2歳児の機内シートベルト着用義務ってどの程度ですか

レス56
お気に入り0

ばくばく

口コミ

はじめまして。
米国在住です。夏休み休暇でオーランドからデルタ航空で国内便を利用しました。1時間半のフライトで機内は通路を挟んで3席の小型機でした。娘は現在2歳半で、もちろんシートを購入しました。離陸からずっと静かに彼女のシートに座っていましたが、着陸30分前にシートベルトサインが出ました。ちょうどその時、娘は自分のシートに座ることを拒み、隣の席に座っている私に抱っこしてほしいとすがってきたのです。2歳前であれば、親はシートベルトをして子供を抱くことは可ですが、2歳過ぎるとシートベルト義務があるわけです。しかし、無理に隣の席に座らせると大泣きどころかわめき出して錯乱状態になってしまいました。スチュワーデスは”いくら子供が泣いてもいいから、シートベルトをするように”と虐めのように、我々の席から離れなし、従いました。結局着陸までの25分間泣き続け、他の乗客からも白い目で見られるし、精神剤が必要だなんて嫌味も言われるし。抱けば泣きやむのに、それほどまでして義務があるのでしょうか。母に抱かれれば泣き止むこと。それでも抱いてはいけないのでしょうか。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数56

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 危機意識が足りないと言うか・・非常識過ぎ

    これは辛口でもなんでもないです。
    常識です。
    日常生活でも自動車事故で死亡する原因は
    圧倒的にシートベルトをしていない人です。
    泣こうが喚こうが命の方が大事でしょ!

    あと2歳にもなって大人しく座らせられないって
    日頃の躾がなっていませんよ。
    個人差がある。なんて言い訳になりません。
    きちんと躾ていれば、2歳児なら3時間くらいのフライトでも、ちゃんと大人しく座らせる事はできます。
    親なら子供の命を守る責任について、もっと重大に考えて下さい。
    躾は子供の命を守る事に繋がるんですよ。

    ユーザーID:

  • 飛行機は絶対安全ではありませんし…

    離着陸時、ヘタな(失礼)パイロットだけではなく、何かのトラブルがあった時に困りませんか?緊急着陸時に子供を足で挟む、という方法もありますが、やはりシートベルトで固定できるくらいの年齢であれば、ベルトの方が望ましいと思われます。

    白い目で見られても、安全な方が良いと私は思うのですが…。

    ユーザーID:

  • 危険です。

    乗務員が子供さんにもちゃんとシートベルトをしろと言ったのはイジメでもなんでもないですよ。
    あなたが子供さんを抱っこしたままだと、もし事故になったときに、真っ先にあなたの子供が投げ出されてしまいます。
    (投げ出された子供が回りの乗客にぶつかったりしたら二次被害にもなります)
    乱気流や着陸時の事故の衝撃はあなたの力ではどうにもならないくらい強いものです。

    ユーザーID:

  • 冷たいことをいえば

    人様の子供が親の不注意(方針?)で怪我しようが、「親は選べないっていうからねぇ、気の毒に」でお終いです。シートベルトをするのは義務だからじゃなくて、子供が危ないからでしょう。乳幼児は免れてるんじゃなくて、本当はした方が良いに決まってるけど、うまい方法が見つからないなら仕方がないよね、ってことです。

    でも、乱気流か何かで、抱いていた子供だけが天井に叩きつけられて死んじゃったりしたら、やっぱり航空会社を訴えたりするんですかね、「ベルトをしなくてOKっていった乗務員が悪い」とかいって。抱いていた子供だけが飛び出して、他人に怪我でもさせたら、ちゃんと責任取れるんですかね。後者は損害賠償の訴えでも起されたら負けるような気がするけど。

    米国在住なら、車に乗せる時は子供シートに乗せてるんでしょ?これも安全のためだと思っていたけど、義務だから仕方なくやってるんですか?

    ユーザーID:

  • 子連れで飛行機

    今回は1人で座らせてシートベルトというのが原因だったとしても、子連れだと他にもいろいろなケースが予測されます。親としては多少荷物が増えても、子供の気を紛らわせてあげられるような物を持って行くべきでしょう。持って行ったけど効かなかったというのなら、それは選択ミスでしたね。

    飛行機内での義務は義務です。従わなければなりません。周囲の目が白かろうが、人命にかかわることですからどちらが優先されるかは明白でしょう。規定に従った上で周りの迷惑にならないように努力するのが親でしょう。着陸前ならお子さんも疲れていたでしょうし、緊張が切れた頃かもしれません。どういう方法が効き目があるのかは親が一番わかっているはず。親の努力不足を乗務員の虐めにすり替えるのはお門違いです。

    ユーザーID:

  • びっくり

    よく別トピで日本の非常識な母親について激論が交わされてますが、アメリカにも来てたんですねー。その飛行機に乗り合わせたりして「日本人はどーしようもない」って空気の中にご一緒しなくてよかったです。

    もうちょっと工夫しましょうね。子供を連れて行くなら。それでも勿論どうしようもないことってありますけど、努力はしましょうね。周りの空気がとげとげしかったのは、お子さんが泣いてることより、あなたの姿勢に足りないものがあったんじゃないですか?

