• ホーム
  • 健康
  • 子供に「うるさい!」と叱る親に訴えたい

子供に「うるさい!」と叱る親に訴えたい

レス119
(トピ主0

心や体の悩み

ロイヤル

子供が騒いだ時に親が注意する第一声が「うるさい!」と言うのは変だ。
注意するなら第一声は「静かにしなさい」だろう。
「うるさい!」というのは単なる親の感情に過ぎない。
何度注意しても騒いでるなら「うるさい!」でいい。
あと、「うるさいバカ!」とか「何考えてんのバカ!」と最後にバカと言うのもやめろ。声に出すな。

あともう1つ。
電車・バスで親(自分)より子供を優先して座席に座らせるな。乳児なら抱いて座れば良い。
なぜ育ち盛りの健康な子供に座らせる?
子供がしっかり歩ける・立てる歳なら立たせとけば良いのだ。ましてや小学生を座らせるのは大間違いだ。
子供が座って、その前で親が立っている姿は見っとも無いぞ。

親は何か勘違いしてないか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そっくりそのままお返しします

感情の欲するまま、全く無関係の小町参加者に命令形で文句をいうトピ主さん、あなたの『姿は見っとも無いぞ!』
     ここはストレス発散のために文句をいう場ではありません。トピ主さんこそ、『何か勘違いしてないか?』

• 私も言ってました

私も「バカ」は言わないものの、「うるさいよ」と言ってました。
    そしたら、お友達にも「うるさい」という子になってしまったのです。
    夫婦で反省して「小さい声で話そう」と言う様になりました。
    幼稚園児ぐらいなら、「静かにしなさい」より「小さい声で‥」と言ったほうがわかりやすいし、小さい声で話すことはOKなのでストレスも小さいかな、と思い、そう言ってます。
    できたりできなかったりですが。
    親の感情を‥と言えば、そうかもしれませんね。
    「うるさい」と言われても、子供はどうしたらいいかわかりませんもんね。

座席の件は、あまりムキにならなくてもいいのでは?
    価値観って人それぞれだし、その親子がよければそれでいいような気がします。
    人に迷惑かけるわけじゃないし。
    むしろ、小さい子を立たせて、転んでしまったり、周りの人に気を使わせたりするほうがよほど人の迷惑になるような気がするのですが‥。

• それに加えて・・

本当に、親の感情や都合だけで子供に怒鳴りつける親、見ててもされてもいい気分しないです。
    躾とは違いますし。
    自分の事しか考えてないんだなぁ、子供さんがかわいそう、いつも思います。
    それに加えて、小さな子供の前でタバコ吸う親、人も最低です。
    中には、まだ歩けもしない赤ちゃんの前でタバコを吸う親、他人・・。
    歩けるのなら、煙たいと感じて避けることはできるけど、赤ちゃんは苦しいと思っても動けません。
    一体、そういう人ってどんな神経を持っているのか疑問です。
    子供を育てる親がこうならば、次の世代がおかしくなっても不思議はないですよね。
    いつもそういう人を見る度に腹立たしさとため息で複雑な気分になります・・・。
    こういうことは一度、皆が見直す必要があると思います。

• 確かに…

大勢の人の中で、ギャーギャー騒ぐ子供をいきなり親が
    うるさい!とかうるせーよこのバカ!とかって怒鳴っている場面によく出くわします。
    確かに、騒ぐ子供は周りの迷惑にもなるので、親がなだめたり、静かにさせるのは当たり前なのですが、怒鳴る親の声のほうがずっと大きかったり、周りに不快感を与えるような口調なので、見ているとこういう家族はどっちもどっちだなぁ…と思ってしまいます。

私が見ているうちだと、うるさい!と怒鳴る親の子供は、
    怒鳴られることで静かになることはありません。怒鳴られることに慣れてしまっているのか、親が怒鳴りっぱなしで、どう過ごせば、周りに迷惑をかけないのか教えていないからだと思います。

• 座らせてますが

混んでいる時は子供を座らせています。
    なぜかと言うと、混んでいる時はつかまるところが少ないし、出入りする人に押されて転んだりするからです。それに息苦しそうですよね(まわりが大人だと、子供の顔がちょうど荷物のあたりにきたりしますし)ぎゅーぎゅー押されてかわいそうです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 子どもに座るなとおっしゃるならば

