横断歩道と道路の白線についての疑問

レス47

チャリ

健康

こんにちは。
私は自動車の免許を持たない自転車愛用者です。
タイトルの通り横断歩道(信号無し)と道路に書かれている白線について疑問があります。

まず横断歩道についてですが、ドライバーの方からしてみると「信号まで歩いてよ・・・」と感じますか?
勿論車の途切れるのを待ってから左右確認の上渡りますが待っている間のドライバーの目が怖いです。
皆さんはどのくらいの感覚で信号のない横断歩道で待っている歩行者を渡らせますか?
信号までは前後それぞれ数百メートル離れています。

次に白線についてです。
自転車で白線内(左通行)を走行していてクラクションを鳴らされる事が多いです。
こちらとしては後方確認をしながら端に寄ってゆっくり走っているつもりなのですが。
十分に擦れ違える幅(自転車2台分くらいの白線)でもドライバーにとってはやはり邪魔なのでしょうか?
きちんとマナーを守っているつもりでも、クラクションを鳴らしつつ睨まれると「そっちこそちゃんと前見てたの!?」と感じてしまいます。

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
免許を持てばわかる、と言うご意見が多数でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お答えしますね1

問1>まず横断歩道についてですが、ドライバーの方からしてみると「信号まで歩いてよ・・・」と感じますか?

〓できれば横断歩道を渡って欲しいです。
    でも、何百メートルも離れている信号の真ん中辺りだと、渡りたい気持ちもよくわかります。
    こちらも気をつけていますが、決して無理はしないでください。

問2>次に白線についてです。自転車で白線内(左通行)を走行していてクラクションを鳴らされる事が多いです。

〓こういう場合、私や私の周りの人は、却って驚かすと考えてクラクションを鳴らすことはありません。
    鳴らしている人は、邪魔!と言っているのではなくて、逆に注意を促しているんじゃないかな、と思います。
    睨んでいるのは、まぁ、邪魔っけだな、とは思っているんでしょうけれど。

• お答えしますね2

〓常日頃思っていること

ドキッとするような行動をとるのは、特にお年寄りや男子中・高生に多いのですが、それは免許がなくてドライバーの視点を知らないからだ、と思っています。
    どんなに気をつけていても死角はありますし、急に立ち止まる、急に飛び出してくる、には一定のスピードと重量を持つ車、ビックリこいてるドライバーは急には止まれません。

ちょっと横気味ですが、お年寄りや子供たちにも「ドライバーの視点」という講習があったらもっと事故が減るんじゃないかなと思っています。

事故は恐い。
    本当に気をつけなくちゃいけません。

• 白線内を走っている自転車

横断歩道は信号が無くても気にせず渡っていいでしょ。
    歩道なんだから。
    まあ、何にしても助け合いの気持ちは大切だから、自動車の通行をむやみに邪魔をするのはどうかと思いますが、運転手の恐い目をあまり気にする必要はないと思いますよ。
    もちろん、めちゃくちゃな運転をする人に巻き込まれて怪我をするのもなんですので、安全確認は十分にした方がいいと思います。

私が、白線内を走っている自転車にクラクションを鳴らすケースとしては、自転車が異常にふらふらしている場合と、こちらの動きを気付いていそうにない場合があります。
    どちらも急に白線からはみ出して来られると恐いからです。

• 気にしすぎ

だと思います。

横断歩道前で車が途切れるのを待ってる人に対して。同行して欲しいなんて思って運転しませんよ。
    ただ、待ってる間に今にも飛び出しそうな人がいて、ハラハラさせられる事はあります。そういう時は注視しながら通るので目が合うとにらんでるみたいに見えちゃうのかな。
    でも信号ないところでは車優先だし、後続車がたくさんいれば、わざわざ歩行者のために停止して渡らせてあげたりできないな。それより早く通りすぎて走行車のいないときの方がわたりやすいでしょう。

自転車へのクラクションは、大抵、「どけ、邪魔」ではなく「後ろに車いるよ、気をつけて急に曲がったりしないで」の意味で軽く鳴らしますが、時に間違って「プ〜!!」と脅かす程鳴らしてしまう事もあります。
    お互い気をつけようね。

