盲腸について。

レス7

りゅこ

健康

2、3年ほど前に盲腸と診断された者です。
一応散らすという型で治まったんですが、いつ再発するのかとびくびくしながら生活しています。
そこで盲腸にならないために
盲腸になる原因や予防法を教えていただきたいのです。
なんかずうずうしい言い方になってしまいましたが、
ささいなことでも良いので何か教えてください.
インターネットなどで検索したのですが結局、
解らない・・ということが分かっただけでした。
じゃあ誰も知るわけない・・・・
かもしれないのですがどうかお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お願い

誰か・・お願いします・・

• しょうがないじゃない

いいじゃない。虫垂炎くらい。
    酷くなるまで放置しさえしなければ死ぬもんじゃなし。

かくいう私も3回程薬で散らしてます。
    吐き気と発熱と痛みで病院に行き、触診と血液検査の結果、診断では「虫垂炎だろう」と言われますが、だいたい1日抗生剤の点滴を受けると治まってしまうので、ドクターも「これじゃぁ、切るわけにいかないなぁ・・・」と言います。
    一応、治まってから、大腸内視鏡も胃カメラもCTもやりますが、原因不明で「多分虫垂炎だったんだろう」と。はっきりしないらしいです。もしかしたら違う病気かもしれませんが。(潰瘍やクローン病ではないようです)
    「もう、切ってくれ!」と思いますが、そうもいかないらしいです。

なぜ、そこまで、怖がるのですか?

• 慢性盲腸を克服しました

別の過去トピを探していたら気になったので、私の場合で話させていただきます。まずは規則正しい生活と便秘をしない事。そして決めては腸内環境を良くしておくこと。水無しでそのまま摂取できる粉末の『ビフイズス菌』が売られているので、普通より多めに摂ってください。そして納豆やぬか漬けなどの発酵食品も毎日食べてください。ヤクル○400なんてのも飲んでみました。足のツボも押してみてください。これは痛くなった時どこにいても出来ます。右足の小指からかかとにまっすぐ下がってかかとの膨らみの手前を強く押してみてください。外出先で痛み出した時はキーホルダーの先で押してみたりしてました。即効性がありますよ。私も数年間、盲腸と闘いました。子供が小さかったので入院できず(頼れる身内がいなく)自己流のこの方法で克服しました。いつ痛くなるかという恐怖はストレスになりますよね。お大事になさってください。

• 宿便をためない・健康な生活

・・・かな??

5月に盲腸で病院に担ぎ込まれ、私のときは問答無用で即切られたんですが、原因はストレスによる便秘&腸の脱水 でした。切り取った盲腸には長年の便秘によってこびりついたと思われる宿便が入り込んで、そこから細菌が繁殖しちゃってたみたいです。(怖くてみてませんが)

水分とって、快便を心がければ大丈夫だとおもいますよー。あとストレスを溜めない。

まぁ運悪く再発しても手術も入院もあっという間だし、切れるときに切っておいてもいいと思いますよ。

• やっぱ、怖いよね〜

たかが、盲腸だといっても怖いですよね〜。
    手遅れになって破れると完治まで結構大変なんですよ。
    うちの母がやってますが・・・。

私の家系は、私以外祖父母、両親、叔父叔母に
    至るまで全員盲腸になっているんです。
    だから私も・・・と怯えつつ30歳の現在までは
    大丈夫です。たぶん(調べたことも無いので)

残念ながら良い方法は知らなくてごめんなさい。
    スイカの種食べると盲腸になるって噂はあったよね〜。
    でも、安心材料を1つ。
    祖父は1度盲腸を散らしたらしいのですが、
    88歳で亡くなるまで再発しませんでしたよ。
    だから結構再発しない人はしないみたい。
    気、楽になっていただけたら良いのですがー。

• ありがとうございます。

トピ主のりゅこです
    極度の恐がりなので・・。
    アドバイスどうもありがとうございました!
    日々 気を付けていきます!

• ストレス厳禁

虫垂炎の初発時、抗生剤の点滴で炎症を抑える「散らす」という治療を受けました。
    ですが、その後8年経って、再発。
    そのとき医者に「一度散らしてずっと再発しない人もいる。けど一度でも再発したらまた再発する可能性が高い。一般的には、よくもって5〜6年」と言われました。
    血液検査ではあまり炎症反応は強くなかったものの、度々再発するのも・・・と手術を決意し、いざ開腹すると腹膜までも炎症が及んでいた状態で、たかが「虫垂炎」と侮れないな・・と思いました。
    どうもストレスはかなり虫垂炎に影響するそうです。
    受験時期とか春先の就職や進学時期など、患者が増えるそうですから。
    私も実際大きな悩み事を抱えていた時期にあたるので、かなり説得力がありました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