独身ですが不妊検査できますか?

レス19

涼子

子供

35歳の独身女性です。来春、8年間つきあってきた彼と、結婚する予定です。ただ一つ、心配なのが、この5年ほど避妊はしていないのに、一度も妊娠していないことです。ここ2年ほどは、お互いに子供がほしいね、という意見で一致したため、基礎体温も調べ、妊娠しやすい時期を狙っているのですが、妊娠しません。仕事の事情で、結婚を先送りしてきたのですが、最近、彼も年齢のせいか(同い年)、はっきりと子供がほしい、と言うようになりました。そこで、まず私だけでも、不妊の可能性があるのかどうか、調べたいのですが、独身者でも、卵管造影といった不妊検査はできるのでしょうか?結婚してからでは、また年をとってしまうので、できるだけ早く、状況だけわかっておきたいと思っています。お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お幸せに〜

検査、検診は既婚かどうかに関係なく受けられるはずですよ。書類上(戸籍)がどうかということは、あまり関係ないです。

• できるのでは?

出来ると思いますよ。
    ブライダルチェックというのがあるくらいですし。

病院がどうしてもご夫婦できなさい!
    と言ったら、先に入籍するというのもありだと思いますが。

• 可能と思います

できると思います。
    結婚の予定があるわけですし。
    そのまま、情況を説明すれば良いと思いますし、ブライダルチェックと言っても良いと思います。

• ここで聞くより

目的の病院に問い合わせした方がよっぽど迅速明確に回答が得られると思うんですが…。

これだけではなんなので…。
    高度不妊治療でなければできると思います。ブライダルチェックなんてのもありますし。
    高度不妊治療とは人工授精とか体外受精を指します。

• 職場の先輩が

昔、卵管造影の経験談語ってました。
    もちろん独身でした。
    「痛い」とか確か言ってました。
    だから独身だと検査できないということは無いと思うのですが。

• 病院へ聞いたら?

行こうと思っている病院へ直接電話して、
    事情を全て話したらいいと思いますよ。
    そうすれば、卵管造影だけじゃなく、
    どんな検査が必要か、とか、来院するまでに必要なことなど、
    具体的にちゃんと教えてもらえますから。

卵管造影は、不妊に関わらず、
    卵管のはたらきを知る上でも、やっておいて良い検査ですしね。
    不妊検査、という形じゃなくても、
    婦人科系の検査をいろいろすることは、大事だと思います。

ただ、トピ主さん側に全く原因が見あたらないとすれば、
    今度はご主人となる彼氏の検査をしましょう、
    という流れになる可能性は大きいです。
    そのへん、ちゃんと彼の了承を得ていた方がいいですよ。

• できると思います

私(33歳)も彼との結婚を控え、自分がちゃんと妊娠できる体なのかどうか、結婚前に確認しておきたかったので、産婦人科に行きました。年も年だし、どこかに異常があるなら早めに治療を始めたかったので。(彼が年下だったので、彼に対する責任感というのもありました。)ただ、トピ主さんとは違い、当時ピルを用いて避妊もしていたので、お医者さんには最初「?」という反応をされましたが、事情をよく説明したら、わかって下さって、できる範囲の検査をしてもらいました。卵管造影もしますか?と言われましたが、そこまではしませんでした。結果、異常なしということで、晴れて結婚式を迎えられます。
    独身かどうか、ということは検査の際には関係ない(問われない)と思いますよ。結婚という形にこだわらず子供を持ちたい女性も多々いらっしゃるわけですから。信用できる産婦人科をよく調べて、早めに検査を受けてみることをおすすめします。

• ブライダルチェックですね。

ご結婚が決まったとのこと。おめでとうございます。
    私も結婚前に検査しました。婦人科に行かれて「ブライダルチェックをお願いします。」と言えば、やってくれますよ。

• ブライダルチェック

をしている病院があると思います。一人でも受けられますが、パートナーも一緒に調べてもらえますよ。

ただトピの中で気になったのは・・・。
    「仕事の都合で結婚がまだできないけど、子供はほしい(できても構わない)」とは、どういうことなのでしょうか?ちょっと理解に苦しみます。

いずれ結婚する予定があるのなら、子供はその後でもいいんじゃないですか?入籍前にもしも彼氏に何かあったら、どうするんですか?子供を作る前にするべきこと(風疹の抗体検査、虫歯の治療など)はたくさんあって、時間もかかりますよ。

私ができ婚否定派なのは、生まれてくる子供の健康まで考えずに自分の都合を優先させる身勝手な親が多いからです。人それぞれに事情はあるので、でき婚の人全てを否定するわけではありませんが。トピずれ失礼しました。

• ブライダルチェックは?