• 横断歩道は…

横断歩道の自転車専用ゾーン以外を自転車に乗ったまま渡るのは、道交法違反だと思うのですが…。

そりゃ法律がすべてではないけれど、歩行者からすると、ものすごーく怖いですよ>乗ったまま渡る人。当方、目が少しだけ不自由なので、自転車をやりすごしている間に渡り損ねたりします。

ちょっと横でした。

• 間違えました

「白線」について、こちらがトピ主さんのご質問を誤読していました。申し訳ございません。ぜんぶ無視なさってください。

• 車運転手からの意見

・信号の無い横断歩道の横断について

横断歩道を渡る歩行者・自転車にとっては、走行してくる車との距離が十分あるように見えても、実際に車を運転しているドライバーにとっては危険な距離である事もあると思います。トピ主さんが睨まれた(?)のは、そういう時だったのではないでしょうか?「飛び出してきて危ないな〜!」と思われたのかも?

・白線内の自転車の走行について

自転車でゆっくり走っているとバランスが崩れませんか?ちょっとフラついただけでも、車の運転手にしてみれば「後方確認もしないで寄ってくるな!」と思う時があります。教習所でみなさん教わると思うのですが『自転車と子供の横を通過する時は特に気を付ける』と言われます。子供の行動は予測不能、自転車はバランスを崩すと車道側に倒れる時があるからです。

• >>いちドライバーさん

「信号の無い」横断歩道ですよ。

• お互いに。。。

>「信号まで歩いてよ・・・」と感じますか?

横断歩道の無い所での横断ですよね?
    道路交通法で決まっていると思うのですが・・・。
    違っていたらすみません。

>自転車で白線内(左通行)を走行していてクラクションを鳴らされる事が多いです。
    >ドライバーにとってはやはり邪魔なのでしょうか?

私はむやみにクラクションは鳴らしません。
    自転車は歩道ではなく車道を走るものなので
    そんなに邪魔とは感じませんよ。

ただ、ノロノロ渋滞時に自転車が真ん中を走ってて
    車を発車させようと思ったら、後ろから自転車がきた!
    という事も結構あるので気をつけてほしいなぁ。
    私も自転車も乗るので、気をつけていますよ。

• 横断歩道。

度々失礼します。
    この前、ヒヤッとしたのが
    横断歩道を渡りきったと思った主婦が、突然また横断歩道を渡りはじめた事。

いや、注意しなければいけないのはこちらなのですが・・。

• 気をつけて

信号のない横断歩道で歩行者が待っていたら、
    基本的には止まりますよ。
    止まると危ない場合を除いてはね。

白線内を走る自転車にクラクションは鳴らしません。
    スピードを落として通り過ぎます。
    おじいさんがふらふら走ってたら、鳴らすかも。

ところで、私が自転車の側だった時の話ですが、怖いことがありました。

同じように白線内を走っていた時のです。
    そしたら、前に車が停車したので
    「じゃまだなー」と悪態つきながら歩道にのりました。
    すると中からヤ○ザのおじさんが出てきて
    「どっちが邪魔だー?えー?!」と叫び始めたのです。

どうやら、車道を走る私が邪魔だった様子。
    「邪魔だと思ったんです」と目をじっと見つめて答えると、
    「んだぁ、こらー…」とぶつくさ言いながら車に乗って去りました。

世の中には、怖い人がいます。事故もあります。
    気をつけてね。

• ごめんなさい

横断歩道、基本的には歩行者最優先なので、どうどうと渡れるはずなんですよね。
    ドライバーは横断歩道を歩いている人が居た場合、絶対に止まらなくてはいけません。あと、横断しようとしてる人を見つけた場合も止まらなくてはいけない。
    …はず、なんですが。

ごめんなさい、横断歩道で渡ろうとしてる人に気づくのが遅かった場合、そのまま通りすぎてしまいます。
    あと、急いでいる時も通り過ぎてしまいます。
    後続車が無く、対向車も居ない場合、横断者にとって通り過ぎた方が早く渡れる!と判断した場合、通り過ぎてしまいます。

自転車の方が路側帯を通っている場合、クラクションは鳴らしません。車道の真ん中を通っていても、クラクションは鳴らしません。この場合、邪魔だな〜とは思いますが。

• 対自転車のみレス

どうも、認識が甘い。
    「軽車両」は白線内を通ってはいけないはずなのだが。もちろん、歩道が不可であることはご存じですよね?(通行可の標識がある場合を除く)

それから、クラクションは危険であると思われるときに鳴らすこと、自動車学校で習ったはずでは?

