あなたの職業を教えてください

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

ムーミントロール

こんにちは。私は高校で教員をやっています。
近頃生徒が、「先生、将来なりたいものがない!」
と訴えてきます。

恥ずかしながら、大学を出てすぐ教員になってしまったので、企業で働くということがわかっていないと考えています。それから、近頃は色々個性的な職業がありますよね?

もしよろしければ、皆さんの職業の内容・いいところ・悪いところを教えてくださいませんか?

ちなみに、教員は夏休みとか長期の休みがあると思っていましたが、部活や研修会でほとんど休みがありません。通常のときもやっぱり部活で休日はほとんどありません。授業以外の仕事が多く、納得いく授業を展開する事が難しいです。でも、可愛い生徒に囲まれて日々仕事ができることは、これ以上無いと思えるほどうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 13歳の

ハローワークをお勧めします。
    子供の頃にあんな本に出会えていたらなー。だって、テレビ局で働くには局の正社員じゃなくても制作会社でもいい!なんて知らなかったもん。

ま、「なりたいもの」に向かって一直線もいいけど、「ただの事務員」とか「営業さん」とかじゃダメなのかな?と思う今日この頃。

• こんなもんです

現在は、某IT系企業に勤務する経営コンサルタントです。
    最初からコンサルタントであったわけではありません。
    社会人スタート時点は商社マンでした。

そこからIT系の仕事になって、経営コンサルタントになりました。
    良いところは、色々な会社や経営者を見ることが出来ることです。
    社長さんも本当に色々いますよ。

キツイところは、常に勉強していなければいけないところです。
    顧客企業の経営コンサルをやるわけですから、常に最新情報にアンテナを張り巡らせる必要があるのです。

それと最近はごくたまに知り合いのビジネススクールで臨時講師もしています。
    お題目はやはり「企業経営」のことです。

一番困るのは、倒産しそうだから、すぐにでも助けてぇ、と来ることです。
    倒産しないようにするのが仕事とはいえ、これはキツいですよ。

• プログラマー ・・・昔の話ですが

学校を出て、週5日制の大手メーカーでソフト関係をしました。最初の夏に土曜に会社に行って、びっくり。ほとんどの人が出社してました。で、冬には5時過ぎの退社時間に帰る人はなんかあるの?って感じで、2時間残業の人はおおお疲れ・・・、今日は早く帰るのだね。・・・って感じで。女の子はオー当然だねって感じ、で、その他大勢は10時まで仕事して普通の人でしたね。

ちなみに先輩たちは遅刻した日は今日は有給ねって言って、10時までしっかり残業していました。遅刻、欠勤は査定に響くので、しっかりと有給でいないはずなのに10時まで残業です。

かなり前ですが、ソフト屋さんはやはり同じ感じだと思います。ソフトを作るのって、大変で、ソフト書き上げて、マシンテストをして、またソフト書き直して・・・・私もソフトテストしてはマシンを落として(今で言う、ダウンです)すごい音をさせたのを覚えています。

• 何故ないか?

生徒達が「将来なりたいものがない」と、訴えるのは何故だと御考えですか?トピ主さんの個人的な意見で結構ですから、お聞かせください。

• 素敵な先生!ですね

私は医療関係の仕事をしています。夫も同業です。
    時々、子供絡みの仕事も入るので、こういう先生がいらっしゃるのだなぁ、となんだかとっても嬉しくなりました。

医療の仕事もやはり、命に関わるので待ったなしです。仕事に就いてからもかなりの勉強が必要ですし、休みも思うようにとれません。丸々休める休日は月に3日あればいいほうです。結婚しても休日夫婦で過ごせることは殆どありませんので、家族の理解が非常に必要だと思います。

体はきついです。時々、自分が倒れるのではないかと思います。倒れたとしても、勤め先なら同僚が診てくれるのでいいのですが。
    勤め先によっては、給料が出ません。研究生(或は研修生)扱い。そのため休日はアルバイトをしないと生活できません。
    48時間ぐらい続けて勤務は当たり前です。10時間以上のオペもよくあります。なので、オペ日はちゃんと朝ご飯を食べます。そして、夫婦喧嘩など決してしないようにします(集中力が途切れやすくなります、私の場合)。
    ミスをしてはいけない仕事なので、眠気に負けそうな時は、1時間くらいの仮眠を取らせてもらったりします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • すみません、続きです。

悪いところばかり書いてしまいましたが、いいところはやはり国家資格なので一度取ってしまえば一生働けることです。

• いい先生ですね。

自分のだけだと恥ずかしいので、友達のと混ぜて発表しますね。
    ◆職業
    長所
    短所
    の順です。

◆ブランドショップ店員
    お客様と信頼関係が築けて嬉しい。
    つい服を買って給料がなくなってしまう。

◆大型雑貨店販売員
    入荷とかディスプレイとか楽しい。
    盆暮れ正月、クリスマスは必ず仕事。

◆電話会社のSE(女性)
    男性と給料体系が同じ。
    頭脳勝負なので年とったら続けられなさそう。

◆システムキッチン営業事務
    毎日定時で有休がっぽり。
    お給料少な目。

◆エステティシャン
    趣味と実益。どんどんきれいになる。
    勉強にお金がかかる。

◆編集者
    業務時間内に書店行き放題。
    本離れで会社が危ない。

◆メーカーの財務
    経営の知識をそのまま仕事に活かせる。
    決算期だけものすごい残業がある。

こんなところでしょうか。
    最近は転職派も多いので、個人的にはとにかく働いてみたら?と思います。

• 海外旅行の添乗員

極論は体力とやる気とサービス精神と多少の語学力があれば誰でも出来る仕事。

長所:自然に人に親切になる。国際的かつ社交的になる。仕事をしながら知識が増える。度胸がつく。航空会社のマイレージが異常にたまる。仕事中はかなり忙しく自分の悩みにかまけてる暇が一切ないので失恋中で傷心の人にいい。上司に不謹慎と言われるが、ただで海外旅行。打たれ強くなる。世界中に知り合いが増え何かと便利。添乗中の食費がかからない。医者や弁護士のように負の人を正常レベルに戻す仕事でなく正常レベルからハイテンションに人を上げる仕事。客室乗務員の人達がフレンドリー。現地でトラブルが無ければ非常に楽しい。

短所:現地で寝不足になりがち。プライベートより仕事優先になりがち。天災、戦争などに左右され不安定。お調子者で演技派になりがち。長期間、留守になりがちなので独身に向く。割と薄給なので正社員ならいいが派遣やフリーの場合、生活に追われた人には向かない。お客様あっての仕事にもかかわらず自信家になりがちなので、そこはお客様に戒めてもらう。社会的地位が結構低く、同僚の中に「世界を股にかける奴隷」と言ってる人もいる。