恋愛・結婚・離婚

1ヵ月後の結婚式…憂鬱

レス24

10日後には三十路

男女

1ヵ月後に結婚式を挙げます。
当初式は挙げない予定だったのですが、4月末に急遽決まり、大事な友達にとりあえずメールで出欠を確認したところ、13人の友達が来てくれるということでした。
ところが正式な招待状を送って返信葉書が来て見たら、そのうち4人(余興を頼んだ友達がほとんど)が欠席になっていました。
もともと旦那の方は親族がとても多いので人数に差があったのですが、私のほうが友達以外でも欠席の人がちらほらいて、新郎側の招待客40人、新婦側は26人となってしまいました。余興も他に頼める人がいないため、新郎側の余興はあるけど新婦側はなし、ということになりました。
皆事情があるだろうから来ないのは仕方ないし、親の兄弟の人数が違うんだから差があるのも仕方ないとは思いますが、やっぱりショックで、結婚式に対して何だか憂鬱な気持ちが拭い去れません。
こういう経験のある方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 時期が悪すぎ

率直に言います。傷口に塩を塗りこむような発言になったら、ごめんなさいね。

今日から1ヵ月後、って8/15?(ちょうど大安ですね)
    ごめんなさい、その日程は私でも大迷惑。
    急遽式を挙げることになったとしても、真夏しかもお盆のど真ん中なのに、何でこの時期に設定したの?親御さんは何もおっしゃらなかった?
    悪いけど、夏休み時期に挙式するということを決めた時点で、「欠席者も多い」なんてことは折り込み済みじゃなきゃいけなかったんじゃないんですか?

とにかく、この炎暑の中、お盆の中でも来て頂ける方に礼を尽くしてください。
    ホステスたる立場になる貴方が、落ち込んでる場合じゃないです。

• 私の結婚式は

新婦側が40人、新郎側が110人でした。

招待する時点でバランスが取れるように努力したのですが、
    ハワイでハワイ出身の彼と結婚したため、どうしても彼の方が圧倒的に多くなってしまいました。

私はアメリカ本土から引っ越したばかりだったので、ハワイの知り合いはゼロ。

家族や友達が日本、オレゴン、ペンシルバニア、ニューヨーク等から駆けつけてくれましたが、それでもこれない日本の親戚が多かったので、そうなりました。

席決めのときの工夫は会場を新郎側、新婦側と分けませんでした。
    たまたま新婦側の方に多才な友達がいたので余興も新婦側の方が多かったです。
    式が始まってしまえば全然気になりませんでしたよ。

楽しい式になりますように。

• あまり気にしないほうが

私の結婚式は主人の方が150人、私のほうが45人でした。うちは母子家庭(父は私が3歳で他界)で父の親戚は付き合いがある叔母夫婦のみで、母は1人っ子なので親戚は少ない。それでも仕事関係、友人、私を小さい時から知っている母の友人・近隣、妹のように思ってくれている兄の友人なども来てくれ45人になりました。でも主人のほうは親戚が多く、この人数です。私は決して恥ずかしいとか、悲しいとか思いませんでしたよ。仕方なく義理で来たような人が沢山いるよりも、少人数でも本当に祝ってくれる人達だけのほうがいいとは思いませんか?
    結婚式の主役は新婦ですよ。新郎側の出席者も新郎よりも新婦の綺麗な幸せな姿を見たいと思ってるはずです。最高の姿でみんなに幸せを分けてあげてください。素敵な結婚式になることを願ってます。

