子連れハワイ

レス92
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ユキ

レス

• 子供嫌い様

残念ながら昨今の経済状況、外資の台頭、格安チケットなどのためにかつてのドル箱だったハワイ便は利益薄です。

そのため完全赤字のANAは来年にもホノルル撤退と言われています。満席なのに不思議ですよね?

ちなみにJALは黒字と言われていますが、JALWAYSというCAも外国人、飛行機も古い機体に機材という、最低コストでと飛ばす子会社のおかげでしょう。

それとやはりJALの基盤の強さにはANAはかなわないんです。

利益薄なので外資も便数を減らしてます。近々AAは成田⇔ホノルル線就航するので、日系はますます大変でしょう。最近は外資に日本人クルーは搭乗しているので、日系にこだわる人も少なくなりました。

そんなわけでコスト的にファミリー専用便は難しいかと…。

子連れでハワイ。個人的には子供が5歳以上になってからでしょうか。だって記憶にも残ってくれないし、いしょに楽しめないし。ハワイは逃げないし。

• ハワイは子連れにやさしい

ハワイ良いですね。ウチも行きましたよ二歳未満の時に。
    色々準備していけばそんなにビクビクしなくて大丈夫です。

席は取れれば一番前が良いですよ。少し広く感じました。ウチの子は抱っこしたまま寝ていたら,スチュワーデスさんがダンボールのベッドに可愛い布を敷いたものを持ってきてくれて助かりました。

離陸時は大人でも耳が詰まって不快ですよね。赤ちゃんにはジュースを用意しておいて少しずつのませてあげると良いです。ただし見計らってあげないと飛び立つ時にジュースはカラッポですよ。

どなたかもおっしゃっていましたがオムツは日本製のが良いと思います。ゴワゴワカサカサしてましたから。
    あとはおもちゃを多めに持っていけると時間も稼げます。

ハワイ楽しみですね。きっと良い思い出になりますよ。
    母親の気持ちに赤ちゃんは敏感です。ママがリラックスしてたのしんでくださいね。

• 基本的な所ね。

我が家も毎年ハワイへ行きます。

実は1歳半頃が一番大変ですよ。何を言っているか理解は出来ないながらも自己主張は出てくる年齢。

家では2歳以下でも座席は押さえました。座席はスクリーン前かその両サイドをリクエスト。後はエンジンの上辺りだと声がかき消されて少し愚図る位なら周りの方も気になりません。バシネットはあっても使うのがかなり大変なのでお勧めしません。
    ハワイ線は夜ですから子供には都合の良い路線です。当日は規則正しい生活をさせ、お昼寝は少なめに。

搭乗前は空港で目いっぱい遊ばせて,搭乗後周りの方に一言ご挨拶を。離陸時に哺乳瓶でのジュースやおしゃぶり。耳は痛くならないまでも不快感はあるようで、泣き出すきっかけになります。まだミルクなら離陸前はミルクでもOK。調乳は搭乗口で少し熱めのお湯で済ませます。薬は効き目に個人差があるのでお勧めできません。

効かなかった時は地獄だそうです。問題は帰り、時間も長くなる上朝〜昼にかけての出発が殆どなので機内ではなかなか寝ません。現地で新しいおもちゃを幾つか買っておきましょう。早起きすれば機内で食事後に2時間くらいは寝てくれるかな。楽しい旅行を!

• あきれたさん

わたしもアメリカ在住です。国内線によく乗りますが、1歳くらいの赤ちゃんを連れている人、そんなにみたことありませんよ。それにいたとしても泣かせている人は見たことがないです。さすがにバカンスでもそんな赤ちゃんを連れていくひとって少ないとおもいますし、お金持ちはプライベートジェットでいくのでは?
    子供づれで飛行機に乗るとき、アメリカでは薬で眠らせることを推奨しているので飲ませているのかもしれません。
    アメリカの方が子供と大人の世界を分けているのでレストランも子供向けか日本食のレストランにしか子供がいないし、日本の航空会社のような手取り足取りの世話もないですよね。

