キャリア・職場

職場(会社)での人間不信を解消したい

レス6

ゆうこ

働く

中小企業に勤める一般職の女性です。

この6年間、職場(会社)での人間関係に疲れ果ててしまいました。女性同士はよくあることとはいえ、そこに女性同士のイガミあいを面白がる男性社員も加わり最悪の事態に陥っています。

黙っていても誰と誰が繋がっているかは自ずと明確になります。そのため、信頼をしている人にまで裏切られているのではないかと感じるようになりました。

有給でリフレッシュをしても休日にリラックスをしようとしても、職場での人間不信によって心から楽しめなくなってしまいました。最近では、笑顔も作れない自分がいます。今では、誰を信用していいのかわかりません。
この6年間で、人を信用できなくなってしまった過程は後ほど書き込ませていただきます。

会社を辞めることが一番の方法と考えていますが、今現在は辞めるつもりはありません。しかし、会社に勤めいている以上、噂や陰口の対象にならないように無言で過ごすわけにもいきません

いい大人が何を言っているのかとお叱りを受けるかも知れませんが、会社を辞めずに人間不信を解消する方法やアドバイスがありましたら、なにとぞ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • だいじょうぶ

そうですよね〜。
    私も、人間不信です(笑)。

でも、職場の人だからまぁいいか、と思ってます。
    恋人とか親友とか家族とのことじゃないから。

あんまり気負わないでくださいね。

• 人と思わなければ疲れない

仕事なので、仕事をする道具と思うのです。
    何か文句言ってるようであれば、使い方が荒かったのかな?壊れてるわ〜ってな感じで。

人と思うからしんどくなるんです。
    仕事をする道具の1つなんですよ、会社の人間なんて。

私の場合、相手もしくは自分が退職してからなら個人的に仲良くなるのです。
    それまでは個人的感情は1つも入れません。

私も同僚に、仕事の道具の1つと思われてる方が仕事がしやすいです。

皆、私の公私の使い分けに驚いていますが、私は快適ですね。

• 難しいですよね

私は転職後の会社(2番目の会社)がそんな感じで
    かなりストレスになってました。
    休みの日は仲のいい友達に会い、愚痴こぼしたり、
    忘れるくらい遊んだりとしてどうにか過ごしてました。

でも転職して4年。結局この人間関係が主な理由で
    その会社も辞めたんですけどね。人間関係のストレス
    で仕事にも集中できないこともあって、いいこと
    なかったです。

平日なら1日の1/3〜忙しいとほとんどの時間を会社で
    過ごすんだから、仕事に集中できるのはもちろん、
    どうせなら過ごしやすいほうが休みとのメリハリも
    ついていいですから。

• 人間不信というか・・・

私も同じく疲れ果ててしまった一人です。
    人間不信についてですが、そもそも、会社の人間と
    信じあったりして、仲良くやろうとすることが間違いの元ではないか?
    みんな、給料を得るために仕事しているのであって、会社の人間と仲良く楽しくするためにいるのではない。性格の強めの人は、会社を給料のもらう所プラス自分を強くうまく出して、自分にとって快適な環境に作り上げることが出来かもしれない。そういう人がいる一方、そういう人の影に自分を我慢して、抑えることで、会社の環境に耐えている人もいる。
    私はどっちにもなりたくない。だから、会社の人間関係に深く関わらずに、やや離れたところで、仕事だけを黙々とする人間になってしまいました。
    周りの人とあいさつはきちんとする、昼食は一人、飲みに誘われても、出来るだけ行かない。年行事的なものは参加する。離れているものだから、時々相談を持ちかけられるが徹底した聞き役に回り、是非の意見を求められても、「いろんな人がいるからねえ。」と、人の批判はしない。感想は言わない。など、常に少し離れた所にキープするようになりました。
    参考にはなりませんでしょうが・・・・

• 毎日 つらいです。

職場は職場、割り切りが肝心。でも、なかなか上手く頭の切り返ってできないですね。プライベートも、猜疑心が感染しつつあります。

はじめは、ほんと些細なことでした。

私は大卒ということもあり、高卒で就職した人より、(多分)少しだけ給料が高いそうです。私が就職した当時の会社は大卒事務職が少なかったためか、まず給料面が他の女性事務員さんにとって興味の的でした。

まずは、役員の○○さんとデキているからお手当てがある、給料が高いとウワサされました。次に、モト・総務の事務員が、以前に使っていた給料確認コードで事実確認しようとしたそうです(その事務員さんの給料確認コードは抹消されていたため、それはできませんでした)。

私は、根も葉もないウワサとその行動にとてもショックを受けました。

• 私も

人間関係ってほんとにうまくいかないものですよね。
    「気にくわねぇな」「きさま」発言を何度もされています。こっちはいつでも敬語で話してるんですけど。

うちの会社は人間関係の悪さを仕事にまで持ち込んで必要なことも私には話が回りません。そのことを注意しても知らんふり(私は管理職の端くれなんで)。しかも、他の件で私の悪口を上司に訴え、上司は改善しろ、と迫ってくるし。
    もともとの元凶は棚上げです。

もう限界かな、と思う今日この頃です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