友人と同じマンション購入

レス84
(トピ主0

家族・友人・人間関係

困った

夫婦単位で互いにお泊りしたり旅行をする仲の友人と一緒にモデルルーム周りをしてマンションを探していました。その時点で私たち夫婦は同じマンションの可能性も否定できないと思っていました。ある日友人がマンションを購入決定しました。その物件は、私たちが価格発表前の物件でモデルルームに行ったマンションで内装が気に入らなかったので検討していなかったのですが、かなり割安な物件であることが判明。友人が具体的にその物件でお奨めなお部屋等の情報提供をしてきたので、友人に断った上で再度検討してみることに。すると普通は手の出ないルーバル付の物件が購入できることが判明したので真剣に・・・・。検討過程を友人に報告していましたがとても協力的でした。購入を決定し、ローンの申し込みが終わった後、突然深夜のメールで「同じマンションはありえないので辞めて欲しい」とのこと。こちらとしては寝耳に水。皆さんならどうされますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の気持ちに従う

わたしだったら自分の気持ちに従っちゃいます。
    友人と同じマンションでいいなら、多分
    購入するでしょう。
    逆の立場で友人が住んでいると知っているマンション
    だったら、考えちゃうかな?(多分買わない)
    おんなじ世代だったら、子供の出産時期とか
    かぶってくる可能性もあるし、
    そうするとちょっとうざいかも知れません。
    逆にいろいろ相談できていいこともあるかも
    知れません。
    適当に距離をおいて付き合えるといいですね。

• 焼きもちなんじゃないかな

同じマンションといっても間取り色々ですよね?
    多分トピ主さん購入のお部屋がお友達のそれより
    いいものなんじゃないですか?

そのことが面白くないんじゃないかと・・・

お友達の気持ちとしては、自分たちの方が先に
    購入を考えていたところだし、情報も提供して
    あげた・・・つまりそのマンションにおける
    先輩として、後輩には、出過ぎてほしくなかった
    のでは?
    自分たちよりグレードの低い物件に押さえて
    いてくれたら、この先もずっと自分たちが
    ちょっと上って感じでいけたのに、
    思い通りにいかなくて、嫉妬してるのね。

全く知らない人が、マンション内で自分より
    いい部屋に入るのは構わないけど、知ってる人
    じゃあ、許せないんでしょう。

もっと前に言ってくれたら、キャンセルも
    できたのにねえ。
    でも、トピ主さんは、別にお友達紹介
    キャンペーンとかで購入したわけじゃないし
    お友達と契約したわけでなし、
    身を引くことはないと思います。

「もう出来ない」って言ってみれば?

• 後から言われても〜ですよね

途中何回か同じマンションにするかもしれないことを伝えていて、協力的だったんですよね?なのに、決定後に辞めて、って・・・それはないでしょう。でも、そんなにはっきり言われてしまって今後、うまく付き合っていけるのか不安ですね・・。もう申し込んでしまったんですよね?お友達も。関係が修復できるよう努力するしかないですかね。同じマンションなのに仲悪いまま、なんて絶対嫌ですよね。

• なんで急に変わっちゃったの?

最初はとても協力的だったお友達が突然「同じマンションはやめて」と言い出したのはなぜなんでしょうか?とても不思議に思いました。
    何か具体的にけんかをしたとか気まずいことがあったとかあるんですか?そういう心当たりがないのなら突然態度を変えた理由を聞いてみたらどうですか?解決策が出てくるかも。

• まさかと・・・

そのお友達は、オトナの常識としてまさか同じマンションを購入するなんて思いもしないでしょうから聞かれるままに答えていただけなんじゃないでしょうか?
    一緒にモデルルームめぐりをしていたのも、ただ単純に行動を共にしていただけで(洋服のショッピング感覚)同じマンションを購入することになるなんて思いもよらないですよぉ。「同マンション購入の可能性もアリと思っていた」なんて、あなた側だけだと思いますよ・・・というより、今になってとってつけたような言い訳に過ぎないように感じますね。
    私がそのお友達の立場だったら「え?本気で買うつもり?ちょっと冗談よしてよ、常識考えてよ」って思いますよ。
    いくらあなたが後から気に入ったとしても、先にお友達が決めているのだから、常識としてそのマンションは選択肢から外すべきですよー。勘弁してくださいな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 無茶です

