過去を振り返らずに今の自分を認めたい

レス34
(トピ主0

心や体の悩み

あやぼん

過去ばかり振り返っている、30代前半の主婦です。
いつもは子育てでへとへとなのですが、心のどこかに苦しみにも似た思いがあり、投稿してみました。
自分の過去が肯定出来ないのです。もっとああすれば良かった、こうすれば良かったばかり。学生時代には恋人もおらず、青春の思い出すらないのです(付き合った人はいたのですが、心から愛されたと言う関係ではないのです)
。長く付き合った恋人がいて、2人で海外旅行したり、色んなイベントをしているような人たちがいまだにうらやましくなります。私にはそんな美しい季節がなかった、と。
愛する人に愛されて、思いっきり青春したかった!もう無理なので、余計そういう重いが募り苦し過ぎます。
みんな青春の言い想い出の一つや二つはあるでしょう?相思相愛の幸せの体験を持っていますよね?そんな経験がない自分は本当に女性としても人間としても魅力がないのだと、自信がなくなります。くだらない悩みですみません。
来た道を認め、未来を輝く日々にしたいと今は子育て頑張っていますが・・。どうしたら良いのか。アドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今を生きる

昔の事を何百回思い返して後悔しても、過去は変えられませんよね。
     だったら、今この瞬間から、やりたい事をやったり、今の幸せに感謝して、精一杯「今」を生きれば良いのではないでしょうか。
     でないと、そのまま後悔ばかりの毎日でどんどん年を取って、何十年後「は〜、あの頃若かったんだから、あんなに暗くなっていないで、あ〜すればよかった、こ〜すれば良かった」って、また後悔の連続の人生ですよ。

• 認めて!

良いんですよ。自分を認めても。
    そんな絵に描いたような日々を過ごしてきた人が世の中の中心じゃあないですよ。大半は色んなグレーの日々を過ごしてきて、悩みまくって・・・。
    その絵に書いたような日々を過ごしてきた、経験がある人たちって、実際どうなのかな?今はしぼんじゃってたり、深い深い悩みを持ってるかもしれない。
    表面的にものを見ると、辛いよ!もっと人間深いって思わないと。あなたの経験はあなたを深くした宝物だって思ってね。実際そうですよ。気付かないともったいない!!

• 今ある幸せ

青い鳥の話知ってますか?
    既婚、てことは家族もいらっしゃる事でしょう。
    お子さんもいらして、私からしたら嫉妬の対象ですよ。
    今の自分、思いっきり認めて下さい。お子さんのためにも。
    考え方を広くしましょう。

• 結婚してみえるんですよね?

旦那さまとは相思相愛ではないのですか?
    世の中、星の数ほどに女性がいてその中から結婚(生涯共にしようと)するならこの人!ってことで貴方が選ばれたんですよ。

青春を楽しんでなかったと感じるのなら、今からしてもいいと思いますけど。
    まだ30台でしょ?お子さんの年齢が分かりませんが、たまには実家に預けて二人でロマンチックなレストランで食事とかデートしてみたら?
    デートのプランを考えるだけで楽しくなりませんか。

• 美しい思い出、あっても辛い・・。

私には美しく輝く季節の思い出があります。
    お互いに成長できる関係の愛する人がいて毎日充実しており「世界で一番幸せ!」と全身全霊で感じたし、その反面「今が人生の中で一番幸せなんだろうな」とも思っていました。

そんな思い出があると、逆に辛かったりします。小さな幸せがあっても「こんなものじゃない」と満足できなかったりするのです。その頃の自分と今の自分を比べて、悲しくなったりもします。知ってしまった者としての辛さもあるんだと思います。

トピ主さん、これからたくさん新鮮な幸せを感じることがあるでしょう。今と未来の為に、楽しく生きてくださいね!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の人生は25歳からでした。

私は小さい頃から母に、ちょっとした暴力と多くの言葉の暴力を受けてきました。親にも愛されない子を愛してくれる男性なんて居るはずはないと思いこんでいました。
    25歳の時実家を出て一人で暮らし始めるまでは自分は誰も愛せないし愛されないと思い、男性に特別の感情など持てませんでしたが、今は彼氏がいます。
    10代の頃は太ってもいたし母とのこともあり良い思いではありませんが、あれだけ苦しんだから今の自分があると、最近やっと思えるようになりました。今やっているカラーセラピーの仕事のおかげでそう思えるようになりました。
    ずっと幸せな人間なんていないのだと思っています。辛い時期があるからそれをバネに幸せを掴むことができるのだと思います。青春時代だけが自分の人生では決してないのだから、考えてみれば青春時代なんて全体の人生から見たらほんの些細な時間と思える日がきっと来るのだと思います。
    これからの人生を青春時代と思えばいいのではないでしょうか?

