心や体の悩み

子宮癌かも・・・不安でしかたありません

レス19

カズ

健康

先日、生理不順がひどくて産婦人科に行きました。
そこで「簡単だからついでに検査しておくね」と言われ子宮ガン検診(細胞診)を受けました。
結果はクラス3aで再検査と言われました。
そしてその後再検査(細胞診)をして、結果は次回診療時(次の生理がきたとき)と言われました。
しかし検査5日後、病院から至急検査結果を聞きにきて欲しいとの電話がありました。
その時点で「もしかして・・・」とは思いましたが、結果はクラス4でした。
悪い部分を数箇所切り取って再度検査に出すと言われ(組織診)、
その場で検査を行いました。結果は1週間以内に出るそうです。
私は25歳、会社員、一人暮らし、独身で子供もいません。
半年前に同じ検査を受けましたがクラス2で陰性でした。
若いということもあり、進行がとても早いと言われました。
検査結果がまだ出ていませんが、不安に押しつぶされそうです。
同じ経験をした方や、病気に詳しい方などいらっしゃいましたら、
今後どのように治療は進んでいくのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私も・・・

カズさん、始めまして。私もちょうど1年前に全く同じ感じで検査に引っかかり?ました。。。
    私の場合は、海外での検査でしたが。数箇所切って調べる組織診の結果は、たまたま採取したとこが何にもないとこだったらしくはっきり分からないので今度は、次の段階の手術検査で細胞を全体的に薄く切り取る検査をすると言われ、悩んだあげく日本に帰り、すべて説明して再検査をしました。
    結果はなんともなく正常なラインに入ってました。
    私も結果が出るまで泣いたり不安になったり大変でしたしなんだか下腹部痛が起きたり・・・。いろいろでした。
    カズさんも今、一番不安な時と思いますが頑張ってください!!私みたいになんでもない例もあるんですから!!

• 手術しました。

私は2年前(当時31才)に子宮頚がん0期のため円錐切除術を受けました。
    検診で3bという結果が出て、その後精密検査(組織診)を行い、0期のがんということが分かりました。
    更に詳しい診断をつけるために円錐切除を受けましたが幸い病理結果は0期止まりで、それ以上の進行は認められないとのことで、この円錐切除をもって全ての治療が終わりました。
    私も一年前の検診時にはクラス2でしたが、たった一年で一気にがん0期でした。子宮頚がんは比較的進行度が遅いということですが私のような例もあるようです。

組織診の結果が出ないことには今後どのような治療を行っていくのかハッキリ言えませんが、まずは円切を行って確定診断を出すことが必要とされると思います。
    そしてその病理結果によって、最終的な治療法が決まるのだと思います。

今は不安で押し潰されそうな心境でしょう。私もそうでした。
    でも、あまり色々考え過ぎると精神的にも良くないですし、できるだけ普通に過ごしてその時を待ちましょう。
    また何か不安な事、心配な事があれば思い切り書いて下さい。私や、その他経験者の方々が力を貸してくれると思いますよ。

• う〜ん

医学的なことは先生に聞くしかないと思います。

とにかく、泣いても祈っても癌は消えません。だったら闘うしかないんです。あなたは自覚症状が出て行った訳ですから賢い選択だったと思います。早く見つかってラッキーといいように考えこれから闘うんだという強い気持ちで頑張って下さい。

私も自覚症状があって検査しましたが、私の場合は癌ではなかったです。でも検査結果が出るまでの前半は死ぬことばかり考えました。後半はどんなことをしても癌になってたら受け入れるしかない。泣き叫んで癌が消えるんならずっとそうしたい。でもそんなこと出来ない。なら闘う。そう思ったらすごく楽になれたし、覚悟も出来ました。

頑張って!