• 私は・・・

2月に5月挙式が決まり、4月に転勤あり、
    旦那の実家が県外だしバタバタでした。
    (挙式は旦那の地元でありました。ウチから新幹線で2時間の距離です。)
    友達も県外ということで、6人しか呼べず、
    (交通費もかかるので・・・)
    親戚も挙式2日前に葬式が入り3人キャンセル、
    職場の先生(病院に勤めてました)もドタキャン。
    新郎側招待客53人、新婦側25人でとっても
    バランス悪かったですよ。
    次々キャンセルが入ったときは、めちゃめちゃ
    ブルーになったけど、
    挙式当日はそんな事も忘れ、
    周りの人から(新郎新婦両方で)
    「とってもいい式だったね」と言ってもらえる程
    満足できる結婚式でした。
    ブルーになる気持ちもわかりますが、
    あとになればきっと言い想い出になりますから
    心配しすぎない方がいいですよ。
    今になって思うのは
    結婚式の準備期間が一番楽しかったなって事です。
    今を憂鬱な気持ちのままでいるのはもったいないです。
    ちなみに私は結婚7年目です。

• ちょっと違うけれども

私の場合は

だんなの方が親族が多く(というか私の方も多いんですけどあまり呼ばなかった)、
    旦那のほうが友だちを若干多く呼び、
    さらに私が男の友人を呼んでいるので、
    会場に占める男性の割合がすごーーーく多かったです(笑)。

みんなと話す時間を多くとりたかったので、最初から余興は一組のみ(共通の友人)でした。

どうしても気になる場合は、司会の方にお願いして、「新郎側の友人を代表しての余興」というような台詞でなく、単に「余興」と言ってもらうよう念を押されてはいかがでしょう?

• そういう経験はないけど

新郎側と新婦側の出席人数がピタリと合ってるのは、そこに義理出席者が含まれているからだと考えてみてはどうでしょう?
    だって同じ人数の友人親戚がいるなんて変な話でしょ?
    多少の人数差は気になりませんよ。

余興なんて招待客の本音としては無い方がうれしいんです。
    素人芸を見てもヒマも潰れません。
    空いた時間で新郎新婦が各テーブルを回って挨拶をすればいいのではないでしょうか。
    招待客が少ない方が一人一人にかける時間も多いし、良いように考えましょうよ!!

• 結婚式はあなたと彼のスタート

トピ主さん、ご結婚おめでとう。
    私も8月に結婚が決まっています。今とても忙しいですよ
    ね。お互いがんばりましょう。

ところで披露宴の事ですが、うちは新郎側55人くらい新婦側15人くらいですよ。でもなにか困ることあるでしょう
    か、私はまったく気にしていません。来て下さるだけで
    感謝です。

私が呼ぶ友人は親友一人だけ、あとは彼と共通の友人2人です。(彼側はもう少しいますが)
    披露宴は友人もですが、お互いの親戚が顔を会わせ、これから両家も親戚になりますという意味も大きいと思っています。ですから披露宴は親族中心、友達とは2次会や後日
    パーティでと思っているので、友人の余興などはしませんよ。(頼むのも悪いしね)

その旨をプランナーの人や司会の人にも言ってありますし
    数人ずつの挨拶の後は、親睦を図れるミニゲームやサプライズ演出などを考えています。それよりもテーブルをじっくり回って一人一人しっかりお礼と挨拶をしたいと思っています。

式は自分達が主役ですが、披露宴はしっかりおもてなしを
    するつもりで張り切っていますよ。トピ主さんもブルーに
    なってないでがんばって。お互いいい式にしましょうね。

• 「明後日で結婚3ヶ月」さん

ちょっと言い過ぎだと思いますよ。
    結婚式の時期についてはそれぞれ事情もありますし「時期が悪すぎ」なんて言い出したら4月だって年度始めで忙しいのに、とかあると思いますよ。

一般的に真夏や真冬、連休中などは避けた方がいいと言われているようですが、一番重要なのはどうフォローするかだと思います。
    私は真夏の結婚式に出席したことがありますが、事前に新婦(友人)から「暑いのにごめんね」とか「会場は冷房は効いてるけど寒いほどじゃないよ」とかいろいろ気を遣ってもらったので、まったく「大迷惑」なんて思いませんでした。

トピ主さん。
    4名欠席は残念でしたが、それでも9名が出席してくれるのだから嬉しいじゃないですか。
    両家の人数差についてはあまり気にしない方がいいですよ。
    私の身内や友人の場合は、新郎側50名に新婦側10名、新郎側120名に新婦側30名などいろんな形がありました。
    二人が幸せならそれでいいんです。

• メールで連絡したんですか?

