読書をする訳

レス67
(トピ主0

趣味・教育・教養

由理

40才、女、子持ちです。
恥ずかしながら、読書が苦手です。何を読んでも、途中からわからなくなり、眠くなってしまいます。短編エッセイでも、興味のないものは、何が書いてあるのかわからなくなり、お手上げ状態。これは、小学校からです。ところで、1 なぜ読書をするのでしょうか?テレビやマンガはだめなのかな?また、皆さんが2 本を選ぶポイントは何ですか?私は、売れっ子でない作家で、きれいな表紙のものを手に取るのですが、5行ぐらいで挫折…。先日、養老さんの本を買いましたが、これまた5行で挫折…。
1 2 をアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近読書してないなぁ

何故読書をするのか、というと、それは、何故映画を観るのか、何故ドラマを観るのか、等と同じです。
    面白いから、楽しいから、感動するから、ためになるから、・・。

マンガじゃダメなのか?という事ですが、マンガでも良いんじゃないですか。
    人によって色々ですから。
    私は読書はするけれど、マンガは読まないのですが、最近のマンガは良いものが沢山あるのではないでしょうか。

今迄、面白かった、感動した、という本はありませんでしたか?
    そういう本に出会うと、そこから広がっていくし、読書の楽しさも分かると思います。

読書って、映画やドラマと違って、絵や画像がない分、自分の想像力で何倍も楽しめます。

本を選ぶポイントですが、まず自分はどんな本が読みたいのか、どんなジャンルが読みたいか・・。
    一人の作家の本を読んでみて面白かったら、その作家の書いた他の本をどんどん読みたくなって次から次へと広がります。
    こんなジャンルが好きだなぁ、となったら、同じジャンルの作家の本を試してみる。

友達に、良かった本を聞いてみて、お薦めの本を教えてもらってはどうですか。

• 理由というか

1は、読む理由と言われたら、好きだからとしか
    答えられないです。
    あと、テレビやマンガも好きですよ。
    こちらが駄目ってことはないです。
    テレビやマンガの方が好きであれば、それで
    いいのでは?
    逆に無理に読む理由はなんですか?

2は、私は推理小説が好きなので、本屋で見て
    面白そうだなと思った作品を読んだり、
    HPで読んだ感想をアップしてくれているのを
    読んで、それを参考にしてます。

• う、、、ん。。。

そんなに深く考えなくても、、と思ってしまったのは私だけでしょうか・・・?

1、娯楽です。漫画や映画、テレビと同じです。
    2、興味があるものしか読みません、なので読んでいて眠くなるようなら(興味がわいてこなければ)もう読みませんん。

私はこんなですが他の方々はどうなのかな???

• そだった環境かも。私の場合は。

こんにちは。私は読書好きの女、38歳です。
    なぜ読書をするのか?
    私は子供のころ、凄く病弱で、友達と
    余りそと遊びもできませんでした。
    たまたま親がものをかく仕事をしていて
    母も文学少女だった人で、うちに本がいっぱい
    あったんです。寝ながらできること、それは
    読書しかなかったので自然とスキになりました。
    環境による、といえるかもしれません。
    本と言っても今は、おとなむけの童話みたいな
    きれいな本とかありますよね。
    古本屋さんなどで、久しぶりに大草原の小さな
    家などをてにとって読みたいなと思ったりします。

テレビで見たドラマの原作を読みたくなったり
    したら、買いに行くのもいいし。
    最初で挫折する場合もありますよね。
    きっと、あまり自分の興味をひかないんですよね。
    漫画だっていいとおもいますよ。ただ読書で得られるのは
    文字からの感動です。
    だからめで見て感動する漫画も、それはそれでいいと
    思いますよ。

周囲で本を読まない人もいます、推理小説なら読む人、うちの夫みたいに仕事のノウハウ、経済関係だけ読む人、
    など色々いていいのではないでしょうか?

• 私は・・・

1 なぜ読書をするのでしょうか?テレビやマンガはだめなのかな?

本が面白くてしょうがないから・・ですかね。
    何にでも興味を持ってしまうし、知りたがりな性格なので
    読書はとても楽しいです。
    幼い頃から妄想癖があったのも関係してるかも。
    もちろんテレビも良く見るし、漫画も読みますよ!

2 本を選ぶポイントは何ですか?
    装丁の好みだけの場合もあるし、内容、好きな作家等、
    選ぶポイントは様々ですね。

趣味の一種だと思うので、好きになれないなら、
    無理にしなくてもいいのでは・・・?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • う〜ん・・・好きだからじゃダメ?

