他人の独り言が苦手なのです・・・

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

始発列車

わたしは昔から独り言を全く言いません。
何か考えるときは口には出さないで、心の中だけで考えます。
でも周りの人はよく独り言を言うのですが、それにどう対応すれば良いのか時々困ってしまいます。

例えば、「あ〜、どうしよう」「困ったー」などの言葉。
これは独り言だけど、他人に助けを求めているのでしょうか?
「どうしましたか?」といちいち声をかけるのはおせっかいですか?
それとも声掛けないで無視していたら冷たい人と思われてしまいますか?

「あっ」とか「イタッ」とか反射的に出てしまう言葉ならともかく、自分以外の人間がいるのに独り言を発するのは、暗に他人に話しかけていると言うことなのでしょうか?

携帯電話の話し声が迷惑なのと一緒で、独りで声に出して話をしていたらそちらに気をとられてしまう事もありますよね。
どう対応して良いかも分からないので、他人の独り言を聞くのがとても苦手なのです。

もう癖になっていて深く考えない方もいらっしゃるかもしれませんが、独り言を話される方はどのような気持ちで話されるのでしょうか?

又、独り言を気にしないでいられる良い方法があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 独り言は慣れればただの雑音

会社の隣の席のAさんは、とっても独り言が多いです。
    席を並べてもう4年。さすがに慣れました。

斜め前方のBさん。移動してきてまだ数ヶ月ですが、いつも話してばかり(世間話ではなく仕事関係の話。でも、今やってる業務には何ら役に立たず。すなわちムダ話)。
     喫煙室もリラックスタイムではなく、Bさんの話を終わりがないムダ話を延々と聞かされる恐怖のお部屋と化しています。

延々と無駄話をするおじ様に比べれば、独り言のおじ様はかわいいもんです。聞き流せるんですから。

• 私もです! 体調こわしました(笑)

職場に1日中独り言&鼻歌の女性がいて、ノイローゼになって病院で精神安定剤を出してもらったのは私です。

だって5分とだまってないんですよ。
    一挙一動にすべて何か言葉を発し、じっとしてても歌ってるかつぶやいてるか。
    あんまりつらいので社長に直訴したこともあります(笑)。
    独り言もね、明るいものやかわいいものならいいんですが、彼女の場合は文句・愚痴がほとんど。
    「なんで私がやらなきゃいけないの」とか、も〜ウンザリしますよ。

独り言の多い人って、現状の自分の状態や周囲からの評価に満足してない人が多いんですって。
    それで、無意識に「私を認めてー!」っていうのが出てるんですって。
    その彼女も結婚したくてしょうがないのに、典型的なだめんずうぉ〜か〜でダメ男ばかりにひっかかり、37歳独身。
    仕事も一生懸命ではあるんですが…要領が悪いというのか、余計なことを考えすぎて肝心なことがトロくて気がきかない、無駄な残業ばかりという状態で正直あまり評価は良くないです。

この春、席替えがあり、彼女は私から見えないところに移動してくれました。
    社長、ありがとぉ〜〜〜〜!!

• 独り言…

私は独り言を言う方なのですが、本当に心の中の事が勝手にぽろっと出てしまうだけで、人を意識して言ってるんじゃありません。
    自分1人の時や、人前では気持ちに余裕が無い時、自分の考えに没頭しすぎてる時に言ってしまうことが多いです。あと、とても仲のいい友人といっしょにいて、自分をさらけ出してる時とか。
    要するに、意識がプライベートの領域にある時です。
    (自分の中身を垂れ流してるみたいですよね…)

他人の人には、すみません気をつけます、流して無視して下さい…としか言いようが無いです。

• 迷惑かも!

以前の職場で、1人すっごい独り言の多い人がいて、
    職場の人全員迷惑してたなぁ。
    仕事柄(プログラマーだった)独り言でちゃうのも
    わかるんですけど、その人は失礼だけど
    普段からかなり変人で、独り言に関しても
    部内全員に聞こえるくらいの声で言うし、酷かった…。

普通の人は、たま〜に独り言がでても、「それって
    独り言?」って聞けば、「あっ、ごめん!」って気づく
    よね。問題なのは、職場とかの公共の場所で、
    独り言を垂れ流すごくごく一部の人ですよね。

トピ主さんの周りの人がよっぽどひどい独り言を言う人
    じゃなければ、ほっておいていいと思います。別に
    冷たいなんて思われる心配はしなくてもいいのでは。

でも、考えて見たらうちの主人も独り言言う人かも…。
    TVに向かってよくしゃべってるし、性格的に単純で
    裏表のない感じ。悪意はないんだろうけどね、やはり
    度を越した独り言って他人の迷惑ですよね。
    (感情を他人に垂れ流すのって良くないですよ…
    大人なんだから…)

• 私もです!胃が荒れてます(笑)

男性(独身)ですが、隣の男性(2人の子持ち)が独り言が多く、困っています・・・。
    電話がかかって話し終わると、「そっか、だめだったか」とか、「全く、○○課長は困ったもんだ」とか、ぶつぶつと、いちいちうるさいんです。
    うちは、個々で仕事をしているので、それぞれの行動は他の人には全く関係ないので、そんなこと言われてもどうしようもないし。
    パソコンを立ち上げるときや、CD−ROMを入れるときも、「カチャ!」だとか、「いけねっ!」とか、「しまったっ!」とか、うるさいっちゅうの。
    別に悪い人では無いのですが、こんなことばかりなので、私はストレス溜まって、胃が荒れています。
    この前、課の飲み会で、「○○さん(私のこと)って、俺の言うこと無視してるでしょ。」とか言われてしまい(冗談ぽくですが)、ますます胃が痛いです。
    独り言にどう反応すりゃいいんだよ!
    父親なら父親らしく、落ち着いて仕事しろよ!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も嫌いです