子どもでもつかまれる高さのつり革や手すりをもっとたくさん設置してほしいものです。
    バスはまだ滑り止め付きのバーがあちこちにありますから何とかなるかもしれませんが、電車では出入り口付近以外に子どもでもつかまれる高さのバー、それも滑り止めのゴムつきのものがありません。

私も子どもは立たせても良いと思っていますが、それには立っていても安全であるという前提があってこそです。

• でもKさん

ロイヤルさんはタイトルで「・・・叱る親に」訴えたい、とおっしゃてますよ。
    無関係、気に入らないと思うならスルーしてもいいのでは。

私も常々、具合の悪い子供以外は立たせて然るべきと思っていました。
    もちろん車内が空いてる時は別ですが。
    腰の曲がった祖父母を前に立たせ、元気に騒ぐ子供にお菓子を持たせて座らせる(子供の父母ももちろんいて)、という光景が珍しくありません。
    何かおかしいですよね。

私に子供ができたら具合が悪い時以外は立つのが当然、という風に育てたいと思っています。

• いいと思いますけど?

これから出かけるんだったら、交通機関での移動では
    座らせて、なるべく疲れさせないようにしたいです。
    降りた後、いっぱい歩いてもらわなきゃならないかも
    知れないんですから。

子供は元気かも知れませんけど、親はその後の予定と
    いうか行程を考えてのことだと思います。
    子供を立たせてじぶんだけ座ってる親って、はたで
    見たら逆に「?」ですけど。
    私だったら自分が座って楽して、子供は立たせる
    なんて、出来ませんね。
    各家庭の方針があるんだし、目くじら立てるような
    事かなぁ?と思います。

親の言葉遣いの悪さは、確かにいただけないと思い
    ます。
    でも、気のせいか大抵そういう言葉遣いの親の親
    (ジジババ世代)も同じような言葉遣いだという
    ことが多いような・・・。
    すべての親が、子供を叱るのにそのような言葉遣いや
    叱り方をするワケじゃありません。私もたまに
    見かける程度ですよ?
    トピ主さんがそんなに見かけて、すっごく気に
    なってそう思うなら、そのような親に出会った
    時に、その場で注意したらどうですか?
    きっとこれほど憤っていらっしゃるトピ主さんです
    から、直接注意されていらっしゃるでしょうけど。

• もったいないなぁ>Kさん

命令形でも伝わりましたよ。私にはね。

レスが感情論に走らなければ、
    名トピになったかもしれないのになぁ。

残念。

• 人にはそれぞれ

事情があると思います。

私は30歳の女性で一見、普通に見え、歩行にも問題がありませんが
    足に障害があります。
    重いものを持ったり、長時間立っていると痛みます。
    母は私が小さかった頃も
    母が年老いた現在も
    席が空けば私を座らせます。
    私の夫にも「ruの荷物は持ってあげて下さいね」と
    言っています。
    ずっと恥ずかしかったけれど、今は感謝しています。
    一概に「見っとも無いぞ。」
    で括るのは変だと思います。

• 表現形は

どうあれ、私はロイヤルさんの意見に賛成です。
    ストレス発散のための文句・・ではなく、とても貴重なタメになるご意見だと思いますよ。

• 座席について

小学校低学年ぐらいまでの子どもだったら、乗り物の混み様によっては座らせてしまった方が周りに迷惑をかけないで済むと思います。
    つかむ所もなくフラフラして人の足を踏んでしまったりするよりは、おとなしく座ってた方がいいのでは。

• 言葉遣いを勉強なさったら?

あなたのような、人を見下したような言葉遣いが一番腹立たしいです。

・・・・しろ。
    ・・・・だろ。
    ・・・・するな。
    ・・・・やめろ。

なんですか?この命令口調は。
    人のことをとやかく言う前に、ご自分を見直されたらいかがですか?
    誰しも世の中に不満はあります。
    それを理由に傲慢になって良いわけじゃないですよ。
    あなたが正しい事を言っていたとしても、申し訳ないですが共鳴できません。

• 勘違いしてないか?

トピ主さーん、なんでそんなに勘違いしてるんでしょうか?
    胸のうちを話せる親しい人は居ないのでしょうか?
    駄菓子でも食べて心を落ち着かせ、世の中をもっとよく見てみては如何ですか?そんな方ばかりではありませんし。

• 何かあったんですか?

