ご自分の両親の給料や貯蓄額ってご存知ですか?

レス21
トピ主のみ0

コンセント

ひと

みなさんは、ご自分の両親の給料や貯蓄額が
いくらかご存知ですか?

私の夫は、たびたび「親父は○○万円くらいもらっているから」とか「ボーナスがいくらだった」とか
言うんですが、私は両親がいくら位給料をもらっているとか聞いたこともないですし、聞こうと思ったこともないんです。

この間、「親父が『お前が誘拐されても身代金は払えるくらいのお金はあるぞ』と言っていたよ」と言ったので、まさか貯蓄額まで言ったのか?と思って
「それっていくら位なの?」と聞くと「2000万だって」と答えて私はびっくりしてしまいました。

夫が私に言うことに関しては「俺の親父はすごいんだ」と言いたいのかなぁと別に気にしてはいませんが、夫の両親がそんなことを言っているのが不思議で
なりませんでした。

みなさんのところはどうでしょうか。
これは普通のことなんでしょうか。よろしくお願い
いたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 知ってると言えるかなあ

子供の頃、給与明細がそこらへんにぽいっと置いてあるような家だったので、一応知ってました。(リッチだったわけではないです。借金抱えて火の車でしたから)

今も、一応、1ヶ月にいくら収入があるのかは知ってます。

が・・・だんなには言いません。お金は人を狂わすと申しますし。。。
    いくら「彼はそんなことするような人じゃない」と思っていても、知ったことで変わってしまう可能性がゼロじゃない以上、「お口にチャック」です(笑)。

もし、私の男友達が奥さんに自分の親の貯蓄額を話していると聞いたら、「不用意なやつだな」と思うだろうな。相続のときに急に金の亡者になられたらどうするんだ?と・・・

だんなさんの真意がどこにあるのかは判りかねますが、トピ主さんが「無用心」と思うのではなく、「上だと言いたいのでは?」と思うのなら、何か言い方に問題があるのかもしれませんね。

• 全然知りません

私の父は開業医をしております。
    家では両親がお金の話をしてる光景に出会ったことがありません。また自分は聞こうとも思いません。
    そういう家庭環境ですので両親の年収額・貯蓄額は全然知りません。
    友達から亜矢ちゃんのおうちスゴイねと言われました。
    新聞に高額納税者のリストに載っていたそうです。

• え〜

私が親なら子供にそんなことは言いませんよ・・・

• 信じられない・・・

貯金額はともかく親が給料いくら貰ってるか聞いた事無いんですか?
    良い給料貰ってるお父さんだったんですね。

家の場合は給料いくら、家のローンがいくら、生活費がいくらだからおまえ達が大学に行くなら学費と仕送りはこのくらいが可能な範囲、と説明されて国立大学に行きました。

と言って、親の給料を奥さんに言うのも変ですけどね。

• 気にした事ないです

親の大体の月収は知っていますが、別に「いくらなの?」と聞いたわけでもなく、自慢された訳でもなく、家族で色んな会話してたら自然と耳に入ってきます。

でも、貯金額までは知りませんね。
    知りたいとも思わないし、そこまで言う会話は我が家にはありません。

お金の事は多かれ少なかれあまり口にしない方が賢明かと思います。

• えっ、なぜビックリ?

私と夫の両親の暮らしぶりからだいたいの給料が分かりますが、貯蓄2000万円って、驚く額なのですか?
    別に嫌みとかではなくて、それくらいないと将来リタイヤしたとき困るんじゃないんですか?

今50〜60歳世代なら退職金はちょっとは名の知れた企業や公務員なら2〜3千万はもらうでしょう?

ごくフツーだと思います。違うのかな〜?