• しんのすけさん

アメリカの紙おむつは日本人の子供にとって大きすぎるって、こちらの赤ちゃんはいきなり大きくなると思っていらっしゃるのかしら。

低体重児のものからサイズは日本同様いっぱいあるし、大丈夫ですよ。
    娘は産まれた時2500gで順調に大きくなっていますが、紙おむつのサイズに困ったことはありません。

かぶれたこともアレルギーもありません。
    そればかりは体質じゃないかしら。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ムカに反論レス送った人達へ

子供は泣いて当然だから泣いてもいい...なんて言ってません。あやしても親がどんなにがんばっても泣きやまない場合はどうか理解の目を向けて欲しいという事です。

私など子供を抱っこして子供がミルク欲しくて子供が泣き出した途端大げさな溜め息つかれたりしてムカッとした事があります。

全く...子供が泣き止むまでのほんの一分か二分の間ぐらい我慢出来る余裕ってものはないわけ? 心狭すぎ!!そんなに子供の泣き声聞くの嫌なら幼児が全くいない所にでも出向いて下さい!

• やしさんに同意!

ちゃんとした人なのかなぁ
    下の子だけ置いていって残った家族で
    楽しめちゃう神経が私にはわかりません。
    私なら下の子も一緒に行けるところに
    行くけどなぁ
    横ですみません。

• JAL様、ANA様、どうかファミリー便を設定してください。

JAL様、ANA様、
    小さい子連れで、どうしても、海外旅行に行きたいのです。
    せめて、ハワイ便だけでも、
    1日1便、ファミリー便を設定して頂けないでしょうか?
    機内全域で、赤ちゃんや幼児が泣き叫ぶ便になるかも知れませんが、自分の子供の泣き声同様、
    他人の子供の泣き声もかわいいものです。
    子供なのですから、泣くのは当たり前ですよね。
    回りが全て、子連れなら、気を使わなくても良いし、
    子供用トイレや、ミールやオモチャなども充実させて頂けるともっと、嬉しいです。
    航空会社って今、大変な時期なんですよね?
    旅行会社も、子供半額などのプランを出して頑張っているのですから、航空会社もファミリーを取り込むために、
    何か考えて下さい。

• リクエストする

私も8月に妹の結婚式の為、1歳5ヶ月の子供を連れていきましたが、結構大丈夫でしたよ。
    1 飛行機会社に子供連れなので、子供の食事(サービスで
    あります)とオムツ等のお願いをする。
    これにより、機内でのオムツ交換用を持ち込まなくても
    2 飛行機内で出来るだけ眠るようにする為に、
    時間等を調整する。

後、人によりますが、我が家では子供とは添い寝していたので、バシネット?での一人寝は嫌がりましたし、真ん中の席って肘掛上げれないので狭いですよね?5人がけですし。。端の三人席に大人3人座って子供抱っこだと、身内
    だけなので、トイレ等も気兼ねなしですよ。ちょっとぐらいもたれてもOKだし。。事前にリクエストしておくと
    職員の方に非常用(病気の人が出た時等に横になる用の席)等を使わせてもらえることもあるかも。。

とりあえず何でも聞いてみましょう。

• あきれたさん

(トピ主さん、横ですみません、2度目のレスです。)

私も同じこと感じていました。
    私もアメリカで「子連れは飛行機に乗ってバケーションに行くな」なんて聞いたことないです。
    それはアメリカ人が自己中とかいうよりも子育ての感覚が違うのではと思います。
    アメリカでは、子供は家族の「中心」ではなくて、家族の「一員」と言われていますからね。
    だからあきれたさんのおっしゃっているようにうるさいなあと思っても、だから幼児を飛行機に乗せてまで旅行するなとは言いませんよね。

そうかー、冷たいというか厳しいなあ。

• あきれたさんへ

アメリカからだと出発の便の時間はどうですか?

