恋愛・結婚・離婚

男は女のために花火の場所をとりますか?

レス33

レディもどき

男女

友人の紹介で会って、何度か食事をした男性から花火に誘われました。友人が言うには、彼は私に好意を持ってくれているらしく、私も彼が気になり始めていたので花火に行くことに。ところが、彼は花火の始まる5時間以上前に待ち合わせを指定するのです。聞けば、場所をとるからとのこと。私は彼の希望で浴衣で行くことになってるのに。浴衣で5時間場所取り?ありえません!というか、そこまでして花火なんて見たくない…。

そりゃ、付き合いの長いカップルなら、男が女のために場所を取る必要なんてないですよ。二人でぐだぐだしゃべりながら5時間待つか、開始間際に行って激混みで見えなくて不平を言いあうのもそれはそれで楽しい(以前の彼とはこんな経験ありました)。でも、まだ付き合ってもいないのに、まがりなりにも女の子を場所取りにつき合わせるか?気持ちが冷めてきました。こんなことで冷めるのはヘンですか?

(そう思うなら彼に言えばいいじゃんというご意見はもっともですが、そこまで仲良くないし、喧嘩をするのも面倒なので)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 付き合ってもいない女のために、場所とりしない

それに、付き合っている女のためにも場所取りしません。

しかし、家庭を持っていて、子供が近くで見たいと願ってたら、お父さんとして、休みの日ならば、場所取りに行きます。

PL教団の花火大会みたいに大きなものなら、わからないでもないけどね。

まぁ、その人は勘違い男か、あなたをごり押しで通せるタイプと踏んでるかくらいでしょう。

• 浴衣で長時間はキツイね

多分、浴衣がどれだけ大変か知らないってだけだと思います。男の人って知らない人多いんですよ、きっと。
    (私の学生時代の彼なんて、花火の日は生理だから浴衣はキツイって言ったら、午前中に沢山だしとけば?って言いましたよ〜。)

浴衣で長時間はとっても大変であることを伝えて、

「5時間も前から行くなら、浴衣は無理だけど、いい?」
    「どうしても浴衣っていうなら、混んで大変でも、せいぜい1時間前くらいが限界だと思う〜」って言って、
    相手に決めさせれば?

• なんだか

>まがりなりにも女の子を場所取りにつき合わせるか?

読んでいて切なくなりました。

• 冗談じゃない

彼の希望で浴衣を用意してるトピ主さんに対して配慮がないですよね。着崩れるし、暑さで化粧も溶けるし。
    しかも五時間!ひとりで場所とってくださいって感じ。

トピ主さんの言うように、付き合いの長いカップルで、お互い花火にかける意気込みがあるならそれはOKだけど、付き合い始めにそれはNGでしょ。その段階だったら普通は女性にそんなことさせないって。
    もしかして五時間の間に彼なりの演出があるとか?
    ないとみた。

誘うとき、「悪いんだけど、どうしても早くきてほしい。わがまま言ってごめん。」という配慮があったら、何かサプライズが用意されてる可能性もあるけど、勝手ながら何もないと思います。

• えっ?!

そういうあなたは、たいして親しくもなく、付き合ってもいない相手に、自分のために5時間も場所取りさせて平気なんですか?!あっ、もどきだからか(笑)

「すみませんが、その時間には都合がつかないので、もう少し遅い時間でも良いですか?」で済む話じゃないの?親しくもない相手にそういわれたって、別に喧嘩になんかならないよ。

でもまぁ、浴衣指定で場所取りなんて、我侭ちゃんなのか、夢見る夢男ちゃんなのか無粋なことは確かなので、冷めちゃったなら冷めちゃったで、良いと思います。私なら最初から浴衣なんかで行かないけどね。

• 立ち見でいいじゃんって言えば?

3回目のデートで花火見物したことあります。そのときは普通に花火開始1時間前に待ち合わせしました。お互い場所取りって考えがなかった・・・。そこまでして見たくないというか。私がビニールシートを持っていったくらいで。運良く場所が空いていて座りましたが。立ち見のカップルも大勢いましたよ。浴衣で大変だから待つのは嫌だ、立ち見でいいじゃんって言えば?

• やめときなって

「男が!!」「女が!!」という問題ではないと思うんですよね。
    単にこの人が女あしらいが下手なだけでしょ。
    こんなトンチンカンな事を言う男性を他に知っていますか?

