• ホーム
  • 健康
  • カップラーメンを持って1日中居座る友人

カップラーメンを持って1日中居座る友人

レス44
(トピ主0

心や体の悩み

ふう

子供の友人のことでご相談します。

いつも休日には、5〜8人ほどの子供の友人が遊びに来ます。(中学生男子)部活動を引退し、土日はいつもです。
朝から夕方7時過ぎまでずっと居座ります。
(夕飯だから帰って、と言ってもなかなか帰りません)

カップラーメンのお湯を沸かして入れて、部屋まで届ける息子。
部屋はゴミを散らかして、友人の帰ったあとは、泥棒の入った後のようです。(市指定のゴミ袋も高いです)
読んだ本も出しっぱなし、ペットボトルがごろごろ。
もう限界です。

こんな時、息子の友人にはどう接すればいいですか?
出入り禁止にしたいくらいです。
息子は気を使って、来ないでとは言えない様子。
光熱費だけでも去年の夏は、倍になり、もうすぐ夏休みなので困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

息子さんの友人の親御さんに相談されることはできませんか?
    あちらさんの親御さんは全く知らないってこともありえそうです。順繰りで各家庭を廻っていただく提案をされてみては?
    あと家主権限で「きた時よりも美しく」を実行させることも大事でしょう。幼稚園児が遊びにきたのとわけが違います。あなたの家です。あなたが法律でいいんです。

そうすることで後から息子さんに責められる可能性もありますが・・・彼の立場もあるでしょう(苦笑)。
    自分よりガタイの大きい子に注意するのってちょっと怖いけれど、暴力沙汰になったら正当な来訪拒否になるわってこれはやっぱり、嫌だな。

息子さんにも「気が乗らない時は誘いを断ってもよい」「別の友人と遊んでもよい」ことにも気づかせてみましょう。

部活を引退したのなら推測ですが受験生ということですよね? 勉強を理由にやんわりということは当たり障りのない理由になるかと。

考え次第では深夜のコンビニでたむろしてるのに比べれば可愛いモンかな?

• 3年生?

部活を引退したと言うことは3年生ですねー。
    じゃぁ受験生ですよね?
    その友達、夏休み、勉強しないのかしらん。

友達が来るので困っているのなら、
    息子さんを塾の夏期講習に無理やり入れるなどして
    息子さんが家に居ないようにすればいいのです。
    そうすれば誰も遊びに来なくなって、
    家は静かだし息子さんも勉強がはかどる。

この文面から見てると、息子さんも
    家に来て欲しくないのに嫌とはいえない雰囲気ですね。
    友達にいいようにつかわれているとしか思えないのですが、
    どうでしょう・・・・?

• 中3男子ですか

それは頭が痛いですね。

息子さんはそれを受け入れているのでしょうが、
    親のあなたは堪ったもんじゃないですね。

まずは、息子さんにダメ出しをしてみてください。
    家は溜まり場じゃないとはっきり言う。

それでダメな場合は、親御さんに言う。
    「来て頂いても構いませんが、度重なると私も負担が大きくて…」と申し入れてみるとか。

それでもダメなら、お友達が来た時に直接言う。
    「ごめんなさい、今日は他所で遊んでくれる?それに大体、あんた達部活辞めたからって勉強しないでいいの−?ほら帰った帰った」と言う。

その年齢になると威圧感を感じるかもしれませんが、ガツっと言ってみてください。

• 親なのになんで言えないの?

その家の住人で、親でしょう?息子と友達になんで言えないの?
    「挨拶は来た時と帰る時必ずしてね」
    「ゴミは片付けて帰ってね」
    「5時になったら帰ってね」
    「明日は来客があるから来ないでね」
    「電気代がすごいからエアコンつけないでね」
    「暑かったら図書館でもいったら?」
    「勉強しないなら外で遊んでね」

幼児の親が「子供の友達が勝手に冷蔵庫を開けるんです、どうしたらいいんでしょう?」という問いに「勝手に人の家の冷蔵庫開けないでね」と言うのと一緒です。あたりまえじゃないですか。

• 一石二鳥!

