• ホーム
  • 健康
  • 主婦の方、1ヶ月のランチ代ってどのくらいですか?

主婦の方、1ヶ月のランチ代ってどのくらいですか?

レス55
(トピ主0

心や体の悩み

まなこ

検索しても無かったので、トピをあげました。
私は、3月末までフルタイムで働いていましたまなこといいます。
夫、子供1人の家族です。
本題ですが、仕事を辞めて自由になる時間が少し増えたわけですが、久しぶりに旧友に連絡すると「たまにランチに行こう」。なかなか時間が合わなかった主婦友達、子供関係のママ友達、「たまにランチに行こう」と誘われる回数がグッと増えました。

ランチに行く場所にもよるのですが、ホテルのランチバイキング、喫茶店が主です。ファーストフードは行きません。

家計簿を付けてますが、4月から6月までの3ヶ月間で平均して、約8千円のランチ代でした。ちょっと使いすぎたかな?とも感じ、反省もしてますが・・・。
ちなみに主人の収入からの支出で、月収手取り32万程です。

みなさんは、どのくらいのランチ代でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たま〜に

私は月一回あるかないか、くらいです。
    たいてい1000円ぐらいかな。
    でも詰まる時は1ヶ月に3回くらいあります。

たぶんトピ主さんが仕事辞められて
    一緒に食べに行こう!と依頼が殺到してるのかな?

でもその三ヶ月の間、
    いつもランチ行く人って、同じ人たちですか?
    平均8000円は高いですね。
    あまり無理して付き合ってると、後から大変ですよ。

• 数えたら友達の輪が9

私もランチによく行きます。去年は平均して月に
    1万円位でした。1500〜3500円位のところへ行きますが、一番高かったのが1万円ほどでした。
    月に3回位行きますので、どうしてもお金はかかりますが、お金にはかえられない得るものもあります。
    友達と過ごすひと時は、楽しいです。
    その代わり、他のところで(自分の洋服や化粧品代)やりくりしています。
    夫も認めてくれています。

• 平均1000円

在宅でお小遣い程度の仕事をしています。
    専業で何もなかった時も今も変わりないですが、友達とのランチは月1回〜2ヶ月に1回程度です。

だいたい、2人の友達と交互に行くのですが新しく出来たランチバイキングが1500円くらいだった他は、だいたいデザートを合わせて1000円前後です。

一度、ネット友達と会った時にホテルでのランチを食べたので最高の3000円でしたが、それはまあ特別という事で・・・
    やっぱり普段の友達とはそんな高いランチには行きません。

以前テレビで家計簿の見直しみたいなのをやってましたが、奥さんがランチに何千円か結構使っていて(1回2000円くらいのランチを月に2〜3回だったと思います)出演者から怒られてました。

美味しい物を食べたいのもあるけど、喋る事も目的なので安くて長時間いられるお店に行く事が多いです。
    安いのでお互い負担にもならず、長続きしているのかもしれません。

• 私もガニメデさんと同じくらい

無い月は全然無し。
    ある月で2〜3回が限度です。
    一回1000円内に抑えます。

トピ主さんは仕事をやめたばかりで、周囲の方が親交を深めたくてほっとかないのでしょうね。
    段々誘われる回数も減って来ますよ。
    誘われないからと自分から誘ってると減らないかも知れませんけど(笑)。
    ランチでなくてもお金がかからず親交を深める方法もいろいろとあると思います。
    でも、今しばらくは楽しんでおいてもいいんじゃないですか。

• 今は月に5000円くらいです

小学生ふたりいます。専業主婦で、夫の稼ぎのみで生活しています。

去年、下の子の幼稚園で本部役員を引き受け、PTA主催の納涼祭前後3ヶ月は毎日のようにランチしていたので1回約1000円で月に16000円〜2万円使っていました。
    去年はもう私の外食費があまりにもすごいことになり、ランチと言っても打ち合わせや準備作業の合間だったのでとても楽しむ雰囲気でもなく。