独りでブツブツ言ってるのを見るとゾッとするときがあります。

• 忙しいと平気だよ

私んとこは技術部です。私は独り言言いまくりです。言うだけではなく時々アクションも入ります。セーブする前にCADがフリーズしたりすると、頭をかきむしって「だめだっ!!現実逃避!!」とか言いつつトイレや食堂に逃げます。
    私の向かいの席の男性もいつもひとりでブツブツ言ってます。多分ガス抜きです。忙しいのでみんな人のことなんか構っていないです。

• よく

ひとり言を言ってしまいますね、私は。

しかし、ウチの職場には「ひとり言さん」がいっぱいなんですよ。
    専門職で、仕事量も多いためにみ〜んな声に出して頭の中を整理しないとやっていけない)笑

特に部署長のひとり言は大きい声で、こちらが話しかけても自分の世界に入っているんで聞こえてないこと多し。
    でも、その部署長のひとり言ってな〜んか味があってこちらの気分がほんわかするんです。
    これも人徳でしょうかね。

• 隣の席の人

引継ぎの時に前任者から「隣りの○○さんが何か言ってても、独り言のことが多いから反応しなくて大丈夫ですよ」と申し送りされました(笑)

けど、ついついお返事しちゃうんですよねー。
    「はい?・・・あ、独り言だったんですね」って。
    そんな彼と私は自他共に認める部内最強のコンビです。

• 独り言ならまだいい・・・

横ですが

斜め前の席の上司は、独り言は言いません。
    口から息をシューシュー吐くんです。
    それがいやでいやでたまりません。
    ストレスがたまっているときに多いようです。
    もともと立ち仕事の職場なので、上司が席にいるときは私はなるべく近寄らないようにしてます。
    机に座って集中しなければいけないときは、シューシューとやっていると逃げて他の机に行きます。
    私が独り言を言っているときはシューシューがないので、座ってやらなければいけない仕事のときは意図的に独り言を言うようにすることもあります。
    最近仕事がはかどらなくて困っています。
    先週からは鼻歌も加わってきました。
    一言言いたくても言えない・・・

• 10回に1回のコメントでよし

独り言を言う人は周りに聞いてもらいたくて言っているという意識はありません。
    思っていることが直接口に出てしまうタイプがほとんど。そういう人って意識が外を向いているといいますか。人との会話の中で自分の考えをまとめたりします。
    意識が内に向かっている人よりはコミニュケーションしやすいと思いますが?突然起こり出すなんてことがないだけましよー。

トピ主さんは何か言い返さなくてはと思われているのでしょうか?全く無視するのもなんでしたら、10回に一回(もしくは10分に一回)なにかコメントを入れるくらいでいいと思いますよ。そう始めに決めておけば楽ですよー。

私はそれくらいで対処しています。
    10分に一回と、時々時計を見ています。うふふ。

• トピ主です

沢山のご意見ありがとうございました!

他にも悩んでいる方がいらして安心しました。

やっぱり気にしないのが一番なのかなあってつくづく思いますが、やっぱりなかなか難しいです(汗)

今度、独り言をよく言う仲の良いパートのおばさんにどうして独り言を言うのか直に聞いてみたいと思います。

「やめて欲しい」「直して欲しい」と言う風に話すのではなくて、わたしの独り言が気になる気持ちも含めて話したいと思います。
    どうして独り言を言うのかと言う理由が少しでも分かれば、そんなに気にならなくなるかなあと思います。

• 私も独り言が大きいです。

一人言を聞くと、自分が言われているかのように思ってしまってびっくりしますよね。
    そういう自分もかつて、一人言の癖がありました。
    主に、会社で面白くないことがあったり、仕事が上手く行かなくなれば、絶えず、仕事をしながら怖い顔をして一人言を言っていました。

一度注意をされて、今では出ないように気をつけていますが、でもどうしても無意識のうちに、口を開きたくもないのに、一人言を出てしまいそうになり、困っています。家に帰ってからとか、個室に一人だけでいる状態だと、いつもそうなります。

一人言を気にしない方法は、なるべく自分が言われているんだと思わないことでしょうか。あまり意識しないことがベストでしょう。

私も悩むところなので、レスをしました。

• 安心しました

私は独り言を言いません。
    人の独り言がすごく気になってしまいます。
    何かリアクションした方が良いの?とか。忙しいときにブツブツ愚痴られると気が散り、こっちだって忙しいのに!!ってかなり腹が立ちます。そんなこっちの気も知らず、まだブツブツ言ってるところが、空気の読めない自分勝手な人に見えて、その人を途轍もなく嫌いになります。でも、その人もいい人なんです。大変な仕事も率先してやってくれたりするし。なのに、そんな人をウザイと思わせてしまう独り言が嫌いです。

しかし、↑の発言にあった゛気にしすぎの病気゛ってのも、正直自分に当てはまる気もします(ちょっとした潔癖の気があるので)。此処では同じ悩みを抱える人がいたことと、違う視点で考えることができて、ちょっと肩の荷が下りたというか、安心しました。