手作りの「ウェルカムボード」オススメは?

レス20
トピ主のみ0

プルメリア

男女

私の親友が今年の9月に結婚式を挙げることになり、
当日使うウェルカムボードの制作の依頼をされました。
彼女の為にも素敵な物をつくりたいと張り切っているの
ですが、私が知っているのは、ガラスや鏡に文字や絵が
刻まれているようなプロの手によるものばかりで、
実際に手作りの作品を観た事が無いんですよね。

式は、銀座にあるおしゃれな雰囲気のレストランで行う
予定で、ボードのサイズはA3「内容は全てプルメリアに
任せるのでかかった経費は全て請求してね」と言われて
います。私もネット等で色々調べているのですが、
素敵だなと思っても、とても自分では作れそうにないような
立派な物だったり、逆にいかにも”手づくり”という感じで
安っぽい雰囲気になってしまうのも避けたいなと思っている
のでとても悩んでいます…。
もし、皆さんのご経験で手作りで「こんなのが良かったよ!」
や、「こういうのはちょっと…」と言うご意見や、何か良い
アイディアがありましたら是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• がんばって!

ウエルカムボードを頼まれるなんて素敵ですね!
    私も何度か作りましたが、おっしゃれーなのを作ってもあまり見てもらえませんでした(涙)
     ある程度、目にとまるようにするなら新郎新婦の趣味の品を使ったボードにするとかは?
     海が好きなら貝殻を貼ったり、スポーツが好きならラケットを置いたり。
     ふたりの写真を大きく印刷すると目立って喜ばれます(前撮りのウエディングドレス姿があればさらに良い)なければ今までのデート写真をコラージュしたり。
     一番好評だったのは「本日挙式!」とスポーツ新聞の芸能人結婚式みたいに仕上げたものです。
    勿論、入り口で白黒にコピーした物を「号外です!」って配りました(笑)
     作ったボードは新婚家庭に飾られることも多いので、結婚記念日とふたりの名前は必ず入れてください。
    頑張ってくださいね。

• 書くとばれるかもしれないけど

知人の結婚式で、
    小さなすだれ(のようなもの)に和紙がはってあり、
    寿と書いてありました。
    回りは生花で飾られていて素敵でした。

彼と彼女に頼んで、
    小さいころの写真を数枚焼き増してもらい、
    それをコルクボードに貼るってのはどう?

• 一例として

兄の結婚式のウェルカムボードを作りました。
    パステル用のカラー画用紙を買って(大体A2くらいの大きさ?で半分に切って使用)、パステルと色鉛筆とでいわゆるウェルカムベアを描きました。
    ただし、ベアの服や小物は兄たちが前撮りした写真をもとに、当日に実際に着るドレスとタキシードに合わせました(この辺はちょっとこだわり)。
    後はコンピュータでよくある文面と名前と日にちを入れて、額に入れて終わり。
    兄嫁さんが気に入ってくれたかどうかは分かりませんが(忙しすぎてろくに見られなかったらしい)、たまたま私が受け付け近辺にいたときに、兄の友達の奥さんが「あー、かわいい」と言ってくれたのを聞いて、ホッとしました。
    ちなみに額に入る絵(教会っぽい)も一緒にプレゼントしました。

• 私の場合は

私は4年前に結婚しましたが、ウェルカムボードは自分で作りました。トピ主さんが知っている・・・とおっしゃる鏡に文字を彫る(サンドブラストでしたっけ??)ものでした。

トピ主さんはプロによるもの、と思っていらっしゃるようですが、文字とバラなどのイラスト程度なら素人でもそんなに大変ではないですよ。レイアウトは自分でできますし、色々あるサンプル文字を選んだだけですので、一回2時間程度の教室に4〜5回通っただけでした。費用は材料費込みで1万円程度だったかなぁ。結構楽しかったですよ。

• カリグラフィー

いくつか案があると思います。

一つ目は、パソコンで印字すること。
    飾り文字で印刷すると、結構味が出ます。
    プリントする紙を雰囲気のあるものにするといいです。
    額縁の周りにチュールを巻いたり、
    花を飾ると、感じが出ます。

二つ目は、カリグラフィー。
    レタリングとか得意ですか?ちょっと器用な人ならば、少し練習するだけで形になるようです。

三つ目は、刺繍。
    以前友達の披露宴で飾られてましたが、
    布地に新郎新婦と教会の絵が刺繍されていました。
    下絵さえしっかりしていれば、ダブルステッチで
    可愛いらしく仕上げられるようでしたよ。

• 刺繍で作りました

私は、自分で作りました。
    昔から手芸好きなので、そのあたりの自己紹介も
    兼ねて、刺繍で作りました。
    大きさは、A3くらいかな?