日本発のハワイ便はどのエアラインも夜(7時くらい〜10時くらい)です。

到着は日本時間で真夜中、現地時間で早朝です。着いた早々観光が始まり、機内では少しでも寝ていないと丸一日無駄になりかねない。

だから特にハワイ便には日本人はナーバスなんです。

ハワイ便の家族連れは、子供は親の都合で乗せられているのがはっきりわかっているから、親への風当たりは強いんです。

リゾート路線以外なら、切羽詰った事情があるかもしれないので、子連れにここまで厳しくないです。

年に一度のバケーションを台無しにされたくないと思うのは誰でも同じでは?

乳幼児ならせめて朝から何便もあるグアムやサイパンにして欲しいです。飛行時間も短いし、ハワイみたいに寝なければいけないという強迫観念がない時間帯なら、子供が多少騒いでも我慢の範囲です。

ハワイはあと数年子供のためにも我慢できないものなのか?といつも思ってしまいます。

• 欧米人の子連れと日本人の違い

もちろん一概には言えないでしょうけど、全体的に欧米人はフライト慣れ、旅慣れした人が多くないですか?

私もよく長距離便を利用しますが、欧米の子連れで赤ちゃんが泣いても、それほど長時間五月蠅いと思った事はないです。
    欧米人は子連れバカンスでいきなり長距離でなく、最初は子供に飛行機慣れさせる為に2〜3時間で行ける所から始めるのでは?

欧米の子供は1、2歳でもお行儀の良い子が多いです。
    日本人の子連れは全部じゃないですが行儀が悪いです。
    特にバカンス客の多いハワイ路線には・・・・
    欧米は子供でも最低限のマナーができない内は、家か公園で遊んでいなさいみたいな風潮がありませんか?

大人と子供の時間と場所がハッキリ線引きされている社会で育っているから、飛行機の中で騒ぐことは有り得ないんですよね。1、2歳でも・・・
    日本人は躾が本当に下手です。
    子連れでハワイへ行くのは自由です。でも・・・
    子供が大人しくできないのなら、飛行機に乗る資格はないと思います。
    フライトに慣れて行儀良くできるまではグアムかサイパンで我慢して下さい。

• ちゃんとしてるのか・・?

>この間、木村拓哉夫妻が下の子を連れずにハワイに行っていたのを
    週刊誌で読んで、ちゃんとした人たちなんだなあと思いました。

んー、この夫妻の子とうちの子供同じ月齢なんですが、この時期の子供はわけもなく泣き叫ぶことはなくてもあんまりじっとしていられないし、けっこう大変だと思いますよ。まわりもあんまり落ち着かないと思う。でもお金があるからファーストとかビジネスで、
    まわりも有名人だからメイワクよりもラッキーが先立っちゃうんだろうなぁ。

私は個人的には
    下の子置いてくくらいなら、下の子がいけるようになるまで待てよ・・、と思うけど。

• 横ですが・・・考えてしまいます

やはり子連れの乗客を倦厭される方が大多数ですね。泣かれるとうるさい、迷惑、もっと理解出来る年齢まで待つべき、という意見、確かにその通りかも知れません。でも今は国際社会になって、国際結婚をしている人もいれば、海外に赴任している日本人もたくさんいると思います。そういう人たちの中には、里帰りをしたり、家族の急な病気や冠婚葬祭などで飛行機を使い、行き来する人もいる訳ですよね。

たまたま、日本であれば、電車や車で行けるけれど、外国に住んでいたら、飛行機を使うしかないですよね?だから(今回は旅行ということで批判が多かったと思いますが)子連れの国際便搭乗はこれからも、より増えていくのではないかと思います。もちろん親御さんには、出来るだけ子供が快適に機内で過ごせるように、おもちゃやお菓子など十分用意してあげてほしいと思います。

そうすれば、ぐずる事も少なくなり、他の乗客の方にもあまり迷惑がかからないと思いますし。その他、どういった対策が有効か、子連れで飛行機によく乗られる方のアドバイスなどお聞きしたいですね。

• そりゃ、ハワイはアメリカですから・・・>あきれたさんへ

ハワイ路線の赤ちゃん連れのアメリカ人が休暇とは限らないでしょ?
    転勤とか里帰りで祖父母に赤ちゃん見せにかもしれないでしょ?

