30歳でワーホリ

レス22
トピ主のみ0

oleo

口コミ

年齢的に最後のチャンスなのでぜひ実行したいと考えています。そのための費用はもちろん、帰国後のしばらくの生活費用も用意してあります。

小町でご意見くださる方の中には、そんな無謀なことやめとけば! 年齢考えたら!と、おっしゃる方もいらっしるかもしれませんが、、、。 

30歳前後でワーホリに行かれた方、また、そういった経験の持ち主をご存知の方などからアドバイスを頂けると嬉しいです! 甘い考えかもしれませんが、なるべく前向きに検討していきたいのです。

尚、私は独身の女性です。 海外経験が豊富とは言えませんが、英語の方は問題ない(日常会話)と考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 横ですが、絶対行ってきてネ!

確か現在はドイツ、フランスも該当しるのでは。いいなあ。

ゴールドコーストに何度か出張で訪れた時「ここは日本か?ハワイか?」と言う雰囲気も否めません。場所柄、サーファー系ガングロワーホリ軍団を至る所で見かけ、日本人が多く滞在中は何かと助かりました。サーファー天国って感じの土地でした。

同じく出張で行ったカナダのバンフ然り。こちらはウィンタースポーツ系のワーホリ軍団。リフト待ち一切なし、パウダースノー、雄大なカナディアンロッキーの眺望、破格でスキー・スノボー三昧と皆さん思い切り趣味を謳歌しているようです。出張中の私がラッキーだったのはバンフ滞在中、ワーホリで来ていたの若者達が教えてくれてホテルから白いオーロラが見られました。

両国とも国民性か人が大らかで、滞在するのに精神衛生上いいのかも。

個人的にはフランスがいいなあ。ワイン三昧、チーズ三昧、仏料理三昧、ロワールの古城巡りやプロヴァンスやコートダジュールの国内旅行三昧。美術館巡りもいいな。仏語も心地いいし。

いずれの国でも生活そのものを楽しむのがワーホリの肝心な点だと思いました。横でゴメンなさい!是非とも実現させて下さい。

• 来年30

私も30歳までにワーホリで海外へ行く予定です。私は20代前半ですでに1カ国ワーホリで行ってきましたが、30歳ギリギリでその国に入った人何人かいました。36歳独身で留学してる日本人男性もいましたよ。行ってみて、いろんな日本人と出会えば分かると思いますが、全然無謀ではありません。

30歳だからとか、周りの目が気になるとか、そういう考え方をしないで、やりたいことをやれる時にやっておこうっていう風に考えたらどうでしょう。半端な気持ちで行くと、後悔しかねませんよ。

• 正直

もう一度考え直した方が良いです。
    年齢、はっきり言って日本帰ってきてからキツイですよ。結婚の予定があるのなら話しは別ですが。

ワーホリに20代後半から行った人で結局日本で正社員になれず派遣やパート(英語のチューター)などをしている人を沢山知っています。

• ワーホリいけてうらやましい

私は30歳のときにワーホリに行きたかったのですが、
    親からワーホリなんかにいったらふしだらな生活になるといわれて反対されました。ワーホリの日本人が海外で評判を落としてマスコミでも騒がれたあとでしたので。
    それでワーホリには行けませんでした。

いまはもうワーホリに行ける年齢ではないのですが、今はワーホリに行ける国も広がったし行ける人がうらやましいです。だって労働ビザをとるのはほんとに難しい。働きながら海外生活できるなんていいなと思います。ワーホリでトライアルとして働いて認められたら正社員になった人もいますよ。

だから今年が最後のチャンスでどうしても行きたいならまわりがどう言おうと行くべきだと思います。
    そしてもし行ったらなるべくローカルの人達と交流して日本人で固まらないこと。それが大事だと思います。