「まずは、徐行する。それから追い越す。」

そんな簡単なことができずに、また法も知らずにハンドルを握る資格なんてありませんよ。

• 道路交通法かじり。

自転車は、横断「歩道」の上を自転車に
    「乗ったまま」渡っちゃだめなはず。
    あくまで「歩道」なので、降りて押してください。
    (まあ、実際そういう人は皆無でしょうが)

横断歩道の横によくある、自転車マークの書いた幅の
    とこは、「自転車横断帯」なので乗ったままでOK!

それから、信号のない横断歩道で歩行者(自転車を
    押してる人もかな)が待ってたら、車は止まらなきゃ
    いけないはずです。それで検定中止になった教習所
    時代の友達がいます。

でもって、左側通行をしてる自転車にクラクションを
    鳴らすのは、余程フラフラ走ってない限りダメだと
    思います。私としては右側を平然と突っ込んでくる
    自転車の方が恐いですが。
    あんたひかれたいんかい!って。

• 自殺志願者にしか見えない人が多すぎる

横断歩道を渡る場合には、歩行者優先ですので、信号がなくても渡っても構いませんよ。
    ただし、トピ主さんが自転車に乗っている場合には必ず降りて徒歩で渡ってくださいね。一応「歩道」ですので。

それから、トピ主さんは、こんな非常識なことはされないと思いますが、
    自転車の方に多いのが、「逆走」や歩道から車道への突然の飛び出しです。
    車道を走る場合、上記のことだけは絶対に止めて頂きたい。自殺志願者か?と思ってしまいます。

本当に自転車運転者には
    車のドライバーからみると「自殺志願者」にしか見えない行動をとる方がいて、冷や冷やさせられます…。
    (トピ主さんには関係ないのにゴメンナサイね)

• 基本的には弱者優先ですが

運転暦10年。先日初免許停止の講習を受けてきたところです**;なんか似たような問題出てましたよぉ〜

信号機の無い横断歩道での横断・・・よっぽどでない限り歩行者の方等をそのような感じで見ている事ってないですね。まぁ、どの方も前に進みたいから歩行者等が渡りきるのを確認するためには必ず目では追っているとは思います。あくまでもこれは確認です。
    道路の白線でのクラクション・・・これもよっぽど後方から接近していて危険でも感じたのではないでしょうか?

まぁどちらもまれに運転者の中には先を急いでいたり、イライラいてたらチャリさんが思うようにそういゆう風にとれる方もいるかもしれませんね。
    先日の講習で車は弱者に対しクラクションを鳴らす行為や横断の邪魔をする行為等は禁じられている事勉強しましたよぉ。普通の方は自転車や歩行者の方には配慮していると思いますよ。だって日本では過失がどうであれ事故すると車より歩行者や自転車の方が勝ちますからねぇ〜でもチャリさんのように車を気にして下さるのは私達運転者はありがたいです。

• 横断歩道

「信号まで歩いてよ…」なんて思いませんよ。
    だって横断歩道なんですよね?

私の場合、信号のない横断歩道で待っている人がいるとき、タイミングによっては止まりますがそのまま行っちゃうことも多いです。
    で、その後「あ〜、止まればよかったかなぁ…」と軽く自己嫌悪に陥ります。

以前、同じように待っている人がいたとき、こっちが止まったはいいけど対向車がちっとも止まってくれなくて、そうこうするうちに自分の後ろに行列ができてしまい、結局そのまま発進せざるを得ないときがあったんです。
    それ以来「タイミングをみて」って感じですが、本当はこれって違反なのかも。(一時停止義務違反?)