• 知りません。

自分の両親の給料や貯蓄額なんて聞いた事もなければ
    興味もないなぁ。

でもそれって、特にお金に困った事がないからかも?
    (裕福ではなかったですが、普通に暮らしていたので)
    もし、お金がなくて困った生活をしていたら、自然と
    両親の話す会話の中でお金の事を耳にするんじゃないかなーと思って。

ご主人はきっと、実家の事なので色々知っておきたいんじゃないでしょうか?
    うちの主人も実家のお金の事、細かく知っているみたいです。もっと言えば兄弟のお金の事まで。
    そしてたまに自慢?と思うような発言とかありますよ(笑)

• 状況によるかなぁ

つい最近の聞くことになったので、
    父の財産はある程度知ってます。

私の父は先が長くないから(本人は思っている)
    私に教えてくれたのだと思います。
    (私を一番信用してくれてるので私にだけです)

そういう状況や家庭にもよると思うので
    知っていても変では無いかな、と思います。

ただ…
    私のお金では無いので誰にも言いませんが…

• 知ってます

私の父は一緒に飲みに行くと「わしの給料は15万しかないんじゃー。お母さんの給料は28万。わし、負けとんじゃー。わしは来年定年やけど、退職金ないんじゃー。でもフラフラしたいからええのんじゃー。」と言ってました。
    へーと思って聞いてましたが、もしかして小遣いくれって事かい!とよけいな心配してしまいました・・

父は田舎のタクシー運転手をやってます。母は看護婦。貯金は0でマイナス300万。(やっとこれだけになりました)
    私が幼い時から家が貧乏だったので、だいたい想像はついてました。(父は無職の時が多かったし)

私は遠方に嫁いだので、たまにしか実家に帰りませんが今は独身の妹が家にいくらか納めているので私大に行っている弟の授業料も何とか払えているみたいです。(入学金や試験代は私が払いました)私と妹は中卒です。小遣いもお年玉も貰った事なかったけど、貧乏だから仕方ないと諦めてました。

ちなみに旦那は自分の家の収入や貯金の額は知りません。見た感じ裕福そうですが・・・

• 知る必要なし

子どもは親の収入や、貯金なんて知る必要ないでしょ。

私は知らなかったし、知ろうとも思わなかった。
    親は教員でしたが、いつも「貧乏だ、貧乏だ」が口癖でしたので、家ほど貧乏はないと思っていました。
    大人になって考えると、教員なのだから、そんなに貧乏でもなかったのかなと思っています。

うちの子供にも収入や貯金の額なんて言いません。
    なんでもあけすけに言うのがいいという考え方には反対なんです。

• うちの親も・・・

私の母親が、父の給与・貯蓄額を平気で私にしゃべってきます(笑)別に知りたくないけどなぁ…。
    多分「うちはこんなにすごいんだからね〜」みたいな事を言いたいのだと思います。(当の父は別に話さない)

「退職金は●千万も…」とか言われても、もう私は結婚して別所帯持ってしまったから、言われるだけムカツキますよ(笑)。

でも、親のお金の話は夫には話しません。話す必要ないしね。相続など特別な状況になったら、話すこともあるかなぁ??まだ想像つきませんが。

ちなみに、夫側の両親は全然お金のこと話しません。
    とてもいいご両親です。

私は将来…子供には言わないだろうなぁ。

• トピ主です。

どちらかというと、私に義両親の収入のことを
    言うダンナの方が問題ありかもしれませんねぇ〜。

貯金が2000万あったところで、義両親が亡くなる
    ころにはそれもなくなっているでしょうし(家を建てる
    予定だそうです)土地もたいしてないので、相続で
    もめることはなさそうです・・・。

あまりレスがつかなかったので、みなさんご存知
    なのかわかりませんでしたが、気にしないことにします。

レスくださった方、ありがとうございました〜。

• 自分の給料も知らないのに・・

OL時代、自分のお給料の手取りも支給額もボーナス額もまともに把握していなかったし、結婚した今、夫の収入も支出も把握していないのに、親の経済事情なんて把握できるわけが無い〜です。

そもそも、知ってどうするの?
    もちろん、生活に支障があるような収入なら仕送りしたり、扶養の必要があればその申請時に収入を調べたりするんだろうけど。
    普通に独立してたら知る機会がないと思います。