もし付き合ったら今後も勘違いデートでトピ主さんを苦しめるんじゃないかな。
    クリスマスイルミネーションを見るために超長距離ドライブで場所取りとか(早朝出発)。

価値観が違うって言って縁切りしちゃえば?
    真夏に浴衣を着て5時間も花火の場所取りなんて理解できませんっ!!
    花火なんて、たまたま出かけた先で何気なく空を見たら突然上がった位がちょうどいいと思うんですっ!!
    私たち合わないわっ!!

• お気持ちよく分かります

トピ主さんの言われることはもっともだと思います。確かにもうすでにつきあっていて5時間なんてアッという間にすぎてしまう間柄だったりというように気心がしれていれば全然問題ないですね。初デートの花火見学を浴衣を着て過ごす女心わからなさすぎです。。。行く気がなくなったからやめるわと言ってあげましょう。

• 別れましょう

女王様には女王様にふさわしい王子様がいますよ。必ず出会えるとは限りませんが♪

• そもそも混んでいるのにそんな格好で来て欲しいって。

ゴメンナサイ、理解できません。
    だったらそんな思いまでして見たくないよね。

私も独身時代行きましたが、花火の見れるカフェやレストラン、指定席を売っている花火大会もあるのでそういうものを利用していたので、道中はしんどくても現地まで大変な思いはした事がないです。

着慣れないもので来てもらいたいのなら、せめて余計な負担がかからないように配慮して欲しいですね。

相手に要求ばかりじゃダメですね。

• トピ主さんのような方は遠慮します

>気持ちが冷めてきました。こんなことで冷めるのは
    >ヘンですか?

ヘンじゃないけど、自分だったら願い下げたいタイプ。

だって「つき合わせる」ということは、一緒にいると言うことでしょ? 2人が一緒にいて何かをすることを「億劫だと言い切る人」とはつきあいたくないね、自分なら。

• じゃあ、

貴方が場所取りすればいいのでは?
    なぜ彼だけが5時間も待ってなければいけないの?

• 男ですが

多分、浴衣の大変さ、化粧維持の大変さをわかっていないのではないでしょうか?
    それをわからず、ただ気になっている人と花火だけの時間ではなく、
    場所取りから一緒にいれば長時間会えるし・・・と思っているとか。

暑いと言っても、暑いと言いつつも耐えられる人、暑いところからは
    逃げ出したくなる人、さまざまだと思います。

こんなこともあると思うので、正直に言ってみてはいかがでしょうか?
    私ならば、その男性と同じこと言いかねないですし、その理由を言われれば、
    なるほどと納得して、改めて花火から誘うと思いますので・・・。

• それもデートのうち

って思ってるんじゃないでしょうか?
    待ってる間に色々と話ができると。
    でも初デートでちょっとそれはないですよね。
    気が利くタイプの男性じゃないんでしょう。

それとも本気で花火を堪能したいのかしら?
    だとしたらそれもちょっとね。

この件については何とでも理由をつけて5時間待ちを断る事はできると思うけど、彼がいい人かどうかは別として、女の子が喜ぶツボを知ってるような、気の利いた演出とかができるタイプでないことは確かですね。
    そういうのが重要かどうかはトピ主さん次第ですけど。

• 男性に場所取りさせるって・・

女性でも男性でも「場所取り」させて後から、のうのうと来る人なんて、信じられない!!

5時間もっていうけれど、それだけ彼はトピ主さんと一緒に時間を過ごしたいんでしょう。
     じゃあ、なんですか?トピ主さんは、5時間も相手の人に場所取りをさせて自分だけ後から行って、花火が終わったら早々に帰る気ですかねえ??

浴衣で5時間以上彼と一緒にいるのが嫌ならば、それまでの関係ってことでしょう?しかも、それを言って喧嘩になるのが「面倒だ」ときた。

あきれた〜。
     それっていつか、トピ主さんが彼に振られるよ。そんな事本気で言っていたら。
     トピ主さんには、思いやりってないのねー
     女の子だからってチヤホヤされるのが当たり前じゃあないのよ〜

• 自分が見るための場所取りなのにねぇ・・ため息

トピ主さんの『常識』は、女は場所取りしない
    彼じゃない男性は「女も一緒に場所取り」が『常識』

>気持ちが冷めてきました。こんなことで冷めるのはヘンですか?
    トピ主の『常識』=「男は女のために場所取りをするもの」を主張すれば、きっとその彼じゃない男性も気持ちが冷めると思います。

価値観の違いっていうか、単に合わなかっただけでは?
    めんどくさいだろうし、花火もお付き合いもまとめて断っちゃえ!