とても怒っていらっしゃる様ですね。
    確かにいろんな親がいて、その親の数だけ教育方針ってありますよね。
    だから満員電車の中で靴も脱がずに、外を眺めてキャーキャー騒いでいる子供を、なぜか微笑ましく見つめている親もいます。
    また、どんなに空いていても、どんなに長時間でも絶対に座らせない母親を私は知っています。
    公共の場には様々な人がいるんです。
    子供をきつく叱りつけているお母さんも、本当は叱りたくないんじゃないかな?
    厳しく叱った後程、母親って落ち込んだりするんですよ。あなたがどんな場面に遭遇したかは判りませんが、あまり感情的にならないでくださいね。

• あんたが一番うるさい!!

あなたが一番うるさい!!
    人にどうこうの言う前にこのトピの発言をよーく見なさい!
    あなたの発言こそが一番みっともないよ。

「何考えてんのバカ!」この言葉、そっくりそのままあなたに返そう!!!!
    >親は何か勘違いしてないか?
    あなたもね。

「人のふり見て我がふり直せ」
    あなたこそ直す必要があるんじゃないの?!

• 子供の方が持久力ないですよね?

こんにちは。

電車やバスの座席に子供を座らせる件ですが、
    健康な成人(60くらいまでかな?)と小学生以下の
    子供の持久力を比べると圧倒的に成人の方が上ですよね?

小学生以下の子供(特に低学年以下)は、動いている
    ときは激しく動きますが、突然こてっとエネルギー切れ
    しますよ(回復も早いですが)。

それを考えれば、子供を座らせるのは別に変ではないと
    思います。ただし、傷病人、妊婦さん、老人の方々が
    いらっしゃる場合にはそちらを優先させた方が良いと
    思います。

座席優先ランクは以下のような感じですかね。

傷病人>妊婦>老人>小学生以下の子供>その他

• 賛成

反発も食らっているようですが、私は主張内容に賛同します。「うるさい」「バカ」は親個人の、エゴに基づく感情であって、その子供の為の躾ではありません。完全に間違った行動だと思います。

それが子供のためにならない、躾でないどころか子供の自尊心を引き下げかねないエゴスティックな感情行為であるとの認識が広まれば社会が良くなると思います。

• 同じ気持ち

トピ主さんの口調では
    反感買う事もあるかと思いますが、
    私も、トピ主さんと全く同じ意見です。

• なんだかなぁ

うるさい!と怒鳴る親に関しては同意するけど、電車やバスに関しては・・・

私も席が空いていたら、子供に座らせるな。子供が健康で元気なことと、自分で危険回避できるか、自分の体重を不意の事態に支えられるか、他の人にぶつかられたとして無事でいられるかっていうのは別問題だから。
    急ブレーキなど掛けられて転んだとして、どこかに頭ぶつけたって、大人だとだいしたことなくても、子供だと大怪我になるかもしれないし。

出歩くときに、手を繋いでいなくて子供が怪我したりしたら、親の責任だ!と騒ぐくせに(回転ドアの事故でさんざんそんな意見を目にしたな)、通常自家用車だとチャイルドシートやジュニアシートで固定している子供を(大人でさえシートベルトしてるでしょ)、バスや電車では立たせろだなんて、それこそ親の責任においてはできないですね。

• わかるような、そうでないような

「うるさい」という第一声や「ばか」については同感です。

でも、バスや電車で親が座ってる前で子供が立っている方が不自然に見えるのは私だけ?

優先席に、小学校中学年以上の子が堂々と座っているのなら話は別ですが、車内が混雑してなければ座っていた方が安全だと私は思うのですが。
    じゃないと、お年寄りや身体の不自由な人以外、みんな立っていることになりそうですが。

• バスの中では

うちには4歳児・2歳児の姉妹がおります。

4歳児は混んでいれば仕方なくつかまって立たせています。
    でも急停車すれば簡単に足もとがよろめき、頭を柱で強打する・他の方の足を踏みそうになる・果ては手が離れて転びかけるという有り様で、たいてい他の方が見かねて席を譲って下さいます。

抱いて座ると、気をつけても、他の立っている方や隣の方に足がぶつかる事が多いので、子供だけ座らせています。

2歳児は、今反抗期です。抱いて座ろうとすれば「自分で座る!」無理やり抱けば泣き叫び暴れ、もっと周囲の方に迷惑をかけるのが目に見えているので、子供のみ座らせています。
    立たせるのはまだとても無理です。

抱いて座れれば、もちろん席の節約になるので心苦しいのですが..何かいい案があればご教示下さい。
    ちなみに通院等でどうしても必要な場合のみバスに乗っていますので、「そんな状態ならバスなど乗るな!」という意見はご容赦願います。

トピ主様:他の方が書かれていますが、もう少し言い方を工夫されては?なんだか「うるさいバカ!」と怒鳴られているような感じを持ちました。それではそういう人たちと同類では?