• 後悔しない為に

30歳のワーホリは本当に最後のチャンスです
    考えているよりも行ってしまう事をお勧めします
    ただ、行って何をしたいかをきちんと決めて行った方が、後悔なく楽しく過ごせると思います。
    バイトしたり、旅行したり、勉強したり。。。色々と目的はあると思いますが。。。

私は主人の留学に伴ってギリギリワーホリが使える30歳と8ヶ月目で渡豪しました。(仕事がフルタイムでできるため)初めは色々と本当に不安で、激しいホームシックにかかりましたが、今は無事生活できるだけ稼いで慎ましくも楽しくやっています。
    特にオーストラリアはワーホリの数が多いのですが、他の都市に移ったり、国内を旅行して廻ったり、私とは全然違う生活をしていてとっても楽しそうに過ごしています。また、ギリホリ(30歳ギリギリのワーホリ)もとても多くて驚いています。

ワーホリで何をしたいのか、自分なりの目的を持っていれば後は何とかなります!お金ももちろんたくさんあるに越した事はありません。特に海外では。。。
    帰国してからの不安が消せるくらいの楽しい1年になると良いですね。応援しています!

• 行ってらっしゃい!

私も堂々負け犬人生、36にして(ワーホリは当然
    無理)1年間留学してきました。
    帰国して、給料は前の半分だけど充分生活できる
    仕事にも就くことが出来ました。
    「行ったら人生変わるかも!」なんて思い描く歳じゃ
    ないと思うし、自己資金をちゃんと用意して初心者じゃ
    ない英語レベルで望むのなら、きっと行って良かった
    と思えるはずです。というか、そうしてください!
    賛否両論あっても、決めるのはあなた自身です。
    やりたくて、それが出来る情況にあるのならやるべき
    だと私は思います。

• 私の友人が

友人がまさに30歳、ラストチャンスでワーホリでカナダへ行きました。もうすぐ帰ってくるのかな。

その友人は2年前にもワーホリでNZへ行っており、その後帰国して日本で働いていたのですが「最後のチャンスだから」と有言実行で旅立ちました。

もうすぐ帰ってくる彼女のお土産話を楽しみにしています。大丈夫ですよ。がんばってください。

ただし!

もしも、「彼氏に1年間まっててもらって〜、帰国したら彼と結婚!」という計画をもっているのでしたら、それはあきらめたほうがよいです。

そのような計画で彼女が海外へ脱出し、彼女が楽しんでいる間に彼は堅実な女性とめぐり合って結婚してしまった、そんな先輩が何人もいたのです。

やはり男性にとっては「なんで俺が必死で働いているのに、彼女は一人で遊んでその後俺が養わないといけないんだ?」と思う場合が多いようです。

結婚を考えた彼氏がいるのならば、やめたほうが無難かもしれません。

• 同じ・・・

私も今年30歳になりました。でもオーストラリアのワーキングホリデーに行きます!このまま誰かと出会って結婚しても、後悔すると思うので行きます。
     親や友達がなんの言おうと、自分の気持ち次第です。やりたいことやってる結婚してない30歳、仕事ばかりの結婚してない30歳、どちらが素敵か決めるのは他人ではなく自分です。
     もうこの歳になったら、自分の満足のいく人生を歩もうと思います。もちろん親は反対です。でもoleoさん、親や他人が反対してあきらめられますか?
     私は行かずに後悔するなら、行って後悔するほうをえらびます。お互い頑張りましょう!!

• 私は28歳で

ニュージーランドに行ってきました。
    ・・と言ってもワーホリなんて制度を知らないで、語学留学と言う形で半年行ってきました。
    高校を卒業してからずっと働いていて、その時は生意気にも「レールの上をそのまま進んでいる」みたいで、一度外れてみたかったのと、海外旅行に一人で行きたかったので治安がよく両親が納得してくれそうなN.Zにしました。

私のホームステイしてた町には30歳に近い人がたくさんいて、28歳の私はなんの違和感もありませんでしたよ。
    あれから10年近くたってるので英語は忘れてしまったけれど、思い出や優しさや経験は忘れられません。
    国が違っても思いやりやマナーや気遣いって日本と何も変わらないんですよ。
    英語は今では中学生レベルですが、アジアへの旅行では役に立ちました・・。

