つり銭の受け渡し

レス41
(トピ主0

心や体の悩み

潔癖症?

最近、コンビニやファーストフードの
レジでお釣りをもらうとき、何故か
店員さんが私の手を包み込むように
お釣りを渡すお店がありますよね。

あれって丁寧な渡し方として浸透して
きたのでしょうか?
私の個人的な意見として、すごく
気持ち悪いんですけど・・・。

みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ち悪い

店員のお姉ちゃん、やめてくれぇ〜。

• んー・・・

私は片手で渡されるより、おつりが手からこぼれないように下で受け皿作ってくれる渡し方のほうが、いいです。
    人柄が伝わるというか。
    片手で横柄に渡されるより、よっぽど気分がいいです。

• 私は・・・

レスありがとうございます。
    男ですその1さん。気持ち悪いですよね、
    包み込まれるの。
    (でも、男性は女性の店員に手を包み込まれたら
    嬉しいのかなって勝手に思ってました)
    あきさん。私も片手で渡されるより
    両手で渡してもらえる方がいいと思います。
    なので、手を受け皿にしてこぼれないようにする
    スタイルで十分なのに、何故客の手を包み込む
    お店があるんでしょうね。

あの動作、一体どこから始まったんでしょう。

• レジにて。

私自身決して、1円玉をバカにしてるわけではありませんが、先日1円玉1枚のおつりを、手を添えながら「お確かめ下さいませ。」と言われながら渡された時は、正直落ち着かないというか、どう確かめるんだと思いました。
    パッと見て2枚にも見えないし、1枚も乗ってないようにも見えないし・・・。で、しかも、その時は私の手の下に添えられるはずの手が、1円玉に添えられていて、つまり私の片方の手のひらの上には、店員さんの両手と1円玉がやってきている状態でした。さすがに店員さんも、首をかしげて苦笑いでした。
     気持ち悪いと思ったことは、一度もないですが、笑顔や声の様子などで、感謝や気遣いは表現できると思うので、臨機応変に、店員さん個人に任せてあげる方が、もっと
    自然で気持ちの伝わる接客になるかもって思います。

• 私もー!

すんごく気持ち悪くて イヤ!なので、いつも おつりが出ないようにぴったり渡しています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 好感

私は、丁寧でいいと思うけど。たまにお金を投げるように渡す人(多分、触れたくない)がいると注意したくなる。

• 逆に

客の手に触れないようにつり銭を上から客の手のひらに落とす店員いるでしょ?
    「私の手はそんなに汚れてません!」って文句言ってしまいそう。だから、包み込むように渡すのは良いと思うんだけど。そういえば、マックの店員は渡し方が丁寧だね。マニュアルなのかな?

• ちょっと止めて欲しい。。。

私も何なんだろう?と思ってました。
    親切でやっているんでしょうか?(落とさないようにっていう)
    そうだとしたら子供扱いされているみたいで不快だし、お釣を目で確認する意味でも受け皿にちゃんと置いて欲しいです。

• 丁寧でいいと思う。

女性店員に包み込む様に渡された時は、ドキッてしました。ちょっとうれしいかな?汚い物でも触るように渡されるよりはいいと思う。

• 潔癖症はキライ

勤め先の病院でのことですが、会計にはトレイがあります。しかし、レジからお金を出すときにはすでに患者さんが先に手を出されているので、こちらも左手で包み込むようにしてお釣りをお渡ししています。

コンビニでそういう風にお釣を渡されても別に悪い気はしないし、明らかに手を握ろうとしているわけでも無いなら、そんなことで気持ち悪いなんて、病的にも感じます。
    どういうところが気持ち悪いんですか?悪いけれど、そういうアナタ達って、何様?と思ってしまいました。