今年は何の役員もしていないので、多くて週に1回程度。月に4回も行きませんし、1回も行かない月もあります。
    ランチ1回でだいたい1000〜1500円ってところです。

トピ主さんはお仕事をおやめになった直後でお誘いが多いのでは。今までのご褒美として8000円ならいいのではないでしょうか?だんだん減っていくと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も

8千円ぐらいです。
    1回にランチとお茶(ケーキとか食べる)
    で2千円ぐらいかかるので。
    多い時は1万ゆうに超えますね。

使い過ぎかも。収入はうちの方が少ないのに…。
    だけど友達は大事にしたいので、
    断るぐらいなら他節約したいなって思います。

• 私と1歳半の子どもの一ヶ月のランチ(外食)代

2ヶ月前からママ友とお食事するようになりました。
    5月 500円ランチ
    6月 1000円ランチ+子どものジュース100円
    7月 500円ランチ+フライドポテト300円
    でしたね〜。ちなみに主人の手取りは28万円くらいです。上げ膳据え膳っていうだけで、ガス○の500円ランチでもものすごく幸せです。月1回の贅沢だと思っています。

でも実家に帰った時だけは豪華?ですよ♪1年に2回ほど帰って、子どもを置いての夜の食事会や飲み会は1回約3000円を使わせてもらってます。トピ主様も仕事を辞められた直後の特殊な状況下だから高額になってしまったのでは?これから毎月8000円も使わないと思います。気になるようでしたら、ご主人と相談されて毎月の限度額を決めてはいかがでしょう?

• 私も気になっていました

女友達との交際費結構かさみます。

独身との友達とはめったに会えないので、3〜4千円くらいは惜しくありません。 

でも、いつでも会えるママ友(子供は保育園)グループと、毎週のようにランチとお茶で3〜4千円は、夫に対して罪悪感を感じます。
    だって、夫がランチ代4千円使うなんてありえないですもの。

同じママグループでも、家に集まったり、子供がお休みのときに公園にお弁当持参で集まったりされる方もいて、私は主に後者の方達と会う頻度を増やしています。

女友達とのおしゃべりは、内容の無い?他愛も無いことなんですけど、とても楽しくストレスの解消になりますね。

現在は週3日働いているので、皆の集まりに参加できる機会も減り、自分も収入があるので、参加できるときはためらいませんが、専業主婦のときは、きつかったです。
    でも、専業主婦のときって収入は無いけど時間がいっぱいあって、よく誘われるんですよねー。

ママ友達は専業主婦の方が圧倒的に多いのですが、皆さん裕福なんだなあと羨ましく思っています。

• おいしいものを食べたい!

こんにちは。

友人とランチに行く回数はそんなに多くはないと
    思うのですが、行くときはおいしいお店を狙って
    いくので、大体一回に3000〜5000円です。

それが、月に二回くらい。

あとは、普通に食べる1000円くらいのランチが
    週に一回くらいですね。

だから、10000〜15000円だと思います。

• トピ主です。

>ガニメデ様 まゆぼー様 まめまめ様
    私のトピにレス戴けてありがとうございます。
    3人様の仰るとおり、仕事を辞めてからは久しく会っていない旧友からの誘いとママ友達など、誘いが殺到してました。
    多い月でしたら、週に2、3度、月に10回の外食(ランチ)でした。
    今月は、幸いにもランチ代の出費がありません。
    その代わり、前の職場の仲間からの夜の飲み会の誘いがありましたが、きっと時が静かに落ち着かせてくれるんでしょうね。
    誘われて断る理由が無ければ、ついつい乗ってしまう癖を付けないようにしなければなりませんね。

ガニメデさんのご質問で、いつもランチ行く人って、同じ人たちですか? ですが。
    同じ人は2人います。が、月に1度ペースで外に出たり、あり合わせで自宅で食べたりです。
    あとは、高校時代の旧友、近所の主婦友達、子供学校関係のママ友達、子供の習い事関係のママ友達と様々です。

主人も今まで忙しかったから・・・たまに羽を伸ばしなさいと、声を掛けてくれ甘えてましたが、
    これからは、予算を考えながら家計も引き締めていきます。
    皆さんの月のランチ代、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 月のおこづかい決めれば?