ぜひぜひ、気負わずにがんばってくださいね。

• 友人の話ですが

今年で31歳になる彼女。つい先日、ワーホリではないんですが、協力隊から戻ってきました。

で、今は留学に向けて勉強中です。彼女も独身です。
    結婚のことも気になるけど、「今の自分」を高めることを大切にしているようです。

また別の友人は30歳手前でワーホリに行き、そのまま資格をとって現地で働いています。

自分の周りにはなぜか、「独身」で「海外へ」という友人が多くいます。
    年齢は関係ないですよ。むしろ、色々と経験を積んでいる年齢でワーホリをすると、得るものも違うのではないでしょうか。

トピ主さんは、なぜ「ワーホリ」を選んだんでしょうか? その目的がしっかりあれば、大丈夫だと思いますよ〜!

• 賛成!

もう10年も前ですが、30歳ぎりぎりでニュージーランドへワーキングホリデーに行きました。他にもたくさん30歳ぐらいの方がいましたよ。私の感想としては、若い人とはまた違った得るものがあり、それなりに有意義に過ごせるような気がしました。年よりもやる気だと思います。40歳になると30歳が若く感じられ、やりたいことを我慢するのはもったいないと思ってしまいます。頑張ってくださいね。

• ワーホリ賛成です!

oleoさん、こんにちわ。

30歳でのワーホリ、ぜひ実現させてください。
    甘え考えなんて、そんなことないと思います、
    費用もあるようですし。
    年齢的なことを言えばまったく問題ないかと
    思います、無責任な発言で申し訳ないですが・・。

私は30歳のときにワーホリでフランスへ行きました。

その前に一度、若い頃にカナダへやはりワーホリで行きましたが、そのときは何の迷いもなく即決でした。
    (ちなみに留学前の英語、仏語ともかなり低レベルでした・・)

しかし、30歳でのワーホリ、正直言ってoleoさんと
    同じく迷いがありました。でも今のところ最後のチャンス、しかも行きたかったフランスでしたので
    思い切って決意しました。いまでは本当に行って来て良かったと思います。
    行かなかったら後悔していたと思います。
    それに、30歳での留学、もう二度といけないかもと
    思い、中身の濃い留学にしようと決意し、向こうでの
    生活はかなり有意義なものになりました。

oleoさん、アドバイスにはなっていなく、無責任な発言もしましたが、応援しています。
    そして、留学、実現するならば、どうぞお気をつけて
    行って来て下さい。

• 絶対行って!!

行かなきゃ後悔すると思う。
    私も来年30歳。
    社会人入試で大学を受験します!
    年齢や世間の見る目?
    そんなの気にしていたら、何にもできないもん。
    ガンバロウ。

• 目からうろこが落ちますよ

同級生に帰国子女が多くて、外国人に接する機会が多い生活だったので、私もワーホリ行きたいと長年思っていたんです。

25歳に時に帰って来たら婚期を逃すと思って行かなかったのですが、やはり希望を捨てられなくて、結婚が仕事など一段落してから主人に頼んで私費留学をしてきました。

現地の学校では32歳の既婚者が独りいましたがあとは皆20代前半の人ばっかりでした。それでも日本へ帰ってきてからも泊まりに行き来するような友人もできて楽しかったですよ。

『もう30歳なのに、無謀』と思うこと事態が間違いだと判るし、人生の価値観が変わりますから是非行ってらっしゃい!
    私が留学したのは40歳を超えてからのことですよ。

• 頑張って!