そんな同じマンションというだけで「やめてくれ」と
    言われても無理な話しです。
    マンションをキャンセルするくらいなら
    その友達と絶縁した方が良いですよ。
    どうしてもというならキャンセルに掛かった費用は
    全て負担して貰うべきです。

• 経験者

友人が住んでいたマンションに未入居のキャンセルが出た。
    そんないきさつで結果的に購入の運びに。

しかし彼女は子供を持たず、猫御殿に。
    当マンションはペット禁止物件だし、
    我々には子供ができ、彼女は子供たちが公園で遊んでる野球ボールが飛んで来て猫に危ないなど、アンチ子供に。
    子供を持つ我々は次第にそんな彼女との付き合いに限界を感じ、結局他の理由もありますが、実質住んだのは1年半。賃貸で出したりした挙句先日売却。
    やはり禁止事項であるペット、いくら当人たちには家族同然でも偽善者にはなりきれませんでした。

• やめたほうがいいよ〜〜〜〜

悪い事は言わないから、同じマンションはやめたほうがいいと思います。

一生住むかもしれないんでしょう?
    一生、その友人ともめる事になりますよ。

経験者は語る・・・です。

揉め事は面倒くさいよ。
    他にもいい物件きっとあるよ。
    やめたほうがいいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

• 困りましたね

多分、「自分と同じくらいの物件か、もう戸数が少ないから自分より良い所はないだろう」と思っていたのに、格上の物件を安く購入できそうなトピ主さんに対して、妬みもあるのでしょうね。

もう、キャンセル料が発生しますか?
    私なら、本心では「そっちが解約してよ」と思うけど、
    「報告していたのに、ローンの申し込みが終わった後で言われて、近くに住めるなら嬉しいと思っていたのにショックです。キャンセル料が発生してしまう事は分かるよね?家計の都合もありますし、解約は出来ないです。確認していたのに、なんで急に?ずっと我慢していたのなら、せめて契約前に言って欲しかった。メールだとなんなので、また改めて話を聞かせて欲しいです。」と、メールします。ただ、後々の生活を思うとちょっと憂鬱ですね…。

キャンセル料が発生しないなら、解約して、その友達とも疎遠になります。

• 予測しますと。

おそらく、お友達も本気でトピ主さんが同じマンションを購入するとは思わなかったのでしょうね。

でも、私がお友達でも、やっぱりお断りします。賃貸ならまだOKですが、分譲の場合は長期間そこに住むわけですし。。。

私にも、なんでも真似をする友達がいますが、心理学的にはかなり、危険な兆候らしいです。(自分に自信がないために無意識に真似をするそうです)失礼ですが、普段から他の面でも、彼女の真似をしているのでは?

同じマンションにいることで、友人関係だって、いつ壊れてしまうかわからないし、やめておいたほうがいいと思います。(少なくとも相手はそう思っているはず)

相手の方からみれば、トピ主さんが真似をしてきて不愉快だと思っていると思います。トピ主さんに協力的だったと書いてありましたが、本人は協力した覚えはないのかも。さらに、旦那さんに話したら、ますます反対されたのだと思います。

• 何にしても、メールは止めた方がいい

お友達は、普通なら出ないというルーバル付のお部屋をあなた達が確保できたので、悔しくなったのではないでしょうか?

しかし、せっかくの好物件、あなたも諦められないですよね。
    私だったら、諦められない旨を伝えると思います。
    ローンも申し込んだし、お互いの親にも話して賛成してもらったし、とか言って。

どちらの返事をするにしても、メールで返事をするのは止めた方がいいですよ。
    こじれた話がますますこじれますから。

彼女の気持ちを十分聞いたうえで、自分の気持ちを伝えてみてください。
    それでも彼女がこだわるようなら、私ならちょっと距離を置くかな…。

• アイリーンさんの意見に納得!

