お願い!!!勝手に母乳をあげないで!!

レス211

深夜の旅人

子供

某トピで、我が子に他人の母乳をあげることに
全く抵抗のない人が多い事に、ひたすら驚いています。
あの発言の多くは、男性か
子どものいない女性だと思いたいです・・・・・。

もちろん、乳母の存在は知っています。
昔はそれは、おかしいことではなかったかも知れない。
でも私達が生きてるのは、「今」です。
ミルクも、栄養もじゅうぶん
与える事のできる環境にいます。
あと、他人の乳になんら抵抗のない者同士の
母乳のあげもらいはいいんです。
そして、なにかしら事情のある場合も理解できます。

ですが、勝手な自分の判断で、母乳をあげないで!
余計なお世話な人も多いんです。
せめて、せめて母親に一言、絶対に!断ってください。
「よその子に母乳あげるなんて
その子に愛情がある証拠」
なんて、おかしなことをいわないで下さい。
みんながみんな、ありがとうなんて思えません!
むしろ気持ち悪いと思う人のほうが多いはず。
(と信じたい)
母親はその数十倍も、子どもに愛情があります。
本能から、よく思えない人もいるんです!
100%好意でも、絶対確認だけはして下さい!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も同意見!

もうすぐ、母親になります。生まれる前ですが・・・やはり他人の母乳はいりません!好意とか言われても理解できません。普通に粉ミルクあげてくれた方がいいです。我が子には自分以外の母乳は絶対あげたくないんですよね・・・人それぞれですが、勝手にあげる人の方が理解できません!

• 賛成!!

よくぞ言ってくれました!
    大賛成です!!!!

私もそのトピ見て、すごく悲しく&気持ち悪くなりました!トピ主さんがとってもお気の毒で…。

納得してない相手が勝手に飲ませていた母乳を感謝しろだなんて。

涙子さん、元気出して立ち直ってくれるといいな。

• 本当にいるの?

赤ん坊の母親に断りも無く、自分の母乳を他人の赤ん坊にあげちゃうような乳の出る女性(ってことは年配の方では無いですよね?)が本当にいるんでしょうか?
    信じられません。
    その女性がエイズや肝炎等の血液や体液を通して移る病気を持っていたら、赤ちゃんに感染する可能性がありますよ。非常に危険です。

• 思いやり

母親の気持ちへの思いやりがないなら、「子どもへの愛情」とは言えないですね。

• 母乳育児中ですが‥

二人目の子が1才になったばかり、母乳育児中です。

人の子に母乳なんて、考えたこともないです。
    大抵の人がそうなんじゃないかなぁ。
    「ウチの子に飲ませて」と言われても、多分断わります。

母乳からうつる病気だってあるんだし、親の食べたもので母乳の質も変わってくるとも言われています。
    ミルクより母乳のほうがいいとも思いません。

トピ主さんが心配されなくても大丈夫というか、逆にそんなに無知で無神経な母親がそんなに多いと思われてるのかなと思うと、少し残念な気持ちになってしまいました。

• なんで?

わざわざ別トピを立てて乱立に貢献しているのでしょうか?そのトピに書き込めば良さそうなものを。あなたは何者?

• 私も嫌だな。

例のトピ主さんの場合は、面倒を見て貰っているのに「感謝がない」という部分で、人間的に疑問は持ちましたが、それでもやはり、私も「他人に母乳を与えられる」のは絶対嫌ですね(「バイ菌扱い」ではなく、親として生理的に受け付けないだけなのです)

あのトピで、肯定派が多い事に心底ゾッとしました。

実際、自分の娘に「勝手」に母乳をあげられたら、相手の神経を疑ってしまうと思いますし、根本的な価値観の違う人だと距離を置くと思います(私の場合、そういうシチュエーションはありえないですが)

只状況によっては、感謝はすると思います。
    (例えば、災害に遇って避難中、子供のミルクがない時に申し出てくれた人がいたら?..等と仮定した時は、多分丁重にお断りはするけど(代替法を考えます)、その気持ちには心から感謝すると思います)

「母性本能」とか、「他人の子でも可愛いから」は、別次元の問題では?
    私達は動物であると同時に、その中で唯一理性を持つ、人間と言う生き物なのですから。
    断って了承を得た上なら問題ないけど、どんな状況でも、親の存在があるのなら、「勝手」には許されないと思います。

• なんで?