私はほとんど使いませんが、お友達づきあいによっては掛かる人もいるかもと思います。

ご主人と奥さんの月のお小遣いをそれぞれ互いに納得する額で決め、その範囲でランチに行けばご主人も文句言えないし、自分も後ろめたくなくて済むのでは?

• トピ主です。

たくさんのレスありがとうございます。
    みなさん、それぞれにやはりランチ代がかかってるんですね。

>ゆーこさん
    そうですね。私もPTA関係には参加させて頂いてましたが、(夕方からの作業・打ち合わせ等)
    たまにですが、打ち上げと称して会食があり割り勘でしたが、結構な金額になったりもしてました。
    1回の出費が少額でも、度重なると大きいですよね。

>チョコたさん
    「友達は大事にしたいので」には目から鱗でした。
    今までさほど友人達への思いをかみしめたことが無かった訳ではないですが、しみじみと考えさせられる物がありました。
    特に学生時代の友人(独身)とは、ママ友達と違って昔に戻れる楽しい一時を過ごせますね。
    仮に夜の外食(飲みも含めて)で、1万かかってしまっても、滅多に無いことですので惜しめませんね。

続きます。

• トピ主です 2。

続きです。
    >NUKさん
    私もママ友達とのランチデビュー(?)がちょうど子供が1歳半頃でした。私も最初の頃は500円程度で納めてたのですが、その感覚が麻痺したのか・・千円前後になってしまいました。反省です。
    最近ですと、ランチメニューもとてもリーズナブルな値段で、種類も豊富。とても幸せな時間過ごせますよね。ちなみに今、子連れランチしてしまいますと、私より子供の方が高い物になってしまいます(泣)

PEAさん>
    私の場合、昼間からランチ+カラオケで3千円いったことありました。本当に主人はランチなんて縁のない(お弁当組なので)者で、一回に3千円使ったなんて報告は出来ません。罪悪感です。。。

家計も省みながら、ランチと共存する主婦ですので、メリハリある支出を心がけなければならないなぁと痛感しました。
    普段、このような会話は無いので非常に参考になりましたし、レスして下さった皆様には感謝いたします。
    ありがとうございました。

• ランチは

1000円前後。
    飲みにも行くから、
    それも、合わせるんだったら、
    5000円ぐらい。
    でも毎月じゃないんで。

• 二度目のレスです

思い出した事があるので、二度目を書かせていただきますね。
    先日、友達(専業主婦)がランチの話をある男性にしたところ「旦那の働いた金でか〜」と言われたそうです。
    また、ある友達がご主人と平日にちょっとお高いお店でランチをしていたら、周りは40〜50代の女性ばかりで「旦那は吉牛で嫁はんは2千円のランチか〜」と呆れていたそうです。

こういう事を思うと、あまりランチにお金はかけるのは悪いと思いつつも、月に一度千円くらいならいいかな〜と思って行ってます。
    友達との付き合いも大事にしたいですし・・・
    でも、あまり自分からは誘いませんね。

トピ主さんも、皆さん書かれているようにそのうち減ってくるかと思います。自分が誘う回数も多いと減らないと思いますが・・・

• 予算は5000円

ランチ代の月予算は5000円に決めています。余る月もあれば,オーバーする月もあります。誘われるとつい行っちゃう質なので,オーバーする月の方が多いかも・・・
    平日大人だけなら一回のランチは1000円程度ですが,休日子連れで行くと出費がグ〜っと増えちゃいます。