結局 ご友人嫉妬ですね。アイリーンさんの読んでてよくわかりました。
    これから 彼女は あなたの家と行き来するたびに 自分達の家が 予算が少なかったがために あなたの家より 劣るということを 一生 これから実感することに耐えられないと思ったんでしょう。
    だからって 「やめてくれ」っていいますかね。普通。
    大きな買い物だけに 悔しさ倍増ですか。。。
    怖いですね。
    親切にいろいろアドバイスしてくれて いいなと思って話にのって 自分の望む形がたまたま 相手が予想している以上の買い物になると 急に不機嫌になる人結構いますよね。身近なところではうちも車の場合などありましたよ。
    自分がつねに一番でないと気がすまないというか。
    まあ 人間として了見が狭い人だと思うので 友達関係も考えたほうがいいと思います。
     私なら 
    1、解約できれば 全て解約して 他で物件を探して 絶縁する。
    2、もう解約できないなら そこにすんで 友人関係を 徐々に フェイドアウトする。
    っていうか あちらから 距離をおいてくると思います。
    もう いいじゃないですか。そんな土壇場で 無茶をいってくるご友人なんて。。。

• 大人の意見として

おそらくお友達は自分よりいい条件でマンション購入できそうなトビ主さんにやきもちを妬いたというのが本音でしょう。情報収集は購入が不可能だと思っていたので自慢もあったのではないでしょうか?

同じマンションに親しい他人と住むという事は、お姑さんと同居するに等しいトラブルが発生する可能性があることを考慮するべきでしょう。
    それにおそらくキャンセルしても購入してもこのお友達と以前と同じように親しくお付き合いはできないと思いますよ。

キャンセルした場合、金銭的にダメージがあったとしても、お付き合いを疎遠にすることは可能です。

引っ越した場合は彼女は面白く思わないでしょう。更に隣近所に悪口を言われるようなことになったら、彼女とお付き合いをしなくてもストレスが発生するでしょう。

引越し後に悪口を言わないような人なら今になって購入しないでとは言い出さないのではないですか?

後々のストレスを考えれば私なら授業料と思ってキャンセル料を払ってでも災いからは遠ざかりたいと思います。引っ越した後も日当たり・騒音いろいろ比べてとやかく言われる可能性があるのではないでしょうか?長い目で損得を考えてください。

• トピ主です

友人とは何もトラブルもなく、物件も100万程度私たちが高いだけで広さも変わりませんでした。同じマンションがありえないなら私たちは最初から一緒にモデルルームを回ったり、先方が見つけてきた物件は検討しないと思います。お互い気になる物件だから資料請求をして足を運ぶからです。双方が同じ物件を検討してしまった場合、先着順というのは無理があると思います。問題はそこのご主人が精神的に病んでいて(服薬中)、私がいる前で奥様のことを殴ったこともあります。ですから無理して購入して奇怪な行動に出られたら・・・ということが一番心配です。友人とは当然現在、絶縁状態ですから無視して住むことは可能だと思います。500世帯の大型物件ですし、子供が同学年という可能性もないので。
    色々なご意見を頂いて嬉しかったです。ありがとうございました。他にもアドバイスがあれば是非お願いします。

• >mikanさん

わけわかりません。
    「大人の常識として同じマンションにしない」って
    そんな常識は初耳です。
    友人同士で同じマンションを購入して何が悪いんでしょうか?
    むしろ友人同士なら嬉しいと思いますが?

大人の常識なら人がどこに住もうと勝手だと思います。
    まあどうしても友人が同じマンションに住むのが嫌なら
    マンションより友人関係を解約しますね。

• 同じマンションなんてありえない

正直、友人が先に購入を決めていたマンションに自分も購入を決めるなんてありえません。それがごく一部の親友でも考えますよ。妬みっていうよりも、やっぱり常識で考えられない。自分がもし先にマンションの購入を決めていて、後からそれについてきた友達もそのマンション購入するなんて、それなら最初に言ってよって思います。それならこっちだって購入考えたのにって。こういう友達がいたら正直勘弁してくれよって思う。

でも、もういろいろ手続きしちゃったんですよね。こうなったら友達に会って事情を説明してあやまるしかないのではないでしょうか。どうして謝るのかといえば、相手にしてみればこっちが先に購入を決めたのにあんたが真似してって気持ちがあると思うから。これから長いつきあいになるんだから、ここで感情的になって「こっちの勝手でしょっ」とすると後々つらいです。まぁ、そうなるような物件をわざわざ撰んだのはあなたなんだからしょうがないです。

• そういえば昔そういう人いましたね

その人と
    同じ塾に通おうとすると「やめて欲しい」
    同じ自動車学校に通おうとすると「やめて欲しい」
    同じコンサートに行こうとすると「やめて欲しい」

そんなの個人の勝手でしようが
    お金を払えば誰にでも権利があるんです。
    申し込んだのは私の方が早かった?
    そんなの関係ないです。
    早かったからといってその人に別に法的な所有権なり独占権が
    生じるわけがなく順番が早い遅いというだけで
    対等な権利を有しているのです。
    まったく「何様?」って感じですね。

• そんな大事な話をメールで?

