免許証どうやって持ち歩いていますか?

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

ごろうちゃん

こんにちは。

お財布に入れてると出てくる可能性低いといいます。
ちなみに私は免許証入れに入れています。

男性の方はお財布しか持たない人多いですよね。
お財布に入れてる人女性より多いのではないでしょうか。
街を歩いていてポケットからお財布が落ちそうな人を見るとこちらが不安になります。

どうされてるのか、皆様の発言お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 財布に

女です。
    お財布に入れてます。

他のものに入れてると、運転するときに持ってない可能性があるので。

免許証を提示することなど、ほとんどないので、とにかく「持ってる」ってことが大事。

うちのだんなもお財布に入れてるみたいです。

• ちょっとちょっと

> 男性の方はお財布しか持たない人多いですよね。

それはないでしょう?
    免許証を定期入れにいれてますんで、財布と定期入れを持ち歩いてますよ。

• 財布

>お財布に入れてると出てくる可能性低いといいます。

一体何が出てくる可能性が低いのですか??

えっと、質問の答えですが、私はお財布にいつも入れてます。銀行などへ行ったときによく身分を証明できるものをって言われるから。私にとってはお財布に入れておくのが一番便利かな。私の財布は大切な物ばかり入っているのでなくしたら大変な事になりまーす^^ヒヤヒヤ

• yumiさんありがとう。

免許証入れに入れてるとの事。
    無くした場合のことを考えると不安じゃないですか?
    私の夫は最近お財布を落としてしまい、出てきませんでした。

お金だけ抜き取って、もう一度落として欲しかったです。

どなたか、お財布以外の名案を頂ける方はいますか?
    難しいかな〜

• パスケースに

財布は危ないです。
    私は左ポケットに財布、右ポケットにパスケースが常に入ってますので、パスケースの中です。

名刺入れの中という人もいましたね。

要は運転するとき持っていないとマズいので、常に持ち歩くものに入れておくことです。

ちなみに、車常用してます。
    でも、東京とかに出かけて車じゃないときも大体もってますけどね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じく女性です。

26歳で主人は29歳です。
    出かける時に必ず必要な”財布”の中に入れてます。
    ちなみに、免許書更新時に寄付するともらえるプラスチックケースに入れて持ち歩いてます。
    旦那も全く同じように持ち歩いてます。

• 定期入れ

学生時代に買った定期入れに(奮発して皮製品買いました)
    免許証と、子どもの写真、バンドエイド(いざ!という時のため)
    小さいお守り、市バスの回数券1〜2枚入れてます。

お財布と別に定期入れも持ち歩かないといけないのが面倒くさいけど、
    持ち歩くのがクセになってるので、ほとんど忘れませんよ。

もしお財布以外のものを持ち歩く習慣がなかったら
    やっぱりお財布が一番だと思います。

• 私はお財布

私も夫もお財布に入れてます。
    お互い普段から車が足が代わりなので、
    出かける時にいちいちお財布と免許証入れの両方を持つのは、
    面倒だから。

近くの買い物だったら、お財布だけ持てばOK。
    突然運転を交代するようなことがあっても、
    夫婦揃ってお財布だけ持ってれば、確実だし。

免許証は何かしらの証明になりますよね。
    予想外の場所で免許証の提示が必要になった、
    という経験は無いけれど、
    そういう証明のためにも、すぐに出せる状況がいいかな、
    という思いもあって、お財布に入れてます。

でも、普段の生活で車を使っていない人なら、
    お財布じゃなくてもいいのかもしれませんね。

• うわ〜

このところずっと私が悩んでた事柄のトピが立っているので反応しちゃいます(笑)

私も気になってたんです、免許証の保管。

財布に入れてる方がほとんどだと思うのですが
    もし財布を落としたら、お金とカード類のみならず
    免許証まで・・生年月日のカードを暗証番号にしているのでもう最悪な状態になるし・・
    かといって、別にすると運転するときに忘れたりという
    不安もあり・・

そこで、いま実行しているのは小さいポケットティッシュ
    サイズのポーチに免許証(カードケースに入れて)
    車のキー・防犯アラームのリモコンを一緒に収納し
    持ち歩いています。
    そうすれば、運転する際にカギと一緒なので
    どちらかを忘れるということもなく、財布とは
    別なので落としても多少はまし。

もっといい案があればと思い、ワタシも参考にさせて
    いただきます。

トピ主さま、ありがとうございますー
    ほんとにタイムリーなトピで♪

• >運転大好きさん

電車で通勤・通学している人は定期入れを持っているのでしょうが、車通勤の人にはあまり必要のない物ではないですか?