(たぶん、そんな男性でも本気で落としたい女性の為には場所取りするし、トピ主さんも本気で好きな男性とは5時間でも10時間でも場所取りすると思うんだ)

• 5時間も1人で場所取りできる男性

の方がコワイな、私だったら。

まだ日が高い暑い最中から一人でジッーと5時間も
    これから口説き落とそうかという女性を喜ばせる為に
    場所取りしている男性・・・

うーん、パス。

何考えながら炎天下で5時間も待ってたんだろうと思うとゾーッとしちゃう。

そもそも、そんな暇人ヤダ。

お食事して、ウィンドウショッピングしながらおつまみ買ったりして、場所取りながらおしゃべりして・・・で5時間なんじゃないの?

• それだけ

一緒にいたいのかも知れませんよ。

でも浴衣は本当にシンドイし
    それをはっきり伝えた方がいいと思います。
    それを分かってくれない男ならポイポイです。

• えっと。男ですが・・・

なんで、男だけ場所とりしなきゃなんないの?
    浴衣が嫌なら嫌っていえばいいじゃん。
     希望に合わせてくれたんなら、素直に着て来てよ。文句言うなら、着てくれなくていいよ。
     自分だって、彼女になるかならないかわからん人のために5時間も場所取りは嫌ですよ。

花火が見たいんじゃなくて、一緒にいる時間を共有したいんだけれど。花火は誘い出す口実であって、それがメインじゃないんだけれど。

化粧が崩れるとか言っている人いるけれど、浴衣着て崩れて困るくらい化粧してくれるな。

• 同じ状況。二人で待ちました。

私はそこまでして見たかったので行きましたけど。。。

私もつきあい始めてスグの頃、花火に誘われたのですが、「2時には着いてないとー」と言うのでビックリしたことがあります。花火で場所取りをする習慣がなかったので、場所取りまでして、ちゃんと見るなんて、なんだかスゴイと思って…。でも、私は浴衣だし、日差しは強いわ、暑いわで大変は大変でしたけど、楽しかったー!

でも遠距離だったからかもしれませんね。ワザワザ行って見えなかったらつまらないと思えば、早めに行って場所取りも当然だと思ったし、全国的に有名な花火大会だと言うので、そんなもんなのかなーって。
    待ってる間、一緒にいるだけでもドキドキしたし、嬉しかったですよ♪

• 普通は

トピ主様は人ごみに酔うタイプということにして
    特別観覧席、飲食店、ホテルレストランやバーの花火ディナープラン、
    屋形船、クルーズ船
    などに、席を用意してくれないといかない。
    と言ってみてはどう?
    本当に席を用意してくれたらめっけもの
    席が用意できなければ、いかないということで

• 真夏のお昼から...浴衣!?

5時間...長いですねぇ〜。。。

5時間前となると...お昼の1〜2時!?
    浴衣を着て...
    暑いですねぇ〜。。。

でも私だったら好きな人とだったら全然苦になりません。
    本当に好きだなぁと感じた人としかデートしないので!
    シート引いてお酒でも飲みながら(でも木陰じゃなきゃぶっ倒れますねっ)楽しめますね。
    でも...化粧は落ちてドロドロになり、浴衣ははだけ...汗で体中ドロドロ...最悪な状態だと思いますが...。

トピ主さんは結局彼のことを好きじゃないんだと思います。
    それに気づいたなら...デートするのやめましょう!

• 言え!

言いもしないで、冷めたのなんだのと・・・。

浴衣がきついとか、ハイヒールはつらいとか、そんなことは普通男がわかるもんじゃないの。

場所をとっておいて欲しいと頼まれたりしなければ、「オンナのために」なんてやらねーよ、普通。

曲がりなりにも女の子なら、男に一人で場所取りさせて自分だけあとからのうのうと見に行くのが正しいなんて思わないように。場所取りなんか、いるの?

• どちらが招待する方される方?

良く見える場所をとって、一緒に見たいのはどちらでしょうか?
    あなたの希望なのであれば、一緒に場所取りに付き合うべきだと思います。
    しかし、この文章だと、付き合っている訳でもない、特に友人として仲良くしてきた訳でもないその人が、あなたと一緒に良く見える場所で花火を見たいという事ですよね。
    あなたがその人のためにサービスする(尽くす)かどうかという事ではないでしょうか。
    その人が喜んでくれる事をしてあげたいのであれば一緒に場所取りを。

まあ、一番は意見を交わす事をオススメしますが…。
    浴衣を着る事や着て過ごす事がどんなものか、男には良くわかりませんので。

• え? 二人で観るんでしょ?

