恋愛・結婚・離婚

披露宴をしない友人への結婚祝

レス12

みき

男女

友人が近く結婚します。
披露宴・パーティ等一切なしということですが、彼女は以前私が結婚した際に披露宴に出席してくれていて、その時ご祝儀(3万円)を頂いています。
ですので、それに見合うお祝いをしたいと考えています。

相場が良く分からないのですが、3万円頂いているので、同額でお祝いするべきでしょうか。それとも、披露宴等がない分、金額を減らしても良いものでしょうか。

無知でお恥ずかしいですがアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気持ち次第で

結婚式のご祝儀の中には当日のお食事代や引き出物代も含まれていますので結婚式に出席するのでなければ
    1万円で良いと思います。
    しかしお友達ととても親しく付き合っていて
    これからも懇意に付き合っていくつもりであれば2万でも3万でもいいのではないかと思います。
    でも金額よりもお祝いしたい気持ちが一番大切ですよね

• 私の頂いたお祝いです。

私も式、披露宴、パーティ等しませんでした。
    披露宴に出席した友人、先輩からのお祝いは色々でしたよ。

私が包んだご祝儀と同額を包んでくれた方もいましたが、私が包んだご祝儀の半額+品物を頂いたケースが多かったです。

現金を頂いた方には半額の商品券+品物でお返ししました。

ご自分のとき3万頂いたということであれば、1万円とちょっとしたお祝いの品、もしくは、2万円で良いかなという気もします。
    ただ、とっても親しい友人の方であれば、同額でも良いかなという気がします。

私事ですが、披露宴に招待されて3万包んで、私の時に同額の3万円お祝いをくれた友人がいましたが、披露宴の分を差し引きにないで、お祝いを包んでくれた気持ちがとってもうれしかったです。
    だからと言って、包んだ額の半分くれた方に対してどうこうとは全く思ってないので勘違いしないでくださいね。
    私は披露宴をしなかったので、現金でお祝いをこんなにも色々な方から頂けるとは考えてなかったし、ましてや同額のお祝いをもらえるとは思ってもいなかったので大変恐縮してしまいました。

• 私のバアイ。

私はトピ主さんのご友人の立場でした。
    先に結婚した友人達(私は披露宴に出席し、2〜3万円のお祝儀を出しました。)からは「御祝いを贈りたいけど
    何か欲しいものあったら言ってね〜!」と言われ
    遠慮なく、生活に必要な家電製品を御祝いに頂きました。
    金額は関係なく、ご本人達の欲しいものを御祝いとして贈れば喜んでもらえると思います。

• 1万円が妥当かなあ?

そのお友達との関係にもよりますが、1万円くらいが妥当かなと思います。お祝い事なのでトピ主さんの気持ち次第です。

私も昔こんな結婚式に呼ばれたことがあります。

たった15分に満たないお式に参加するために、

・電車代1万円(遠方なので)。お車代なし。
    ・お祝儀に1万を包んだ。
    ・披露宴なし。
    ・夜に親睦会があった…5千円の会費を別途払いました。
    ・お式が昼だったので、夜の親睦会までの間ランチやカフェで時間つぶしするしかなく余分な出費もあった。
    ・式場から親睦会会場まで自分で地下鉄で行きました。

当時まだ学生で働いていなかったのでこの出費はかなり痛かったです。その友達は留学先で知り合った、お互い知り合って半年程度の浅い仲でした。

でも友達なんだし、お祝い事なんだからと自分を納得させました。
    この人は結婚後じょじょに連絡してこなくなって、最近は音信普通です。今から思えばこんな人のために参加しなければよかったと思ってます。
    多分こんな人だったから来てくれる友達もいなくて、つきあいの浅い私を呼んだりしたのかな?って今は思ってます。
    参考になればと思います。

• 私なら同額で

私だったら、自分の結婚のお祝いに頂いた金額と
    同額を包むと思います。

披露宴をしなくとも、あるいは入籍だけの結婚だったと
    しても、ご祝儀は、結婚を祝う気持ちだと思うので、
    友達が自分には、それだけの気持ちでお祝いを
    くれたなら、自分も同等にと考えます。

対等な立場での友情を、今後も長続きさせたいと思ったら
    こういった正式な場での礼儀は、おろそかにしないほうが
    後々良いんじゃないかと思います。
    「私は3万包んだのに、彼女は1万しか持ってこなかった」
    と、一生言われるのも、思われるのも嫌ですもの。

• すごく仲良しなら3万

年賀状のやりとりくらいの方なら
    1万かな。

• 気持ちで充分!

