• ホーム
  • 健康
  • 同じアパートの入居者からの嫌がらせの対処法は?

同じアパートの入居者からの嫌がらせの対処法は?

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

ぴこもも

この1ヶ月間、同じアパートの入居者から度重なる嫌がらせを受けています。
事の発端は、そのご家庭のお母さんがこの暑い時期に外に出したベビーカーの中に首も座らないような赤ちゃんを放置し、泣き声が弱弱しくなっていくのに見かねて、警察に通報してしまったことです。
それが、管理会社からも注意を受けたそのママは、その日から密告者探しを始め、最後まで直接会えなかった世帯が犯人だと決め付け、玄関に投石、飛び蹴りとそれは大騒ぎをされました。また、うちではテラスに置いてあった物干しや自転車の部品を盗まれ、玄関の呼び鈴を押して逃げるようなこともされています。
しかし、物的証拠がない為、警察は動いてくれず、管理会社からの注意にもキレて一方的に怒鳴って済ませる相手に管理側は報復を恐れて退去処分を出せずにいます。
そこで、対処法として法律に関すること、実際効果のあった対処法を伺いたく、ご相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゆるすまじぃ〜!

その方はかなり暴走されてますね。
    ビデオカメラで隠し撮りしたらどうでしょうか?
    まずは証拠をおさえないと!
    がんばってください!

• よくわからないのですが・・・・

教えてください。

1.赤ちゃんを発見したとき、なぜトビ主さんは、その母親に直接連絡しないで、警察に連絡したのでしょうか?

2.なぜ、その母親は、子供の命を救ってくれたトビ主さんに嫌がらせをするほど怒っているのでしょう?
    しかも1ヶ月も・・・。

もともと別の事情か何かが絡んでたりはしませんか・・・?

• 早速トピ主です。

一夜のうちにすごい数の新トピが立つんですね。驚きました。

今日、警察と管理会社を交えて話し合いをしましたが、やはり証拠がないので
    1.これから先、やられたことを書き留める。
    2.その都度警察を呼ぶ。

最終的に警察の判断で「逮捕」ができるそうです。

ですが…それまでに半年はかかるだろうと…
    一度の話し合いですっきり解決ってことにはならないんですね。これからも何度か物を盗まれたり嫌がらせをされないといけないと思うと、やりきれない思いでいっぱいです…

• ビデオに撮らなくちゃ

私も近所では色々ありますが
    まぁ許容範囲なので大人しくしていますが
    そこまできたらビデオにとりますよ。
    センサーライトとかも付ければ撮りやすくなるし
    色々防犯グッズ売り場で使えそうなものを探した方が良いですよ。
    管理会社も証拠があれば言いやすいじゃないですか。

• 通報して当然

警察に通報するのは、当然。アメリカなら即逮捕ですよ。

児童相談所に電話したら?職員に来てもらって、事の重大性をその母親に認識して貰いましょう。
    民間なんて駄目ですよ。事なかれ主義で。
    人権委員会みたいのがあるから、そこに相談してもいいかも。役所で聞いてみて下さい。

とにかく、トピ主さんは児童虐待の芽をつもうとしたのだから、堂々としていて下さい。

不法行為があったら、警察に通報しましょう。
    日記にすべて記録しておいて、動かぬ証拠を作っておきましょう。壊された物の、写真も撮っておくこと。
    ダミーの防犯カメラもつけてみたら?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。お答えします<ひろしさん

1.
    この部分の説明は字数制限で削ってしまっていました。
    私が入居しているアパートは入居者同士でそういうことを言ったりせず、一度管理会社を通すことが慣例になっています。今回はそれでは時間がかかるし、「虐待」の可能性も考えたので、警察に「心配だ」ということで「相談」をしたのです。警察も「様子を見に行って見ます」ということでした。

2.
    その家族が引っ越してきて以来、挨拶を交わしたこともないし、騒音や共有スペースに私物を置きっぱなしにしたりして、頻繁に管理会社から注意を受けていたようです。
    誰彼かまわずこのアパートの入居者全員に何かしらの嫌がらせはしています。警察の一件で「恥をかかされた」と思い込み、逆恨みされているようです。

>もともと別の事情か何かが絡んでたりはしません
    >か・・・?