お友達の常識を疑います。
    最初は協力的だったのに、決めたらキャンセルしろとは。
    しかもそんな大事な話をメールで?
    メールっていろんなトラブルで届かないことがよくあるものです。
    もしトピ主さんがこのまま住むというのであれば
    そのメールはなかったことにしましょう。
    届いていないということで返事もしなくていいのではないでしょうか。

ただね。。。こんな常識しらずの友人と同じマンションに住むって結構キッツイきがしますねぇ。

• 今更ねぇ。。。

どうしても解約してほしいと言うなら法的手段も問わない
    とくらい強気に出てはどうでしょうか?
    ローンの申請も通ってしまったのなら当然解約手数料掛かるし頭金だって戻ってこないかもしれないですし
    相手の方がそのように出てくるということはこの先はもう同じようなお付き合いはできないだろうと思うので無理に手を引く必要はないと思います。
    しかし本当子供みたいな考え方ですよね

• 嫉妬ではないでしょう。

私が、その友人でもお断りしますよ。
    もっと早く言うべきとは思いますけど、友達だから言いにくかったんでしょうね。。。

いくら親しい仲にも礼儀は必要です。
    同じマンションを買うなんて、後から言われて、普通の感覚を持った人なら、いい気がしないのは当然では?(将来何かとトラブルが起こるのも想像できますよね)

最初から、トピ主さんたちも目をつけていた物件なら
    まだしも、そのご友人の話を聞いて自分たちも欲しくなったんでしょ?

気持ちはわからなくはないけど、今回は解約するべきだと思います。というより、私がその友人なら、自分が解約してトピ主さんと縁切るだろうなー。

• 理由を聞いてみる

経過報告中は協力中で、購入決定後、突然のメールだったのですよね?
    私なら、「急にどうしたの?」と理由を尋ねます。

友人でも実家でも親族でも、スープの冷めない距離が一番楽で、同居や近すぎがトラブルの元というのはよく言われることです。
    だからこそ、検討を始める前に相談したのだし、
    (>友人に断った上で再度検討してみることに。)
    とても協力的だったからからこそ、真剣に検討したのだ、と。
    (>友人が具体的にその物件でお奨めなお部屋等の情報提供をしてきた)

そして、検討過程を報告していましたがとても協力的だったからこそ、心置きなく決定したのに、と。

また「もし近すぎて友人関係が壊れるのを心配しての反対なら、お互いにルールを作ることにしましょうよ」と提案してみます。
    例えば、突然訪ねない。必ず事前に電話等で連絡し約束をすること。相手の家にも入り浸り過ぎないこと。
    いちいち、どこに行ってたとか誰を呼んだとかにも干渉しないこと。などを決めましょうと言ってみます。

• 私なら・・

そのマンション買いません。
    そんなケチのついたマンション買いません。

場所がどこか分かりませんが、今は多くの地域でマンションが供給過剰。駅近の一戸建ても分譲で売っている時代。

お買い得感がある=すぐに値崩れする可能性大
    そんなマンションを、リスク(知人)を背負ってまで購入しません。
    500世帯の大規模とはいえ、上下左右の肝心要のお宅へアホな知人があることないこと吹き込む可能性も考えられます。アホな知人と知り合いだったというだけで、近所のうちを見る目も変りそう。

そんなアホな事いう知人を見返すくらいの心意気で、もっともっと条件の良い(含:金銭面)マンションor一戸建てを探します。

ま、個人的な意見、ということで。

• 私なら、理由を聞きます

まず理由を聞きたいです。
    勝手に黙って真似したのなら不愉快に思われても仕方ないと思います。
    でも、この場合は物件を一緒に回っていて、検討を始める前にはお友達に断りを入れ、検討中には情報提供や協力をしてもらった上で、購入を決めたんですよね?
    それで突然ダメって言われたら、誰だって「それなら最初に聞いたときに言ってよ〜」と思います。

