慢ではないでしょうか。

• 全く同意できません。

どうして大の大人になってまで、人から家事や育児について習わなければならないんでしょう?
    専業主婦だって、家事も育児も常に学んでいる人は言われなくても学んでますよ。
    現状に満足して暇を持て余している人ばかりじゃありません。

専業主婦や老人にも教養を、って失礼な。
    仕事をしてたって教養が必要な人、友達ができない人なんてごまんといるでしょう?

仕事さえしていれば社会参加ですか?
    「給料どろぼう」と言われるくらいしか仕事をしない社会人と暇を持て余してゴロゴロしてる専業主婦、同レベルじゃないですか。

トピ主さんの考えは傲慢です。

• 専業主婦でも社会参加しているよ

専業主婦だからと言って暇な人ばかりじゃないんですよ。同居している年老いた親の面倒を看ているので
    自分の時間なんてほとんどない日もあります。

救急車を呼ばず、自家用車で病院へ行っていること
    そのために免許をとったことなども、十分に社会に貢献していると思っていますが、違いますか?

役員が決まらず、自分が少しでもお手伝いできるなら
    という気持ちから、引き受けてもお金にこそなりませんが、広い意味では地域を守り育て、はたまた日常在宅しているからこそ防犯の役にも立っていると思うのです。

どうして、専業主婦は立場が弱いのでしょうね。社会的参加を十分に果たしていると思っていますが。

• いろいろ求めちゃ・・・

学校出て、ちょっと就職して、
    結婚・出産を機に退職して、専業主婦。

働くのが嫌で、家事が好きだから専業主婦という生き方を選び、
    子供と家でのんびり生活してる人もいるのです。
    そういう人たちにいろいろ求めるのは無理だと思います。

すべての人が同じように向上心があるわけではないので。

• うーん...

専業主婦にだって教養も教育ある人も普通にいると思うんですけど(ない人もいるでしょうけど)。大体専業主婦になるのが個人の選んだ道なら他人があーだこーだ言うのってどう思います?
    「女は皆専業主婦になってればいい。キャリアなんて必要ない」って考え方も大嫌いだけど、同じ位に「女はみんな働いてキャリアつめっ!社会的義務をもて!」ってのもやだなぁ。
    大体専業主婦の方達だって、そりゃ税金払ってないかもしれないけど、社会的義務果たしてるでしょう。お子さんを育てたり、今現在働いてるご主人のサポートをするのって十分社会に貢献することだと思いますけど。
    皆そんなに暇なんでしょうか??そう思えないけどなぁ...

• 余計な心配かな。

>主婦学校があればママ友探しで苦労する事もないのだし。

別に、積極的に友達を作ろうとしている人は、今だってカルチャースクールに行ったり地域のイベントごとに参加したりで、不自由はしていません。

逆に、何かへの参加を「義務」にしたとしても、引きこもる人は引きこもりますよ?義務教育中だって引きこもりは多いですよね?

まあ、主婦学校というのは極端な話ですが、それをやるなら母親学校というものを作って、育児や育児マナーの講習を義務づけて欲しいかなとは思います。今の母親学級って、自由参加ですしね。

育児に無知な母親、常識知らずの親は少なくはないですから・・・

• あなた何者?

人には人それぞれの事情があり、自分で考えて行動しています。
    それこそ小学生じゃないんだから。

他人のことをステレオタイプで判断し、上からものを見るような考え方、言い方をするあなたっていったい何者?

• 決め付け。

すべての専業主婦やご老人が暇なわけではないでしょう?
    育児や介護をされてる方なら、むしろ兼業主婦より時間に追われることもあるのですから。
    専業主婦や老人を貴女の物差しで「暇」と決めつけるのはやめましょう。

• ・・・・

あのー、体のきかないお年寄りや、その人たちの介護のために何年も自分の病気では病院にすらいけない人、こどもが丈夫でなくて24時間付きっきりの人、そういう人が世の中には結構いることが分かりませんかね。こういう人は外に出てこないから見えないのでしょうか。
    皆が自分と同じく丈夫で家の外に出るのに支障がない訳ではないのですよ。
    主婦学校、熟年学校を義務化?
    それくらいだったら定年退職も子育てのための退職もしたくなかったわって人が沢山いそうです。
    大体「賃金を伴う労働」と「学校で行う学習」だけが社会的な活動ではありません。それに教育って、学校でのみ行われるものじゃないですよね。
    正直いって、人のことよりトピ主さんにもっと社会を見る目を養って欲しいと思ってしまいました。

• 暇なのではありません

「自由」なんです。

• あはは

面白いですね。

私は22歳まで学校に行って企業に勤め
    結婚後もつまらないパートでも真面目に
    働いていました。
    トピ主さんのように主婦も社会参加
    しなきゃ!と思ってたのかもしれません。

遅ればせながら母となり子供と向き合う
    毎日です。人から見たらお気楽で
    ヒマな主婦かもしれません。
    実家も遠くて核家族の孤独な子育てです
    けど、そんなに辛くはないですよ。
    子供と過ごす時間は面白いし貴重な時間
    だと思っています。

• あのぅ・・・

なんだかスゴイ思いつきですね。
    その人件費や運営費はどこからまかなうのですか?
    まさか年金生活者の年金や、がんばって節約にいそしむ
    専業主婦から取るんでしょうか・・・?
    私専業ですけれど、そんなにヒマじゃないです。
    あしからず。

• 教養、精神的な教育、短時間労働。

まるで、懲役囚ですね?