もうすぐ三十路のワーホリ経験者です。
    カナダのトロントへワーホリで行ったのはもう何年も前になりますけども・・・
    私の場合、ある仕事がしたくて行ったので、そのせいか
    30歳前後(行ってすぐ30歳になる人も結構いた)の方が多かったですよ。

バンクーバーやバンフ、ゴールドコースト等は
    ワーホリメーカーの年齢層も若く、あまり何も考えてない方々(失礼)が多かったですが、きちんと目的意識を持って行けば、年齢は関係ないと思います。

トピ主さんは、帰国後のことなども考えていらっしゃる
    ようですので、帰国後の再就職の際に説明できるよう、
    しっかりと目的意識をもって過ごされれば、
    大丈夫ではないでしょうか?
    楽しいワーホリライフを送ってください。

• 後悔しない為に。

ご自身が行きたいと考えているなら、是非実行された方が良いと思いますよ。

年齢は関係ないと思うし、明確な目的が無くたって良いと思うんです。ありきたりですが、この人生は一度きりです。将来の事を考えたって、思うように行かない事もしばしば。だったら今、本当にしたいと思っている事を実行するべきだと常々思っています。

そんな私は29歳でニュージーランドへワーホリでやって来て、仕事先でその後のワークビザをサポートしてもらい、永住者日本人と縁あって再婚して今年で在住8年になります。

元はと言えば、ほんの数年で離婚してしまった傷が、まだ十分に癒えていなかったから、当時の私としては日本での生活から体良く逃避したかったのでしょう。でも結果オーライだった訳です。今すごく充実していて幸せです。

様々なご意見があるかも知れませんが、こんな人間もいると言う事で、参考までにレスしてみました。

30歳までの特権ですよ。ワーホリ、是非楽しんで下さいね!

• ワーホリねぇ。。。

某ワーホリ受入国で独身時代から駐在経験長いです。
    でワーホリ姉ちゃんを見てると、ほんと「ナニやってんだかねー」としか思えないです。

下世話な話だけど、ほとんど誰もが一度は現地の男と一度は経験してるし。地球の裏側まで来てやってることは日本人相手のキャバクラ姉ちゃんだしね。そんなもんだから、英語だって上達しないし。

事情を知らない人から見れば、海外経験!スゴイ!って感じるかも知れませんが、実際は呈の良いモラトリアムにしか過ぎませんね。

30過ぎた独身女性が貴重な1,2年を費やす価値は無いと断言いたします。ほんとに向上心があるなら、留学ビザを取ることをお薦めします。

自分が独身だったら、ワーホリ経験者は結婚したくないですねぇ。。。

• 駐在員さんったら・・・

駐在員さったら、なんだか私の父親みたいでレスしちゃいました。本当に私の父親のセリフと同じです、まったく。
    「海外には絶対一人で行かせない!」「留学じゃなくて遊学しているバカが沢山いるから」「結局日本人とばかりつるんで何年いてもロクに英語も話せないやつばかりだ」等言ってました。が、私は大学の夏休みに一人で手続きをしてとっとと留学してしまいました。心配性な父は、会社の駐在員に連絡し、私のボディーガードをお願いしたほど。

それはともかく、私はワーホリ経験者でもあります。
    現地の学校にアドバイザーとして採用され、フルタイムの仕事をずっとしていました。本当に充実していて楽しい日々でした。結局こちらで結婚してしまい、父は私を海外にやったことを後悔していましたが。

でも自分の人生です。同じ後悔なら、やりたいことをやらないでいる後悔よりも、やってからの後悔の方がいいと思いませんか。

それに目的と行動力と語学力があれば、ワーホリほど魅力的なビザはないと思います。学校にも行けて働くことも出来るのだから。だいたい学生ビザでは働けませんね。
    私はワーホリ、おすすめします。どうか人生にプラスの経験を。