私なら電話で確認して、その後招待状が送るっていう流れがいいと思いますが。。。
    メールだったから希薄なイメージがあって
    断ってもいいや〜ってなった気がします。しかも断るのもハガキでいいし。

なんでもかんでもメールで済まそうとしてると
    大変だと思うから(結婚したら余計)
    気をつけてくださいね。
    なかなかこういうことは回りは言ってくれないと思いますよ。

最後に結婚おめでとうございます。幸せになってね。

• きららさん

だから「率直に」「傷口に塩を塗りこむ発言になったらごめんなさい」と書いたのですよ。
    確かに「4月は年度始め」「5月は行楽シーズン」「6月は梅雨」「10月は運動会」「11月は七五三」などと言ってたら、結婚シーズンなんて何時だか分かりませんね。
    要するに、相対的な問題でしょう。現実にGWやお盆・年末年始と言った世間の長期休暇が嫌われ、真夏や真冬が避けられているのは"多くの人"にとっての「迷惑」以外の何者でもないからではないですか?
    貴方が真夏の結婚式に出席されて、新婦の気遣いで楽しい思いをされた。それを否定する気はありません。
    私は同様に、真夏の結婚式に出席して「何でもっと気候のいい時期にやらないのかな」と思いましたし(各家庭の事情であることなど先刻承知ながらね)、増して滅多にない長期休暇であるお盆に他所様の結婚式は「勘弁してよ」と思います。これは貴方から否定される謂れはない、率直な私の印象です。

そして、最後の2行に、「礼を尽くしてください」と書いたのは、まさに貴方が言う「フォロー」に他ならないと思うのですが。

• えっお盆?

私はお盆披露宴迷惑派に1票。
    って今までお盆に結婚式された人が居ないので招待受けた事無いですが、遠方だったら行き来するだけでも苦労しますよね。しかも宿も交通のチケットも取れないし…。
    それにお墓参りします。
    今は少なくなったかもしれませんが。

せめて下旬にすればいいのに。
    ただ遠方の人はどっちみち来れないと思っておくほうがいいですよ。交通手段が確実に確保できないし、確保できても人ごみでいっぱいいっぱいだし、8月下旬でも遠距離異動するために有給など取れる人ってなかなかいない(夏休み交代制の職場は別だけど、せっかくとれた夏休みをねー…)し。

トピ主さんは一ヶ月後と書いてるだけで日程まで書いてないですが、それでも友人来てくれるんだから良いんじゃないですか?余興なんてやりたい人だけがやればいいし、だらだら余興ばっかりの披露宴てのもかえってしらける事もありますよ。バランス取れて無くても、新婦側の友人が一人も居ないわけではないんですから。
    それでも、と言うのならお金に余裕があるのなら、便利屋さんを雇う手もありますよ。

• 見栄が入ると大変ですね

お盆近くで欠席者が多いというのはしょうがないことでしょう.「日本人にとって年始年末,5月の連休,お盆の時期は多くの人が休む」というのは共通認識ではありませんか.他の連休とは明らかに違いますよ.それが想像できなかったのなら,トピ主さんの想像力不足です.

で,そのような日程を決めること自体は(いろんな事情があるでしょうから)しょうがないとして,この日程で欠席者が多いことに「憂鬱だ,ショックだ」と言っていることが不思議なんです.

横レスですが,明後日で結婚3ヶ月さんの内容って別に非難されるようなことじゃないですよ.お盆の時期はちょっとと思う人の方が多いと個人的には思いますが.で,トピ主さんがフォローしたって何処に書いてあります?メールで案内出すくらいだから,してないんじゃありません?