• 私も

私もちょっと状況は違いますが、同じように後悔は多いです。

結婚するまで、異常に恥かしがりやで、当時の彼にも心を開けず、いつも静かに気取っていました。そのため、青春っぽいことを馬鹿にして、今まできてしまいました。

今は夫と普通に暮らしていますが、もう一度やり直したいとはいつも思います。自分でもなんでそんなに恥かしがりやだったのか分かりません。自分でも変人だと思います。

でも結婚できたことに感謝しながら前向きに生きなきゃいけないですよね。でもトホホ・・・。

• いろんな人いるんですね

トピ主さんのお話とは全く無縁の人間です。
    若い頃、恋愛などしてませんし、海外旅行にも行ってないですが、特にそんなふうに思ったことないですね。

相思相愛で結婚していれば、美しい思い出でしょうが、別れていたらどんな風に思っているか、私は想像できません。
    どちらかと言うと、過去の恋愛は、消してしまいたい人が多いのでは?

トピ主さんは何かドラマを見て、感化されてるんじゃないでしょうか?

• 過去は変わる!

あやぽんさん、多分今が不幸なのですね・・・

今が幸せなら、過去は肯定できます。つまり、幸せになれば過去は「変わり」ます。モチロン、こうすればよかったという部分は必ずありますが、「こうすればよかった・・・けど、あの過去があるから今の自分がある」と思えます。

あと、今が幸せなら、未来を考えるようになります。過去のことにこだわっている時間が無駄に感じるんです。

いまを生きて、いま幸せになりましょう。

一つだけ具体的なアドバイスをします

●しなくてはならないこと(で嫌いなこと)は、好きになりましょう!それをするときには、(心の中でバカ馬鹿しいとは思っても)ニコニコ笑って、「楽しい」と言いましょう。

お役に立てるといいのですが・・・

• 青春って?

きっと、子育てに疲れちゃっているんですね。
    たまには息抜きしましょう。

ご主人との想い出はないんですか?
    これからも家族で楽しい想い出をたくさん作ったらいいと思いますよ。

過去は過去。
    過去の男と幸せだったら今の自分はないでしょ?
    過ぎたことは忘れましょう。
    それとも、不倫願望?

私の職場にも子育て中の主婦で不倫してる人がいます。
    年齢は重ねているのに結婚前よりも数倍きれいになりましたけどね。
    まったく何を考えているのか。それだけはやめてください。

• う〜〜む

タイトル通りにやることは、結局難しいんじゃないでしょうか。経験上そう思うんですが。
    実際あったことを、「なかったこととして忘れよう」と思った時点で、もう絶対無理です。もう、そこにあることはイヤほどわかっていて、顔を背けているだけの状態でしょう。
    すぐそこにある生ゴミを、見ないようにがんばったって、におうし、強く忘れようと思えば思うほど逆に意識してしまいます。

ここはひとつ、どっぷりその過去にはまりこんで、自分を痛めつけることだと思います。それはとってもつらいことだけど、全部当時の思いを真剣に思い出して、怒ったり泣いたり・・・すると、あら不思議、なんだか心が軽くなっている・・・。

以上、私が過去に受けたカウンセリングの経験でした。

• この瞬間を大事に

してくしかないでしょうね。
    私から言わせたら、私よりも良いと想うけど(結婚してるだけ)・・。
    同じような事考える時もあるけど、結局楽しんだ人が勝者!なんですよ。それにその時期は個人個人で違うと想うし。
    今を大事に!

• おんなじです。

はじめまして。私も38歳の主婦です。
    同じように、なんだか苦しみに似た気持を
    いつも抱いています。

私も、青春時代は、女子校だったり、
    初恋をしても片想いで、うまくゆかなかったり
    しました。

海外にも行ったこと無いです。
    子供を育てているときって地味ですから
    余計にそう想いますよね。
    私もこんな自分を変えたいともおもうけれど
    そう割り切ることもできません。

たまに、想いで巡りではないけど、
    青春時代に行った好きな場所に行ってみたり、
    すこし子育てから離れると、あとから
    昔の良いことも思い出されて、まんざらでも
    なかったなとおもうかもしれませんよ。

でも、むかしああすればよかったなと
    想うのは、私もいつも想ってしまいます。(笑)

• 今の

ダンナ様と思い出をつくる…というのは無理なのでしょうか?

• 月並みですけど

「今が幸せ」だからこその悩みなんじゃないでしょうか?
    現在のご主人とは恋愛結婚ではなかったのでしょうか?
    もし恋愛の末の結婚なら、トピ主さんだって素敵な恋の経験者だと思うのですが・・・違いますか?