    ユーザーID:

  • どちらをとるか、です。

    ちょっとしたエアポケットや離着陸の失敗で幼児がどうなるか云々はこの際当然ご承知の上でしょうから、はぶきます。

    白い目で見られようが、なんと言われようが、子供の安全が大事ならシートベルトをすればいいし、大怪我してもかまわないなら、世間体を大事にして抱っこしてあげればいいでしょう。

    シートベルトって、義務だからするのですか?法律で強制されていなければ、しないのですか?

    ユーザーID:

  • 航空機の事故って、

    圧倒的に離着陸時が多いんだよね。
    お母さんのだっこじゃ危険すぎる。
    何か事故が発生して機体に衝撃がかかった時に、お子さん飛ばされちゃったら大変でしょ?
    だからスチュワーデスさんも心を鬼にしてシートベルトさせるんじゃないのかな?

    白い目で見られたのはお気の毒とは思うけど、お子さんの命に比べたらそれくらい屁でもないでしょ?

    ユーザーID:

  • こんな親イヤ

    子供が死んじゃってもいいならご自由に。
    と、言いたいところですが。

    万が一事故が起こって、シートベルトをしていないあなたの子供が吹っ飛んできて、それにあたって死んでしまう。
    なんてことはごめんこうむりたいので、ちゃんとルールは守って下さい。

    ユーザーID:

  • 躾の方法知りたい!

    躾ていればっていいますけど、どうやって躾ているのですか?ただ単純に知りたいです。

    私からすると小さな子が、3時間どころか30分でもおとなしく座っているいるなんて逆に怖いです。
    全く注意しないのはよくありませんが、怒鳴りつけるように怒っている姿も頂けません。
    言い聞かせの積み重ねだとは思いますけれど。
    2歳半ではまだ無理なように思います。

    シートベルトは安全の為、仕方の無い事です。前もって子どもの気のそらせるおもちゃや、お菓子、もしくは睡眠薬(最近は処方してくれるらしい?)を用意するしかないかも。お薬はアレルギーもあるし、抱っこ好きな子は何してもダメなんだけれどね。。。

    ユーザーID:

  • 離陸&着陸については100%

    義務だと思います。
    また。ベルト着用サインが出ている時です。
    安全のためです。わが家でも下の子どもがいつも泣き叫んでくれましたが〜もちろん周りのかたがたにはひんしゅくも買うかもしれませんが、何かあった場合を考えたら、するのは親として義務だと思います。

    もし、泣き叫びが予想されるのであれば、日本人の気配りとして、周りに座っている方に、事前に言って置くのも手だと思います。
    前に乱気流で上下にたたきつけられて、亡くなったお母さんとお子さんがいたと言うニュース鮮明に覚えています。
    たしかハワイに向かった便だと記憶しています。

    ユーザーID:

  • 絶対に

    シートベルトは着用させて下さい。
    アメリカ在住ですよね?
    死亡事故を起こし、その際子供のカーシート着用を怠っっていた親が刑務所に行くなんてこと聞いたことありませんか?
    もしそこまで抱っこしたいんなら、一切の責任を自分がとることを文書にして、(もちろん何が起こっても訴えない事)搭乗すればいいんじゃないですか?

    ユーザーID:

  • 離着陸の際は

    気圧の変化がありますから、敏感な子供の場合はかなり泣いたりします。二歳半くらいでは泣く、泣かないはしつけの問題ではなくて、耳がどのくらい成熟しているかとか、耳の不快感にどのくらい敏感/鈍感か、という問題でしょう。

    安全規則がありますから、席を持っている乗客が席についてシートベルトをしていなければ着陸できません。ですからこの状況では、着席させて文句をいわれても気にしない、ということしかないでしょう。

    飛行機の席でよその子供が泣けば確かに気にはなります。そういう場合、私はヘッドホンや耳栓で対応します。この場合は着陸時のことですし、上空では機嫌が良かったわけですから、いやみを言うというのはどうも大人気ないと思います。