そんなに深く考えなくっても???って私も思いますが・・・。

1)楽しいから。マンガもテレビももちろん好きですよ。でも比べるものではないような・・・。テレビに本の代わりはできないし、マンガ以外の本にマンガの代わりはできないと思います。(まあ暇つぶしにもなる、という意味では共通ですが)

2)本屋さんには悪いけど、必ず2〜3ページは立ち読みしてから買います。どんなに面白そうな装丁してあっても、どんなに話題になってる本でも、読んでみると自分に合わない物って結構あります。その場合は買いません。

読書は好きですが、本の虫ではないので、つまんないとか難しいって思ったら、やっぱり読まないですヨ。

• そんな悩むことではないような

1 なぜ読書をするのでしょうか?
    純粋に本を読むのがすきだからですな。

>テレビやマンガはだめなのかな?
    漫画は本の一種だと考えていますので、
    私の場合は「読書」です。

テレビも悪くないとおもいます。
    ただその特性上私自身の優先度は最低なため、
    もう2年程自宅のテレビは使ってないです。

表示&タイトルを見て、気になったら
    数ページ試し読みしてから買います。
    5行で挫折する場合、買わなくてすみます(笑

買ったはいいけど、ちょっとヘビーすぎて
    いまは読む気がしない場合、長い休み用の
    待ちリスト(現在2冊)に積み上げておいて
    別な本を読むようにします。

気分の乗らない時には旅行記とか料理本などの
    写真やイラストの構成比が高めのものを
    選ぶと気軽に読めていいです。

ドラマ、映画、漫画の世界にも最近は書籍を
    原作とする作品が結構ありますので、
    その辺に手をだしてみるといいかもしれません。

何れにしても義務教育中の小中学生じゃないんだから
    本が読めないくらいで悩むことはないです。
    字が読み書きできないわけじゃないでしょ?

• さきさん

>逆に無理に読む理由はなんですか?
    世の中、「読めよ!読めよ!」になっていませんか
    小学校でも…、新聞でも読書フォーラムなんて特集を組んでいる…。読書をしないと人間は、良くないみたいに感じるからです。

• 趣味

1 なぜ読書をするのでしょうか?
    趣味です。
    トピ主さんの趣味は何ですか?
    ゴルフ好きがゴルフ場へ通うように、映画好きが映画館へ通うように、カラオケ好きがカラオケへ通うように・・私は本屋や図書館が大好きです。
    活字を追う事は苦ではなく、至上の喜びです。
    ちなみに、漫画やテレビ(特にドラマ)はあまり興味ありません。

活字の世界は、与えられるものだけでなく自分の想像力で何倍も楽しめるけど、ドラマは内容が良くてもキャスティングで入り込めなかったりするからかな。

人気のある作家は読むようにしています。
    これは図書館で借ります。
    気に入れば、その作家のほかの本を自分で買って読みます。

新聞の書評や文庫目録(よく書店につるしてあるヤツ)も参考にします。
    自分で買うときは割と下調べをして趣味にあいそうなものを選ぶタイプです。

• 趣味の一環ですから

私にとって、読書は趣味の一環です。スノーボードで遊んだり、楽器を演奏したり、英会話を習ったりするのとなんらかわりはありません。
    時間が無くて長いこと読書が出来ないと、禁断症状が出てきてイライラします。
    実際、半年前に結婚してから、ずっと忙しくて本を読む時間がなかなか取れなかったので、いい加減ストレスで切れそうになってここ一ヶ月は読書に当てる時間を意識的にとるようにしているほどです。

ですから、1に関して「何故読書をするか」と言えば、好き嫌いの問題で、トピ主さんが興味もないのに本を読む必要は全く無いと思います。ちなみに、漫画や映画も好きですよ。(最近、自分の嗜好に合ったドラマに出会えないので、ドラマは見ていないですが。)

2に関しては、私は好きな作家を見つけると、その人の本を読み倒す傾向があります。移動時間の暇つぶしのためだけなら、ライトノベル系の推理小説を好みます。後は友達の勧めてくれた本、なども読みますが、ベストセラーはなんとなく読まない傾向にあります。これも、ただの嗜好の問題です。

• 愉しみだから

1.ただ好きだから。
    漫画も読みますよ。漫画雑誌も月3〜4冊読むし。コミックスも買うし。
    テレビは夫のゲーム専用機と化してるのでほとんど見ませんが好きですよ。
    何かを読むのが好きで好きで。ここに来てる理由の一つでもあります。
    楽しいからしてるだけです。