もともと常識がない人のようです。
    今、警察が前に住んでいたアパートでの行動等調べてくれていますが、どこでも同じような騒ぎを起こして短い期間で各地を転々としてきてるのではないか、とおっしゃっていました。

• えーっと…

>ぴこももさん

ひろしさんからの質問のお答え、私もききたいです。

>1.赤ちゃんを発見したとき、なぜトビ主さんは、その母親に直接連絡しないで、警察に連絡したのでしょうか?

>2.なぜ、その母親は、子供の命を救ってくれたトビ主さんに嫌がらせをするほど怒っているのでしょう?
    しかも1ヶ月も・・・。

このお答えきかない限り、コメントできないのですが…。

• 参考になるかわかりませんが

隣人に騒音報復の犯人と勘違いされ、物的損害はありませんが酷い目にあいました。
    勘違いだと判ったあと謝罪を受け、翌日から嘘のように静かになりましたが・・・
    その時の様子が書いてありますので、ご参考まで。

「虐待?子供泣き声がうるさい」
    ・奇声がきっかけとなった通報(その1・その2)
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0705/006499.htm

「敷地外に向け、他人が映るようにセット」すると「犯罪になる」そうです。
    状況によっては違うかもしれませんし、訴えられると大変です。
    具体的なことは専門機関にご相談下さい。

• ノイローゼ?

そのお母さん、おかしいですね!
    トピ主さんが通報しちゃった事で、旦那さんとか姑さんとか嫌な相手に文句でも言われちゃったんじゃないでしょうか?(されて当然ですが)。

私も、ビデオにとります。写真でもいいのでは?証拠を探すしか無いですね。なにより、ご近所へのいじわるで(隠れてやるでしょうから、考えてます)、その間赤ちゃんが放置されないように祈るばかりです。それ(いじわるをすること)が目的のようになってるかも?

証拠を見つけて、警察、児童相談所、だんなさん、妻の実母など、、家族の問題(おかしいのは・育児ノイローゼ?)ですから、家族で対処していただくしかないですよね。

• えっと

小型の監視カメラでも一般的なホーム用でもいいので
    ビデオカメラを隠して置いて、よく映る場所に
    わざと壊しやすいものを置きましょう。
    それほど高価なものじゃなくても
    犯人の特徴さえわかればいいので。
    絶対にカメラが見つからないように。

とにかくそんなバカには徹底的に応戦しましょう。

• トピ主です。

早速レスして下さった方々、ありがとうございます。
    一人一人にお返事できなくてすみません。
    やはりビデオに撮るというご意見が多いようですが、24時間監視カメラみたいなのはこちら側の出費としても痛くて…

金曜日に不思議なことが起こりました。二階の窓に布団と枕を干し、頻繁にチェックもしてたんですが、しばらくして遠くで雷が鳴り始め、布団を取り込みに行ったところ、枕がひとつない!
    普通は下に落ちたかと思うんですが下にもなく、「もしや」と思いごみ置き場まで見に行ったんですが、やはりない。諦めて帰ろうとふと視線を移すと、うちの枕がその怪しいと思われるご家庭のテラスにあるではないか!
    警察の立会いの元で返してもらいに行ったんですが、「あぁ、これさっきからここにありましたよ。風で飛んできたんじゃないですか?」ですって!?
    干したのはテラスの裏手でそのお宅との間には3世帯のお部屋があって、竜巻でも起こらない限りそうなるのは無理なのですが、しまいにはママさん、逆切れして枕を警察官に投げつけてました。
    結局、今回も枕が移動した経緯がわからないので無罪放免でした…
    なんかもう、疲れてきました…

• ひろしさんの質問のほうが、よくわからん

>教えてください。赤ちゃんを発見したとき、なぜトビ主さんは、その母親に直接連絡しないで、警察に連絡したのでしょうか?

外に長時間赤子を放置してあるなんて非常識過ぎる。そんな非常識な親に直接言うよりも、警察に言うのが当然なんじゃないんですか?
    パチンコ中で熱中死さす親もいるけど、あれだって殺人同然だと思う。こんな質問をする意味がわからん。

• あ〜あさんに同意。