    ユーザーID:

  • 危険物

    シートベルトをしていない人は、乱気流などの場合、どこかへすっ飛んでいきます。 
    そんなスッ飛んで来た子供にあたって怪我するのは御免です。

    手荷物を、荷物入れに入れなさい。 と言うのと同じで、乱気流時に室内を飛んでいくノートPCでたんこぶを作る人がいる以上、飛んでいく子供で他のお客が死なないようにするのが、航空会社の義務です。

    寝かしてしまえと言うのは嫌味でもなんでもなく、適切な助言です。
    乱気流時に機内に発生する重力加速度は瞬間的に4Gを超えることがあります。 
    10Kgのお子さんが いきなり40Kg浮力を持って、あなたの手から離れようとすることもあると言う訳です。 あなたは40Kgをいきなり支えきれますか?
    無理です。

    シートベルトさせてください。

    ユーザーID:

  • 保険金が出ないのでは

    もし、お子さんが放り出されて怪我しても、シートベルトをしてなかったら、保険金は出ないと思っておいて下さい。また、お子さんが飛ばされ他の乗客にぶつかって怪我をさせた場合、その人の治療費と懲罰的損害賠償金を請求されると思っておいて間違いありません。

    ハッキリ言って、そんな事にお金を費やす可能性があるぐらいなら、チャーター機にすれば良いのではないですか?一時間半のフライトなら、三千ドルで行けるんじゃないでしょうか。チャーター機なら子供が放り出されようと、家族以外を怪我させる心配は無いですから。裁判、及び賠償金のことを考えれはかなり安い投資だとおもいますよ。

    ユーザーID:

  • 死なれるよりはマシでしょう

     はぁ?さんの、日ごろの躾がなっていない発言には異を唱えます。2歳半では、まだまだ動物に近い存在で、しかも、泣いてツボにはまる事態もあるでしょう。躾の次元の問題ではないと思います。

     ただ、多くの方もおっしゃっているように、
    たとえ白い目で見られる事態になっても、
    座席に縛り付ける必要はあると思います。

    私だったら、子供の口を塞いで静かにさせたと思います。
    それだったら、ツボにはまって泣かれても
    それ程うるさくないでしょ♪
    私も在米で、よく、子連れで飛行機に乗ることが
    多いのですが、着陸が近くなると、取っておきの
    「飴玉作戦」を取ったり、その頃に機嫌が悪くならないように気を使いましたよ。

    ユーザーID:

  • トピずれですが

    国内線に乗ってて、6ヶ月児をひざで抱いて乗ったとき、、
    シートベルトは「子供の下で」と念をおされました。

    私はだっこひもを持って行ってて、だっこひもでだっこしたまんま座席に座ったんですが、「だっこひもは取って」だって。

    これじゃなんかあったら、子供だけふっとぶでしょ!って思いました。

    日本と海外ではかなーーり違うようですね。
    トピ主さんは日本的な考えだったのかも(私も海外在住ですが)。

    ユーザーID:

  • ホントに白い目だった?

    そりゃあうるさいと顔をしかめるヒトも少なからずいるだろうけど・・・下手に重い子供を無理に抱っこされて、それがすっ飛んできて死なれたりこっちが怪我したりしたんじゃ洒落になりません。

    スチュワーデスのいじめだから、と好き勝手なさればよろしい。機長の判断で、安全運行を阻害し乗務員の指示に従わなかった廉で処罰されるでしょうから。

    いじめなどではなく、法と規則に基づいた適正な行為でしかないと思いますけど。

    あなたにはかわいい子供で甘やかしたいかもしれないけど、その好き勝手がその子と他人を危険に晒していることをお忘れなく。

    ユーザーID:

  • 私の働く航空会社では。。

    某外資系の乗務員をしています。
    発言者さんのような場合、INFANT SEAT BELTというものを使います。別名CHILED RESTRAIN DEVICEとも言います。
    3,4歳くらいのお子さんでもぐずる場合は使います。でも国によってその国の定める安全規定が違うのでもしかしたらアメリカの航空会社は、また違うのかも。今度乗るときに、こういったものがあるかどうか聞いてみてください。

    それと蛇足ですが、飛行機に乗る前に、お子さんに飛行機ってこういう乗り物だけど、他のお客さんに迷惑がかからないよう、きちんとお行儀欲してようねと約束させるというのはどうですか。2歳だとまだ小さすぎるかな。でも赤ちゃんだって親の言ってること、びっくりするくらい、理解してますからね。試してみてはいかがですか。