ところで、信号のない横断歩道だけでなく、信号のある横断歩道であっても、こちらが右折・左折する際に歩行者が渡るのを待っているとわざわざ頭を下げてくれる方がいますね。
    あと、慌てて走って渡られる方もいます。
    あまりにのんびりだと困っちゃいますけど、横断歩道なんだから堂々と(?)渡っていいのに、何だか気を遣ってもらって恐縮です。

• 今日クラクション鳴らされました

信号のない交差点の横断歩道を渡ろうとしていた時です。左右を見て車が来ないのを確認し、さあ渡ろうと一歩踏み出したとき、背後からけたたましいクラクションを鳴らされました。左折車が後方から近づいているのに気ついていませんでした。
    びっくりして思わず歩道に逃げ戻った私の前を、1台の乗用車が悠然とゆ〜っくり左折していきました。そしてその間に左右から車の列が近づいてしまい、しばらくその横断歩道は渡れませんでした。

私もトピ主さんと同じ疑問を持っています。
    信号のない横断歩道では、歩行者や自転車が渡ろうとしていても止まって通す車に残念ながら遭遇したことは今までありませんし、今日のようにクラクションで強引に排除しようとする車も非常に多いです。

横断歩道以外で通ろうとする歩行者への苦情はこの掲示板でもたびたび目にしますが、そのくせ横断歩道でも歩行者に通らせようとしない、通っていてもクラクションで排除するといった行動はドライバーにとっては一般的なようです。

それに矛盾を感じないのかな?といつも不思議に思います。

• 歩行者優先です。

間違った解釈をされてる方がいらっしゃいますが、横断歩道は信号が無くとも歩行者優先です。
    ルールでは、「車は歩行者の横断を妨げてはならない」となってます。
    http://www.iga-younet.co.jp/honshi/teiban/police/police364/

横断歩道が無くても事故が起きた場合、車の方が過失大となってる様です。
    http://daikai.net/kasitu/kw_01.html

• >普通のドライバーさん

あなたは、普通ではありません。
    基本的に、横断歩道では信号が無くても歩行者優先。
    ・・・ほんとに免許持ってます?

道交法第38条を読み直してください。

• クラクションって・・・

自転車トピで、人をどかすためにジリジリを鳴らしたら駄目というレスがいくつもありましたが、
    クラクションも同様じゃないんですか?

それと、注意喚起のためのクラクションは合法ですか?
    警告にしか使えないなんて事ありませんか?

• 横断歩道は歩行者優先では?

普通のドライバーです。バイクも運転します。

車を運転中、信号のない横断歩道に人がいたら、止まって、歩行者に横断歩道を渡ってもらいます。信号があれば、もちろん信号に従いますが・・・。道交法第38条とやらでは横断歩道での歩行者の優先をうたっていませんか?

• 普通のドライバーさん??

>でも信号ないところでは車優先だし

あなた何を言ってるんですか?。
    もう一度運転教本をしっかり読むことをお勧めします。

でなきゃ運転しないで下さい。

• おーい

自転車で白線内を走っちゃだめですよ。
    立派な違反。本当はね。
    普通は、危ないから出来るだけ端を走りますが。

本題。
    クラクションを鳴らすのは注意を促すためです。
    携帯を弄りながら、ウォークマンを装備、
    後ろも見ずに飛び出す、信号って何?、等等、
    自転車は道路で一番の無法者なので、
    「変な事すんじゃねーぞ」と警告します。
    ただし、見るからに怪しい運転の人にだけですが。

• 横ですが・・

都会から田舎に引越してきて、私も自転車に乗るのはビクビクです。
    どこへ行くにも車という土地柄で、自転車や歩行者の姿がほとんどないためか、たまに歩行者がいても運転者の目に入らないようです。
    私は車を使わずにすむなら使わずにいたいほうなので、自転車に乗ったり歩くことも多いのですが、信号付の横断歩道は左折車がスピードを出したまま次から次へと曲がってくるので、信号が青なのに怖くて渡れず、信号が赤になってしまったこともあります。

これが良いとか悪いとかは別にして、都会では車道を自転車がフラフラ走ってたり、歩行者も信号も横断歩道も無いところで道路を横切ったりするので、車を運転する方も注意しながら走ってたように思います。
    田舎はそれがありませんね。
    どんなところでも車優先のように感じます。

運転暦はかれこれ30年になるのですが、私の場合、信号が無くても横断歩道に人が立ってるのを見つけたら、反対車線にも車が無ければいつでも止まれるよう徐行運転するようにしています。
    もちろん『歩行者優先』です。

• ハンプティダンプティさん

教習所行かなかった人なの?

