ご祝儀の行方。。。

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

不思議。。。

最近の小町を見て不思議に思うことがあります。
そこでみなさんは実際どう思われているのかな?と思いまして、このトピをたてました。

結婚式のご祝儀の使い道なんですが。
結婚資金というのは本人たち、もしくはご両親が用意し、ご祝儀としていただいたものは、用意した人が受け取っているのだと思います。
ただその中にはご祝儀でまかなおうと考えている人もいますね。
そういう方をここ小町では批判する人が多いなぁと思うのですが、その批判してる人たちはご祝儀をありがたくいただいて、何に使っているのでしょうか?
使い道は人それぞれで、貯金や今後の交際費の蓄えなどいろいろあると思いますが、その辺はどうなんでしょう?

個人的な考えとしては、どういう使い道をしてもらっても同じだと思うんですよね。
例えば、ご祝儀で結婚式をあげたい!!
いいじゃないですか?
友達の花嫁姿が見れるなら、嬉しいことだと思います☆

いろいろご意見あると思いますが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 資金集めですか?

結婚披露宴って、新郎新婦の自己満足のために行うものじゃないとおもいますけど。

わざわざ時間を割いて来ていただくのに、招待客をおもてなししようとは思わないのかな。

「ご祝儀で結婚式をあげたい!!」って、結婚式は資金集めの場なんですかね。
    こういう考え方をする人は、招待客を蔑ろにしそうですよね。

なかには、新婚旅行の費用まで賄おうとする人もいるみたいですけど、そこまで行くと、政治家のパーティー券かと言いたいですね。

• 私の場合赤字でしたけど。

祝儀でまかなおうとか考えていなかった。
    私の場合、主人側が見栄張りだったこともあり、1人呼ぶごとに15000円の赤字でした。なんと恐ろしい・・・。
    今じゃ考えられないかもしれませんね。今時の結婚式はホテルで豪華挙式、披露宴なんてなくなりつつあるようだし、会費制という所も増えているようだし、自分の結婚式に来てくれた友達からもうけようなんて考えている人っているんですかね。

• そうですねぇ・・・

まぁご祝儀は何に使おうが自由だと思います。
    結婚式の費用をご祝儀で賄いたい、まぁそういうものかもしれません。
    私自身はまだ結婚しておらず、その予定もないのでよくわかりませんが…。

ただ、夫婦間の話ならともかく、それを公言しちゃうことが問題なんじゃないかなぁ、と。
    先日友人の結婚式に出席したのですが、式の数日前に電話で話したとき「終わったらご祝儀でいろいろ買い物したいから一緒に行かない?」と言われました。
    う〜ん、普段はものすごく人に気を遣うタイプなのに、どうしてわざわざ「ご祝儀で」と言ったのかな。
    詳しい収支はもちろんわかりませんが、友人から聞いた話を総合するとどうやら黒字だったようで、正直あまりいい気はしませんでした。

結婚式自体はシンプルかつ大変素晴らしいものでしたけど…。

• 結婚式の本来の目的

結婚式って、若い二人をこれからよろしくお願いします、という意味で開くんじゃないですか?

それをご祝儀でまかなおうなんて、来て貰った上に、あつかましい。ご祝儀はあくまで、好意ですよ。

政治家のパーティじゃあるまいし。

• 不確実な収入をあてにするの?

自分達で用意したお金で結婚式を挙げるのが基本と思います。
    もし、ご祝儀をもらえなくても挙げられるという範囲で、挙げるのが、独立した大人だと思います。
    しかし、実際はご祝儀を頂くわけで、頂いたご祝儀を結果として、結婚式の費用に充当することはかまわないと思いますよ。
    ご祝儀を結婚式の費用に充当すれば、自分達の用意したお金は減らないことになり、貯金として残り、それは、新生活の足しになっていくでしょう。
    始めから、ご祝儀をあてにしての結婚式と意味が違うと思います。

素朴な疑問として、予定以下の金額しか集まらなかったとき、不足分は、どうなるのでしょう?
    不足分は、当日、お祝いをくださる方がいるので、当日まで確定しないことになりませんか?
    そんな、計画性のない不安定な出発をしようとする新婚さんの未来に不安を持ってしまいます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もどかしい・・・

