実家が苦手になってしまいました…

レス6

PPP

ひと

私は1歳の子を持つ専業主婦です。兄夫婦も2ヶ月違いの子がおり、お互い実家の近所に住んでいて、義姉は毎日実家に来ています。理由は「楽だから」です。両親はそれを受け入れていますが私は理解できません。両親の受け入れ理由は兄は再婚なので親の事でバツ2にしたくないからだそうです。前の離婚理由は相手の浮気で両親は関係ないのですが、もし気に入らない事を言って義姉を怒らせて離婚…と考えると言えないそうです。両親は兄妹仲良くと考えていますが、私は必要以上に義姉に気を使う両親と楽だからと言って両親に甘える義姉とは付き合いたくありません(ちなみに義姉の楽と言うのは実家に来れば家事一斉と子供を見て貰えるという意味です。自分でそう言っています)行かなければ良いと思うのですが、歳の近い子供がいるので一緒に遊ばせようと実家から誘われます。兄も両親も許しているので私も認めれば良いのでしょうが、やはり自分の両親が気を使っている姿は見たくありません。でも誘われて行かないのは両親と義姉の間に小姑が水を差す事にならないかと心配です。私と義姉も私がこう思っている以外問題なく付き合っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん

そんなことで怒って離婚する夫婦は、いつか別の理由でも簡単に離婚するから、お母さんも気を使わないようにすればいいと思いますが、意外と嫁が遊びに来て賑やかなのが嬉しいかも知れませんよ。「こんなに嫁と上手くいってる」ってご近所に見栄を張りたい場合もありますし。

まぁ、あなたは実家に行ったら率先してご両親を気遣ってあげては?
    子守は義姉にまかせて家事を手伝ったり、食費に代わるお礼を「目の前で」嫌味なく渡したり、お母さんが疲れてそうな時は「大丈夫?ちょっとは休まないと、疲れ溜って倒れられたら私達子供抱えて看病しなきゃで大変よね〜。」とお義姉さん共々声を掛けたりすれば、ちょっとは気付くのでは?

• 苦手でちょうど良い

実家と言えども義姉さんに将来親を看てもらうんですよね。でしたら、距離をおいたほうが上手くいきますよ。

• 便乗トピ(すみません)

私も実家が苦手です。兄夫婦は同居です。私が産後20日間実家に世話になったとき、兄夫婦には生後6ヶ月の赤ちゃんがいました。
    その時、新生児の私の子よりも兄夫婦の子の方が最優先でした(食事、お風呂etc.)全てがその子を中心に時間が決められていて、実家なのに毎日気を使って過ごしてました。
    母は、義姉(私と同じ年)の見えないところで色々私達に
    気を配ってくれました。
    義姉は産後ずっと、時間どおりに育児をしていて、「何時にお風呂だからミルクは何分前」とか、昼寝の時間も決まっていたので眠くなくても子供を抱っこして無理やり寝かせていました。
    私の家族ははあきれながらも、がんばっている義姉をさサポートしていたようで、その半年後何も知らない私が実家に・・・

• 便乗トピ(続き)

私が里帰りして一週間が過ぎた頃、夫の両親(義父母)が
    初孫を見に家にきました。
    ちょうど甥っ子のお昼寝の時間。義父母は初孫可愛さに、はしゃいでとってもうれしそうでした。私の両親はもてなしてくれたのですが(当然ですよね、嫁に出した家の親が
    来たのですから)、話が盛り上がったところで甥っ子が
    目を覚まし泣き出しました。義姉は「せっかく寝ていたのにうるさいから目を覚ましちゃった」と、みんなの前で言ったのです。
    唖然としました。私の義父母が来る事を知っていたのだから、昼寝を邪魔されたくなければ自分達の部屋のある2Fで
    寝せればいいじゃない!!と、怒りが込み上げ申し訳なさそうな顔をしていた義父母がかわいそうになりました。
    確かに、ここはもう義姉の家かもしれません。でも、私の
    生まれた家でもあります。毎日押しかけて迷惑をかけてるわけじゃなし、産後に世話になった時くらいやさしくしてくれてもいいじゃない。同じ母親になったばかりの同級生なんだから。
    それっきり、義姉のいない外で両親と会うようにしてます。実家に帰れないって寂しいですよね。便乗済みませんでした。

• それって

貴方の焼き餅にしか感じませんが。理由を両親大事にしていますが、本当は焼き餅ですよね。
    小姑さんは色んな思いが確かに有ると思うけど、貴方も義父母と仲良くしてみてはどうですか?

• 育ったじっかは消滅です。

実家とはいろいろな思いがあるものです。

でも心得ちがいかなあ、と思うのは、兄夫婦が同居の家も、まだ私の家の筈と主張するPPPさん。

結婚で家を出た娘にとって、家は自分の新家庭。

実家は既に義理親と兄夫婦融合のこれまた新家庭。

そこにpppさんのいる場所があろう筈がないのは当たり前。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