部活も引退ってことは、息子さんは(他の子供も)受験生でしょ?だったら塾の夏期講座でも受けさせるっていうのはどうでしょう。もう申込間に合わないかなあ。でも、一日中遊んでる場合じゃないですよ。友達に引きずられて遊びほうけていると夏休み明けは他の子達からは置いてけぼりですよ。勉強の遅れを取り戻すのは大変です。

身近な友人が全員遊んでいるからと安心していません?その友達以外はみんなもう受験勉強始めているはず。だからいつも同じメンバーで集まるのです。とりあえず夏期講習に放り込んで、お子さんに現実を見せましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ・・・ってゆうか

そのまま時間が経てば、友達も彼女が出来たりで散らばってくれると思いますが、中学時代なんて、友達と居るだけで楽しい時期ですし、よほど居心地がいい部屋の環境なんでしょうね。
    ・・・エアコン使用禁止にしたら(笑)
    本題ですが、きちんと子供の口から言わせるべきです。
    親はあくまで口を出さず、子供同士で解決させるべきです。家族との調和や他人への気配りを養わせることが大切だと思います。

• 我が家と一緒

うちも小さい頃から友達が集まりやすい家になっていました
    息子は一人っ子なので、まあいいかな〜と思っています

息子とは約束をして
    片付けは友達と一緒にする
    友達がしないときは、自分ひとりでも夕食前に済ませる
    と決めていました

息子も1人で片付けるのは嫌みたいで
    「ちゃんと片付けて帰れよー」と友達に言ってましたよ

息子がお友達のおうちへお邪魔したときも
    片付けてから帰ってくるように
    小学生のうちから口をすっぱくして言ってました

• 息子に気を遣ってる場合ではない

なんでそんなに子供に気を遣うんですか?
    いつしつけするの?って疑問に思ってしまいました。
    子供は大人の顔色いちいち見てくれないですよ。
    何も言わないなら問題ないんだろうって思ってるんじゃないですか。
    家に入れなきゃ良いと思います。

• ふむふむ

ゴミ袋の件と光熱費の件は辛いですねぇ。

冗談っぽく「アンタ達、外で遊んでちょうだい!」と言えばいいかも。
    「もう、家に来ないで!」よりも、ソフトな感じがします。

でも、なんだか、そういう時代ってとても短い気がするなぁ。
    私も友人宅でゴロゴロしてましたもん。
    光熱費もゴミ袋も考えた事なかった・・・。
    (ごめんなさい)
    友人が沢山いて楽しそうなら、それらの友人も大事な財産かもしれないですよ。

• 悪者になる

息子さんは直接言い辛いでしょうから、トピ主様が「わるもの」になって、「もう迷惑だから来ないで!!」とか「外で遊びなさい!!」って玄関先で追い返すのが一番いいと思います。
    息子さんからは、あとで友人たちに「部屋を散らかしたままで礼儀をわきまえない内は出入り禁止、ということだって」とフォローしてもらうといいのでは?

簡単にいかないことかもしれませんが、今のうちにガツンと言っておいたほうがお互いの為にもなるかな・・・?
    頑張ってください!

• 息子になんとかさせる

もう、中学生ですよね。
    親が話せば、親の言う意味は分る年齢ですよね。
    困っていることを息子に話して、具体的に指示しては?

家に上げる友達から、光熱費として、一律いくらかもらう。
    友達を家に上げるのは何時から何時の間だけ。
    何曜日は友達は家に入れない。
    持ってきたゴミは持ち帰らせる。

約束が守れなければ、二度と家に友達を呼ぶのは禁止と息子に言い渡せばいいのでは?

• 家に上げない

ご子息に光熱費の話をして、家計に負担がかかることと「家を汚すから家に入れません」と友達達に言えばいいんじゃないでしょうか?