• WH二度体験

2度ワーホリしました。なんかここの駐在員とか言うハンドルの人すごいことかいてますが、色々な人がいます。たしかに異性関係にだらしない人は男女問わずいましたし、ドラックに手を出している人もいました。
    でもそれは全体の1割程度ですよ。東京だっておおぴらにしてないだけで結構いるよね。
    豪州&NZ、カナダどこもよかったけど、今はヨーロッパがあっていいな!上記のような変な人達とはその場限りでおさらばになってしまいましたが、人生で無二の親友と呼べる連中とはまさにそういう何もない時期に出会いました。今でも時々世界を一緒に放浪しますよ。海外わざわざワーホリで来てるのにずーとサラリーマンのような生活しかしてない日本の男女も結構いる。こういうのはあまりワーホリの意味がないと思うので文化交流のひとつとして他の国の生活を楽しむことに専念してくださいね。貴方の精神や人生を根幹から変えてしまうような体験もいくつもするはずです。自分の場合は国際結婚だったな。
    どうか旅の途中はお気をつけて!

• ありがとうございます!!

皆様からたくさんの励ましのお言葉を頂いて正直ビックリです。 温かいたくさんのお言葉本当にありがとうございますm(__)m

早速ビザの手続きをするつもりです。 ビザを受けられたらすぐに出発!と言うわけではなく、もう少し身の周りを整えてから出発できれば、、、と考えています。

来月末には31歳なので、ワーホリを一年全うして帰国する頃には32歳になっていると思います。 年齢から考えたら帰国後の生活に何の不安も無いわけではありません。 でも、自分の道を進むのですから、後悔はしても、腐ったりいじけたりするような事だけはないようにしたいと思います。 駐在員さんのご意見もなかなか手厳しいものでしたが、そうならないようによくよく肝に銘じておくつもりです。 

結婚している友人がほとんどなので、なかなか相談できずだったのですが、ここで皆さんに励まされて本当に嬉しく思います!! 元気よく旅立ち、また小町でよい報告が出来る日がくれば、、、と思います。 皆さん、本当にありがとうございました(^v^)/

• でも駐在員さんの言ってる事も一理ある

まず年齢ですが、わたしは逆に20歳そこらでいくより30歳くらいで行く方がおもしろいんじゃないかと思います。

ただ仕事でワーホリ関係の取材をしたことがあるのですが、やはり首をかしげるようなこと多かったです。

そもそも仕事といってもほとんどの方は地元のジャパレニーズレストラン。バンクーバーあたりだと日本と何も変わりませんよ。客も定員もほぼ日本人(低賃金で働く意味は?)。

アメリカの学生だと大学の図書館にこもってるような時間帯に教科書かかえてスタバやカフェでお勉強(といっても実際おしゃべり)。図書館も日本人だらけ。
    カナダでしたらトロントの方がまだましですね。
    オーストラリアも人気のエリアはやはり同じです。

まあ楽しそうだからいいのだけれどこの人達はいったい何がしたいのだろう?と不思議に思いました。

• 悩んだときはやって見ろ でも薦めない

悩んだときは、やってみなさい。 やらなきゃ答えが出ない といつも悩んでいる人には言いますが。。。

昨今、私の居る国のワーホリは、殆どが失敗例ですね。
    確かに良い経験をして、帰国される方も居られますが、殆どが駐在員さんの言う如き状態です。
    というか、日本で進学なくて、就職なくて、フリーター生活にも疲れて、の3拍子の方々が多い為に、平均レベルが極端に低いと言うのもあります。
    朱に交われば赤くなる。

調子の良い白人男性に引っかかって結婚して、数年経ずに別れました。なんてのも普通に聞く話です。

英語を学びたいって言う方も居られますが、酒場英語ばかり上達して、結局TVニュースも判らない人が殆ど。 

私の居る国は、歴史がなく、文化も薄く、ワーホリのホリデーの過ごし方が、非常に限られます。 自然は面白いですが、アウトドアー遊びはそれなりに予算がかかります。 
    一方国境を越えるためには飛行機に乗らないといけません。 

万が一、ワーホリ行くなら、大陸の方が良いですよ。 狭いところで澱んでしまっては見聞が広められないですよ。 ICE,TGVで博物館めぐりができる欧州がうらやましい。 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