産院選び(関西)

レス9
トピ主のみ0

なつ

子供

このトピのレス

• 私も知りたい(横です)

大阪市在住、結婚して2年、20代半ばです。
    まだ子どもは考えていないのでピルで避妊して
    ますが、30歳をめどに避妊を解除し、もし妊娠
    できたら夫婦の実家のある西宮またはその周辺に
    戻りたいと考えています。

問題は私が身長140cmしかないことです。
    (体重は太くもなく細くもなく、です)
    やはりこの大きさで妊娠するということは、
    普通の人が双子を身篭るくらい母体にリスクが
    あるのでしょうか。
    となると総合病院の方がよいのかとも思います。

初経年齢、生理周期、生理痛に関してはまったく
    「正常」で(生理痛はほとんどなしです)、
    定期健診でも子宮・卵巣に問題なしのお墨つきです。

これくらいの身長で出産された方の意見をください。

• トピずれすみません

まったくトピと関係ないことなんですが。
    個人病院で、県立○○病院と連携って、どういうことなんでしょうか…?

県立○○病院の産科医の先生にも、個人病院と連携しているという、何か書面上の取り交わしとか、あるんでしょうか?

まったく違う地域の基幹病院の医師に聞くと、そういうことは「有り得ない」ということだったので、疑問に思いました。

ギリギリまで引っ張ったハイリスク妊婦を丸投げ状態で送ってこられる産科開業医もいるらしく、高次病院では引き受けざるを得ないということは日常だそうです。
    もちろん満床だとお断りすることになります。

手に負えない妊婦さんを送る→基幹病院で引き受ける

これを連携と産科医が謳っているなら、単に今の医療のシステムかなあと思ってしまいました。

• ありがとうございます!

マリオンさん、私も総合病院さん、暑い暑いさん、お返事ありがとうございます。

兵庫医大、病院ではなくて大学に関してあまり良い噂を耳にしていなかったのであまり良いイメージはなかったのですがやはり病院もそうなのですね。
    とても参考になります。

その後藁にもすがる想いで東京の病院へ行き別の検査をしてもらい、現在結果待ちです。
    先生からの中間報告では見通しの明るいようなお話(今回の血液検査は胎児に影響がない)をいただき少し希望が見えてきました。

最終的な結果を踏まえ再度考えたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 総合病院でも

お友達が通院していた総合病院は早産の場合出産できないところだったそうです。
    それも早産の気が出た32週に入った頃に「うちは早産の場合は出産できないので37週未満の出産になった場合隣の市の病院に転院してもらいます」と言われたそうで、36週で破水したときに転院しました。
    総合病院でも色んなところがあるんだなと思いました。

総合病院に行かれる前に別の産婦人科で診察を受けてみるのもどうですか?(セカンドオピニオン)

私は芦屋市の渡辺産婦人科にお世話になりましたが院長は経験豊富で循環器病センターや県立こども病院とも連携されてるし人気ですよ。総合病院もどういうところがいいか相談に乗ってくれると思います。
    良い病院が見つかるといいですね。

• ありがとうございました。

主婦さん、ちょろさん、お返事ありがとうございました。
    兵庫医大、すっかり忘れていました。
    この病院の評判を全く聞いたことがないのですが主婦さんはご存知ですか?

母子総合保険医療センター、堺の知人がお世話になっていたような気がします。
    ただ和泉市はやはり遠いかも知れないです。。
    せっかく教えてくださったのにすみません!

病院の評判ってあまり聞く機会がないので難しいですね。。
    本当に有難うございました。

• 難しいですねー

あの、あえてトピ主さんが書いていらっしゃらなかったのでご存知なのかと思っていたのですが、話題に出てきたので、ちょっと気になったという事で書かせて頂きます。

兵庫医大は私の知り合いのお医者様曰く、あまりお勧めではないそうです。設備云々より、医者そのものという意味でだそうです。

特に神経を使っての病院選びなら今回は見合わせて、他の病院が良いかと思います。

無事に出産できますようお祈りいたします。

• ちょっと遠いかな・・

愛染橋病院というところは、小児用のICUもあり、リスクのある出産に対応してくれます。残念ながら、あまり土地柄が良くなく、患者層も品がいいとはいえません。建物もボロいです。
    でも、リピーターの多い病院です。

ゴールデンタイムに2時間特番で紹介されたこともありますよ。

• 遠くてもよいのなら……

大阪府立母子保健総合医療センター(大阪府和泉市)をお勧めします。
    私自身、かかることはありませんでしたが、全国的にみてもかなりのレベルです。
    詳しくは、HPをご覧になってください。

• 大学病院

西宮市には、兵庫医大がありますよ〜。こっちの方が近いのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