「それはないでしょう?」と否定するほどのことではないと思いますけど・・・
    トピ主さんは「財布しか持たない人が多い」というだけであって、全員がそうだとは言っていないわけですし。

現に私の主人も車通勤ですので、定期入れは持っていません。
    財布に免許証を入れて持ち歩いています。

• いえ・・・

>男性の方はお財布しか持たない人多いですよね。

ふつう、通勤かばんを持つのでは?
    手ぶらで会社に行くのはうちの父親くらいだね。

夫にもお尻のポケットに財布を入れることは禁じています。財布の角でスーツが傷むから。

• レスポートサックの

免許証、私はレスポートサックのキーコインケースに入れています。

これはちょうどカードサイズが収まるファスナー付きのポーチが付いたキーホルダーで、ここに車のキーと家のスペアキーを付けて、車で出かける時はこれだけでOKというふうにしています。
    他にJAFの会員証と自動車保険のカードも入れてあります。

レスポの定番の形なので、プリントもいろいろ種類があって可愛いですよ。

●レスポ公式
    http://www.lesportsac.co.jp/
    ここの「アクセサリー」のカテゴリーの、一番左上に出てくる分です。
    よろしければご覧ください。

• 私の場合は・・

免許証は車の中に仕舞っています。紛失するから身につけておりません。変ってる?

• うちは・・・

私はお財布に入れてあります。
    免許証に限らず、カード類も落とせば困りますし
    心配ですよね?

落とす人は何をどう持っても落とすんですよ〜
    我が夫は何度落としたことか;;
    その度に大変な思いをしてますので
    今は、お財布にカード1枚と現金のみ
    免許証は車のダッシュボードに入れてます(笑)

• トピ主です。

すいません。
    落としたときの出てくる確率が低くなるという意味だったんです。

でも、財布に入れてる方がやはり多くてびっくりです。

私は以前無くしまして、やはり財布ごと出て来ませんでした。

• 車通勤ですが分けてます

私も主人も、実家の父も義父も、私の周囲の免許保持者は皆、免許と財布は分けて持ち歩いてます。
    皆それぞれほぼ毎日車を運転している人間で、定期も持ってませんが、みんな革のパスケースに個別で免許を入れてますね。
    車通勤の人って、財布しか持ち歩かない人が多いんですか。目から鱗です。

Yumiさんが、「他のものに入れてると、運転するときに持ってない可能性がある」と仰ってますが、私は逆に車を運転する可能性があるときには、必ず免許証入れを持って出ます。寧ろ「運転する可能性のない時」でも、身分証明書なので常に持ってますね。財布と免許証入れはセットになっているので(携帯・鍵を含めたお出かけセット)、片方だけ忘れることはまずないです。

以前、免許以外のあらゆるカードが入っていた財布を失くしたことがあったのですが、その時につくづく思った&警察を含む周囲から言われたのは「免許が別でよかった、不幸中の幸いだ」ということでした。
    それを教訓に、今ではキャッシュカード・クレジットカードの類も、一部免許入れに分けて持ち歩いてます。ささやかな危機管理です。

• トピ主です。失礼しました。

>男性の方はお財布しか持たない人多いですよね。
    限定したような言い方をしまして失礼しました。
    電車通勤の方などはそうですよね・・・
    プライベートで出かけた時とかは、男性はお財布しか持たない方が多い・・・。
    学生さんとかはバックとかあるからまた違いますが。

とにかく財布に入れる方は、クレジットカードやキャッシュカードの暗証番号は絶対自分の生年月日等はまずいですね。そこで考えたのが、結婚記念日。
    これいかがですかね!!うちは結婚指輪に彫ってあるので
    万が一、(夫が)忘れた場合は指輪を見ればいい。
    こんなのはいかがでしょう!
    あと、妻の生年月日とかもいいかもしれませんが、
    保険証もカードサイズになってしまった今、ちょっとばれる恐れアリですよね。

• 財布に決まってる!!!!!!