勤めを辞めた直後は元の同僚に誘われた食事会,行ってみたら7000円会費だった,なんてことがありました。退職直後ってペースをつかむのが大変ですよね。

わたしも予算内でおさめるようにがんばろうっと。

• 3万くらい。

平均したらそのくらいです。

• 一回平均12千円一ヶ月約5万円

うーん使いすぎなんでしょうか。
    私のまわりではつつましいほうです。

• 主婦では有りませんが。

平凡なサラリーマンですが、大体、一日平均1000円位を昼食代として使っております。
    内訳は食事代が500円、残りがお茶とコーヒーのお徳用でしのいでおります。
    タバコ代は毎月3カートンを買い置きしておきます。
    理由はライター代節約のためです。
    独身なんで、同僚からは贅沢をする男と言われております。
    参考までに。

• 月に1万ぐらい・・・

専業主婦約1年です。

仕事してるとなかなか友人に会えなかったんですよね。今やっと昔の友人にも会えるようになったのですがやはり「ランチ行こう!」というのが多いです。
    いつもお昼は残り物ですましてるからねっ。
    だいたい千円ぐらいかな。たまにホテルのコースランチも食べに行くし。

友人は「お金ないからさーお昼はももちゃんにおにぎり作ってもらってるって旦那にいってるからヨロシク〜」と言ってました。
    その日うちの主人が「○○ちゃんきてたの?お昼どこか食べにいったの?」と聞かれ(げっ!)
    「ううん。お金ないからおにぎりして食べた〜」
    (あ〜予行演習しててよかった〜・・・汗)
    お金は自分が働いてたときの貯金です。食費3万でおさえてるのに(米、ビール、外食別)こんなの家計簿にかけませーん。

• ももさん、すごーい!!

28歳主婦、妊娠中で専業、旦那は27歳手取りで給料34万くらい。

3万って、うちの旦那のお小遣い、
    それと一ヶ月の食費と同じです。

やっぱり色んな家庭があるなあ・・・・・。

私の1ヶ月の平均ランチ代は4千くらいです。

千円くらいのランチ食べても、毎日だーー。
    ちょっとあこがれの生活です☆
    もちろん毎日じゃないからおいしい高い物食べるってことだし☆

ランチがうらやましいのもあるけど、
    そのくらい余裕があるっていうのも羨ましいです☆

• みんないいなぁ〜

ハァ〜(溜息)みんないいなぁ〜。
    私は、それはそれは田舎も田舎、ド山奥の嫁ですので、
    ランチなんて別世界だよ。
    テレビのランチ特集を見て、ヨダレ出そうになるばかり。
    大体、喫茶店なんてものが存在しない。
    唯一ある外食産業は、営業年数不明の、ボロボロの大衆食堂。
    しかも、ここ数年は気まぐれで営業しているという状態。

「ならば・・」と、宅配ピザ等のデリバリーサービス、
    一番最寄から来てくれたとして、
    果たしてどれくらいの時間が、かかるんだろうか・・・。
    考えただけで、気が遠くなる・・。

というわけで、外食産業が壊滅状態の土地柄、ランチ代は月平均0円。
    お昼は、昨夜の残りとか、なんかそういう地味なものを、
    わけの分からん組み合わせも平気で、(コロッケと水まんじゅうとか)
    平らげる日々。
    こんな主婦も、生息してるってことで・・。

• 皆さん結構行くんですね・・・

ランチか〜 専業主婦です。子どももいます。
    ほとんど行かない私です。幼稚園のママ友(好きではない言葉ですが)とは、行かないし・・・
    お昼の為に出かけるって無いです。
    何かの用事で出掛けて、その流れで食べると言うのはあります。その時連れがいればその人と、一人なら一人で。その時は軽く1000円以内。(一ヶ月に1回あるかないか)
    学生時代の仲の良い友達とは、一年に一回会えればよいほう。そういうときは3000円くらい?もうちょっとかも。