某トピも読みましたが、そんなにいけないことなんですか?栄養学的、遺伝的に何かマズイことがあるんですか?
    それとも、ただ精神的なもの???

そこまで反論する意味が分かりません。ごめんなさい、純粋に分からないのです。

• 現実にあったことがないからねえ

大分前の新聞に、アフリカのお母さんが、片方の乳をわが子に、もう片方を豚だかなんだか動物にふくませていました。ほのぼのした写真だと思ったけど、日本はせちがらいね。

確かに、私も、現実に自分の子が他所の人からおっぱい貰ったら、複雑な気持ちになるかも。

反面、授乳中に他所の子が欲しがったら、ちょっと飲ませるのもほのぼのしてるような気もするし。

• 見張ってれば?

私はあげませんけど、そこまで嫌ならばそういう状況にならないように、自分で気をつければいいんじゃないでしょうか?予めきちんと相手に伝えておけば、授乳される事もないと思いますけど。

世の中、トピ主さんのように考えてる方ばかりとは思えませんし、まずはご自身でガードすべきでは?ご自身の価値観だけで済ませられるように、ご自身で努力してくださいな。

• 私もそう思います

最近友人が続々出産をし、その中の二人が
    うちへ遊びに来ました。

一人は母乳がダクダク出て、完全母乳のA子。
    一人は母乳の出が悪く混合育児のB子。
    うちで二人が授乳しましたが
    A子はスムーズに片側ずつ吸わせ、授乳完了。

B子は両方吸わせても赤ちゃんがぐずり大泣き。
    私と同じマンションなのでB子がミルクを作りに
    いったん家に戻り赤ちゃんを私たちが見ていたところ
    A子が「私まだ出るからあげるのになぁ。ダメかな?」
    と言ったので
    「もし、B子が出が悪いことを気にしていたら
    傷ついちゃうんじゃないかな?」と言いました。
    が、本音はそれだけじゃなかったです。

A子自身を汚いとは全く思っていませんが
    母親以外の体液が子供の中に入ることで
    ある意味「けがされた」と感じてしまうのではないでしょうか?

• 私も同意!

全くもって同意です!!
    他人の体液を勝手に飲まされるなんて、本当にきもちわるい。ありえません!!そんな非常識な人がいるなんて・・・。怖いですね。

• 本当にそうですね!

わたしもあれにはびっくりしました。

義理の父母に勝手なことをされて怒る女性が小町には多いはずなのに、自分も親切の押し売りをやってることに気付かないのでしょうかね?
    あほくさ。

• なんだかね

トピ立てるほどのこと? 他トピを引き合いに出して。
    どうしても広く警告をしたいなら、もう少し考慮したものにしてほしかったです。
    100人母乳の出る母親がいたとして、その中のいったい何人が「乳児の母親に知らせず勝手に」他人の子に母乳を与えるとお考えですか?

トピ主さんがご自分でおっしゃるように、了解があったり事情がある場合を除いて「勝手に」(いやがられているのに?)ですよ。
    例のトピの母乳をあげた女性だって、自発的にやったのか姑に強要されたかなんてわからないことだし。

脊椎反射的なトピ立ては控えましょう。

• さるこさんと同意見

本当に義母・実母があげられるんですか?母乳、出るんですか?
    だって出産して20年以上は経っているとは思うんですよ。それなのに出るの?って。

義母・実母・義妹・実妹、とにかく自分以外の女性からの母乳なんて、考えただけで鳥肌!!
    病気になった時、責任を問われるのは乳児の母でしょ?

良識ある女性なら、いくら身内とは言え、母乳をあげる事はしないと思うんですけどねー。

• では預けないで

私には2人子供がいます。2人目は完母でした。
    >なにかしら事情のある場合
    で友人の子に母乳をあげた事があります。
    (3時間友人と連絡が取れず子供が泣き過ぎてひきつけそうになった)

母乳をあげて欲しくない。そういう考えの方がいるのはわかります。
    個々の考え方です。それに対して何も言う事はありません。

でももし本当に嫌なら掲示板で訴えるより、自分の子供は他人に預けず、もし預けるなら絶対連絡が取れるようにして(携帯が通じにくい走行中の車や電車にも乗らない)そして何よりまず相手に最初に「絶対母乳はあげないで!」と強く言っておけばいいのではないでしょうか?