無闇に他者とかかわらない事によって心が安定する人もいますし、
    そうでないタイプのひとが、かかわれないでいる場合もある。

>引き籠もり主婦や引き籠もり老人なんて問題もなく思うし

そう単純なもんでもございませんよ。

トピ主さんが提案されるそれらの物事と対象者を管理する
    お金はどこから出ますか? 自治体ですか?
    ありえないでしょう。教育関係者とも思えない、発想ですね。

トピ主さんの言うような行政サービスを望んでいる方は
    確かにいると思います。そういう人達を見定めて
    身近なものとして提案してあげるのが行政の勤めではないですか?
    そういうきめ細かな目届きが出来ないから、全ての専業主婦、老齢者に
    いっぺんにやってしまえですか?
    それがトピ主さんが今なさってる教育方法なのですか?

義務化はできないでしょう。
    あくまでも、自助、自己啓発の範囲内。
    そしてその程度なら、どこの自治体も発行紙で
    「こういう教室ありますよ〜」と提案してると思います。

人の幸せの形を、そんなに管理したいんですかねえ?

• 主婦が家庭にとどまるのは

働く必要も気もないから、というケースは、そう多くないと思うんです。

それよりも、「いつ何が家庭に起こっても対処できるように」という理由が主ではないでしょうか。

子供が熱を出したらいつでも突然休んで良い、子供が帰る時間には必ず終われる仕事があれば、今すぐにでも働きに出ますよ〜!

• 教育関係者ってなんで

こういうアホらしい発想になあるのかなあ??

死ぬまで「義務」を背負い込むの?
     そのレールに乗れない人達は一体、どうなってしまうのでしょうね・・・
     死ぬまで「社会不適応者」のレッテルを貼られてしまうのでしょうか??
     日本の自殺率は確実にあがるでしょうね

• 熟年者には必要かもしれません

70代の母は、完全なる引きこもりで、スーパーへの買い物と美容院が精一杯の外出です。

公園や、演劇などに私が連れ出していますが、口を開けば人の悪口で、親ながら哀しくなります。

また熟年の男性のかたで、バス停の所に座り、そこを通る人に声をかけておられるかたがいます。
    かけられたほうは、気持ち悪く無視です。

専業主婦には、必要ありませんが、熟年層で孤立している人は、結構おられますし、今後社会問題にもなります。

母は足腰じょうぶですが、近くのお年寄り向けの趣味の会などについていっても、参加しません。
    プライドばかり高いのが原因です。
    孤立すると、以外にもプライドばかり高くなり、人をさげすむようになります。

義務となれば、地域社会へ参加し、プライドばかり高く人をばかにした老人は減少すると思います。

• はぁ?専業主婦が暇?

一体自分を何様だと思っていらっしゃるんですか?
    まるで専業主婦を見下すような書き方をしていらっしゃいますが 専業主婦は皆暇だと本気で思っていらっしゃるなら 世間知らずはトピ主さんの方ですね。

実家の親、義父、義母の介護、面倒を見なければいけなかったり 外で働きたくてもだんな様や子供に反対されたり、またまた家が広すぎて(一戸建てなど)専業でも充分忙しい御宅は沢山あります。

余計なお世話です。

• 大きなお世話ですよ

ほかの方からのレスにもありますが、はっきり言ってトピ主さんの全ての人に社会参加を義務化すると言うお考えには着いていけません。
     人にはそれぞれの生活スタイルがあるし、適正も様々です。それにどのように日常生活を送るかは、個人の自由な選択にゆだねられていると思いますが、その自由を奪う権利は誰にもないはずです。
     専業主婦でも、それなりの大変さはいくらでもあります。自分の意見だけを押しつけるのは、大きなお世話であり、はっきり言って迷惑ですよ。

• 義務は3つで結構

参加する場がなくて、困っている・退屈している方のために「場を作ろう!」ならともかく、なぜ義務に?
    義務化する意味がまったくわかりません。大人なんですし、余計なお世話です。
    教育関係者には時代の流れに遅れないよう、5年に一度くらいは民間企業か、小中教員免許に義務としてつけた介護実習の場での、1年間の研修を義務づけてもらいますか?

• 限定してるけど、

限定していらっしゃいますが、不登校の子供とか
    普通の(って変だけど)引きこもりの人達は???
    そういう人にもまんべんなく仕事や教育の場を
    与えるんですか? できるのかな???

他人の生活を嘆くのはいいのですが
    「それぞれの事情」をどこまで汲み取れるのか
    難しいと思います。 頑張ってください。

• 暇じゃないよ

わたしは専業ではないのですが,周りを見てると専業主婦の友人も近所の年寄りも暇じゃないですよ。
    社会参加もちゃんとしてます。
    専業主婦なら子どもの塾や習い事の送迎(自分の子だけじゃなく他人の子の面倒まで見てる)で忙しそうな人もいるし,介護やってる人もいるし,PTAやその他のボランティアをやってる人もいます。
    年寄りもシルバー人材センターに登録して働いたり,趣味の畑で汗を流しつつ友達と交流したり,自治会の役をやったり。
    仕事を持ってる人は仕事を理由に請け負わなくて済んでるようなことを,そういう人達が請け負ってくれてるんですよ。
    少なくともわたしの周りには暇をもてあましてゴロゴロしてる専業主婦も熟年者もいません。

社会的参加を義務化なんて大きなお世話です。

• 頼むから教育に関わらないで

タイトルどおり、トピ主さんのような方には教育という重要な分野に参加してほしくないです。(といっても、私の意見なんかどうでもよくて、参加する自由があるのはもちろんですが)

「社会的参加」という言葉の定義もはっきりしませんが、近所づきあい、旅行、井戸端会議、友人に会う、実家に帰るのも社会に参加してます。
    社会に参加せず生活するのは極めて困難ですからね。