2.ジャケ買い(装丁で選ぶ)はほとんどしません。私その辺のセンス悪いので。大抵ハズします。
    内容をぱらぱら見て興味がわいたものとか、ネットで誰かが薦めてて興味わいたものとか、知りたいことについて載ってそうなものとか。

せっかく本屋さんで手に取るのなら、最初の1,2Pを読んでみて読めそうなものを買うほうがいいですよ。
    どうも頭に入らない、反りが合わない文章ってありますから(私の場合昔の翻訳ものですが)。

養老先生のは、なんだかんだ言っても学者の本だから文章的にはわかりにくいかもですね。いきなり大人向けにこだわらずとも、
    お子さんが好きな漫画とか本とかあるようでしたら貸してもらっては?
    あと小町にも、本を教えてトピは沢山あるので、そこで薦められてるものを見てみるのもいいのでは?

• えーっとねー、

1)
    最大の理由は『好きだから』ですが、最近、一種のリセットボタンであることに気がつきました。仕事から帰ってきて家事をするまでにちょこっと読みますと、ひと区切りつくのです。会社で嫌なことがあっても、家にひきずらずにすみます。一時的に別世界へ没頭できるからかもしれません。
    漫画もありですが、漫画は読み終えるのが早いので少し物足りなく思います。テレビももちろんOKですが、ちょっと別物です。「読む」のがポイントなのかもしれません。
    寝る前に読むのも気持ちよく眠りにつけて好きです。

2)
    目についた本です。その時、意識的にしろ無意識にしろ気になっているから目に付くのですから、たいていは面白く読みます。たまにハズレますが、ハズレた本は途中放棄。
    あと、この作家いい!と思ったら片っ端から読んだり。気に入りの作家を見つけるには…、私は本屋なり図書館なりで実際に手にとってみたら、見つかったということが多いです。

面白いと思える内容でないなら読み進めなくても普通です。私もそうです。面白いと思える作家なり興味あるジャンルなりに出会ったら自然と読み進むんじゃないでしょうか。

• マンガも大好き 1

まんがも好きだけど小説とかも好きですね。
    質問のお返事ですが 

1.知らない世界を知ることができるからかなぁ。10年ほど前プーケットのホテルで「ASIAN JAPANESE」という本を読んで「こういう人生もアリなんだー」ってかなり影響を受けてしまいました。

2.私はノンフィクションものが好きなので、看護師をしていた頃は闘病記や渡辺淳一の医療系の小説(それ以外のはストーリーが色っぽく似たように感じて好きではない・・)、旅行記や最近ではすでに老人夫婦のような穏やかな生活の私達夫婦なので「このままじゃイカン!」と思いハーレクインロマンスっぽいのをよく読んでます。(でもこれもなんかストーリーがどれも似てる・・)

• マンガも好き 2

続きです

つまり私の「本を選ぶ基準」は自分の興味あるものだけ・・です。ベストセラーになってるのを見ても飽きてしまうんです。

由理さんがもし映画が好きなら映画の原作(内容が微妙に違ってたり詳しく書かれてるので)やマンガやドラマの原作なんて読みやすいんでは・・。私は「マディソン郡の橋」や「シックスセンス」は好きでした。
    あとおススメは「ダメ犬グー 11年+108日の物語/ごとうやすゆき著」です。かわいいイラスト入りのエッセイで、私は帰宅途中の列車の中で読んで号泣しました・・(汗)。イラストがかわいくて読みやすいんですが何度読んでも号泣でした。

あまり無理せず楽しんでくださいね。

• 選び方が悪いのかも?

1.単純に楽しいから。面白いから。知らなかった事を知りたいから。・・・かなあ
    マンガも好きですよ。すっごく面白いのもたくさんありますよね。
    テレビはちょっと苦手です。

2.まず、1つ面白い物を見つけたらその作家さんの別の作品も読んでみます。
    あらかた読み終わったら、作品の中やあとがきに出ている他の作家さんの名前や作品をチェックします。
    あとがき等に一緒に名前の出てくる作家さんは、大抵似たようなジャンルで時代も近い事が多いので当たり率が高いです。