ならそのための場所取りは二人ですべきじゃん。

逆に、彼一人が場所取りをしなければならない理由は?
    あなたが「行ってやる」立場だから?

そう思うのは非難しないから、
    それなら普通に「私は直前に行く」旨を伝えればいいでしょう。
    それがダメと言われたら、断ればいいでしょう。

彼は、別に非難されるようなことしてないのは確か。

ただ、小町住人は「男は女のために働くべき」と考えているので、
    ここでは彼への批判が相次ぐのも、これまた確実。

• やめなよ、違う意味で。

すごく好きな男性とだったら、
    炎天下だろうと長時間だろうと、花火の時間まで待ちながら、
    一緒に座って他愛ない話してるだけでもう嬉しく楽しいはず。
    もちろん、浴衣だろうと、汗かこうと、ね。

それが苦痛で「一人で5時間待てよ」ばりに思ってしまうような相手なら、やめときな。

あなたの態度とトピックはかなり高飛車と言うか、何様?って感じだけど、
    本当に相手のことが好きだったらそんな風には思わないので、そういう恋をしていないのなら、ある意味可哀相。

• 浴衣は想像以上にキツイ!

いやー帯の下に何重になってるか。男性は知らんのでしょう。体が自由にならないしきついし苦しいし、暑い!信じられないくらい暑い!
    着崩れを気にして、いつもの歩調で歩けないし、下駄の鼻緒の部分で水ぶくれができてつぶれて、死ぬほど痛いし!

はっきり言って、炎天下の日中から来て場所取りするなんて狂気の沙汰ですね(笑)
    化粧っていうのはバッチリ厚化粧だと溶けるのではなく、いわゆるベースメイク(UVカットの目的が一番)が溶けるんですよ。思い切り化粧する・しないは関係ないの。
    化粧と汗(脂)の混じったものが長時間肌に乗っていたら、もの凄く肌に負担がかかって肌荒れするし。

で、場所取りして優雅に花火を楽しみたいっていうのは誰の希望なの?彼だけがそう主張するなら、彼が場所取りすればいいじゃない?
    あなたも立ち見が嫌なのなら、普通の服で一緒に場所取りすりゃいいし。
    というか、場所取りも一緒にしたい・浴衣も着て欲しい、っていうのはトピ主さんだけに負担が大きすぎるんだから、彼にどっちか選んでもらえば?
    場所取りか、浴衣か。

• 女ですが誘いました。

私は女ですが、花火大会に気になる男性を誘ったクチです。(笑)
    友達カップルとのダブルデートにしました。1時間前に駅で待ち合わせて、ビールや焼き鳥を買いながら、とっておきのビュースポットに案内しました。

楽に見ることが出来て彼は大感動。花火が終わってからは、近場のショットバーで、4人で呑み、銭湯に入って帰りました。
    彼とはその後デートを重ね、秋には恋人同士に!

花火はどっちが誘ってもいいと思うけど、人出が異常に多いところに案内するわけですから、段取りのよしあしが、その後の関係に深く影響しますよねぇ。
    トピ主さんのその彼、ちょっと段取りが悪そう。。。

• トピ主です

レスありがとうございます。私が申し上げたかったのは「5時間も場所取りする必要ないでしょ、どうしてもいい場所で鑑賞したいなら一人で取って」ということであって、「私のために場所をとってくれなきゃイヤ!」ということではありません、念のため。その上で、彼が5時間場所取りすることを「私のため」だと勘違いしている節をおかしいと思ったのであって、女の子を喜ばせたいという目的であれば一人で取るべきでしょ?と思うのです(私は花火にそこまで入れ込んでいないので、場所取りという発想がそもそもありませんが)。もし彼が、二人で楽しみたいから場所をとろう!と提案してくるのであれば、それは構いません。

で、結論を申しますと、花火には行って来ました。彼は案の定、レジャーシート持参で来ていましたが、涼しいところでお茶をしたいと伝えてそうしてもらいました。花火には一時間くらい前に行きましたが、まあまあの場所で鑑賞することができました。横浜の花火に行かれた方の中には、すれ違った方もいらっしゃるかも!?

その彼とは、話してみて合わないと感じる点が多かったので、お付き合いはお断りするつもりです。

• ・・・さんへ

>女王様には女王様にふさわしい王子様がいますよ。

裸の女王様かも知れません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