中途半端に怖がったり、相手の親に御話したら
    逆恨みされたり、子供に舐められるような気がします。

• アドバイスありがとうございます

こんなトピにアドバイスいただけて嬉しいです。

長男の学年はちょっと意地悪な子が多く、小学校時代はいじめがかなりあったので、それを恐れて長男は友達に本音など言えない状態です。
    親御さんも自分の家は汚されたくないので、「遊びに連れてくるな」と言う家庭が多いです。

なので、私も長男の学年の親御さんとはうまくコミとれないのです。
    でも昨日個人懇談があったので、担任に「たまり場」になってる事など相談してきました。
    そのせいで、長男がいじめられるのが怖いのですが、中3なので、あと半年・・と思っています。ただ受験生なので勉強を理由に毎日遊びに来るのは辞めてもらうつもりです。

後ろ向きな考えですが、今の時代、一般常識が通用しない家庭もありますので・・。

• 息子さんは塾か図書館へ

避難しましょう。居心地のいい家だからお友達が来るんですよ。
    息子さんには「おかんに怒られて、勉強しなきゃいけなくなった」とか言わせましょう。
    図書館に行けば、みな必死に勉強しています。息子さんのためにもなるでしょう!

• 居心地が良すぎるのでは?

たまにならともかく、溜まり場になってしまっては、ぞっとする状況ですね。ゴミとかの問題ももちろんですが、今後エスカレートして集団化して何かよからぬことが起きるといけないので早めの対策が必要です。

自分の家のようにくつろげる居心地のよい場所であろうと想像されるので、逆の環境を作ったらどうでしょう。この猛暑なのでまずはクーラーを使えないようにする。冷蔵庫内に飲み物や氷を置かないようにする、散らかしたゴミは次回来るまでそのままにする等々。

小学生くらいの年齢なら親に相談という方法もよいと思いますが、中学生になっていると親にいきなり連絡すると逆恨みされるかもしれません。まずは締め出す方法を試されてはいかがでしょうか。

• 「我が家のルール」でいいと思う。

あなたの家である以上、あなたのルールでいいと思います。嫌なら来なければいいんだから。
    ゴミは、持ってきたんだから、自分の持ってきたゴミは自分で持ち帰り、きちんと片づけをするようにしてもらいます。

光熱費が気になるのであれば、エアコンは入れない。
    文句を言うようだったら、「あなたたちが来るようになってから電気代が倍になって困ってるんだけど、その分払ってくれる?」って、冗談っぽく。
    まぁ、この暑さじゃ全然つけないというわけにも行かないだろうから、設定温度を下げるとか。(リモコンは持って来ちゃう。)

あまりにも快適すぎるから入り浸ってるのでは?
    夕方も6時か、7時(お宅の都合の良い時間)に決めて、それを守れなかったら翌日からは家に入れない。

「ルールが守れないようだったら出入り差し止め」って宣言しちゃいませんか。
    カップラーメン持参で来るってことは、その子は家に誰もいないとか、居場所がないとか、寂しい状況なのかも知れませんね。
    (親が知ってるとすれば図々しい親なのかも。)

他に行くところがなくて、どうしても来たかったら、言うこと聞いてくれるんじゃないかと思うんですが。

• 「我が家のルール」でいいと思います。

もう夏休みなので、時間的に無理かもしれませんが、学校に事情をお話して、一般的な話として子どもにも注意してもらい、PTAなどで保護者にも話をしてもらうと良いかもしれませんね。
    同じようなご家庭が他にもきっといらっしゃると思います。(私の周囲でも同じような話よく聞きますから。)

毎日押しかけて来て、言うことを聞かない(ルールを守らない)ようなら、相手の親御さんに連絡して事情をお話されてもいいと思います。
    「来ていただくのは構わないんですが、夕飯時になってもなかなか帰ってくれないので困っている。」等。

以前同じようなことを言ったら、相手の親から「放っといて下さい。」って言われて、「放っといても勝手に来て、勝手に居座ってるんだけどねぇ。」って、困ってた人いました。
    困った親とか、変わった親とかいろいろいますからねぇ。

毎日の事だったら、あまりお客さん扱いしないこと、お宅が居心地良すぎるから入り浸ってるんですよ。
    何とか、本人たちが改めてくれるのが一番良いのですが、相手の親御さんから一言あるかないかでも随分違うんですけどねぇ。
    お気持ちお察しします。

• 貴方が母親に

友人の子も自分の子も同じに扱う。
    帰るときにはみんなで片づけをしてから
    帰らせる。

ただ面倒をみるだけではなく
    時には自分の子のように使ってしまえば
    いかがでしょう?

それで嫌なら来なくなるだろうし・・・

• 遊びに?