• 乱雑な渡し方よりは

丁寧でいいじゃないですか、と私は思いますが。

片手でつり銭を渡すならまだしも、こちらが手を差し出すと、上からお金をジャラ!と落として渡す人もいますよね。
    私の彼は、そういう対応があった時、いつも「お金を返すのに失礼だろ!」と怒ってコンビニで言い合いをしてしまいますので、ひやひやです。

まぁ、両手で包まれると気持ち悪いという意見も分かりますが、コンビニもサービス向上の一環としていろいろ工夫していらっしゃるという事でしょうから、理解してあげましょうよ。

• ちょっと横気味ですが

トピ主旨からは、ちょっと横気味かもしれませんが・・・

最近、店員さんからつり銭を渡される時って、
    「まず大きい方を」とお札を渡されて、それから
    「小さい方を」と小銭を渡されることが多いのですが、
    それってずっと以前からそうでしたっけ?

前は、お札の上に小銭を乗せて、まとめて渡してくれるところも多かったように思うのですが、どうでしょう?

私ははっきりいって、お札だけ先に渡されても、「次に小銭を渡されるまでの間に財布に札を詰め込まなくっちゃ」、と慌ててしまいます。
    店員さんが小銭を持ってちょっと待っているような時もあるので、お札と小銭と同時にまとめて受取る方が、好きなんですが・・・。

皆さん、そんな風に感じたことありませんか・・・?

• 普通につり銭用のお皿に!

私はおつりを手渡しされるのが好きじゃありません。気持ち悪いとか、そういうのじゃなくて、お財布にお金を入れづらいのです!手渡されるときってレシートも一緒に渡されますよね。レシートがひっかかってお金を入れられず、結果ばらまいてしまったり、落としてしまったり・・・。だから、私の好みで言えば、普通につり銭用のお皿にのせてほしいのです。そうすれば、あせらずに、しかも小銭を分類させて入れられるし(がま口の財布なので)レシートもいらないときはそのまま置いて行ける。あの手渡しもマニュアルとかに入ってるのでしょうか。

• 気持ち悪い以前に

細かい状況がわからないので、断言はできませんが、
    お金を扱う者として、なってない渡し方です。
    商家などでは、お金の受け渡しは数えて確認が終わる
    まで、仕舞ったり一部が手で隠れるようなことはしては
    いけないと教えられるはずです。

そういう店はお金の扱いがいい加減なので注意したほうが
    いいと思います。

こういったようにお金を当たり前にきっちりと扱える人が
    少なくなっているような気がしています。

たまに駅などで小銭をこぼしてしまった人がいるときに、
    許可とらずに拾って渡している人を見ることがありますが、
    断りなく人のお金に触るなとしつけられてないのかなと
    疑問に感じますね。

• 私も!

あれ、すっごく気持ち悪いです。

「何様?」っていわれるかもしれませんが、両手で包み込まれるようにおつりを渡されると、ゾ〜ッとするんです。生理的にイヤですね。

• お釣りの渡し方

特にお店でお釣りの渡し方を決められていなかったので、自己流でしていました。

お札のみ:お札の上にレシート乗せて「○千円のお返しです。」(つり銭詐欺っぽいか暇なときは数えて確認させる)

お札と小銭:お札の上にレシートを乗せてその上に小銭、「○千○円お返しです。お確かめ下さい。」

小銭のみ:レシートの上に小銭を乗せて「○円のお返しです。」

上記の方法で左手一本(左利きなので右手だと渡しづらい)で渡してました。
    今のコンビニのような渡し方はしませんでしたね。

• 手渡しは困るんです(横です)

事故の後遺症で手のひらが真上を向かない(「ちょうだい」の体勢ができない)ため、小銭を手渡しでいただくのが困難です。
    金融機関のように、おつりをお皿で出していただけると一番いいのですが、コンビニなどでは初めから用意してないようなので「小銭はカウンターに置いて下さい」と頼みます。
    が、店員さんによっては無理矢理握らせようとします。
    「置いて下さい」とお願いしてるのですから、そのようにしていただきたいです。
    販売関係の方、お読みになってましたら、こういう客もいるとご理解ください。