うまく表現できないんですけどね、
    いただいたご祝儀を披露宴の費用の精算に使ってはいけない
    ではないと思います。多数の方の意見は。
    「相場3万なのに2万の人ばかりで、大赤字になってしまった」←「ご祝儀ですべて賄おうなんて考えちゃいけませんよ」的な風潮ではないかしら。
    つまり「ご祝儀(資金)」集めるために「披露宴(パーティー)」で人を集めてるんじゃないんだよっていう、上の方とほぼ同じことなんですが。
    お祝いの席のことなんだから、収支のことをあからさまに口にするのは無粋、ということもありますね。
    トピ主さんのおっしゃるように、お金の使い方は本人次第ですが、「ご祝儀で披露宴したい」ってことは「あなたたちお金出して私の結婚祝いパーティー開いて」と同じことに感じます。
    お祝いの強制?
    新郎新婦が経済的に苦しい場合は「会費制パーティー」という形もありますからね。
    そういったあれこれで「ご祝儀をあてにするな」という発言があるのではないでしょうか。

• 言わなきゃわからない

ご祝儀をどう使おうがもらった人の勝手だと思います。
    300万貯金して300万の披露宴をして300万のご祝儀があれば手元には300万が残るわけで、その300万は貯金なのかご祝儀なのかなんてどうでもいいことだと思います。

• 全額か一部か

>ご祝儀でまかなおう
    という意味の取り方の問題だと思うのです。

「全額」ご祝儀でまかなえる披露宴をする人は少ないと思います。
    ほとんどの場合はご祝儀でまかないきれない金額になるので。
    ご祝儀範囲となるとかなり食事などのグレードを下げたり、引き出物を下げたり・・・いろいろと切り詰める必要が出ます。
    そういう意味でご祝儀範囲での披露宴をやろうとする人が非難されるのだと思います。

披露宴の「一部」をご祝儀でまかなう人または結果として披露宴等の費用の一部になったのと同じ人は結構いると思います。

• 貯金するでしょう。

ご祝儀で式を挙げたい??だったら会費制にすればいいのです。

うちはもらったご祝儀はうちの親に半分・残りの半分は貯金しました。

• 別もの

別物と考えていますが変でしょうか?

ご祝儀はご祝儀。
    全部自分達の将来のために使います。

式やお披露目の宴にかかる費用は自己負担。
    全て自分達の好きな様にプランニング。

お金をもらう時期と使用する時期が同じなので、流用している様に勘繰られるのかもしれませんが、ご祝儀を自分達の将来のために使用する事は間違っていないと思います。

• トピ主です。

う〜ん。
    ご祝儀で結婚式をすべてまかなう。。。
    そうではなく、費用の一部にご祝儀って含まれてるんじゃないなかぁ〜って。

昔の結婚式って。
    家族、親戚からはじまりその他の方からも結婚式の前にご祝儀をいただいてたみたいです。
    それが簡易的になって、今は結婚式当日にというのが当たり前になったようですね。
    お祝い金と自分たちのお金を合わせて、結婚式をあげてたようです。

もちろん自分たちの貯金、ありますよね。
    それには結婚式前に頂いたお祝いも含まれてるのでは?と単純に思ったんです。
    『ご祝儀で結婚式を』というのは書き方が悪かったのかもしれません。。。
    すみません。

私は既婚者で結婚式も自分たちの用意したお金で行いましたが、いろいろなトピを見ると結婚式の費用に関してどうこうっていうのが目に付いて。。。

結婚式が黒字だったから、そのお金で買い物に行こう!というのは正直びっくりしましたが。

ただ、今結婚式をやらないかたって多いですよね。
    個人的にはどちらでも構わないと思うのですが、友達であればぜひしてもらいたいなぁ〜って思っちゃうんです。

• 程度による

私は、ご祝儀というものの存在をすーっかり
    忘れていたクチです。

貯金額とにらめっこして予算を決めて、
    全部段取りを決めて、
    「あー結婚式ってお金がなくなるなあーー・・・」ってため息をついた後で、ご祝儀があることを思い出し、
    ボーナスないって言われた後でやっぱりボーナスが支給されたときのような喜びがありました。