レディースクリニックをうたっているようなところで、
    「ブライダルチェック」というような名目でそのような検査を気軽にしてくださるところがあったのではないでしょうか。

私は残念ながら未経験ですが、
    生理不順で通っていた婦人科(ちなみに場所は銀座です)でそのようなことをやっていたと思います。

• 不妊「検査」はできますよ。

不妊「治療」はできないと思うけど・・・。

いわゆる「ブライダルチェック」というやつじゃないですか?

• だいじょうぶとおもいます。

稀に、独身者ということで治療を受け付けてもらえなかったという話をききますが、少なくとも検査は大丈夫ではないでしょうか。知り合いにも、婚約時期に検査に通っていた子がいました。あと、彼も男性不妊の検査を受けてくださるのですよね?そうしてもらって初めて、この件についての、将来の計画が立ってくると思います。
     初めて病院に足を運んで、医師に相談をしただけでで、それまでの漠然とした不安がなくなり、妊娠できたという話も聞きます。
     まずは、お二人で病院へ。お幸せに!!

• それって…

トピ主さんが不妊体質だったら、結婚しないでわかれるってことですか。
    トピ主さんがそれで納得されているならいいですが。
    最近は男性に原因がある不妊もかなり多いと聞きます。
    せめて二人で同時に受けられてはいかがですか。

• で、不妊だったら、どうするの?

結婚するの止めて、別れるのですか?
    そこがすごく気になるのですが・・・

• ちょっと横ですが,

子宮がん検診などのチェックは産婦人科でなさってないのですか?30歳を過ぎたら,一年に一回は婦人科系の病気を検査した方がいいですよ。そのとき,ブライダルチェックのことも聞いてみては?

• 先生の考えによります

私の行っている市立病院の先生は、
    独身の不妊検査はできるだけしない意向だそうです。

理由は、もしも不妊ということがわかったら
    きっと悲観して、楽しく生きていけないかもしれない
    ということと、不妊が原因で婚約破棄になる場合も
    あるから、ということです。

私の友人の行っていた病院では、完全に入籍する日まで
    造影検査とかはしてくれなかったと言っていました。

• 不妊治療経験者です

「ブライダルチェック」と「不妊検査」の内容はほぼ異なります。

「子宮卵管造影検査」をご存知であれば、不妊検査はどのような検査をするかご存知ですよね。不妊検査は「自然妊娠が可能」か調べる検査であって、ブライダルチェックは、「自然妊娠が可能」か調べる項目はありません。勿論、ブライダルチェックは妊娠する上で必要な検査ばかりですが、検査の主旨が異なります。

また、現代は男性側に原因がある場合も半数と言われています。もし、真剣に一日も早くお子さんをお望みであれば、男性の検査もおすすめします。

万が一、男性が原因で「体外受精」・「顕微授精」ということになれば、女性側の年齢も35歳を超えると妊娠率はぐっと下がるそうです・・・。

独身の方が不妊検査を受けられないか否かは分かりませんが、一度受診されようと思っている病院へ早めにお問い合わせされるかと良いと思います。

• 病院によって違うと思いますが

こんにちは。
    不妊検査は子作り解禁後1年間妊娠しなった既婚カップルを対象に行われます。
    ほとんどの病院は未婚ということで検査はしてくれないと思います。卵管造営検査は病院によってはしてくれると思います。
    ブライダルチェックは性感染症、HIV、婦人科疾患等を調べる検査なので、あくまでも「妊娠をする前の準備」だと考えた方が良いと思います。

• できます!

私は独身時代に検査しました。

何故ならバツイチで前旦那との間に子供が授からず、おかしいと思っていたので、今の旦那と付き合っている間に検査しました。

病院では、検査するの?まだ早くない?と言われましたが、事情を説明したところ、快くやっていただけました。
    今はIVFで授かった娘も1才半です。

ただ、よく考えてからの方がよいのでは?
    もしかしたら、傷つくかもしれない。
    私はずいぶん泣きました!
    でも、治療が遅いよりは早くてよかったのかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