母乳をあげるほうも好きであげているとか思わないで下さいね。
    母乳が体液だから気持ち悪いと言うのなら、その子の唾液だって体液です。
    本能的に、と言うなら、あげるほうにも本能はある事をお忘れなく。

• そうそう。

私もびっくりしました。
    二人の子供を母乳で育てる前だったら
    今ひとつピンとこなかったかもしれないけど、
    自分の子供が他人の母乳を飲むのは考えた
    だけで気持ち悪いです。

どなたかおっしゃっているように、自分で母乳の
    経験があって他人の母乳でも良いと言っている
    人がいるのでしたらびっくりです。

天変地異かなんかで他人の母乳をもらうしか
    生き残る方法がないというような状況以外
    自分の子が他人の母乳をもらうのも、他人の子に
    あげるのも絶対に嫌です。

私は決して潔癖症ではないですが、どうしても
    考えられません。
    赤の他人が口の中でくちゃくちゃした食べ物を
    自分の子供に食べさせられたのと同じくらいの
    嫌悪感があります。

• ずれてる

勝手に母乳をあげることは問題であると思います。
    私もそのことはイヤだなっと思いました。

ただ、あのトピの場合、トピ主さんの問題解決や論理のずれに対して批判が多かったのではないですか?

普通の状態で、勝手に母乳を上げる人間は滅多にいません。
    わざわざトピを別にたてる理由はないと思いますよ。

• 実話ですが・・・

昔の話で恐縮ですが・・・・

祖母がお乳のでない人の子供さん達にも、母乳を飲ませて
    あげていたそうです。直接、母乳から口に含ませていた様です、
    どのお子さんからの感染か否かは100%いえないです
    が、娘(叔母)は健康にうまれたものの、1歳前にポリオにかかってしまいました。

お医者様からも、かなりキツイお言葉をいただいたようです。
    叔母は、重度の障害をもって今も家族が在宅看護を
    しております。紆余曲折の人生を送っています。
    好意が、悲劇を生むこともあるんだな・・・・と思い、
    私はもらい乳も、分けてあげるのも、自分は出来ないと
    思いました。
    人の好意は、気持ちだけ温かく受け取りたいものです。

• あのトピは

確かに「感謝しろ」という意見もありましたが
    「気持ちは解るがトピ主の対応は如何なものか」
    という意見も多かったと思います。

「母乳」という言葉に過剰反応して
    「なにがなんでも許せない、
    どんな反応をとっても当たり前」
    という感情的な反応のほうが、私にとっては
    受け付けられません。

もちろん嫌なことだと思いますよ。
    私だって嫌悪感を感じると思います。

でもだからといって、どんな対応をしてもOK,
    ではないですよね。大人なんですから・・・
    「母親・子供」の問題となるとどれだけ感情的に
    なっても当然とするような意見にびっくりです。
    母親になることで見えなくなることもあるって
    本当なんだなぁと考えさせられます。

• 誰に呼びかけるトピなのか?

いったい「誰が自分の子供に母乳をあげること」を恐れているのでしょうか?

普通、自分の子供は自分で見ていませんか?
    親が目を離した隙に、見知らぬ通りがかりの人が我が子に母乳をあげている、などということは普通あり得ないと思うが。

保育園に預けておいても、保母さんが預かっている子供に自分の母乳を飲ましているということはまずあり得ないと思う。

確かに、母親の許可を得ずに、勝手に他人がよその子に母乳をあげるということには問題があると思います。そのことは賛成。

しかしそういう状況ってめったに起こり得ないのでは?
    そんな信用できない他人に、赤ちゃんを預けっぱなしにする状況って普通無いのでは?

そんなに興奮してトピ立てなくてもと思うのですが。

• 何故に別トピ?

某トピックを立てたトピ主さんに対するマナーについて、考えられましたか?

ご自分の感情のみを押し付けたいが為に、他の人のトピック内容に対する意見を別トピにして立てるのは、某トピ主さんとレスした方に対して、礼を失した行為に思えます。

他の人の立てたトピック内容に対する意見であれば、そのトピ内で意見を述べるのが本筋ではないかと思うのですが、如何でしょう?