• 賛成!!

確かに言葉遣いは悪いけれど、トピ主さんの言い分はごもっとも。大賛成。

• 親が楽だから。

子供を座らせておいたほうが、楽なんです。
    「しつけ」や「常識」という問題以前に、ただ「楽」なんです。
    親が楽したいだけなんです。

子供ってしっかり立てても、じっとしていないからね。
    何かに興味持っちゃうと、そっち行っちゃうからね。
    だったら、座らせておいたほうが良い、と思うんじゃないかしら。

親も疲れているからね。
    「子供から目が離せない」という精神的疲労よりも、
    「座るより立つ」という肉体的疲労の方が、楽でしょう。

だから座らせちゃうんだと思いますよ。

私も「子供を座らせるな。」とは思ったことがあるけど。

• あと気になるのは

お子様が悪いことしてるときに「あのお姉ちゃんが
    怒るからやめよーねー」とか注意する母親。

最近ありましたが、そんなに自分が嫌われたくないのか
    唖然としました・・。

幼児の頃からそんなことしていると大きくなってから
    犯罪になるような悪いことしても怒れなくなるよ。

• フラフラしていて不安なので…

いくらしっかり立てる子供でも、きちんとつり革につかまる事ができる位の身長になるまでは、なるべく席に座って欲しいです。

• 表面上しか見ていないのなら何とでも言えますね。

ロイヤルさんは実際に育児を体験なさったことがありますか?
    例えば専業主婦で一日24時間子供とほとんど二人きりで過ごすとなるとどのくらいの忍耐が要り、ストレスが溜まるか分かりますか?
    確かに人前で怒鳴る親はみっともないですし、まわりに迷惑かもしれません。
    でも、ロイヤルさんが遭遇したその親御さんだって年がら年中ず〜っと怒鳴っている訳ではないはずです。
    表面上しか見ていないのなら何とでも言えますね。
    私も育児中ですが、キリキリしているお母さんに遭遇すると確かに子供が可哀想だという気持ちもなくはないけど、「このお母さん、ちゃんとストレス発散とかしているのかな?大丈夫かな?」ってお母さんの方を心配してしまいますね。(同じ立場として)
    ストレス発散が苦手で、つい子供を怒鳴ってしまうお母さんは結構いるはずです。
    本当は託児所や一時保育、ベビーシッターなどを利用して育児真っ最中のお母さんがちょっと息抜き出来るような環境が整っていればそんなことは起こらないと思うのですが・・・。

• 同感。

子供がうるさいのは仕方ない。でも、うるさくしないよう指導するのは親の義務、と言っては言い過ぎなら「公共の場で親が周りの人に対してなすべき思いやり」でしょう。

私が子供だった頃は、親から「子供は座らなくていい。揺れる乗り物の中で立っていれば、平衡感覚が養われるし足腰も強くなる。それに運賃は半分しか払っていない」と言われたものです。なぜ今時の子供があんなに楽をしたがるのか、親は楽をさせたがるのか不思議です。安易な生き方は後々自分に還ってくるのに。その時いったい誰がそのツケを払うつもりなのか。

• 少しだけいわせてください

電車で子供を優先的に座らせるのはいけないことですか?

幼稚園生、小学低学年の子供はまだ自分で危険回避をする能力が不充分だと思われます。
    電車、バスの急ブレーキ、または事故などが起きた場合、やはり子供は座らせておいたほうが安全なのではないでしょうか。

親、または大人は子供を守らなければいけないと思います。
    そのためには事故が起きる前に、子供の安全を確保しておくべきだと私は思います。

• 子どもが育ててて

初めて気がついたことがあります。
    私も昔はよく親が立っていて子どもが座っている事に違和感を感じていました。

でも実際子どもを持ってみるとやはり電車や特にバスで席が一つしかない時には子どもを座らせて自分はその前に立っています。
    理由は危ないから。
    吊り輪に手が届かない子どもが座席の前に立っていることは非常に危険です。
    自分のひざをつかまらせていたとしても急ブレーキがかかるとやはり危険です。

だから私は子どもの手が吊り輪に届くまではこのスタイルでいくと思います。