私も現在育児中の40歳ですが、トピ主さんと似たような気持ちにはよくなります。けっして変えられない過去を振り返り「こうだったら」「ああだったら」と思いをめぐらせてしまうのです。でもそれは結局、今の安定と幸せがあるからこその悩みで、若かりし頃の「不安定さ」がただ懐かしいだけなのだと、最近気がつきました。

長い人生、いろんな時期があると思います。少しくらい後ろ向きになってしまうことがあってもいいのでは?人生いろいろですよ。みんなそれぞれ悩みや苦しみを多少なりとも抱えていると思いますよ。

• なんかわかるけど

自分のしたかったことがすべてできたり、欲しかったものがすべて手に入る人はいませんよ。

トピ主さんは今の自分の幸せに気付いていないだけです。
    過去を後悔するということは、それだけ今、心に余裕があるということだと思います。
    トピ主さんの今の心の余裕を与えてくれているのは、他でもないトピ主さんのご主人では?

そんなご主人に感謝してあげてください。
    これからでも恋、できるんじゃないかな(ご主人と・・・無理ですかね!?)
    それから、過去に大恋愛できなかったからって、トピ主さんが駄目な人間であるわけないですよ!そんなことで人間の価値なんか決まらないと思います。

えらそうなこと書きましたが私もトピ主さんと同じ、子育て中でいつもくよくよと過去を後悔しています。育児中って煮詰まりますよね?お互いに、どこかで「発散」させましょうか・・・?

• 気持ち分かる

トピ主さんの気持ち、分かります。

私は付き合った人すらいませんでした。
    29歳で生まれてはじめて知った男性が、今の夫です。
    結婚して3年。私の体の都合で子供は出来ません(治療不可能)。裕福ではありませんが、生活に不満はありません。夫には離婚歴がありますが、私には勿体無いくらいの人です。

それでも、「彼・彼女」という楽しい時間を過ごした人を見たり、本やドラマを見たり(作り話だから美化されていて当然だけど)、或いはネットのカキコミ等を見ても、すごくすごくうらやましく思います。

もちろん、今ある幸せを大切にするということは、分かりすぎるくらい分かっています。
    でも、頭の中で空想するくらい許されるよね、と思って本やドラマを楽しんでいます。

• 青春って?

私にも学生時代の恋ってのはありました。相思相愛って感じで、刹那的で、イベントやプレゼント、愛の言葉、ラブレターなど。恋人としては最高に満足の出来る恋でした。
    でもでも結婚には至りませんでした。

それでずっと結婚できなくて、私は平凡でいいので普通の結婚と幸せの方が大恋愛よりずっと価値のあるもののように思えました。
    今でもそう思います。
    相談者さんは結婚されて子供がいて、私はずっとその方が幸せだと思います。
    そんな幸せな人でも恋愛したかったって後悔するなんて初めて知りました。
    過去の恋愛がなかったから今の幸せがあるってこと。
    この世で愛した人は夫一人であることは素晴らしいことです。それができたご自分を充分認めてあげてください。

• となりの芝生は...

私も似たような境遇です。
    青春してた人がうらやましいと思ったりします。
    そんなあなたに一言。

「反省はしても後悔はするな。
    後悔など時間の無駄だ。」

ある本にこんなフレーズがありました。
    「不幸がなかったら、どうして幸せを感謝できる?」

あなたはお子さんがいらっしゃるんですよね?
    あなたの過去を癒す方法のひとつとしては、その
    目の前のお子さんに輝く青春をあげることじゃない
    でしょうか? 結果が出るまでに 15年ぐらいかかる
    かもしれませんが、あなたの失敗した部分を
    分かち合ってあげれば、親の轍は踏まないだろうと
    思います。今と未来をみつめて生きてください。
    お幸せに。

• わたしもないなぁ。

・・・とトピ主さんの投稿をみて思い返しました。

わたしも若い(ハタチ前後)ころはトピ主さんのように
    それこそ毎日、過ぎたことばかり悩む時期がありまし
    た。それから10年たって今、30です。やっと自分に
    前向きになれるようになってきました。

わたしは自分の気持ちや考えを整理するために、
    なにかの本をかじって、こういうことをしていました↓

「自分年表」を作って出来事とそのときに思ったこと
    を書きます。そしてその時々の自分を「そうだよね」
    「それでよかったんだよ」etc.と肯定していきます。
    こうすると、引きずっている思い残しがだんだんと
    自分の中で消化されていくそうです。

まず恋愛に関しても、思いをいろいろ書き綴って
    整理してみてください。自分が求めている「理想」と
    自分にあうスタイル(現実)の境が見えてきますよ。

もしご結婚されているのでしたら、行動に出る前に
    ぜひ自分の心の底と、文字にすることで語り合って
    みてくださいね。

• 忘れること

私も、30歳くらいまで、学生時代の卒業できない〜遅刻する〜叱られる夢ばかり見ました。

なぜか私だけが一人ぼっちで、悲しい夢とか。

それも、40歳近くから見なくなりました。
    今は、悪い過去も、いい思い出です。
    40歳になって、やっと、人に優しくの意味も素直にわかるようになり、大人になったかな〜と思います。

それも、40台後半になってからですよ〜〜〜
    前半までは、悔恨と後悔でのたうちまわってました。
    だから、その過去を浄化し、納得するためには、そういう時期って必要なんじゃないかな?