    ユーザーID:

  • 我慢するしかない

    私の場合、2歳目前の子がエクステンション?というのでしょうか、私のシートベルトにつなげるベルトをはめるのを嫌がって、しかもその飛行機が乱気流の連続で、癇癪が止まらなくなって大変な目にあったことがあります。普段はいい子でしたし、その後何度も飛行機に乗って、後にも先にもそんな凄かったのは一度きりです。
     辛いけど、子供の安全のためですもの、仕方ありませんよ。乗務員を責めてはいけません。5分でも放置していったん気持ちが落ち着かせれば子供も立ち直っていい子に戻るのですが、とにかくそれだけシートベルトをしないと危ないということでしょう。周囲の人には迷惑で申し訳なかったけど、どうしようもありません。若い乗客が多かったので、「ああ、これでまた日本の出生率を下げちゃったな〜」と思ったものです。ああなるとおもちゃも何も気晴らし道具も役に立ちません。

    ユーザーID:

  • 2歳未満は危険じゃないの?

    安全のためシートベルト着用っていうのはわかるんですが、飛行機の場合2歳までは席なしで親の抱っこでOKですよね? 車の場合は新生児でもチャイルドシート着用が義務付けられているのに飛行機の場合は抱っこでOKというのはなぜなのでしょう。2歳までなら親が抱っこしても安全で、2歳以上なら危険というのもおかしな気がします。本当に危険を考えるなら車と同じく2歳未満でも席を買ってチャイルドシートを義務付けるべきではないでしょうか。トピ主さんもその辺りの扱いの差を疑問に思ったのではないかな?

    ちなみに私自身は6ヶ月の子供を飛行機に乗せたことがありますが、抱っこでは不安だったので席を買ってチャイルドシートを持ち込みました。

    ユーザーID:

  • まず泣かないように躾てほしい。

    私は仕事で海外に出かける機会が多く、シングルマザーのため子供も連れて行く必要がありました。お座りができるようになった0歳児のころから、食事中と移動中のマナーは繰り返し言って聞かせています。今3歳なんですが、34、5回経験した国内線の機内の中で大泣きしたことはほとんどありません。
    飛行機と車に乗るときは自分の命を守るためにシートにすわりベルトをしめるもの、と彼自身がしっかり理解しているため、タクシーに乗るとき「チャイルドシートないの?」と心配します。お茶をこぼして自分のシートを汚してしまったときは「ゴメンね」といいながら拭いています。それと、私はできるだけビジネスユースの少なそうな便を選んでいました。月曜の朝と週末の夕方の便はあきらめて、水曜or木曜の昼の便などにします。万が一泣かれてしまったときの保険のようなものです。まわりの方には最初に子連れで迷惑をかけるかもしれませんと挨拶します。周囲の人は、泣いている赤ちゃんに怒っているのではなく、ちゃんと躾けていない親に怒っているのです。

    ユーザーID:

  • あらら。。。

    あまり日本人の恥をさらさないで欲しいですわ。

    次回からは大陸横断鉄道か長距離バスを使うことですね。

    ユーザーID:

  • いい加減でしたよ

    2歳児を連れて、日米を2回往復しました。
    私が乗った便(JAL、AAを1回づつ)は、子供のシートベルトについて厳しくはなかったですよ。

    子供が泣き出したときは、シートベルトを外して、抱っこしてましたけど、別に乗務員からは注意されませんでした。

    トピ主さんが乗った便が特別だったんじゃないですか。

    シートベルトをするべきってのは正論でしょうけど、臨機応変でいいんじゃないでしょうかね。
    勿論、子供がケガしたら、それは親の責任ですけどね。

    ユーザーID:

  • >ぴっこさん様

    私が母から聞いた話で恐縮ですが、躾について。

    私が1歳半か2歳くらいの頃、スーパーでバナナを欲しがり泣いて暴れてすごかったことがあったそうです。
    それでも母は「バナナなら家にある。ここで負けてなるものか!」と、あえて私の要求を受け入れなかったそうです。
    それはそれは見物人も出るくらいの壮絶な戦いだったらしいのですが、最終的に私が泣き疲れてあきらめたとか。

    その一件の後、母がぴしゃりと言えば私はそれ以上うるさく暴れることはなくなったみたいですよ。

    その事件は私の記憶にありませんが、たしかに私は母に物をねだったり甘えたりしたことはありません。
    「お母さんは怖いから、どうせ何を言っても無駄」とあきらめがありました。
    (それはそれで、どうかと思いますけどね・・・)