>くりゆきさん
    おっしゃること、感じてました。
    私の場合、小銭をお札に載っけて一緒にお釣りをいただける方が、受け取りやすくて助かります。
    札入れと小銭入れを分けているため、お釣りをしまうのにどちらの財布を先に用意したらいいのか焦ります。
    最近は、小銭入れを用意しておいて、お札ははポッケに突っ込んで、小銭を財布に収めてレジを離れるようにしています(忘れて洗濯してしまうと悲しい)。

• >くりゆきさんへ

わかりますー。
    私も、そう思ってました。
    いつからなんでしょう?お札を先に渡すようになったのは。
    多分、そんな前じゃなく、ここ何年かの事だと思います。
    せかされて嫌という事もありますが、私の財布は二つ折りなので、
    札を収め、小銭の方を開けて収め、また札の方に戻って、もう一度レシートを収めないといけません。
    せめて札とレシートは一緒に下さいよって、いつも思います。

ところで本題ですが。実は私は先週末に初めて、そのお釣りの渡され方をして、ビックリして手を引っ込めてしまいました(汗)
    あの女子高生の手の柔らかくて湿った感触・・・気持ち悪かったー。絶対に止めて欲しい!!です。

• どうやって生きているの?

たかだかつり銭の受け渡しで気持ち悪いんだったら、他人の吸って吐き出した空気も気持ち悪いでしょ〜?息を止めて、外出は一切しない。これで解決ですね!

• 横ですが

私の場合、軽くなら気になりません。
    触れるか触れないか程度のであれば、ですけど。

横ですが、お釣りをもらうときに手を出しているのに受け皿に置かれるとムカツキます。
    手を出してるんだから、手渡ししてよっ!って。

• 私はいいと思いますが。

最近のコンビニ等の店員は私の手に触れるのが嫌なのか、おつりを落とすように渡す店員が多いです。酷い時は私の手にのせず、おつりを投げるようにして渡す店員もいます。
    差別的な発言かもしれませんが、特にこういったおつりの渡し方は若い店員に多いです。
    特に某コンビニの店員のおつりの渡し方は最悪でそんなに人の手に触れたくなければ、抗菌手袋でもしろ!といいたいです。
    逆におばさん店員はおつりをおとさないように自分の手を私の手のしたに軽く添えて渡してくれたりしてくれます。
    私は別に気持ち悪いとは思わないです。

• 丁寧なんだろうが

何も手を包み込むことはないと思いますが。

まあ、お酌にしても片手でするのはちょっと失礼な行為です。
    きちんともう一方の手を添えるのが作法というものです。
    なので、お釣りの受け渡しも同じ感覚で良いと思います。
    もう一方の手はあくまで利き手に添えるだけで良い。
    片手渡しはやっぱり横柄な感じがするのでNGです。

でもそれ以上にNGは落とし渡しです。
    掌の上にチャリンと落とされるのは非常に不快です。

しかしまあ、最も確実な受け渡しといえば、
    トレー渡しに勝るものはないと思うのですが。
    ただ、相手との関係性によっては、やや人情味がないと感じる場合もあると思います。