• 狼ですら・・

狼ですら人の子供に乳をあげて育ててるのに。
    善意を受け入れなれないなんて。理性とか以前に哺乳類として相当問題があると思う。

• 私もびっくり!

例のトピ、読みました。そしてびっくりしました。
    こんなにもたくさんの方が他人の母乳を嫌がるとは、考えもしませんでした。私には現在3ヶ月の息子がおり、ほぼ母乳のみで育てています。もし、他人から母乳を少し分けて欲しいという申し出があれば、私のでよければ喜んで、という感じになるだろうし、その逆も状況次第ではOKなのですが・・・。ただ、やっぱり一言断っては欲しいですけどね。私は貰うのは少々抵抗あり、あげるのは問題無しかな。あ、私、別に乳母に育てられたわけじゃないし、昔若かった人達に囲まれてるわけでもないです。
    それから、母乳を介して感染する病気の話も出てましたけど、私HIVくらいしか思い浮かばなくて、もしご存知の方がいらしたら、どんな種類の病気があるのか是非知りたいです。

• 状況にもよるでしょ

母親がほったらかしにしてたら、仕方ないですね。

よその女性がお乳をあげる様な場面を作ってしまう母親の落ち度もあるでしょー
    自分の子供は自分で面倒見なさいよ。出来ないなら保育園に預けるとか、シッターとかあるでしょ?

大体、実際に感染した子を見た事があるんですかねぇ???
    中途半端な知識でわざわざこんなトピ立てなくてもいいですよん。

• でもね・・・

抵抗のない人ってほんとに存在するんですよ。

私と親友の第1子が、ほとんど月齢が一緒で、いつも一緒に旅行に行ったりしてたんですが、親友はミルク、私は母乳で育ててたんですが、親友の子にも「おっぱいあげてー。ミルク作るのめんどくさいからー」とかいわれて何度かあげました。
    もちろん母乳を介して移る病気は、私は持っていないと検査では出ましたが、そういうことも親友は知らないんです。

でもやっぱり他人の子に母乳をあげるのって抵抗ありますね。一度あげてみたけど、駄目です。
    そんなわけで、あげたくないのに、あげて欲しい人もいるということだけ、お知らせしときます。

• 私もいや!!!!

愛情だのせちがらいだのという問題じゃなく私もいやです。
    百歩譲って飲ませる前に断ってくれるならまだともかく。
    そういうのが平気な人どうしでやってくれ、と思います。

いろいろな考え方の人がいて当然なので、飲ませる人を非難する気もないけれど、いやがる人を非難もしないで欲しいですね。
    状況によっては他の人の母乳を飲ませてもらわないとならないときもあるでしょうし、そのときは心から感謝すると思いますが、普段の生活なら粉ミルクでじゅう〜〜〜ぶん間に合うわけですから。

赤ちゃんに意見をきけないのが残念ですが、私は他人との直の接触が気持ち悪いほうなので話を聞いただけで耐えられないです。
    まぁ、あくまで個人的な感想ですが。

• 義母さんに預けたのがそもそもの間違いでしょ

どうして、そのトピにレスしないの?
    別トピ立てるあなた、落ち着いてください。

私が思ったのは、義母さんにあのトピ主の赤ちゃんを毎日連れてこられて、義母さんにおっぱい上げてやって。と言われたら、義姉さんは、果たして断れるものなのでしょうか?
    私は、義姉さんが、一番の被害者だと、思って読んでいましたがね。
    違いますか?おっぱいをあげる以前の問題です。

• トピ主さん・・・

>勝手な自分の判断で、母乳をあげないで!
    >せめて、せめて母親に一言、絶対に!断ってください。

普通に暮らしてれば、自分の子が他人に勝手に
    乳飲まされることなんてないと思うんですが。
    かなりの長時間子供から目を離したり、
    ミルクも用意せず安易に他人に預けたりしない限り。

• そもそも

自分の子供に他人の母乳を飲ませる場合っていうのが分からないのですが。
    某トピを見てないので。
    某トピを読んだ意見ならその某トピに発言されたらどうでしょう?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