でもご祝儀では全てはまかなえなかったので、
    100万以上はマイナスです。

ご祝儀をある程度あてにするのはアリだと思うけれど、ぜーーったい黒字にする!ていう意気込みが
    ある結婚式は、なんだかお金お金ばっかりになりそうで、敬遠です。

招待客に、お金のことを意識させない、ちゃんとおもてなしする、赤字とか黒字とかいわない、という
    最低限のマナーが守られてれば、
    いいんじゃないでしょうか?

• 私の解釈ですが。

なんとも文字では表現しづらいんですがね。

そもそも披露宴って、オトナの男と女が「これから二人で家庭を築いていきます、これからもどうぞよろしくね」というお披露目の会なわけですよね。
     親から独立して二人で第一歩を踏み出そうというその節目の会の費用を、他人様の懐をアテにして催すというのはいかがなもんか。

トピ主さんのおっしゃってる
    >個人的な考えとしては、どういう使い道をしてもらっても同じだと思うんですよね。
    >例えば、ご祝儀で結婚式をあげたい!!
    >いいじゃないですか?
    >友達の花嫁姿が見れるなら、嬉しいことだと思います☆
     私はそんな花嫁姿見ても、全然嬉しくないです。
     彼女がオトナの女性として誇り高く輝いている姿を見ればこそ、友人として嬉しくもなり誇らしくもなれると思うんですよ。
     親のスネをかじり、大事なゲストであるハズの親戚や友人の懐を最初からあてこんで「今日は私の晴れ舞台なのよっ!」と言われても・・・

あ、16歳で結婚します!とかって特殊なパターンはまた別ですよ。あしからず。

• うちの地域では、

うちの地域では披露宴の費用をご祝儀で賄うのは一般的です。(冠婚葬祭全般。)
    代金決済も100万円位前金でしたが「残りはご祝儀の金額が整ったところで。」って事を式場の方が普通に言いますよ。もしご祝儀を当てるのが非常識ならこんなセリフ出てこないのでは?式場のエキスパートから考えても当然の常識の事のようなので、人それぞれの自由で良いんじゃないでしょうか?(うちの場合は払える位貯まってから結婚しました。全額前払いで超過金のみ後払いだと思っていたので。それにご祝儀だけじゃ全然足りませんもん。主人と私の会社関係の友人は会社の決まりで一律ご祝儀1万円ですから。)
    うちの地域は大掛かりな披露宴が多いのですが、それは殆ど本人の希望でなく親の意向が多いです。(親戚や、親が地域や会社でお世話になった方を呼ばなければとか。)だからご祝儀を渡す側も、お目出度い華やかな場への招待とご馳走と引き出物で、お祝いのお礼を返して貰う、という感覚です。私もそうでした。地域性ですかね。
    っていうか、大体「お祝い」で渡したお金の使い道を詮索するなんて、ヤボですよ…。自分が嫌なら、同じ事をしなければ良いんじゃないかと思います。

• とにかく大変…

安易にご祝儀って言うけど、自分達で全部使っていいものかとか、お返しの額をどうするとか…どっちが多いとか…来月式があるのですが、今さっきもこの事で彼と電話で大喧嘩…。私は関西人で、彼は関東。こちらの風習で御為と言ってお祝いを頂いた金額の一割をお返しすると言うのがあって、それを黙ってしたのどうのって…こんなんだけでほとほと疲れてしまいます。ところで、お返しってどっちがどれ位でするのかどなたか教えていただけませんか?お願いします。

• fさんに同感

私もfさんに同感です。基本的にご祝儀をどう使うかは本人達の自由だと思いますが、初めからご祝儀を充てにして結婚式をあげるというのはどうかと思います。結果的には、結婚式費用に充てる方もたくさんいると思いますが、初めから充てにしてるのとは意味が違うと思います。やっぱり、結婚式費用ぐらいは二人で貯めてから結婚されたらいいと思います。