常識知らずなの?

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

うさぎ

レス

• 経験不足で気が利かず素直でない

身の回りで、仕事の引継ぎというものを目にしたことがないと、引継ぎ資料を用意する必要があるということに気が付かない若年社員は居ると思います。

経験がなくとも、気が利くというか、次に何が必要かを考えられる社員は、引継ぎ資料(に類する資料)を自主的に準備することでしょう。

「担当でない」とかミスをしても謝らないというのは、素直じゃないだけでしょう。素直な人間なら、「引継ぎ資料つくった?」と問われれば、「それ何ですか?」とか「どんな資料作ればいいですか?」と問い返すものです。「作ってない」と言えず、自分が避難された!とスグにプチ切れを起こしたのでしょう。

• そういうことは

やっぱり先輩が指導しないとね。
    ちゃんとした先輩がいないと、そういう変な後輩が育っても不思議じゃありません。

• そうですねえ

まず引き継ぎについてですが、会社や職種によって、方法は様々ですので、一概に、これが常識!とは言えないと思います。
    私がいた職場は引き継ぐ人に口頭で説明するだけでした。
    その彼女がどうして怒りながら自分は担当じゃないと言ったのか、トピ主さんのお話だけでは解りかねますので何とも言えません。

ただトピ主さんの常識に疑問があります。

書き込みさせていただきます
          ↓
    書き込ませていただきます

すいません→すみません

揚げ足のようで恐縮ですが、これは小学生でもできる基本的な言葉遣いですから、社会人として恥ずかしい間違いだと思いますよ。
    どうぞ気を付けて頑張って下さいね。

• 知らなかっただけかも。

>普通、どの会社や社会において、自分自身が
    >担当していた仕事の引継ぎの書類などを作成
    >し、次の人へと説明するものですよね〜?
    どの会社においても、ということはないですよ。
    某大手メーカーに入社した時、前任者から引継ぎは一切してません。全くの未経験の状態だったので、上司に基礎中の基礎から教えてもらいました。
    また、会社によっては後任者に直接教えて引き継ぎ作業を行う場合もあります。

後輩さんが24歳ってことは、社会経験がまだ浅いですよね。
    おそらく彼女の周りで退社した方がいなかったので、知らなかったということはないですか?
    退社が分かった段階で、上司なり先輩が一言教えてあげれば済む話だと思いますよ。

• 言葉をしらないのでは

「引継」という言葉を知らないのでは。
    知らない事を責めずに厳しく優しく教えてあげてはいかがでしょう。

今まで誰にも教えられてないんじゃないですか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 常識なくって・・・

私も常識なくて、すいません。

あのさんへ

「すいません」=「すみません」は連語です。
    どちらとも同じ意味で通じるので、小学生と
    いわれるのは、いかがなものでしょう?
    確かに敬語は難しいです。失礼しました。

みなさん、「若い」からってお話ですね〜?
    「上司が教えても、聞く耳を持たない後輩です。」
    話を端折ってしまいました。

書き込みを下さった方々ありがとうございました。

• 常識も知らないかもしれませんが

”引継”っていう言葉を理解していないんじゃないかな。

「引継書類作った?」
    「担当じゃないからしりません」
    会話として成り立っていないような気がしませんか?

もしかしたら、その後輩の頭の中には引継専門の部署(たとえば引継係とか)があって、引継書類を作るのはその部署の仕事だと思っているのではないでしょうか。

• ある意味、引継ぎ不要?!

ごく稀にですが、「こんな奴に仕事教わるのは不運」と思わせてくれるような人って居ます。教えてくれたことは間違いだらけ、こんなことなら 教えてくれないほうがマシかも、ということです。

もしかしたら、その方は 上司や同僚にそう思われてるのかもしれません。それで「引継の書類」なんて 周りは言い出さないのかも。。。

仕事の専門性や分化の仕方によりますが、周りの人が教えれば充分やれる場合もあります。

間違いだらけの役立たずのマニュアルを作られても混乱するだけです。