私ならまずどうして今になって急に意見を変えたのか聞きます。
    それから「(上記の状況から見て)購入に賛成だと勝手に思い込んでいた。まさか反対だったとは。ごめんね気がつかなくて、不快な思いをさせて。でも、もう手続きしちゃって後戻りできないの。」とこちらが大人になって下手に出ます。

また「もし知り合い同士で同じマンションに住んで近すぎるのを心配しているなら、ルールを決めて必ず守るから安心して。アポ無しで急に訪ねたりしないし、入り浸ったりもしない。他にも気をつけて欲しいことがあったら言って。」とも言います。

もしかしたら、旦那様のことを他の人に喋られるのを心配しているかもね。

• 「今頃になって」・・・だよねえ

ローンの申込みを済まされたということは、もうキャンセル料が発生するということでしょうか。

キャンセル料が発生しないなら、諦めるのも一手かな、と思います。
    キャンセル料が発生するなら、お友達に「もうキャンセル料が発生するんだど・・・。情報も提供してくれてたし、てっきりいいと思ったんだけど、ダメかな?」といって見ましょう。

それでも「やめて」というなら、そのご友人とは縁をきっちゃえ〜!
    広いマンションなら、近所づきあいなんて心配ないない。

でも、とりあえず重要な内容ですので、メールでのお話しは止めて、実際に会われてお話しをすることをオススメします。

• 私は嫌。

私は今、結婚して賃貸アパートに住んでるのですが
    空き部屋に友人が入ってきたら嫌ですよ。
    たとえどんなに仲が良くても。

向いのワンルームマンションに旦那の同僚が部屋を探していてそこが候補の一つと聞いた時もちょっと考えました。
    スッピンで外に出られないわ〜とか
    独身だから同僚が来てワイワイ始めたら旦那も呼ばれるのかしら?とか。

何も知らないで入ってしまった後に
    「そこに住んでたのね〜」とは全然違います。
    結果、その同僚は旦那と仲が良くても近すぎるからと別の場所を選びました。
    彼も彼女が泊まった時に駐車場の車でバレたりするのが嫌なのかも。(深読みし過ぎ?)

私はその友人の気持ちが分かりますよ。
    トピ主さんが理解出来ません。
    アパートでも思うのだから半永住に住む所なら尚更です。

• >信じられない人さん

>親しき仲にも礼儀ありです。
    どうして他人と同じマンションを購入するのが
    礼儀違反なんでしょうか?
    全く意味不明です。

>同じマンション買うなんて後から言われて
    >良い気持ちがしないのは普通の感覚を持った人なら当然では
    私は微塵もそんな事は思いません。
    というか親友が同じマンションを買うといったら嬉しいです。
    私やトピ主さんを支持する方は普通の感覚をもっていない異常人間なのですか?

とにかくマナー違反派は自分の感覚=正当と思いこんでいるようですね。
    自分の方がよっぽどマナー違反なのにもかわらずです。
    第一、何の法的根拠も権利もないのに
    他人の権利を妨害しようとするのはマナー違反どころか
    憲法にすら反してます。
    私なら相手があんまりそんなわけのわからない理屈で
    不愉快な苦情をいってくるような相手なら訴えると思いますね。

• もう一つツッコミ

あなたのレス題は「嫉妬ではないのでは」ですが

>同じマンションを後から買うと言われて
    >良い気がしないのは普通の感覚の人なら当然では?

それを「嫉妬」と言うんですよ!

• 質問です

同じマンションを買われるのは嫌、とおっしゃる方に質問です。

具体的な問題は何ですか?将来トラブルが起きるそうですが、どんなトラブルですか?お互い購入したことを知らなかった場合はどうですか?賃貸なら同じ建物でも良いですか?

わからないので教えてください。

• 意味が解らない。

いったい誰のための住処なのでしょうか?

あなた方家族がそこで安心して暮らせるならば
    それでいいのではないでしょうか?

あなたの友人がそこで安心して暮らせないならば
    友人のほうが新しい物件を探せばいいのです。

こんなことで友人関係にヒビが入るなら、
    壊れてしまっても問題ないのではないですか?

• 教えて下さい

良く分からないのですが、「友人と同じマンション購入は考えられない」と言う意見の方がおりますが何故なんでしょう?加えて「常識で・・」という意見もありますよね。

しかも仲のよい友人同志だと言う事ですので、ますます解りません。

反対派の方々、決して煽りでは有りませんのでよろしければ何故駄目であるのか教えて頂けないでしょうか?