親には、万一のことがあったらこの人に連絡しなさい、と税理士さん?だか弁護士さん?だかの連絡先を聞いているだけです。

でも、友達の一人に親子で株とか為替とかの財テクをしていて、いろいろと相談や情報交換をしあうので、お互いの収入や貯金や株の銘柄まで把握してると言っていました。

• 知りません

家の家計の話もしません。

• そですね・・・

サラリーマンの方なら、知っているのが普通なのかと思ってました。
    うちは事業をやっているので、資産があるようにも見えますが、負債もかなりあると思うし・・・。
    両親とも長者番付に載りますが、暮らしは地味で質素でしたんで、違和感がありましたね。
    でもここぞというときには、すごいお金が出てくるので、ちょっと謎な両親でした。

私と夫はサラリーマンゆえ収支が明白ですので、子供たちにはわかりやすいだろうと思います。

• 老後の見通しを立てるため

知りませんでした。訊いても、教えてくれなかったな。
    子供の頃はそれでも良かったんですが、父が定年退職をして、両親が年金暮らしになった今、年金の額と貯蓄額は教えてもらいたいと思っています(教えてくれませんが)。
    老後の話が出ると、必ず「あんたたち(二人姉妹です)の世話にはならないから」という両親ですが、貯蓄額と年金収入額が充分になければ、そういうわけに行かないのは目に見えているので。
    両親の世話をしたくないということではなく、どのくらいの蓄えがあるのかということは知っておかないと、こちらとしても心づもりができないのです。

• うちも同じパターン

私も自分の親の収入も貯金額も知りません。
    収入と言ってももう退職してるのですけど、働いていたときの収入も、退職金がいくらかも知りません。

夫は自分の親の収入を知っています。
    夫の母は私に義父のボーナスの額を言ってきました。
    自慢、という感じでもなかったです。
    義父は夫に退職金いくらもらえるか、という明細みたいなものを見せていました。

私もわけがわからないと思っていました。

夫の父は公務員なのですが、民間に比べて個人差がないからかな、と思います。

• 知らないし、訊けない。

知らないですねー。父より母が稼いでいる、というのだけは知っています。とりあえずの暮らしぶりから、結構収入はあるのね、とは推測できますが。

• ずっと知りませんでした。

聞きもしませんでしたし。
    知ったのは私が40歳を越してから。
    両親の会社で、給与計算を担当するようになってからです。
    そして、両親が要介護になって入院をして、一時お金を任されて、通帳を預けられて初めて預金額を知りました。
    現在は両親の容態が大分よくなったので、通帳は返してます。

逆にうちは高校生と中学生の子供に、給料や貯金額を聞かれました。
    給料は絶対内緒!貯金額は「あんたの私大の4年分の学費ぐらい」と言いました。
    あんまり少なく言っても不安がるし、多く言ったら贅沢したがりそうで。
    中学生なんか「給料って10万ぐらい?」「さあね」「じゃあ100万ぐらい?」
    ぜんぜんわかってません(笑)

• まったく知らない

母、父ともに年収がいくらかも貯蓄がいくらかも知らないです。大きな買い物(車、家etc)の値段も知らないし興味もありません。
     また、兄夫婦の年収も知らないし、購入したマンションの値段も知らないです。
     私の年収、貯蓄額も誰にも言ってません。

私やトピ主さんの場合、お金の話をオープンにしない家で育ったから興味もないし知ってどうする?と思う。
     しかし、トピ主さんのご主人の育った家庭が年収やら貯蓄やらをオープンにしている家だった。

すなわち、ご主人の育った家庭ではお金の話をするのが普通のことなのではないでしょうか。

• 再びトピ主です。

コメントいただきありがとうございます。

そうですねぇ〜。うちはお金に関してオープンな
    うちではなく、ダンナのうちはオープンだったという
    ことなんでしょうね。

普通は言わないものだと思っていましたが、
    そうでもないんだなぁと思いました。
     私ももう少し歳をとれば、両親のお金のことを
    聞くのかもしれませんね・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