• レスありがとうございます

こんばんは、トピ主のカズです。
    ひかりさん、nariさんありがとうございます。
    誰にも言えず、不安な毎日だったので
    暖かいアドバイスをいただけて本当に嬉しいです。

2度目の細胞診でクラス4だったことと、
    その直後にコルポと組織診をしたとき、
    「広い範囲に異型細胞がみられる」と先生に言われたことから、
    多分円錐切除になるだろうと思います。

nariさんがおっしゃっているように、
    子宮頚がんは比較的進行度が遅いということを
    私も先生から聞きました。

でも私の場合、nariさんと同じように
    とても進行が早いと思われるということでした。
    今は、この段階で発見されて良かったと思うようにしています。(続きます)

• 続きです(トピ主)

質問なんですが、

1、組織診の結果が出てからどれくらいで円錐切除しましたか?
    2、円錐切除の際の入院期間はどれくらいで、
      仕事をされている方は、どのくらいで復帰しましたか?
    3、仕事をされている方は、職場にはどのように説明しましたか?

私は現在フルタイムで仕事をしています。
    仕事柄、定時で帰れることはまずない職場なのですが、
    検査のため定時で帰ることが何度かあり、
    最近上司に「なぜ早く帰るのか?」と聞かれてしまいました。

そのときは「すみません」とだけ言いました。
    できれば職場には言いたくないんですが、
    理由もなしに連続して休みをとるのは不可能です。
    質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

• すみません、便乗させてください!

私も5月末の細胞診が3aで組織診断になり、金曜に結果が出ます。これまではずっと1だったのにショックでした。毎日が不安で食事もとれずに不眠症になり、気が付いたら円形脱毛になってました(泣)

恋人には言いましたが、まだ家族(遠方)には言っていません。円錐切除ということになれば承諾書をもらわなければならず、秘密にしているわけにもいかないので気が重いです。

私も経験者の方にぜひ教えて欲しいのですが、

1)円錐切除の場合の入院期間は?(日帰りもあると聞きました)
    2)仕事への復帰、海外出張はいつから可能か?
    3)手術後の出血はどのぐらい続くのか?
    4)休みの日や夜中に大出血した場合の対応は?例えば、タクシーを呼んで緊急病院に行けばいいのでしょうか?(私は一人暮らしで近くに頼れる人がいないので、この点が一番不安です。)

どんなことでも構いませんので情報をください。よろしくお願いいたします。

• このサイトで

私はこのサイトで元気をもらいました。ここで質問してみてはいかがでしょうか?みなさん、親身に答えてくれてありがたいですよ。

ヤフー掲示板

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000676&tid=bbr5dc4ba1a1a5afa5ia59ad7ba1a1a4ba4a6a49a40bcjbdqa47a4dea49a1a3&sid=2000676&mid=1

• 再度、nariです。

カズさん、こんにちは。
    そろそろ組織診の結果が出ている頃でしょうか?

早速ですが、ご質問の内容について私の経験をお話させていただきますね。

>1、組織診の結果が出てからどれくらいで円錐切除しましたか?

私は、ちょうど一週間目でした。
    小学生の子どもがいましたから、先生は夏休みに入ってから(一ヵ月後)でも大丈夫ですよと仰っていたのですが、私自身、悪い所を一刻でも早く取り除いて欲しいという気持ちが強く、今すぐにでも手術をして下さいとお願いしたのと、運良く一週間後が空いていたので、そういう流れになりました。

(続きます)

• 続きです。

>2、円錐切除の際の入院期間はどれくらいで、
      仕事をされている方は、どのくらいで復帰しましたか?

一口に円錐切除といっても術式も様々ですし、また病院や医師によっても入院日数は違ってくるようです。
    レーザー蒸散法などは日帰りでも可能です。
    私の場合は、メスによる切除でしたので、前日から検査入院をし、翌日手術、その後10日程入院しました。
    たいていは一週間程という所が多いようです。
    私も予定では一週間でしたが、切除した部分の病理結果が二週間で出るので、医師にもその結果を聞いてから晴れて退院してはどうか?と言われたのもあり10日も居座ってしまいました。
    確かに一度退院して、その後悪い結果だった場合、再度入院し治療を受けなければならないショックを考えたら、結果が出るまでここ(病院)にいたほうがいいかなと思いました。

• 続きです。

>仕事をされている方は、どのくらいで復帰しましたか?