息子さんいじめられていませんか?
    遊びに来ているというより勝手に部屋を使われて、あごでこき使われているようなきがします。
    そのあたりの事一度聞いてみては?

• 大変失礼ですが

息子さんの部屋に錠はかかりますか?お友達が家に上がる時や帰る時、挨拶はありますか?誰が来ているのかをご存知ですか?あなたは何度か部屋を覗きに行っていますか?部屋の中で何をしているか、きちんと把握していますか?女子高生コンクリート詰め殺人事件をご存知ですか?

あなたが何とかしなければならないのは、息子さんの友人と共に、息子さんです。友達を連れてくるならきちんと「お邪魔します/しました」程度の挨拶をさせること。土日の朝っぱらから友人を連れてくるのは非常識だと認識させること。そして、相手の親御さんに連絡を取ること。

その上で、まだお友達が押しかけて来る、挨拶もしないなら、再度、相手の親御さんと学校の先生に連絡してみてください。

• うるさい人も居ないとね

ウチの2つ下の弟達もそんなカンジでした。

ばーんと部屋に押し入って「はいはいはい!!若いモンが部屋で一日中ごろごろしてないの!外ででも遊んでらっしゃいよ!あーもーでっかいのが邪魔くさい!!電気代もったいないじゃないの!(といいながらクーラーを切る)。ナニこの部屋!ゴミ箱?!そこちゃんと片付けなさいよ!ペットボトルは洗面台で中洗ってらっしゃい潰してから捨てるのよ!!かさばるんだから!」などと定期的に部屋に押し入ってはあれこれうるさく言いました。親御さん経由だと、向こうの親御さんができてない人ならカンジ悪いと思われるだろうし、弟はは自分では言いにくい。母は日中仕事で不在。なら私がやるしかないわねーって思ってやっちゃいました。

実際私の家にはその悪友共はあんまり来なくなりましたよ。「オマエのネーチャンおっかないんだもん」ですって(笑)でも嫌われてるワケじゃないですよ。皆慕ってくれてます。
    うるさく言う人が居ない家って溜まり場になりますよね。うるさく言う人が居れば出て行きます。うるさく言いましょう。

• お察しします

この時期に既に部活を引退ということなので、中3の運動部かしら?

うちの息子も中3運動部です。部活は8月末で引退です。とりあえず夏休みはほぼ毎日部活があるので大丈夫と思いますが、我が家もその後が心配になって来ました。

3年間部活を続けていたとしたら、親同士も顔見知り以上の関係かと思うので、何かの機会にお話したほうがいいと思いますよ。例えば
    「うちの息子ってば、引退したと思ったら毎週お友達を連れ込んで、部屋は散らかるは、ゴミはすごいわ、言ってもきかないし、エアコンかけっぱなしだだから電気代は去年の倍だし、出世払いで出させなきゃ気がすまないわ〜」ってな感じで。
    あくまで、「うちの困った息子が〜」で、我が家の現状をお話しするというのは、どうでしょうか?

• ??

「ゴミや出したものを片付けてから帰ってね!」
    と、一言言えばいいんじゃないですか?
    まだ幼稚園児の子供の友達が遊びに来た時も、みんなで片付けさせますよ。
    中学生なら、当然できるはず。
    光熱費も嫌でしょうが、それはある程度は仕方ないかも。

• トピ主です

前回のお礼のごあいさつで、HNをふだん使ってるのを書いてしまいました。失礼致しました。

懇談会で相談した結果、最悪の事態になってしまいました。先生なんか結局、そんな指導しかできないんだと思いました。
    「〇〇の家をたまり場にしているそうじゃないか」
    と部活の顧問が怒ったそうです。
    個人的な名前も言ってないし、部活の顧問ににも話していないのにです。
    結果、長男は友人に「先生にいいつけたな」とモンク言われたそうです。
    「また僕は仲間外れにされる」と落ち込む長男。

もっと親がしっかり対応すればよかったと思いました。先生に言ってもだめです。子供がいじめられたことのある親は、臆病になっているのです。

みなさま、励ましのアドバイスをどうもありがとうございました。

• たいへんですね。

ほんと、学校の先生は頼りになりません。
    特に公立小中学校は。
    自分に手間がかかる事は嫌がり、校長教頭に
    関しては経歴に傷がつかないよう昇進退職す
    るのを考えるので精一杯です。