華やかな色と図案で作ったので、適度に豪華な雰囲気に
    なり、自分でもとても満足でした。
    久しぶりの刺繍だったので、作るのも楽しかった!
    手芸関係が好きな人には、お勧めです。

• いろいろあって困りますが

私がいろいろな結婚式で見たウェルカムボードを紹介します。

1 手間がかかるけど、タイルで文字を貼る。
    2 ペーパークラフトで立体的に文字を貼る。
    3 発泡スチロールのような薄い板を切り抜く。
    4 パッチワークのように布を貼る。

いずれも市販のコルクボードに塗料を塗って、コルク面にデコレーションしたり、ベニヤに貼り付けたりしていました。

写真でお見せできないのが残念なのですが…。

• クロスステッチは?

私が今までで一番素敵だと思ったのは、アイボリーの布に、クロスステッチで花嫁さんのイメージにぴったりのお花達と、新郎新婦の名前、日付を刺繍し、額に入れたものでした。作った人の愛情たっぷりという感じで、普通のウェルカムボードよりは小さいですが、存在感は抜群!でしたよ。

クロスステッチ用のモチーフの本も売っているそうですね。
    どんな形にせよ、お友達はきっと喜んでくれると思います。頑張って下さいね!

• 私は刺繍にしました。

私はオーソドックス(?)に刺繍にしました。
    刺繍と言っても私は普段裁縫なんてやらない人間です。
    それでも時間はかかりますが、それなりのものができましたよ。

新郎新婦の名前&挙式の日にちにブーケと教会の絵の刺繍をしました。
    それを額縁に入れて周囲をちょっと花とリボンで飾って…といった感じでした。

後々まで取っておける物がいいなぁと思って刺繍にしました。
    その後も家に飾ってくれていましたよ。

• がんばってくださいね!

私はカリグラフィをやっているので、
    時々お友達のウェルカムボード書いています。
    カリグラフィ、練習すれば教室に通わなくても
    かけるようになると思いますよ!
    結構「額」に助けられる部分は多いので、
    額はしっかりしたものにしたほうがいいと思います。

あとは、東急ハンズのウェディングコーナーに
    かわいいキットが売られているのを見たことがあります。
    リース風だったり、なかなか可愛いものがありました。

プルメリアさんのお友達への気持ちがあれば、
    きっと素敵なものができると思います!
    頑張ってくださいね!

• 会社の先輩だけど。

会社の先輩の結婚式の時見たウェルカムボードは
    旦那さん手作りでしたっ!

白い画用紙に、カリグラフィー(?)で
    「Welcom ××&△△」って
    書いてあって、
    その紙がコルクボードの上に貼ってありました。

んで紙の周りには、青いリボンや
    ドライフラワーなどなどセンスよーく
    散りばめられていてとっても素敵でしたね〜♪

• 布とリボンと…

私が結婚した11年前、自分でウェルカムボードを作りました。
    当時はウェルカムボード出始めの頃で(田舎なので)結婚情報誌を見て、クロスステッチで作りました。

去年友達に頼まれてウェルカムボードを作りました。
    披露宴でなく、教会での挙式だったので、
    シンプルなものにしました。
    紙ベースだとどうしてもチンプになってしまうし、
    ネットで調べると豪勢だし…と悩みました。

結局、アイボリーの布に、
    細リボンで(最初ヒモでやってみたのですがお遊戯会みたいになってしまって)
    ちょっとつづりが?ですが、ウェルカム●●&○○ウェディングと接着剤で貼り付けました。
    最初に鉛筆で筆記体で書いて、リボンを少しひねってみたりして、爪楊枝で接着剤を貼り付けて。

どーでしょか。。。

• 和紙に筆文字

友達が結婚式に、和紙に筆文字で字を書いてウェルカムボードを作っていました。
    すごく素敵でしたよ。
    筆文字に自信がなかったら、「寿」とかメジャーなお祝い言葉はパソコンで素材集なんか使えばいくらでもあるので、そういうのを使うのも手だと思います。

辞めたほうがいいのが似顔絵ウェルカムボード。
    友達が、WEBで注文してたんですが、失敗した、と後悔してました。
    似てないとしらけるし、雰囲気が幼稚になってしまいます。

• トピ主です! 2

>み〜あんさま
    お兄さまのウェルカムボードを作られたなんて素敵ですね!
    ウェルカムベアのイラストも実際に着るドレスとタキシードを
    着せてあげるというのがポイントですね。
    友人はわんちゃんを飼っているのでウェルカムドッグバージョンで描いてみても良さそうですネ。