冷静に、分析したりしてるといい結果に昇華してくると思います。
    過去が教えてくれるんだって。

• 過去は変わるに一票

光之進さんの意見に一票!
    今が良ければ、全ては良し、となります。
    今、幸せになりましょう!旦那さんを愛していないのでは
    ないでしょうか?今、楽しければそんな風なことは考えな
    いと思うので・・・。

• 青春て辛いんですよ

輝ける青春送った人って、いるんでしょうけど大半は苦しんだ青春送ったのではないでしょうか?

幻想にとらわれずに、あなただけの輝けるとき、青春時代を生きて下さい。
    人は人、自分は自分ですよ。価値観を人にゆだねたら、苦しくなります。

• 「過去」を否定しちゃだめよ

今のあなたが幸せならば、
    尚更のこと
    過去を否定する必要はないと思いますよ。

だって、過去にイロイロあったからこそ、
    その経験をもとに、悩み、考え、行動し、
    その結果として、今の幸せなあなたになっているんですから。

過去を否定した場合、今のあなただって、否定せざるを得ない時がきますよ。過去があるから今があるんです。マイナスの過去があったから今のあなたがあるんです。

過去を振り返る必要はないかも知れないけれど、
    過去は過去として認め、
    今の自分を更に磨いていけると
    もっといいのではないかな…と思いました。
    (まとまりのない文章で分かり難かったらゴメンナサイ)

• いじめられた過去を消し去りたい

トピ主さんの人生なら是非かわってほしいです。
    素晴らしい青春を送ったから。
    私のように小学校からいじめが始まり
    中学を卒業するまでいじめぬかれ
    男性恐怖症になり、今でも夫が
    ちょっとでも不機嫌だとどうやって
    逃げればいいのかとか考えなくていいから。

幸せそうでいいなぁ。

• 同じです。

30代後半の主婦です。私と同じ人がいてびっくりしています。1年くらい前からでしょうか?やたらと過去ばかり振り返っています。「あの時、ああしておけば」とか、「どうしてあの時、ああしなかったのだろう」とか...。本当にひたすら、そればかりです。どんなに後悔してもどんなに昔に戻りたいと思っても、戻れないのにね。

私も今、子育てに奮闘中です。子供はかわいいです。後悔だらけの人生ですが、様々な選択の結果、この子に会えたと思うと、「やっぱりこれでよかったんだ。」と思います。疲れたりするとそうも思えなくなって、もっと楽しい人生送れたんじゃないかって欲も出てきますが....。

30代って、色々な想いが出てくる歳なんじゃないかなって思います。過去への後悔や未来への不安や...。
    なんのアドバイスもできませんが、私もトピ主さんと同じです。

• そういってるこの瞬間も

トピ主さんがここにトピックを立てているこの瞬間もあっという間に過去になってるんですよ。

過去は今この瞬間の積み重ねです。
     今がすぐに過去になるのです。

やりたいことを考えて実行。そしてそれが過去になるのです。
     今の自分を認めたいとありますが、認めた自分も過去になるんですよ。認めたこともね。
     さぁ 何から始めましょう。素敵な過去(思い出)を作るために動きましょうね。

• きつくてごめん

失礼だとは思うけど、ホントにくだらない悩みだね。
    だって、30代や40代で生き生きと輝いている人、たくさんいるよ?
    そういう青春が欲しいなら、今からでも遅くないでしょう。夫と子どもと別れ、1人で出直せばいいじゃないですか。自分を磨き、働き、愛する相手を探すことくらい、充分できる年ですよ。
    自分で出きることをしようともせず、夫や子どもの存在に感謝もせず、一体何を後悔しているのか・・・。
    過去が今の自分を形作っているのです。
    今やれることはたくさんあります。
    それをせずにすむ言い訳を考えているとしか思えません。

• それが青春なんだよぉ〜

どうして他の人はあんなに楽しそうなのに、私は…って悶々することが青春なんだよぉ〜
    振り返って見ても自分が可哀相なくらい惨めな時代…それが青春なんだよぉ〜
    そして人は開き直って「あの頃に比べたら今の私ってまあまあ幸せじゃん!?」って思うんだよぉ〜
    それが歳をくったってことなのさぁ〜ぁぁぁ 

• ピーマンさんの言葉。

ピーマンさんの、「30代や40代で生き生きと輝いている人、たくさんいるよ」と「今やれることはたくさんあります」と言う言葉は、私の心に鐘のごとく、カ〜ンと高らかに響きました!私もがんばるぞー!