財布なら必ず持ち歩くので「運転するから免許証もってかなきゃ〜」なんて考える必要もないし、何しろすぐ出てきます。

財布がなくなったら?

私は免許証紛失も怖いですが財布ごと紛失することのほうが嫌です。銀行のカードから免許証からカード型の保険証から現金からクレジットカード、その他もろもろ、

定期以外のありとあらゆる重要なものを入れています。分けたほうが紛失した時リスクは少ないに決まっていますが、使い勝手が悪すぎます。

財布をなくさなければいいだけです。鞄の一番奥に入れる、鞄のチャックは必ず閉めて(閉まるタイプの鞄しか使わない)、肩からかけて脇を閉める、荷物が少なくても財布単体で持ち歩かない。

失くしたら・・・という人は財布をなくしてしまうのではないですか?紛失という選択肢をなくすことが一番です!

非効率的なことが嫌なのでアツくなってすみませんでした。(ちなみに友人は満員電車で、鞄を刃物なようなもので切って財布を抜かれたので脇を閉めていても背後には気をつけることです。はさんでいる脇よりも鞄を前側に出し目の届く範囲に置きます。そして車内では寝ないこと。)

• 私もリサーチしたかった!

免許証の場所、私も半年位前に家から締め出されちゃって(朝、旦那を駅まで車で送った時、家の鍵は旦那が閉めたのだけど、私自身は家の鍵を持って出るのを忘れてた為)、近くのファミレスでモーニング食べて3歳の息子が起きて窓の鍵を開けてくれるのを待ってた経験があるんです。(←成功しました!)

その話しを友人に話すと「良かったねぇ、財布持ってたからお金もあったんだ」って言われて「?」
    そう、彼女は「車の運転→免許証携帯→財布に入ってる」って考えの下、話してたんです。
    でも、私は免許をとって15年・・・財布に入れた事はなくて、いつも免許証入れを別に持ってます。
    ちょっとそこまでのお出かけにもいつも持ち歩くカバン(財布や免許証、ハンカチetc入ってます)を掴んで行くので不便を感じた事はありません。

旦那も財布と免許証入れは別なので、別が当たり前と思ってました。

が、この友人の話し聞いて、あるサイトに財布に免許証入れますか?ってアンケートを依頼したところ、圧倒的に財布に入れてるって回答した人が多く、ビックリしました。

ですので、この場でもたくさんの人の意見聞きたいです!!

• 基本中の基本・・・

誕生日を暗証番号にしたら危険、というのは、
    もう基本中の基本じゃないですか?
    わざわざ今さら論じるほどのことじゃないですよ・・・
    番号を誕生日にしてる人って危険意識低すぎです。

ちなみに私は高校時代の学籍番号のような物をつけてます。
    テストの時に必ずそれを書かされていて、
    もう自分に染みついた番号だったので。
    でも、他の人が見たら何の番号やらサッパリわからないし、
    自分の誕生日や他のことにも全く関係ない数字です。
    だから免許証と一緒になっていても、暗証番号はバレません。

1度目のレスでも書いたように、普段の足が車なので、
    ちょっとコンビニまで、という用事でも車を使うので、
    いちいちバッグも持たないし、財布と免許証入れと・・
    なんて持ってられないのが現状です。

それに、免許証入れを落としたり盗まれたりしたら、
    結局一緒だと思うし。
    財布と一緒に盗まれたって同じことですよね?
    盗まれはのはしょうがないとしても、
    紛失した、というのは、
    免許証の入れ場所以前の問題ですよね。
    そういう人は免許証入れだって紛失する可能性があるわけだし。

• びっくりしました

財布の方、多いんですね。
    私なんか、財布は出し入れすることが多いので絶対怖くて入れられませんよ。

車の中は・・・正直危ないです。
    インキー(閉じ込み)をされたことがある方ならお分かりになると思いますが、車の鍵はあっさり開きます。本来なら車検証も危ないのは危ないのですが、運行時は何があっても搭載しておかなければいけないですし、軽自動車でもなければ名義変更などの手続きには印鑑証明等が必要なので盗難即転売などの心配は少ないですから。