私も婚期が遅く、予定していた収容人数の会場を予約できなかったので、披露宴に招いてくれた友人全てを呼ぶ事は出来ませんでした。
    「私は呼んで貰ったのに、貴女を招待できなくて本当にごめんなさい。」という気持ちでいっぱいだったので、ご祝儀云々は考えもしませんでした。でも後日友人が「欲しい物言って。」と聞いてくれまして、7人から炊飯器を一台頂きました。これは「贐」?ご祝儀は頂きませんでした。
    披露宴はご祝儀3万円なら大体トントン?食事や引き出物で2万円前後+会場代他で割ると残りの一万円も消化されちゃいますし。親戚が多いと元がとれますが友人が多いと元がとれない時有りますよね。ご祝儀出しても披露宴に出席すればそれでチャラ。だから通常披露宴にお招きしていない方にご祝儀を請求する事は私の周囲では有りません。でも他の方も書かれているようにトピ主さんの場合は1万円包むのも方法の1つですね。
    祝う気持ちが何より大切ですが人それぞれだと思いますので、結婚されるお友達の人柄を良く知っている方と良く話し合ってみて下さい。(私は〜円払ったのに!プンプン!と怒る人もいるかもしれませんので。)

• 私の場合は

同額のご祝儀を渡しています。
    二次会の費用とあわせると、いただいたご祝儀より負担が大きくなったりもしますが、気持ちがすっきりしますので。

• 気持ち分るな

私は披露宴もホテル式場で行い、1人につき記念品(選べるギフト)1万円、飲食費2万円の予算で行いました。

その時友人(幼馴染)からは全員3万円頂きました。

友人の式にも参加予定でしたが、つわりが酷く式は2ヶ月延期になりました。

その日はちょうど、高校からの親友の式の日と重なり
    先に参加の返事をしていたので、幼馴染の友人の方は欠席
    しました。

が、3万円貰っていたので、同じ額お祝いを包みました。

所が唖然としました。翌日友人のお母さんが来て
    「来てくれると思ってたのに、残念だったわ。此れせっかくだからテーブルフラワーだけど飾って祝ってあげて」

といってしおれかけた、ばらを一本と、ショートケーキ
    一固もって来ました。

ま、参加できなかった私が悪いとおもい、誰にも言いませんが。

内心、エっこれだけ? と思ったのは確かです。

後悔の無いように、また、同額包むなら見返りを期待しないで?
    よーく考えてね。

• 見返りとかチャラなんて言葉…お祝いにキズがつきますよ。

現金でなら同額がいいと思いますよ。
    勘違いしている方が多いのですが、「結婚祝」は披露宴などの資金ではありません。結婚に対するお祝いですよ。
    ですから、披露宴にご招待いただいた場合も当日持っていかなくてはならないものではありません。結婚が決まり次第(正式には)持参、現代では郵送する事が多いです。
    披露宴の会費ではないんですよ。そして、お祝いをお届けする最後の機会が披露宴当日ということです。
    その後にお祝いを送るのは、結婚(披露宴)後に結婚を知らされた方です。

現金なら同じく3万円が適当だし、品物を選ぶならもう少し額が少なくてもよいと思います。送料やカード代も入れて3万弱程度とか。
    ついでに、披露宴などをしなかった、もしくは招待しなかったからのお祝いは、きちんと内祝とお礼を後ほどするものなのです。

トピ主さん、お若い方でしょうか。できればご家族(お母様ほか)にきちんと確認された方がいいです。
    変に額を減らして、お祝いと披露宴の資金を混同していると思われるのは恥ずかしいことですよ。ご家族までが恥をかかないように、一度確認しましょう。

• トピ主さん りーさん

>「結婚祝」は披露宴などの資金ではありません。結婚に対するお祝いですよ。

結婚祝いはあくまでも結婚祝いだけど、披露宴をしない場合とする場合にはお祝いの目安に差があるってことなんじゃないのかな?

結婚資金や披露宴代としてご祝儀を渡すわけではないけれど、昔から日本では冠婚葬祭にかかる費用はお互い負担しあう(互助)というのがあるからでは?

もちろんお祝いの目安はあくまでも目安なので相手より多くあげてもいいし、目安以上にあげてもいいし厳密に言うなら決まりはないと思いますが。

• 1万円。

披露宴をしなかったら何も貰えなかったというお悩みをみかけます。
    さすがにそれは あんまりだと思います。

気持ちの問題ですから いちがいには言えませんが。
    そこで 1万円です。

披露宴には3万程度、かかっていると思いますよ。
    ですから 3万のご祝儀が貰い過ぎとは思いません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