そもそも、なんで赤ちゃん連れてハワイなの?
    赤ちゃんにとっては、苦痛なだけでしょ
    親の快楽のために機内に閉じこめられて、見知らぬ場所へ無理矢理連れて行かれるなんて
    赤ちゃんにとっては、ある意味、虐待よね

赤ちゃんができたら赤ちゃんの成長に合わせた生活するのが親の務めじゃないじゃないの?
    いくら時代が変わったからって
    赤ちゃんの発育が昔よりスピードアップしたわけじゃないのよ。
    聞き分けられる歳になるまで我慢できないお子様が親になる資格あるのかしら?

言い過ぎと言われるかも知れないけど、最近そう言う親が多すぎない?
    大人だったら弱い者や小さい者のことを第一に考えて行動するべきでしょ?
    それができないのは、お子様よ

• ある程度は日本から持っていきましょう

タイトル通りなのですが、特に肌に触れるものと口に入るものは、ある程度日本から持って行った方が賢明です。

特に、紙オムツは、日本人のお子さんにはデカすぎますよ。
    確かにデザイン豊富だし、お母さんから見れば「カワイイ」と声を上げてしまうようなものもありますが、サイズが合わないというほかにかぶれ易いとも聞いたことがあります。
    それと、お子さんの石鹸やシャンプーもアメリカ産では不安があれば日本から持って行った方が良いかもしれません。

私が聞いたことがあるのは、現地の離乳食やお菓子でじんましんが出た子がいた、というものです。

大人も現地で売っているヘアートニックは避けましょう。
    ベタベタして気持ち悪くなりますよ。
    現地のレストランは心配ないと思います。
    分煙はちゃんとしていますし、子供向けメニューはどこのレストランも充実していますよ。

• >ムカさん

1歳半の子供は長時間飛行機に乗ってしんどいのに、ハワイに行きたいと望んでないと思いますよ?
    何年かすれば親と一緒に楽しんで行けるのに、親が我欲を抑えられず我慢できないから、子供を同伴させるんですよね?
    親だけの楽しみのために、子供も迷惑なんですよ。
    泣くのは当然ですが、それの我慢を他人に強要する前に、もっと親が分別をもつよう、相手の立場にたって物事を考えられることが1番大事なことだと思います。
    子供好きでも泣き声はうるさいです。

• 日本人って冷たい

アメリカ在住です。ハワイにも何回も行ったことがあります。子連れでハワイなんて、アメリカ人ならたくさん行ってるよ。それも生後数週間っていう赤ん坊だっていたりするし。飛行機の中だって、泣いてる赤ちゃんがいても、お母さんががんばって迷惑かけないようにしてるのを見れば、「大変だね」「がんばってね」って声をかける人が多いし。

もちろん「うるさいな〜」って思っている人もいるかもしれないけど、ハワイに行くって、ほとんどがバケーションでしょ?だから、大目にみてあげてるんだと思う。少なくとも、それで「子連れは迷惑をかけるから飛行機に乗ってバケーションに行くな」なんて意見は一度も聞いたことないです。

そのぐらいの心の余裕もないんですかね、最近の日本人は。

赤ちゃんが泣くのは全世界共通だけど、アメリカ人に比べると日本人って本当に冷たいなって思います。

もっとも、おもちゃを持ってきたりするとか、親もできるだけ泣かさないような対策を準備するのは常識ですけどね。

• 可哀想ですね、子供。

可哀想だけど、せっかくのお盆休みに 他のリラックスしている方に迷惑かけない為にも、きっちり眠らせましょう。
    いやー同じ年齢の子を持つ私には、今のハワイ行きは全く解りませんが。子供の体調とか、怖くないですか?
    まぁ 今回は子供の体調はともかく、迷惑にならないようにしましょうね。
    ちなみに、もし私が海外に行く時に隣が赤ん坊だったら。。気分は最悪ですね。
    ずーーっと寝てたら可愛いけどなぁ
    南無阿弥陀仏