ごめんなさい。仕事はしていません。
    ですが、医師によると、まるっきり安静にする必要はなく、無理をしない程度に術前と変わらず生活してもよいとのことでしたよ。
    実際、手術した次の日には普通に歩き回れますし、痛みが全く無いので自分が手術したなんて自覚出来ないほどです。
    出血もほとんど無く、退院後も変わらず普通に家事や育児も出来ました。
    カズさんも一度医師に確認してみるといいかもしれませんね。

>3、仕事をされている方は、職場にはどのように説明しましたか?

病名を隠して入院や通院、休暇を取るとなると、なかなか職場での理解が得づらいかもしれませんね。
    上司だけにお話し、他の社員には別の病気で入院することにしてもらってはどうでしょうか?

また何かお役に立てることがあればお話したいと思いますので、お声を掛けて下さいね。

• 組織診結果

カズさん、その後大丈夫ですか?

私は今日、組織診の結果を聞いてきました。3a高度異型性で、3ヵ月後に再検査と言われました。「高度異型性で円錐切除の例があるようですが」と聞いたところ「経過観察で十分だし、手術はリスクがあるから薦めないが、やりたければやってください」と言われました。

HPVについて聞いてみたところ「感染しているのは視診でわかるし、ハイリスク型に感染しているからこういう結果が出ている。HPVの型を調べても治療法もないから意味はない」とのことでした。

視診だけでHPVがわかるかどうかは疑問ですが、いずれにしてもそのクリニックでは治療はできないので、他の病院に行くことにしました。先は長そうですが、お互いに頑張りましょう!!

小町をご覧のみなさま、どんなことでも構いませんので、体験談や情報をいただければ大変ありがたいです!!よろしくお願いいたします。

• 私もクラス4でした

クラス4は0期のガンですね。

私は最初の検査でこれが出て、生倹(組織診)で
    それが確認され、コルポで視認したときは
    「Ia期に入ってるかも」
    といわれました。

でも円錐切除を行って細かい病理検査をしたところ、
    0期(CIS、上皮内癌)でした。ほっ。

円錐切除はレーザーメスで行い、日帰り手術でしたので、
    夜にはもう家にもどってきてました。
    ただ、その後だらだらと1ヶ月くらい出血が
    続いてしまいましたが。。。
    たとえ日帰りで帰れても、数日間は安静が
    いちばんだったんですね。

結果が出てから手術までは、順番待ちのため1ヶ月。
    それなりにあせりましたが、私の場合は問題なかったようです。

ただ、3aから一気に4まで進まれた経緯を見れば、
    早いのがいいんでしょうね。

なんにせよ、確実に言えるのは、0期で見つかった
    というのは、ものすごくラッキー、喜んでも
    いいくらいだ、ってこと。

手術が終わって、普通の生活がはじまり、
    フォローアップの検査でもクラス1が出続けるようになれば、いい思い出に変わりますよ。
    だいじょうぶ。

おだいじに。

• 早期発見が一番

私も2月に異常がわかって、円形切除を即刻行いその後の病理検査でまだ1a期でしたが結局4月に子宮摘出をしました。

あの時は鬱になりそうでここにもお邪魔して暖かいレスをいただき励まされました。
    円形切除後は日帰りも可能ですが、私は一泊して来ました。痛みはさほどでもなく、2,3日で仕事は出来ると思います。ただ私は次の手術も決まっていたため精神的ショックで長期病欠をもらい、結局やめました。