• キツいなあ

明後日で結婚3か月さん、いくらご自分で「率直に」と書かれているとはいえ、やっぱりずいぶんキツイこと言うひとだなあという印象です。「結婚式の時期については事情があることを承知のうえ」なら、「もっと他の時期にやればいいのに」なんて言えないはずでは?矛盾してますよ。結局「承知」しているといいながら不満があるというわけですよね。そんな人に披露宴に来てもらいたくないわあ。

• 当日は気にならないですよ

私も式の出席人数のことで憂鬱になりました
    私は再婚だったために前に呼んだ友人を除くと
    本当に友達が少なくて・・・
    おまけに同僚のいない事務所に勤めているので
    女性の数が圧倒的にすくなくなってしまったのです

招待状を送る前には行きたいと言っていた
    遠方の友人もいざとなると、お子さんとか家庭の事情でキャンセルになってしまったり・・・

一瞬代理出席でも頼もうかと思ったくらい落ち込みました

出席してくれる友人や親戚の女性にはにはなるべく明るい色の服を着てきて
    とお願いしました

でも当日はまったく気になりませんでしたよ

余興も新郎新婦側とも無しにして
    プロのゴスペルをお願いしました

トピ主さんも当日になれば
    きっと楽しい幸せな一日を過ごせますよ
    だって大好きな彼との初めの一歩だもの

• 私なんて

とぴ主さん気にしすぎですよ。急に決まった披露宴でも来てくださる方に感謝しなきゃですよ。私なんて、新郎140人新婦40人とかなり人数に差があります。来月披露宴なのですが、招待客も結構欠席者が出ました。仕事関係なんて、案内状出した人の半分は欠席でしたよ。でもまあ、披露宴会場が新郎の地元のため県外で2時間ぐらいかかるので、仕方がないことと割り切ってます。わざわざ遠いところから来てくださる方々にとても感謝しています。

• 確かに・・・

メールで連絡してはがき返信は・・・
    いかないかなぁ
    だって最低のルールではないの?
    電話連絡くらいしたらよかったのでは?

• お盆に式ですか、あまり行きたくないです。

お盆の最中に結婚式だなんて、非常識でしょ。しかもこの猛暑ではね〜
    それに、欠席するのはそんなに仲のいい友人ではないのでは?

自分の人望の無さを嘆いても仕方ないでしょ。悩んでいるヒマがあったら、なんか行動したらどうでしょう?

• マコさん?

横レスですけど

>そんな人に披露宴に来てもらいたくないわあ。

とか言っちゃう人の方が嫌味な感じだと思いますけど・・・

トピ主さん、
    お盆の結婚式は別にいいと思うんです。
    ただ時期的なものを考慮して、
    欠席の人数が増えたからっていじけない事です。
    新郎・新婦。親戚の数だって友人の数だって
    違って当然でしょう?
    もっと堂々と晴れの日を迎えてくださいな。
    おめでとう!!

• 仲の良さは?

まずは、ご結婚おめでとうございます!
    4月に急遽決まったとのことですが
    ご友人に連絡するのに遅すぎるってことはないですよね?
    私も先週、来週と立て続けに式に招待されましたが
    大体いつくらい、というのが3,4ヶ月前くらいに言われて
    正式な日程は1.2ヶ月前くらいでした。
    でも事前に言われた付近の土日はあけておきました。

よく聞く話は、人数あわせ(気を悪くされたらごめんなさい)程度の仲のお友達だと行きたがらないと言うのを聞きます。
    しばらく音沙汰なかったのに結婚決まってから連絡が来た・・というような。。
    どちらにしても来てくれるお友達はトピ主さんのこと
    お祝いしようって駆けつけてくれるのですから
    当日は楽しんでくださいね。
    ちなみに新郎、新婦の人数の差は今そんなに関係ないと思いますよ。
    女性側のほうがすごく多かった!って話も聞きますよ。