装丁で選ぶのはハズレが多くないですか?作家さんがやってるわけじゃないんだし・・・
    エッセイも、同じ作家さんでも語る内容によって興味が持てるか持てないか変わっちゃうんじゃないかなあ。
    短編小説とか、面白かった映画の原作とか読んでみるのはどうでしょう?
    原作を読んでから映画を見てガッカリ〜って事は多いですが、映画を見てから原作を読んでみたらガッカリ〜はそれほど多くない気がします。
    原作を読んでからもう一度映画を見てみると、それまで気付かなかった細かい所がわかったりするのも楽しいですよ。

• 本大好き

1・私は幼い頃から本好きです。改めて何故? と考えると、家庭環境が大きいのかもしれません。
    うちは母が大の読書好きで、毎晩絵本を読んで貰っていました。
    だから私にとって読書は、趣味というより習慣です。
    年長組の息子がいますが、やはり毎晩絵本を読んできかせています。息子も既に本好きです。

2・私には「読まなくちゃ」という意識がありません。図書館、書店で題名や表紙に惹かれた本を手にとりますが、「合わない」「おもしろくない」と思ったら、そこで読むのを止めてしまいます。
    面白い本に出会ったら、その作者の本は一通り読みます。

少しでもアドバイスになれば幸いです。

• いろんな読書がありますが

活字が手元にないと落ち着かない活字中毒者です。

1はまず、純粋に楽しいから。自分以外の世界を
    知るのは楽しい。それから仕事上必要だから。あと、知識、世界観を深めたいとか、教養を得るために読むこともあります。
    新明解国語辞典(←すご〜く独断と偏見に満ちた
    楽しい国語辞典なのです)によると、
    読書とは教養のために読むもので、楽しみのための
    ものではないそうですが(笑)
    趣味の範囲ですから、マンガでもテレビでもだめってことはないのでは。活字だけの方が自分の想像力がいるから疲れる人は疲れるみたいですが。

2は、図書館派なので、その分野でタイトルから興味のひかれるものを手にとって、ざっと中身を見る。好きな感じの文章はざっと見ればわかりますから、気に入ったら借りる。
    で、外したなと思ったら、全部読まないで返す。
    読書って「自分がつまんなかったら、全部読まなくてもいい」という自由もあるんですよ。

もっと気軽に楽しめるとよいのではないかと。
    お子さんと一緒に絵本とか児童書から入っても
    楽しいですよ〜(児童書も好きなのです)。

• LDという病気をご存知ですか?

ラーニング*ディスアビリティーと言って、読む、書く、話す、聞く、想像する、等の事柄の一つもしくは複数について、困難をきたします。

有名な人では、トム=クルーズは本が読めず、台本を人に読んでもらって覚える事で知られています。 
    耳で聞けば理解でき、考える事も出来、そして覚えられるので、いわゆるIQが低いのとは分けて考えられます。
    勉強する機会が無かったわけではなく、十分な訓練の後にも習得出来ないので、一般的な文盲とも違います。

一度図書館へ行って、目の見えない人の為の“読み聞かせ”テープを借りてきて聞いてみたらどうでしょうか?

読書を楽しめなければ、無理して読む必要は無いと思いますが、多くのLDの人達は、勉強が苦手であったために、自分が“頭が悪い”と思い込んでしまっているそうです。 
    もしかしたら、“読む”ということだけが苦手な障害の可能性もあるということでレスしました。 

• 何故なら、読むことと書くことは心の安定に良いから

1 なぜ読書をするのでしょうか?テレビやマンガはだめなのかな?

テレビ・漫画・映画は、食べ物に例えれば、お菓子や果物という感じ。(私はみな好きですよ。)
    で、精神的な主食としては、本ということになります。
    特にいい本に巡りあった時の感動は、他とは違う独特な感情の盛り上がりがあるからだと思う。

評判になった本、または受賞作家などの作品に関して、ネットなどでその感想を見ます。
    あとは、趣味的な傾向で、時代小説、人間心理・行動系、好みの作家(短編が上手い人や同世代の人)などの新作をチェックしています。

読書は、どんな本でもいいから感動するものに出会うまでは、好きになれないかもしれませんね。
    私でも、だいたい10冊購入の内、1〜2冊は途中でつまらなくてやめます。(でも半分くらいまでは読みますが・・・。)

まあ趣味と考えて、気楽にゆっくり進めていけばいいのではないかな。そのうち、心に変化がでてくると思いますよ。

ちなみに、書くことも精神衛生上とてもよいことが最近理解できました。これはこの小町のおかげです。

• なんでかな・・・

本に興味がないのに、どうして読みたいと思うのですか?

どうして漫画やテレビをみますか?読書ではいけないのですか?と問われたらどう考えられますか?
      「だって面白いから」
    ではないですか?

