• ホーム
  • 学ぶ
  • 社会保険労務士の方、また受験経験のある方に質問

社会保険労務士の方、また受験経験のある方に質問

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

辛口醤油

社会保険労務士の受験をされたことがある方に質問です。

そんなに難しい試験ですか?

私の従弟は働きながら社会保険労務士の試験に合格しました。
働きながらでしたので、一度目は試し受験で、二度目に焦点を当てていた模様です。勉強期間は2年でした。

今、私が勤めている職場に派遣社員として週4日の短時間シフト勤務で勤めている男性の方が、社会保険労務士を目指していて、その為に生活手段として派遣社員をしているようです。

しかし、勉強期間が既に9年目だそうです。
それを聞いて、正直なところ○カ?と感じました。
そんなに時間がかかる試験とは思えません。

社会保険労務士の受験経験のある方、勉強期間が3〜4年を超えるというのはいかがなものでしょうか?
率直なご意見をお聞かせ下さい。

因みに従弟も、それは、○カだろうと言っていますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜそう受取るの?

私の正直な気持ちは、そんな他人の事どうでも良いじゃない?です。

9年間勉強していると言っても、一日何時間勉強しているのか分からないし、それが本当の事なのかも分からないですよ。
    それを鵜呑みにして「バカ」と言ってしまう貴方の方を私は疑問に思います。

資格の勉強って要領なんですよ。
    その方は要領が悪いだけかもしれない。
    (まぁそれを頭が悪いと言うのであれば仕方ないけど)

私は一昨年合格したけれど、足掛け4年掛かりましたよ。
    1年目は試し受験
    2年目は塾に通って受験(不合格)
    3年目は結婚で忙しく受験せず
    4年目、自宅で勉強し合格

社労士の試験が難しいかと聞かれれば、難しいです。とお答えします。
    全ての科目である程度の点数をとらないと駄目ですし、法律は生物故、常に新しい知識を覚えないといけませんから。
    合格率から考えれば簡単な試験ではないと思います。

でも受からない試験じゃないです。
    気になるならトピ主さんも受験されてみては?

• それで?

このトピを立てられた趣旨はなんですか?

「私が勤めている職場に派遣社員として週4日の短時間シフト勤務で勤めている男性」が、
    正真正銘の『○カ』であるとのお墨付きを小町で得たいと?

そして腹の底で密かに、あるいは同僚達の間で「やっぱりアイツはものすごい『○カ』だ」と確認しあって満足したいと?

他人のことどうでもいいじゃないですか。その人が『○カ』であろうがなかろうが。
    その人が『○カ』で業務に支障が出ているなら、会社として対応してもらう、

その人が会社の仕事外で、何年資格試験に落ちようが、女グセが悪かろうが、それは個人のプライベート、会社の業務に支障なく、会社の人や社会に迷惑を掛けてないなら放っておいてあげてくださいませ。

• 5年越えてたら・・・

馬鹿か要領が悪すぎるのでしょう。

司法試験でも5年以内に受かる人は結構いますからね。

• ああいう試験はセンスですから・・・

バカとかは関係ないですよ。正直なところ○カ?って隠しても分かりますので、書きましたが。。。

司法試験なども同じく、法律を丸覚えではなく、その法律の本質を理解して自分の感性をいかにそれと近づけるか。。です。

社労士も司法試験よりはそういった部分は多くは要求されませんが、だからと言って丸覚えではいつまで経っても受からないでしょうね。

丸覚えなら誰でも出来るでしょう、やる気さえあれば。
    その後、つまり合格に結びつけるセンスの磨き方に差がでると言うことでしょうね。

バカ云々ではなく、そこに気づくかというだけの話です。

ちなみに私は公認会計士ですが、社労士試験の方が苦労しましたよ。

• それがどうした。

一昨年合格者さん、よくぞ言って下さいました。
    来月の受験に向けて勉強中のものです。
    私は三年目です。

一年目、試し受験(働きながらですので全ては網羅できませんでした)
    二年目、結婚と海外に引越しでばたばた、6科目中5科目しか用意できず
    そして今年、三回目、なんとか今、問題練習に取り掛かっております。