• 全然関係ない話ですが

自分が親だったら子供が大きくなる、せめて飛行機が
    ガマンできる高学年になるまでは公共の乗り物で
    長時間移動させる旅行はガマンします。

だって皆に迷惑かけるもの。
    家族で楽しみたい、子供の思い出作りなんでしょうけど、
    子供って覚えてないよね。
    私も小学1年の時、家族でシンガポールいったけど、
    あまり記憶にないもん。
    子供なんて近場の公園でも家族で楽しめれば楽しいんじゃ
    ないの?

それか、キムタク家のようにして欲しい。

飛行機の中で騒がれるのは大迷惑。

• ムカさん

たしかにみんな昔は子供で、騒いだりもしたかもしれません。でも1歳ちょっとの子供をつれて、遊びのためにハワイにいく親はいなかったのでは。
    せめて子供が小さいときくらいはやむをえないとき以外(里帰りなど)は飛行機にのってまで遊びにいかなくてもいいのではないでしょうか?

• 確かに泣き声はうるさい

でも海外旅行行きたいです。
    行きたいけど、我慢。
    お金も時間もあるけど我慢。

• やっぱり迷惑

もう旅行を決めてしまった人に言っても仕方ないと思いますが、
    みなさん言われてますが、やっぱり飛行機に
    小さな子が乗っているのって迷惑です。
    我が子の泣き声は気にならないものなのかもしれませんが、
    飛行機の中で泣き叫ぶ子供に囲まれた時の不快感といったら…。
    うるさくて頭が痛くなるし、迷惑なのもありますが、
    赤ちゃんがかわいそうだとも思います。
    あれだけ泣き叫ぶのはよっぽど不快なんでしょう、たぶん。
    どうしてそんな小さな子を連れて海外に行くのですか?
    自分が遊びたいから子供を犠牲にするなんて間違っていると思います。

この間、木村拓哉夫妻が下の子を連れずにハワイに行っていたのを
    週刊誌で読んで、ちゃんとした人たちなんだなあと思いました。

• 1歳半だったら予防接種は全部やってないですよね?

基本的な助言は他の方がなさっているんで
    私からはこれだけお願いします。
    万が一、出発直前までに、お子さんが、水疱瘡とか麻疹とか伝染性の病気に掛かったら、キャンセルする勇気を持って下さい。お願いします。
    機内は密閉空間で、中には妊娠中の人もいるかもしれません。
    その時は、キャンセル代が高く付いても、キャンセルして下さい。
    過去に上記の病気にも関わらずハワイへ行った家族が、ネット上で何度も大きな話題になったので、トピ主さんの不興を買う事を承知で敢えて書かせて頂きました。

最後に
    せっかくの楽しい気分に水を差してゴメンなさい。
    無事に楽しいご旅行ができます事を祈ってます。

• ジェシカさんの言うことって当たり前

じゃないの?
    子供連れったって、泣かせていいもんでもないでしょう。
    私も多少はガマンするけど、あまりうるさいのは勘弁して欲しい〜。他の乗り物と違って、逃げ場がないんだもの。

友達は睡眠薬(なのか眠くなるお薬)を病院でもらってましたよ。そういう努力はすべきですよね。

でも、お盆休みか〜。混んでそうだし、私なら行かないなあ・・・
    もっと近場でもいいところがあるのに。

• 楽しんできてください

私が便利だったのは大判のバスタオルです。
    機内で席がないので、自分の上に広げて子どもを寝かせました。子どもは寝汗をかくので、そのまま寝かせていたら私の服が濡れてしまうほどでした。
    機内で貸してもらえるブランケットは汗を吸わないし、
    チクチクします。
    ホテルでもお昼寝の時なんかは重宝しました。
    (汗でベッドが濡れてしまうので下に敷きました)
    また、現地のショッピングセンターなどでも冷房が強力なので、ベビーカーで眠ってしまった時に掛けるのにも重宝しました。