本が好きな人は、面白いから読みます。
    私は字を見ているのが好きだから読みます。
    チラシや雑誌の広告。時には薬の効能書きを、飽かず眺めていることもあります。
    電車の中吊広告を眺めならがら、電車の中を移動していることもあります(もちろん混んでいないときですが)

私が本を選ぶポイントは、勘以外ないですね。
    「だめだ。合わないなっ」て思ったら、無理に続けません。次の本を読みます。相性のよい作家さんに出会えたら、シリーズなどで読むと面白いですよ。

ドラマが好きなら、最初はそのノベライズや原作に挑戦してみるのもよいかも。イメージがわきやすいし、削られたエピソードなどが書かれていておもしろいですよ。

• 別に無理して読まなくても・・・

別に無理して読まなくても、いいんじゃないかと思うのですが・・?

私的には、
    1.本を読むのが楽しいから。ついでにマンガも映画も大好きです。
    2.好きな作家さんの本は全部買ってしまいます。

そうですねえ、ご年齢的には、油の乗り切った女性作家のエッセイなどから入られてはどうでしょう?
    親しみやすく、呼んでいて笑えるものも多いですよ。
    佐藤愛子の「何がおかしい!」とか、
    氷室冴子の、「冴子の母娘草」とか、抱腹絶倒でした。

• トピ主さん

新聞読んでるじゃないですか
    新聞だって読書になりますよ。
    小説とかもあるでしょ?
    そんな風潮を新聞も読まない人は知りませんよ。
    私はそんな風潮知りませんでしたし、流行を追っても読めない人は読めないと思いますけどね

• とにかく好きだから

出かけて空き時間に活字がないと落ち着きません。ぼ〜っとあまりしていたくないのかな?とにかく、好きです。漫画もよく読みますよ。とにかく「字が好き」です。

私が好きな作家は「宮本輝」さん。でも一人の人をず〜っと読んでると内容は似てるので飽きるんですよね。そんなときは本屋で他の人を探します。「灰谷」さんとかも好きですね。でも大江さんとかは私も眠くなりますよ〜。

どなたかが「読め」って風潮が強いっておっしゃってましたけど、近頃の子供の勉強って、結構読解力が大切みたいですよ。先日小1の息子の算数の宿題を一緒にやりましたが、答え自体は単純ですが、読解力がないと親でも・・・??・・・っていう問題でした。だからやはり大切だとは思います。

良いのは自分にあうジャンルを探せばいいんじゃないでしょうか?

• 読書は能動的です

> 1 なぜ読書をするのでしょうか?テレビやマンガはだめなのかな?

テレビやマンガは受動的にすることですが、読書は能動的にすることです。
    同じストーリーでも、すでに視覚表現されているものは、作者の解釈を追っているにすぎません。文章表現だと、自分の想像力を使うことになり、とても刺激を受けます。
    わたしはマンガも好きですが、あれはセリフ付きの絵の連続であって、読書とはまったく別物と思っています。

世の中が読書をいいことだと認めているのは、思考力や論理的に考える力を養えるからだと思いますよ。読書をしない方の書いた文章は、やはりそうとわかるものです。

> 2 本を選ぶポイントは何ですか?私は、売れっ子でない作家で、きれいな表紙のものを手に取るのですが、5行ぐらいで挫折…。

わたしは主に書評とか口コミです。
    信頼できる作家だとわかったら、作家つながりでも読みます。

苦手なら、売れっ子作家から試してみればいいじゃないですか。マイナー作家を表紙買いなんて、外れる確率が高いから、わたしはほとんどしません。

• 訳・・・といわれると・・・。

本を読むのが好きだから読みます。テレビやマンガも好きですが、例えば原作付きのマンガや映画だと原作本の方を先に読みます。自分の想像の世界で作品世界をイメージするのが好きだからです。

まずは好きな作家の出してる本は必ずチェックします。あとは書評などで紹介されているものや好きな作家が推薦文を寄せてたりする作品で「ピン!」ときたものを選んだり、同じような読書傾向の友人と情報交換したりしています。

試しに「読書の効用」で検索してみたところ、子供にとって読書とは「思考力・集中力・読解力を養う上で大事なもの」だそうですね。私自身は特に自覚はありませんが、昔から国語のテストと英語の読解問題は、特に勉強せずともいい点数をとれていたのは、そのおかげかもしれないなあと思いました。

まあトピ主さんは学力がどうのこうのという年齢でもないのだから、堅苦しく考えずに、読書が苦手だったら無理せずに、何か足りないと思うのだったら他の何かで補えばいいんじゃないですか?