• 仕方ないですよ

先日結婚式を挙げたものです。
    日取りを決める際に友達から
    「ゴールデンウィークだけは迷惑だから
    やめてね〜」といわれました。
    確かに自分の式だから、好きなようにして
    みんなから祝われたいと思いますが
    友人の一言も一理あり…と日は変更しました。

最初は「連休だから遠方の人も来やすいかな」
    と考えてましたが、逆に言うとせっかくの休みに
    結婚式の予定は面倒なんですね…

お盆シーズンなんだったら、なおさら予定は
    多いと思います。お友達も30歳くらいですよね?
    既婚者でしたら帰省するだろうし…

欠席されると確かに憂鬱でしょうが、
    急遽の結婚式と時期が悪いというダブルパンチ。
    やむを得ないと納得するしかないと思います。

• トピ主です。その1

レスありがとうございます。
    温かいお言葉、祝福のお言葉、具体的なアドバイスなど、とても嬉しく読ませていただきました。
    大変参考になりました。
    本当にありがとうございます。
    私の説明が悪かったのですが、式の日取りは8月22日です。お盆はさすがに避けてあります。
    確かに8月の猛暑の時っていうのは不満に思われる方も多いでしょうね。
    何故8月かというと、私の場合はある病気で結婚自体難しかったのですが、旦那が病気があることを承知のうえ結婚を承諾してくれました。でも病気の治療が優先で、結婚式なんてとてもあげられる状態ではなかったのですが、4月に受けた手術が思ったよりうまくいき、次の治療まで数ヶ月の猶予を頂き、その間に式を挙げられることになりました。私にとって式の時期は年単位や月単位で選べられるものではなかったので、そのような指摘は逆に新鮮でしたね。でも、時間帯は私でも選べたので、少しでも涼しいトワイライトにしましたよ!(術後の自分が倒れるかもしれないしね(^^;)

• トピ主です。その2

式にきてくれるだけでも本当にありがたいけど、病気がわかって婚約破棄になりそうだった時や入院・手術の辛い時期を支えてくれた友達たちだから、本当に感謝の気持ちを伝えたくて式に呼んでたので、欠席の友達にも来てほしかったなぁ・・・とちょっと落ち込み…。でも来てくれる人に楽しんでもらいたいし、やっぱり花嫁が幸せそうでないといけないですよね!余興がなくなった分の時間をいかにうまく活用できるか考えてみます。

• 業者は?

余興は業者に頼むのはダメですか?
    友人はプロ?(セミプロ?)の方に依頼して
    生演奏してもらってました。
    しっとりとして素敵でしたよ。
    お金はかかるけどうでしょうか?
    司会者に新郎新婦のクイズ出してもらいプレゼントを出すとか。
    披露宴で料理を出すバイトもしてた事があるのですが
    品のない余興も多いです。
    (神輿が出てきて大騒ぎとか)
    披露宴に出席すると祝儀が必要だし、人数の関係で呼ばれなかったのか余興だけのために途中から参加したグループもいました。

私の場合、披露宴はそこそこ集まりましたが
    結婚が遅かったので(29歳)ニ次会に来てくれる友達が4人しかいなくブルーになりました。
    主人の友人が多かったので二次会をしない訳にはいかなかったのです。
    式は出席した子は大体出てくれますが二次会はもはや子供がいたりするので全部断られました。
    それも今となっては思い出です。
    元気出して式の準備進めて下さいね。

• 余興の頼み方が悪かった?

断られたのは4人ですよね。そんなに驚くような数字ではないと思いますが、余興をきちんと頼まなかったから、彼女たちが怒ったのでは?
    普通、余興を頼むのは親しい友人だけですから、別の機会に会った時に直接「お願いしたいのだけど」と話すべきです。どうしても時間がないのなら、せめて電話で話して頼めるかどうか、聞いてみるべきです。
    会って話もせず、電話も来ないでメールで「余興をお願いします」だけで押しつけられたら、私も怒りの勢いで「欠席」に○をつけてしまいそう、、、。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