>きらきら星さま
    ご自分の式で手作りされたんですね〜!しかも教室に通って作れるなんて知りませんでした。私も以前ステンドグラスの
    教室に通っていた事があるのですが、ガラスがすごく綺麗で
    とても楽しかったので、時間に余裕が出来たら是非通ってみたいです。

みなさんの貴重なご意見を参考にさせて頂いて早速友人に相談してみたいと思います!
    まだなにか面白いアイディアがありましたら、どんどん活用させて頂きたいと思いますのでご意見お願いします。

• ウエルカムクッション

ボードではなくクッションを製作しました。

オフホワイトの生地に刺繍をしました。
    結婚指輪をオーダーで作ったので同じデザインを入れました。
    あとは名前と日付も入れました。
    とても可愛かったです。
    木の椅子に乗せテーブルの花と同じ花で飾りました。

今でも大事にとってあります。
    後になっても使えるからお勧めですよ。

• 自分で作りました。

前前日に自分で作りました。
    無印のクリアボード(?アクリル板が2枚重ねてあってねじで四隅をとめる。縦置きにも横置きにもできるもの 1000円くらい)
    の中にパソコンのウェルカムボードのサイトから引用したカリグラフィーの字体でブルーに印刷した紙をはさんだだけのもの。

それだけのシンプルなものに最後に会場の飾りつけの花の業者さんにウェルカムボードの飾りつけもたのんでおいたら、それはそれは!!!本当に素敵なウェルカムボードに変身していたのでした。
    安くつくろうとは全く思っていなかったのですが、結局とても安くしかも素敵なものになりました。

素敵なものができるといいですね。

• 鳥かごなんてどうでしょう?

ボードのように平面的ではないですが…。
    「渋沢英子の手づくりウエディング小物」という本に載っています。
    型違いでNHKのおしゃれ工房6月号のテキストにもありました。

アルミのワイヤーとフローラテープとラジオペンチがあれば作れます。
    おしゃれなレストランならインパクト大ではないでしょうか?
    何より手が込んで見えるので、お友達にも喜ばれるかと。

この本は他にも白い石を貼付けて作る物などおしゃれなのが載っているので
    色々参考になると思いますよ。
    本屋さんで手に入るので、一度目を通してみてください。

• トピ主です! 1

皆さん、お返事いただきましてありがとうございます!
    何故か2番目のレスしか反映されていないので再度失礼します。
    >とむさま
    とむさんも何度か手作りされたんですね!でもせっかくの作品を
    あまりみてもらえなかったなんて残念でしたね…。私だったら、
    きっと張り付いて見っちゃっていたと思いますよ〜(笑)
    それから「号外」のアイディアもすごいインパクトですね。
    早速友人に提案してみます!
    >hanaさま
    すだれに和紙+生花の飾りだなんて、シンプルで和風な
    雰囲気ですごくセンスが良い感じですね!コルクボードの
    写真もきっと喜ばれると思うので是非実行してみようと思います。

• 妹のウェルカムボード、つくりました

妹もレストランウェディングでした。

パソコンで雰囲気のあるフォントをえらび、「Welcome to our Wedding」という文字と、日付と二人の名前だけ書いて、オフホワイトの紙(よくみると銀で模様がはいっているが、みためは無地)にプリントアウトしました。

シックな赤い布の上に、布の赤が少し見えるようにその紙をかさね、白っぽい額に入れました。
    額の右上には、ブーケと同じ花をかざりました。

シンプルだけど上品、となかなか評判よかったです。
    コストもかからないし、おすすめですよ。

• トピ主です!

とまのぽさま、花嫁だったさま、トクメイ子さま、可二博士さま、
    お花坊さま、さなさま、エストレヤさま、NO.6さま、かおかさま、
    たんちんさま、はなさま、わっさん。さま、かおるさま…!
    皆さま貴重なご意見本当に有難うございました!
    皆さまのアドバイスを拝見していると、どれも凄く素敵で、
    全て作ってみたくなるような物ばかりでびっくりしました。
    皆さまのお話を参考に、明日東急ハンズ、ロフトや手芸用品店
    などをハシゴしてくる予定です。そして、調子にのって友人の式の
    翌月に控えている私の弟のウェルカムボードも作ってあげたいな、
    と思うようになりました。残念ながら、私自身の式の予定は全然
    無いのですが、自分の時も絶対手作りしたいと思います。
    今回、こんなにたくさんの温かいお話が聞けて感謝の気持ちで
    一杯です。本当に有難うございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