• でも、小町は読めるんですよね

あのー、小町は読んでるんですよね。
    他の人のトピにレスも恐らくされたことはあるんですよね。

それに何よりトピたてたんですから、このトピについたレスも読むつもりですよね。
    まさか、レスも5行で挫折しませんよね。
    (このレスも、もう、5行越えてますが)

小町に参加できるということは、小町の文章は読めるのですから、少なからず書き物も読めるということでしょ。
    (トピ主さん、ついてきてるか〜?)

それとも、パソコンの画面を通さないと読めない体質になったのでしょうか?

もしかしたら、私のレスには興味がなくて、お手上げか〜?

お〜い、読んでるよね〜?
    なんか、書いてて不安になってきたな・・・

• 横から一言

質問の趣旨からは離れますが一言。

本を読む力、もっと広く言えば、長い文章を読んで理解する力は、練習を積み重ねないと身に付かない能力なのです。

マンガだってそうですよ。
    あれは小さいころから読み続けているから自然に読み方が身に付き、それで楽しむことが出来るのであって、マンガなんて読んだことがない人が何かの機会に読もうとしても、まず理解できないはずです。

>世の中、「読めよ!読めよ!」になっていませんか
    >小学校でも…、新聞でも読書フォーラムなんて特集を組んでいる…。

子供に読書を勧める運動は、この能力を子供のうちに身に付けさせておけば先々便利だからということでしょう。
    このような運動が盛んなのは、本来読書指導は学校で授業としてきちんと行うのが筋なのですが、昨今の教育事情ではそれがままならないからでしょう。

トピ主さまは残念ながら読書能力を十分に身に付ける機会が無かったようですね。
    それならそれで無理に本を読まなくてもいいのではないかと思います。別に困ることは無いでしょう。

もちろん、これ機会に一念奮起して読書能力の獲得にチャレンジするのも有意義だと思います。

• 読書は習慣、かな?1

私にとって読書は生活習慣の一部です。小さいときから本は身近にあったし、今ではなんでもいい、活字のものならなんでも読みたい、活字中毒です。
    漫画もかなり読みますよ。活字があるし。
    ただ、趣味が読書、というと頭よさげ、まじめっぽい感じに受け取られます。別にまじめじゃないんだけど。

由理さんがあんまり読書が好きではないのに、本をよまなきゃと思っているのは、やはり読書の持つイメージ、またはそれをしつこく勧める人がいるからじゃないですか?

本は無理して読むものではないです。読書は習慣のようなものだと思っています。活字中毒の私にとっても、活字を目でじっくり追うのは結構苦痛なんです。だから、飛ばし読みが多かったりします。
    習慣がないのに、いきなり難解なものや分厚いものを読むのは無理なのではないかと思います。

• 読書は習慣、かな?2

前置きが長くなりましたが、
     面白いと感じるからです。これはお酒やタバコをおいしいと思うから呑むのと同じで、その習慣のない人には理解できないおいしさ=楽しさだと思います。
    楽しむという意味では、TVや漫画でもいいと思いますよ。今まで読書ぎらいで困ったことはありませんよね?

最初何ページか読んでみて、すんなり読めそうな本を選びます。面白かったら、その作者の本を徹底的に読みます。

読書なんて高尚な趣味じゃないんです。ただお話を読みたいだけ。漫画を読むのと同じです。大人だから難しい本を読む必要もなし。コバルトのような、漫画を活字にしたような軽い文体の本や、ちょっと厚めの絵本とかからはじめてみたらどうですか?コバルトや絵本は私も大好きだし、今でも読んだりします。
    自分が読むのに苦痛を感じない作家、文体、ジャンル探しからはじめたほうがいいと思います。5行で寝てしまうような本は、あなたにあってないのだと思います。

• 夢見る葡萄(本を読む女)

↑がつい最近、NH○ドラマで放映していました。それは本が大好きだった林真理子さんの実母の若かった頃の実話です。読書とは他の世界、知らない世界を知る事が出来る素晴らしいものだとありました。テレビもなかった時代、読書は唯一知らない世界を知れる手段、又は現実逃避だったのでしょう。

テレビもネットもある現代、読書は必ずしも必要であるとは思いません。しかし、読書ではテレビやビデオ、映画とは違った味あいがありそれを楽しむ事が出来るなら読書は楽しいものです。でも読書が苦痛だと思うなら別に無理しなくてもいいのではないかと思います。