私はまだ合格しておりませんので偉そうなことは言えませんが、社会人になっての試験はそれ以外の生活やら、要領やらで一概に落ちるからといって馬鹿などとは言えないと思います。

はっきり言ってトピックを読んで腹がたち、トピ主さんには関係ないことだし、それを知りたいなら自分が受験してみたらいいことだと思いました。

不愉快です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 人のことはあまり言えませんが

私は三年で合格しました。
    お話に挙げられた方は、恐らく要領が悪いのだろうと思います。

確かに、効率的とは感じられません・・・・・

• 2年目合格ですが・・

夜間の学校に通っていましたが先生に「2年で合格しないならお金と時間無駄だから」と言われました。

どんどん法改正があって試験の対応も変わっていくし合格のためのテクニックが身につかないのなら(つまりは要領がいいかどうか)それ以上やっても社労士試験は無理、それなら他の試験なり全然違うジャンルに挑戦するためにお金と時間を使ったほうが有意義だそうです。

でも何年も受験して合格しないから「おバ×さん」とはいえないですよ。一緒に受験勉強していた人に司法書士の方がいらっしゃいました。開業しながら社労士の勉強もしていて確か3年目か4年目に合格していらっしゃいましたよ。司法書士合格するくらいなら社労士なんて一発じゃないかと思って尋ねると、思いのほか試験の要領がつかめないと仰ってました。

取り留めのないこと書いてしまいましたがトピ主さんも一度お勉強されてみてはいかがですか?「お×カさん」云々以前のことが解っていただけると思います。

• そう思われます?

私は、とある資格受験専門のところの(法務関係の強いところ)通信教育で8ヶ月間勉強して、合格ラインスレスレですが一回で合格しました。

でも、ほんとに大変でしたよ〜。そのとき子供が1歳だったので昼間に勉強するのは不可能でしたので、夜中の12時から2時まで、毎日2時間ほど頭に詰め込むんですが、法律関係に全く今まで接したことのない者には、かなり骨の折れる試験だとおもいました。(私がそうでしたので。個人的な意見です。)
    要領さえつかめば、そして根性があれば、なんとか短期間で合格できる試験とは思いますけれども。

トピ主さんはその男の方のことがとっても嫌いなんですね。馬鹿にしているだけかもしれないけれど。

でも、テキストをまともに開けて、真剣に勉強したこともない方に、あれってそんなに難しいですか?ってあまりいわれたくないですねぇ。結構簡単に取れるんでしょって意味でしょう?私としては今まであれだけ勉強したことないですから。まあ、簡単に取れる人には取れるのかもしれないかもしれないけど。

どうぞ一度受験してみてくださいよ。簡単に合格してみせてください。

• 要領が悪いのは確か

馬鹿なのかどうかは人によって受け止め方が違うでしょうが、要領は悪いのでしょうね。だって9年ですから。

○カと書いたことでトピ主さんは批判されてるようですが、見方によっては、馬鹿ととられても仕方ないでしょうね。

• ありがとうございます。トピ主です。

皆さんありがとうございました。
    共通するご意見は、要領の問題だということですね。

私は、資格試験は、勉強期間がいわゆる大学生が卒業する4年間が分かれ目ではないかと漠然と考えています。
    だから4年以上の年数は、その人の要領が問われるのかなとも思います。

私が記した
    >そんなに難しい試験ですか?
    には、私なりの意味があります。

司法試験、会計士試験の類と、社労士試験の類には試験としての違いがあります。
    前者は合格者数が政策的に毎年変動し、上位の何%あるいは何人という具合で合格者が決められる試験であること。
    後者は、各科目で一定の基準を超えれば合格となる試験であること(と聞いています)。

社労士試験が単純に簡単なんて思っていません。
    でも、獲得点が基準超なら合格出来る試験という意味では、前者より目処を付け易い試験と感じています。

これは、社労士試験を受験するつもりのない世間一般の人間の一人としての私なりの意見ですが、今回のトピは、受験経験者の方々の考えはどういうものかと単純に尋ねたかっただけです。
    趣旨と言えば、どう感じてますか?っていう内容です。

ご意見ありがとうございました。

• 再び、トピ主です。その後の報告。

昨日、合格発表があったそうです。

話題の彼は、来年に向けてまた頑張るそうです。

ご報告でした。