前述の皆さんがおっしゃるように、塾に通わせるとか
    自衛手段を実行する事が一番だと思います。

息子さんにはなんとか少しでも楽しく卒業まで学校には通えるようしてあげたいですね。

• トピ主です(3回め)

アドバイスとっても嬉しいです。ありがとうございます。

中3男子ですが、気持ちのやさしい長男です。
    だから親の話も聴いてくれます。
    ただ、どなたかもおっしゃってましたが、昔のいじめがトラウマになり、友達に異常に気を遣っています。

下の子ども達の友人には、なんでも言えるのですが、長男の友達にだけは、親の私もどうしても接し方がわからないのです。
    仲間外れにされて辛い思いをするのはとても見ていられませんから。
    みなさんから「どうして??」と思われることも、簡単にはできないことなのです。

夏休みには夏期講習にやって、友達にも受験生なのだということをアピールしようと思います。
    (長男は成績はいいのですが、遊びに来る友達は勉強を好きではないようです)
    そして、みなさんがおしゃるように「ゴミは持って帰ってね」くらいは言って見ようと思いました。
    野球をやっていましたが、みんな部活以外では礼儀を知らないで育っているようです。
    小さい子なら言えることも中3ではなかなか言いにくいのです・・。

• 自分の家なのに、何故文句をいえないのですか?

学校へ相談って・・・
    なぜ自分の口で直接子供達に注意できないんですか?

あなただって、第三者に「●●さんがあなたのこういう所が嫌だと言ってたよ。気をつけて直したほうがいいよ」と言われたら、●●さんに対して「言いたい事があるなら直接言ってくれればいいじゃないか。なぜ第三者を挟むんだろう。感じ悪い」と思いませんか?

子供達だって同じです。
    ごくごく単純な感情ですよ。

自分で言うべきです。息子に言わせるんじゃなくて、あなたの口で直接入り浸っている子供達に文句を言ってください。

• なんだかなぁ・・・

>先生なんか結局、そんな指導しかできないんだと思いました。

まあ「そんな指導」でも、なーんにもできもしなかったアナタよりはマシだと思いますよ。
    自分の家で自分の子供に巻き起こってる事なのに結局全部学校に投げたんですよね?任せたんですよね?なのに「なんか」呼ばわりですか。なんだか随分横柄な人ですよね。

大人不在の家ってカンジがしました。
    アナタの「家」には「大人、親」と呼ばれ子供を指導し、導く存在の人物は存在しないのですね。
    いじめられる事を恐れる子供と同じ、何も言えない、体を張る事も出来ない、いじめっこの顔色伺う年齢、カタチだけの大人、親しか居ないんですね。
    一番身近な大人がそんなのですもの。子供さんもさぞ心細いことだと思います。もっとしっかりしてください。

• 散々でしたね

迷惑な思いした挙句、息子さんの立場が悪くなってしまい散々な思いされましたね。
    学校の先生は、結構非常識というか、世間がわかってない人が多くて困ります。

息子さんは、結局今も一種のいじめに遭っているのではないかと思います。
    一人の家だけを溜まり場にして居坐り、あれこれ指図して我が物顔に振る舞い、
    断る断れない雰囲気なんでしょうね。

受験も目前ですし、そういうお子さんたちとはなるべく早く手を切って勉強に力を入れられた方がいいと思います。

所詮中学卒業までとわりきって、頑張って下さい。

• 本当に教えるべきこと

先生に相談した結果、最悪の結果になってしまったとのこと・・。残念でしたね。少年犯罪が多い昨今、親が臆病になってしまうのはよく分かります。でも、本当に親が教えるべきことはいかがいたしますか?
    友人とは本来一緒にいて楽しい存在であり、「機嫌を取る」ものではないですよね?「たかり」の精神ももった人間は弱い人間に巣つきます。「弱い」とは力ではなく、精神です。仲間はずれにされるのなら、それでいいじゃないですか。そんな人間とは仲間にならなくていいじゃないですか。1人になることはそんなに怖いことですか?「利用される関係はこちらからお断り」と毅然とした態度が取れなければ、高校に行っても、同じことの繰り返しのように思います。