円形のあとはとにかくだらだらと続く微量の出血がつらかったですね。手術そのものは軽いものですが。
    私はその1ヵ月後引越しと海外旅行などしました。

全摘のあとは1ヶ月ほどは廃人同様でたいへんハードな数ヶ月でしたが今は早期に発見できて幸運だったと思います。もう今はほぼ前と同じ生活です。
    Yahooから行けるがんサイトがいくつかあり、そこの体験談はとても参考になりますよ。
    どうぞお大事に、そしてあまり悲観しないでください。

• 眠り姫さん

掲示板の情報ありがとうございます。
    さっそく見てみましたが、
    参考になる事がたくさんあって励まされました。
    こんなにも同じ病気で苦しんでいる人がたくさんいるんですね。
    私も頑張ろうと思います。
    組織診断の結果、進んでなくてよかったですね!
    私が調べた本には3aから癌へ進行する確立は5%程度だと書いていました。
    3ヶ月後の再検診まで不安が続くと思いますが、
    この数字だけ見るとかなり低いと思います。
    不安になったら、またここで話ましょう!

• nariさん

色々と教えていただきありがとうございます。
    組織新の結果がでました。
    クラス4で上皮内癌だろうということでした。
    その病院では手術できないというこで
    転院することになりました。
    転院先でも細胞診、組織診を受け、
    現在結果待ちの状態です。
    来週早々に結果がわかるんですが、
    円錐切除はほぼ間違いないと言われました。
    そのため結果を聞きに行くのと同時に、
    入院と手術の話になるだろうということでした。
    入院期間は7日〜10日くらいだそうです。
    nariさんと同じくらいですね。
    私も1日も早く手術を受けられるように、
    出来るだけ早くお願いしたいと先生に話してきました。
    手術はお盆前後になりそうです。
    会社へは上司1人だけに話したんですが、
    結局その日のうちにほぼ全員に知れ渡ってしまいました。
    会社ではいつも通り元気に笑って仕事をしていますが、
    上司を信用できなくなりました。

• トピ主です

組織診の結果が出るまでは
    毎日毎日不安でしかたありませんでした。
    逆にはっきりと結果が出た今は
    絶対子宮を残して子供を産んでやる!
    と思っています。

まだ1人になるとこわくて不安でたまらなくなる事もありますが、
    みなさんから頂いたアドバイスや暖かい言葉を読み返して
    頑張ろうと思います。
    みなさん、レス本当にありがとうございます!

• カズさん、一緒に頑張りましょう!!

私は3ヵ月後の検査でよいと言われたものの、
    やはり不安なので、来月別の病院の予約を取りました。
    早期発見、早期治療を合言葉にお互いに頑張りましょう!

yahooのサイトでも書き込みをしているので、
    不安になったらなんでも書いてください。
    (私はトピ主ではありませんが・・)

また、その後の経過等教えてください!
    頑張りましょうね!!!

• トピ主です

まうまうさん、GEさんレスありがとうございます。
    暖かいレスをいただいてとても元気付けられると共に、
    色々な体験を教えていただいてとても参考になります。

家族にこの病気を説明する時に
    必要以上に心配してもらいたくなかったので、
    「今見つかってラッキーだったんだよ」と
    繰り返し何度も説明しました。
    そのせいか自分でも徐々にそう思えるようになってきました。
    自己暗示みたいなものかもしれないですね。

Yahooから行けるサイトもいろいろと見てみました。
    正直、知ってしまったからこわいと思う部分もあります。
    でも自分の病気に対して無知なまま治療をすすめるより
    理解して向き合った上で治療を受けられる今のほうが、
    ずっと良かったと思います。

みなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございます。

• 円錐切除してきました!

久々の書き込みです。
    その後、別の病院に行って組織診で高度異形性、HPVはハイリスク型でした。経過観察を続けるのも嫌なので、その場で予約をして、昨日円錐切除をしました。病理結果が出るまではなんとも言えませんが、とりあえずよかったです。

HPや掲示板で、同じ病気で悩んでいる人たちとも知り合うことができ、勇気をもらいました。私もできる範囲で情報提供をさせていただければと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