ジュース飲む子なら常温保存可能な物を機内へもスーツケースにも持っていきましょう。また自分の分の飲み物も確保しておきましょう。(ペットボトルのお茶とか)
    機内のジュースは貰っても置いておけないので、常に一気飲みでした。

おもちゃは捨てられるもの(100均モノ)を持っていくのもアリですよ。
    現地で新しいものを購入すると機内ではもちろん、帰ってからも遊べますし、思い出にもなります。

• がんばって

ハワイ行きの座席は少ないので出来るだけ一緒の席にしてください。ハワイ島域の普通席は199席です。それともしものときはCAに頼ったらいかがですか。ちなみに我が家では0歳のうちに2回行きました。

• ムカさんへ

えぇそうでしょうとも。
    子供は泣いて当然!
    どうにも泣き止んでくれない時だってありますよね?

…でも、だからといって親が、さも泣くのが当然のような態度でいられては、周りの理解なんて求められないのではないですか?
    きっとムカさんだって、申し訳なさでいっぱいという状態だったからこそ、周りの人が親切にして下さったのでしょう?
    私だって、どうにもならないと分かっているからこそ、こちらのほうが泣きたい位だ、と言いたいのです。

私の友人にも、フライトアテンダントがいますけれど。
    非常識極まりない親の例として、教えてくれたのは
    「『この子、うるさいから泣き止まして』って、私に言ってくる親がいたのよ〜!あんたの子でしょ〜?!って呆れたわよっ!」
    と、今まで見た事も無いくらい憤慨していましたよ。
    ご参考までに。

• そうですねぇ

まず、お子さんの席は購入したほうが良いと思います。一人で座ってるのがムリだとしても荷物を置いたり、肘掛を上げて横にならせたり有効に使うことはできますしね。

それと、お盆となれば満席でしょうからあの密閉された空間でビービー泣かれた日には、「子供は泣くもの」と思うほうが無理だと思います。
    ただ、親御さんの対応次第で周りの方の見方も変わると思いますので、ひたすらあやし続け、ほんとにすみません、という態度が大切だと思いますよ。
    「子供なんだからしょーがないでしょ!」なんて素振りはこれっぽっちも出してはいけません(笑)。

航空会社は日系ですか?搭乗の際に、努力はしますが子供がぐずった際にはどうぞフォローをお願いしますと一言伝えておくのもアリだと思います。

• 二度目で〜す

春に二人子ども連れて九州へ飛行機で行ってきました。

その時は予約までかなり余裕があったので、ネットで予約して座席指定もできました。
    ネットで予約すると座席レイアウトもでてきて、選びやすいです。
    もちろんできる場合とできない場合とあります。
    お盆だと繁忙期だし、団体チケットだと指定できないのかも。
    余裕がある時は早めに予約して、座席指定をおすすめします。そして、どのあたりがいいかというと、やはり子どもが迷惑をかけやすいのは前の席の人なんで、前の席が無い一番前の席、もしくはパントリーやトイレのあるブロックの一番前の席だとエコノミーでも前に座席がないぶん、広いです。シートベルト着用時だけ我慢すれば、多少ゆったりと過ごせると思います。トイレも近いのでおむつ替えのときすぐに利用できますね。
    便によっては大きなスクリーンが目の前にあったり、座席毎に小さなテレビがあったりして、アニメやってたりします。1歳半でテレビに釘付けっていうのは難しいでしょうけど、チャンネルをカチカチやって遊ぶにはいいですよね。
    ハワイは子連れで行ったことないので現地での情報は他の方にお任せします。
    楽しんで来て下さい。