普段の生活で車を使っていない人だけかと思ったら、案外車を使う人でも財布が多いのは驚きました。財布とそれ以外だと財布のほうが紛失する可能性はかなり高いのに。

• トピ主です。

みなさん色々お考えのようですね。
    これを機会に改めて、皆さんのご意見を踏まえつつ
    今後に生かしたいと思います。

感じたのは、結局財布に入れて無くした場合、
    最悪なケースが想定されます。
    しかし、免許証を別に持っていて検問にあった場合、
    不携帯だけで済みますよね。昔、一度つかまったことがありますが、確か1点原点(法改正してる可能性あり)
    これ位で済む。と私は考えてしまいます。

これは私の場合だけですが、ほとんど他人の車を運転することがありません。自分の車は毎日のように乗ります。また本人確認が必要な場合というのも年に何回かしかない。
    こう考えたら車のダッシュボードが一番いいのかなと思います。

色々なお考えお待ちしています。

• 車にあります

車通勤です。
    とにかく移動は自分の車!
    もちろん私が運転手!
    パスケースに入れて車のダッシュボードにいつも入ってます。
    車は自宅の車庫だし、会社も会社の駐車場だし・・・
    って油断し過ぎてるかも!?
    身分を証明するって突然言われることなんてないので、
    必要なときはバッグに入れていきます。
    免許とって21年になりますが、
    ず〜っとこのスタイルです。

• 落とさない方法

免許取得以来、二度紛失しました。 
    その度に、思い出せない "紛失に至る経緯"を書かされ、交通安全協会の事務員に「0が1になり2となるんです。戻ることがないのです」などと意地悪く説教され「どこで失ったか分れば探すワ」と喧嘩に。
    そこで、もう落とすまい と考えたのが、ポケットウォッチの要領。  免許証入れに鎖を取り付け その端をズボンに取り付けるのです。  こうして以来、数十年が経過しましたが その後の紛失はありません。

免許証と財布は別にしないと 拾った人が現金を抜き取れば届け出など出来なくなると聞きます。

• お財布だけど

よく「財布いらねーや」と思ってお財布置いてっちゃう事があって、もちろん中に入れてる免許証もちょくちょく不携帯です(笑)
     知人に車載してる人いますよ。通勤も車だしプライベートでもよく車使うしで、不便な事は特にないみたい。確かに盗難は怖いけど、お財布も落としたり盗られたりするもんね。その辺考えてたらキリないし。車は落とす人あんまいないしね!
     私も車にしようかなぁと、このトピ見てて思いました。

• ポーチの中

財布には免許証は入れていません。
    いつも持ち歩いているポーチの内側のファスナーつきの小さなインナーポケットの中に入れています。
    このポーチには、財布、化粧用品、通帳等、私の全財産が入っているため、絶対に手放すことはありません。
    ひったくられれば、終わってしまいます・・・。
    以前、友人が免許証は車の中に入れている、と言っていて、それもいいなと車に入れていたことがありましたが、一度車上狙いに遭いました。
    助手席側の鍵をいじられ、助手席上に置いていた仕事用バッグを盗られました(お金の入ったポーチは持って出ていて無事)。
    そのとき実は車の中に免許証を入れていて、しまったー!!と思ったのですが、運転席ハンドル下近くの場所だったため無事でした。
    それ以来、絶対に車の中には置かないようにしています。
    あのとき免許証を盗られていたら、消費者金融などで借りることもできるんですよね?
    そう考えると、怖いことをしていたなと反省です。

• 化粧ポーチ

こんにちは。免許証をお財布に入れてる方が多そうですね。
    私の場合は、交通安全協会にお金を払った時にもらった(買ったのか?)免許証ケースに入れて、それを化粧ポーチの中に入れて常に携帯しています。
    免許証ケースにはその他にJAFの会員証とか自動車保険の小さい紙(連絡先とか保険内容が印刷してある)とか臓器提供意思表示カードとかドナーカードとかを入れています。あとお守りも入ってます。

個人的には小さくなって一人ずつになった保険証の管理法をみなさんどうされているかも気になります。

• トピ主です。

化粧ポーチはいいかもしれませんね!
    いつも持ってるでしょうしね。

車の中の盗難にあったら免許証は持っていかれますかね?
    免許証で消費者金融借りられるって本当ですか?
    昔、保険証は聞いたことありますが、
    免許証って写真付いてますしね。どうなんでしょうか?

保険証は私は持ち歩いていません。
    旅行に行くときは持参しますが、普段は家で保管してます。