信号機の無い横断歩道に人が居たら(渡って無くても)車は一旦停止する義務があります。渡ろうとしてる人が危険を感じて立ち止まったら、歩行者優先妨害(ちゃんと減点があります)

飛び出してきて、危ないななんてのはもってのほか、車が安全運転する義務があるのに、なに勘違いしてるんでしょうね?免許剥奪したほうが良いドライバーが多いですね。

• 間違えてました

信号のない横断歩道、ですね。失礼しました。

止まる、止まらないは状況によります。
    対向車がなかったり、のろのろだったりしたら止まることが多いですが、対向車がびょんびょん走っていたら止まらないです。
    その場合でも、私の後ろが途切れていて、対向車のうちの1台が止まれば、その人が渡れる、って時は止まって、対向車に気づいてもらうようにすることもあります。
    でも、そこまでするのは、渡ろうとしているのが子供(小学生以下)の時かなぁ。

「信号のあるところまで行った方が早いんじゃないかなぁ」と思うことが多いです。ごめんなさい。

• 横ですが。

私の母もよくやるんですけど、何で中年(それ以上?)の方たちって道路を自転車で横切る時に、ハンドルきってから後方確認するんですかね?一緒に買い物して後ろから付いて行ってフラフラしてる母はとっても危ない!イヤ、それ以上に車運転してる人は冷や冷やだと思うんです。

しかも「お母さん!危ないよ!」と注意すると何故かムッとするし・・、プライドが傷つくのかな?駅や混雑してるスーパーでも確認せずに他人にぶつかりそうになって、注意すると「もう一々言わないで!」と振り切って(また後ろ見ないで)歩き出すのでぶつかる、そりゃ「危ないですよ」とか、謝れば「こちらこそスミマセン」と言ってくれる方たちばかりだったらいいですよ、でも大体「まったく、ちゃんと見ろよ」って思いますよね。

自転車に乗ってる時は生死に関わりますから、ムッとされても言いますけどね、○間市のドライバーの皆さん、ご迷惑掛けてすみません。
    完全横で失礼しました。

• あなたは悪くない!

私は毎日車を運転しています。
    車の免許は6年前に取りましたが、教習所に通ってた頃、路上初日で私が横断歩道の近くで速度を落とすのを忘れた時、先生に怒られました。それで、私は、横断歩道は歩行者のためにあると思ってるし、横断歩道なんかなくても手を上げて立っている人がいたら道を譲るべきだと思ってるいるので、うっかり見過ごしてしまうことがない限り、ちゃんと止まるようにしています。それが当たり前だと思っているので、自分が歩行者の時にも、横断歩道では車がいなくなるまで待ったりしません。自分から渡って無理矢理でも車を待たせます。
    横断歩道で道を譲った時、私に頭を下げてくれる人が結構いるのですが、その時はとてもいい気分です。逆に、渡ろうとしている人を見過ごしてしまった時は“ごめんなさい”っていう感じです。
    でも、結構横断歩道を渡らせない人多いですよね。私が、道で手をあげて立っていた子供に道を譲ろうと止まったら、後ろにいたトラックが追い越していったんです。子供が歩いているのに。“なんで?”って思いました。

• 1歩行者さん

ややヨコですが、私が1歩行者さんみたいなカンジでクラクションなど鳴らされたら、ドライバーを睨みます。
    「はぁぁ〜〜??」
    というカンジで。かなりカンジ悪く。
    だってこっちは間違ってないも〜ん。
    横断歩道では、車がもうスピード落とせない!って距離じゃない限り、堂々と渡ります。ドライバーへの警告の意味も兼ねて・・・(ちょっと傲慢かしら??)

逆に自分が車を運転している時はもう歩行者保護ですよ。気をつかいまくりですよ。
    どんなに気を遣っても足りないくらいでしょう。そういうルールですし、車対人ですから・・・

歩行者が車に気を遣う必要なんてないんですよ、と言ったらさすがに言いすぎだと思いますが、それくらい思ってます。もちろん自分のカラダに危険がない程度でさ・・

車が通るためにこちらがよけてあげてるのに、当たり前のように通っていくドライバーの多いこと!頭をさげろ!
    車同士だったらちゃんとお礼をし合うのにね。
    傲慢な運転をする人は嫌いです。

すいません、かなりヨコレスでした・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