• 少なくとも

これだけ嫌というレスがつく以上、
    サービス向上にはなってませんね。
    お客様がどう考えているのか、が抜けているのですから。

商売でのお金の扱いは、わかりやすく丁寧に、が基準で、それ以上でも以下でもいけないんです。

丁寧通り越して、感覚の問題に触れてしまったということでしょう。
    お友達ではないんですから。

• うろ覚えですが

何年か前に

「つり銭をキャッシュトレイにのせるという行為は、お金を『直接触ってはいけない汚いもの』扱いするのと同じ、お客様にたいへん失礼な行為です」

と、まことしやかにTVで語っている経営者がいました。
    誰だったか忘れましたが。

「私の店では『つり銭は心を込めて手渡し』がモットーです」

と、油で磨いた恵比寿様のような笑顔で語っているのが印象的でしたね。

私的には「逆にトレイの上に並べてくれたほうが、確認しやすくて良いのにな」と思ったので、なんとなく覚えてました。

それからしばらくしてかなぁ「つり先手渡し」な店が増えたのは…。

• トラウマ

新宿のオバQの上にある有名本屋。
    昔、こちらの手のひらの準備(?)が整わない内に
    投げるようにお釣りを寄越し、全てが床に散乱。
    慌てて拾う私に、誤るどころか無表情で突っ立っていた店員・・忘れられない。
    以来、三○堂では絶対に本は買わない。
    だから最近の、丁寧にお釣りを渡してくれるマニュアルは評価している。気持ち悪い思いは店員の方がしていると思う。ありがとね。

• 私、経験ないみたい。

お釣渡される時、手で包まれたことないみたいです。
    でも、されても嫌じゃないと思います。

なぜなら!「お釣をお皿で返されるのが嫌いだからです!」上記レスの中に、お皿推奨派、体のご都合でと言う方もいらっしゃいましたが、お皿に、しかも確認しやすいように平らに並べられると拾うのに手間取ってどぎまぎしちゃうんですよね。

特に、小銭だけのお釣のとき受け取ろうと思って手を出したのに渡してくれずお皿に並べられると、「あ〜手渡しでいいのに〜!」と思ってしまいます。つり銭詐欺なんかもあるみたいなので仕方がないとは思うんですが・・・。私はつけていませんが、付け爪の人はとっても拾いにくいでしょうね。

そして、銀行窓口。お皿から全部取り終わるまで行員さんじっと待ってますよね。「あ〜、ごめんなさい。次のお客さん呼べないですよね。急いでお財布入れます。お待たせしてますごめんなさい。」っていつも心の中で謝ってます。う〜ん、金額あってるか確認する余裕はとても持てないです・・・。

• 烈哉さんに質問

トピ主さん横でごめんなさい。

>(駅などで小銭をこぼしてしまった人に対して)許可とらずに拾って渡している人  は
    >断りなく人のお金に触るなとしつけられてないのか

とのことですが、あなたが小銭をばらまいてしまった立場だとしたら、転がるお金を足を止め屈み込んで拾い上げあなたに届けてくれた人に向かって「断りがない(ちゃんと躾られてないのか?)」と抗議されるのでしょうか?
    よしんば口に出さず不快に思うだけにしろ、それもあまり良い躾を受けられたお育ちとは言えないのでは無いでしょうか?
    この例えは強引すぎませんか?
    本気でそうお考えだったら申し訳ありません。
    その場合はもしお金を落とした時には「私のお金です。許可無く触らないでください」とまず大声で周りの人間に注意を促してください。私のように躾のなっていない人間が「あらたいへん」と手を出してご迷惑をかけてはいけませんから。

• 不潔とかじゃなく

女性だって、店員が格好良くて好みの男性なら
    手渡しされる方が嬉しいのでしょう?

• いやです、やめてほしい!

私も包み込むように丁寧にお釣りを渡されると
    背筋がゾーッとします。
    お金云々ではなく、触ってほしくないというか、
    皮膚が触れ合うのがダメなんです。
    混んでいる場所でも、半袖の季節は
    腕と腕が触れたりすると
    すごくいやです。こちらから触れてしまった場合は
    すみませんと謝っていますが。。。
    触られそうな(?)危ない店では、
    触らなくて済むように受け取ります。
    やっぱりトレーを活用してほしいなー。

• 私もいやです。

サービスの一環として、手を包み込むようにしておつりを返されるのでしょうが、実際に手を触れられると気持ち悪くてゾクッとしてしまいます。善意なのは理解できますが、やめて欲しいですね。おつりはトレイの上に広げて置いて下さい。