• 0です

家で一人でいると食べる気にならないので
    夕食までゼリー一個ぐらいです。

• びっくり。

1,500円とか2,000円など、1,000円以上するランチメニューを見た途端、くるっと踵を返すのはサラリーマンやOL達。
    わいわいと子供連れで何の躊躇もなく入っていくのは主婦の人達。
    ・・・という光景をランチタイムによく見かけます。

明らかに普通の専業主婦がなぜこんなに贅沢出来るのか…、不思議だったんだけど、みなさんのレスを見て納得しました。

ただ、1ヶ月にランチ代だけで3万円とか5万円っていうのはちょっとびっくり。高給取りのサラリーマンでも接待ランチが続かない限り、こんなにかからないと思いますが。

• 驚きました。

驚いたのと反省と・・

私は、ひどいときで3〜4万は使いました。

1週間で3回はランチをします。

今は1万くらいかな?

旦那にも自分にもお小遣いなんてものはありません。
    使いたいときに使う。買いたいときに買う。

旦那が焼肉を友達と食べに行くと言えば、2万は使う。

私は子連れで、毎日お友達と遊べば、毎日がランチです。
    1日みっちり子供同士を色々な子と遊ばせたいから
    そうなってしまうんです。(お昼どうする?)って
    いつものように・・・

そうですね。普通ではないんですよね。
    今回読ませてもらってよく分かりました。ありがとうございます。

• 続き・・でもでも・・・

お小遣いは夫の8割さん>>

家庭を維持運営するための資金を、収入の無い主婦が私的に使い込み…企業で言うなら「横領」だもの。>>

のお言葉は私には理解が出来ません。子育てをしてる専業主婦はどうやって収入を得るのですか?
    旦那が使った、妻には関係ない出費 交際費は(お小遣い)という言葉で片付けてしまうのでしょうか?

奥様もお小遣いをもらってその中だったらいいのかな?
    よくわかりませんでした。

これで・・好きなもの食べておいで・・・そういう旦那様でよかったわ。 (収入が無くて、俺のお金で食べてる。)なんて言われたら驚いちゃいます。

自分の行動には自信がありますから私的の事でも
    私は堂々と家計簿につけることが出来ますよ。

• 私はいたって少ないです

トピ主さん始め、皆さんすごいですね。お友達が多いから、なかなか減らせないですよねぇ。

主婦同士(特に小さな子いたら)なら「お互いの家でデリバリー、麺類やおにぎりなどカンタンなもの作って」なんてのもありかな(一部のママ友さんとはそうしてます)。

でも相手によっては、↑みたいなミミッチィのイヤな人もいるしね。

他ママさんたちとは、学期ごとに1回つまり年に3〜4回くらい集まる程度です(しかも1000円ランチ)、少ないでしょ?

学生時代からの男友達4人に「ランチ」は許されません。夜の「飲み会」になります。時々先輩(今は助教授)が参加し、かなりお会計を援助してくださるので、一人3000円ほどで済んでいます。でもまぁ、1〜3年に1回のことなんです。少ないでしょ?

「人望・人徳とランチの回数は比例する」のかな?(苦笑)

• 横レスですけど・・・

読んで感じた事なのですけど。。

ランチの回数 ランチでお金を使わない方は
    旦那様と一緒の外食もしないものですか?
    休みの日などでも 家でちゃんとご飯をつくりますか?

その反対にママのランチお友達付き合いなどで
    お金を使う方は、 旦那様のおやすみなどの時は
    家族で外食をするほうですか?

ちなみに、私は、家事に関してだらけていますので、ランチの回数も多く 家族での外食は 月に7〜10回といったところです。

• 一言だけ言いたい

みんなさ、夫が稼いだ金で贅沢して悪いとか全く思ってないの?しかもゆっくり食事にいくほど暇があるというのにさらにそれにお金を使って。
    主婦ってこういう人たちばかりなの?

もっといろんな人の意見を聞きたいです。ついでに夫の昼食代なども添えてくれるとありがたいですが。