    普段は野生児のごとく裸足で走り回っていましたが、出るとこ出たら「おとなしくできる子供」だったようですよ。
    コレ、躾でしょうね。

    ユーザーID:

  • 躾よりも

    >躾ていればっていいますけど、どうやって躾ているの>ですか?ただ単純に知りたいです

    この年頃では言って聞かせても無理な場合のほうが多いでしょうね。きっと慣れない飛行機で疲れも出ていたでしょうし。4歳の子供と毎年アメリカー日本を往復している者としては、躾よりも親の工夫・努力がものを言うと思います。飽きさせない、気をそらす工夫です。体験談を読むと大抵のお母さんが新しいおもちゃや本で気を引いたり、ぬりえ、粘土、ブロック等1人で静かに遊べるものを用意しています。お菓子やジュースも必須です。甘やかすわけではないですが、子供にとってはある意味「非常時」ですから、できる限りの環境は整えてあげたいと思っています。

    このお子さんだって、おうちやレストランではきちんと静かに座っていられる躾の行き届いたお子さんだったかもしれません。飛行機の中という特別な空間、体験の中で、2歳のお子さんに「躾」の有無を問うのは意味がないように思います。問題なのは親の姿勢だと思います。

    ユーザーID:

  • あのですね、

     ベルトを着用しないと、飛行機は着陸態勢に入れないのですよ。
     法律ですから。(このようなケースで、上空での旋回待機を余儀なくされたケースがあります。))

     違反した場合、乗務員は当然処罰を受けます。

     自分の子供に規則を守らせることが出来ないようなら、お願いですから飛行機には乗らないでください。本当に迷惑ですから。

    ユーザーID:

  • 驚きました。

    2歳半なら平気で一人で乗れましたよ。
    シートベルトにお気に入りのぬいぐるみを一緒に挟んで。
    大人の手のひらぐらいの大きさの小さいぬいぐるみならOKといわれて、毎回登場します。
    「一緒にお座りしてようね!」と。

    一度とてもすごい乱気流があり、
    3歳の下の子のお尻が持ち上がったことあります。
    (3回続きました)
    私自身足をつっぱってるのが精一杯でとても子供を抱えてなんていられないと思います。

    言い聞かせましょうよ。
    それか搭乗に合わせて眠くさせるとか密かな準備をしましょうよ。
    グミが耳にいいと言われて、ぎりぎりまで与えるのをやめてベルトの時にあげたり・・・
    これくらいですが我が家の子達は、一度も機内で泣いた事ありませんよ。
    最高10時間まで平気でした。
    周りでもそんな泣き狂った子見てない気がします。

    ユーザーID:

  • あれ?

    航空会社によって違うのかもしれませんが、私はヴァージンエアを使ってアメリカに行ってます。娘2歳とちょっと。その時もですし、何度か子どもと飛行機に乗った時は離着陸時、私か夫の膝に座らせ、子どもにベルトをし、更に私達のシートベルトにその子どものベルトを装着しました。
    トピ主さんの航空会社は「席でシートベルト!!!」って言ってたんですか?それは大変でしたね。
    それでなくても離着陸時は子どもは泣き喚きます。子連れが多い飛行機ではあっちこっちで。私は周りの目が気になるし、泣かれるとこちらが悲しくなる(耳は大人でも痛くなりますから)。なので飛行機に乗る時は緊張しますし、いつも飴やお菓子、ドリンクを持ってのぞみます。とにかく唾液を出させて自然に飲み込ませ、耳に圧がかからないようにするしかないですから。

    私も結婚前は「ったく躾なっとらんよ!」とか睨んでた方ですが、今は逆の立場。やはり何事も経験していかなくてはなりませんね。当時私が睨みつけた親達もひやひやしてたでしょう。うーむ。感慨深いです。

    ユーザーID:

  • 安全な運行のため

    やはり安全のためでしょう。子供にとっても周囲にとっても両方の意味で。
    それがどの程度の厳しさの義務かは知りませんが、離着陸の時は寝ていようがなんだろうが起されてシートの角度を戻したり、シートベルトのチェック(時にはひざにかけている毛布をめくってまで)もされます。

    それだけ飛行機というのは安全を考えて運行されているのです。
    一人のうかつな行動が機内全員の安全を脅かすこともあるのです。
    そして、事故などで定時の運行が乱れると多くの人の迷惑にもなります。
    だから乗務員さんも厳しくせざるを得ないのでは。

    もし、お子さんが今後もぐずることが予想されるなら、何か対策をたてるか、おとなしく一人で座れるまで飛行機移動は避けた方が良いかもしれません。

    ユーザーID:

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