ハヤシライス

レス20

ぽこ

健康

美味しいハヤシライスの作り方を教えて下さい!!
彼氏の大好物なのでビックリするくらい美味しいの作りたいので、お願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 参考意見です

ぜひ、完熟トマトのハヤシライスをお使いになることをおすすめいたします。
    私はこれがダイコウブツでござります。
    作り方は箱に書いてある通りですが、私は完熟トマトのハヤシライスに、煮込む時さらにさらにトマトを入れます。
    とてもおいしいです。ぜひおすすめいたします。

• ランチの女王

フジテレビで放送されていた、竹内結子さん主演のドラマを覚えていますか?
    キッチンマカロニの人気メニューの一つです。
    あの番組に出てきた料理のレシピ本がありますが、HPでも見る事が出来ます。公式HPは健在です。
    http://www.fujitv.co.jp/jp/lunch/index2.html
    実際にデミグラスソースから作ってみました。
    意外と簡単で、しかも美味です。
    当時必死でリーペリンソース(イギリスの調理用ウスターソース)を探しましたが、今じゃ近所のスーパーにも置いていある定番品と化したようです。

頑張ってね。

• 醤油と生クリーム

隠し味(と言っても、多めに入れても大丈夫)として醤油を入れると味に深みが出て、おいしくなりますよ。
    あとは、玉ねぎは煮込み用と仕上げ用(最後に軽くソテーして加える)に分ける。
    肉はバラ肉を使う(コクが出る)
    市販のルーのほかに、煮込むときにトマトピューレ(トマトジュースでも良いかも)とデミグラスソース、赤ワイン(安いもので十分)を入れる。
    仕上げに生クリーム(必ず動物性脂肪のもの)を少々(味が全然違ってきます!)
    …と、こんなトコロでしょうか。
    ぜひお試しください☆

• 私の場合では

材料は、玉ねぎ、脂身が適度に入っている牛肉切り落とし、マッシュルーム(缶でOK)、パプリカ(カラーピーマンですね)、赤ワイン、にんにく、生姜、ブーケガルニ、ハヤシライスのルー等の元、くらいです。
    まずは、玉ねぎをあめ色になるまで、よーく炒めます。
    玉ねぎをよく炒めることによって、甘みと旨みを引き出すわけです。
    後は牛肉を炒めるときに、にんにくと生姜を入れて炒めましょう。
    その炒める際には、牛の脂身で炒め油を出して使うと風味がよくなります。
    炒まったら、シチュー鍋に入れて、水だけではなく、赤ワインも入れて煮込みましょう。その際にブーケガルニを入れると、おいしくなりますよ。
    半分の量の牛肉を残しておいて、ためる直前に別に炒める方法もあります。
    こんな感じですね。

• 少し戯言を

まず、彼氏さんの好みのハヤシライスとはどういう物かをよく理解しておく事が大事だと思います。
    次に(基本では有りますが)市販ハヤシライスルーは使わない方が良いかと。
    彼氏さんが「○○(食品会社)のハヤシライスが好き。」と仰ったら別ですけどね(笑)

さらに戯言ではありますが、個人的には味よりも「自分の為に作ってくれた」と言う事が何より彼氏さんには嬉しいと思いますよ。
    仮に味で貶されても、照れ隠しの可能性もありますしね。

• 頑張ってね〜!

1.牛肉の薄切り・たまねぎ・マッシュルームorしめじ
     を、フライパンで炒めます。
     特に、たまねぎは先に多めにアメ色になって甘味がでるぐらいまでよく炒めます。

2.別の煮込み鍋に水を沸かし1.を投入します。

3.浮き上がってくるアクと余分な油を
     丁寧に取り除きます。

4.市販のハヤシライスのルーを投入します。
     全体的にトロっとするぐらいに煮込みます。
     (シャバシャバだとイマイチ美味しくないですよ〜)

5・ホカホカごはんにかけて、できあがり!
     ちなみに私はエスビー食品のルーをおすすめします!
     (いろいろ試しましたが一番美味しかった)

もしかして
    市販のルーを使わずそこも手作りしたかったのなら
    ごめんなさい。私はいつもルーを使ってるので、
    そこはよくわかりません、、、。

• インスタントルーのおすすめは「エバラ」

インスタントですがおすすめは「エバラ」です。カレーの話になりますが、エバラが「インスタントカレー」の元祖。今の「エバラ」の会長のお父様が、田舎より出てきて食品工場を東京の荏原に作ったらしいです。
    「「焼き肉のタレ」で儲けた会長はお父様の無念をはらすべく、採算を無視して、旨いカレーを作ったそうです。インスタントと言うよりプロの味。そんなうまいカレーを作れる「エバラ」のハヤシのルーも最高!このカレーとハヤシは「フレークタイプ」になっており、180グラム6皿分です。うちの近くのスーパーでは398円くらいでした。
    カレーとハヤシの値段が同じだったらハヤシは、やめるべし!理由は、ハヤシの方がスパイスを多種類入れないと旨いのが出来ないんです。料金が高くて当然。なのに、同じなのは美味しくないそうです。
    最後になりましたが、商品名は「横濱舶来亭」って名前です。ダマされたと思って、お試しあれ〜〜〜!
    あっ、もちろん「カレー」のほうも味は最高ですよ!
    彼氏、よろこんでくれるといいですね。頑張ってくださいね!

• サクッと作れる失敗した場合用

お料理に自信があったら、デミグラスから作るのは
    美味しいと思います。

私は失敗した場合のハヤシライスを
    缶詰に入った美味しいデミグラス+ホールトマト+コンソメ
    なかなか美味しいですよ
    失敗したらコレを作ってみてください。
    肉や野菜を炒めたらチョコット煮るだけです。

• カレーにトマト

昔、薄切り肉でビーフカレーを作ったときにトマトがたくさんあったので入れてみたら、ハヤシライスみたいになったことがあります。
    とてもおいしかったです。
    おいしい料理をつくる秘訣は、最高の材料を使うことです。

• プロの作り方

初めまして。実は私もカレーより、断然ハヤシ派です!。
    以前、TVでひと手間でプロの味が出るというのをやっていました。          
    必要なのは、「完熟トマト・ベーコン・ピーナッツバター」でした。簡単に紹介すると、

1 タマネギと牛肉をフライパンで炒める。

2 別のお鍋にお水と市販のルーでベースを作る。ちょっと煮立ったら、この中に完熟トマトの角切りとピーナッツバターとベーコンを細かく切ったものを入れてちょっと煮る。

3 最後に、このルーに炒めたタマネギと牛肉をいれて出来上がり。

ポイントはルーと炒め物を別々に作るところです。なんでも、タマネギの歯ごたえを残すためとか。(タマネギの切り方は繊維と垂直になるように)
     実際、作ってみたら、短時間で出来る上、こくが違う!

主人は「うちのハヤシはこれに決まり!」みたいなことを言っていました。
     トピ主さんも一度、お試しください。

• デミグラスソース

私がハヤシライスを作るときは、ルーではなく、ハインツのデミグラスソース缶詰を使います。

1 牛肉、タマネギを塩こしょうで炒める。お好みでキノコ。
     (しゃきしゃきタマネギが好きなので、私はさっと炒めます。)

2 デミグラスソース、ホールトマト(崩しながら)、赤ワイン(ないときは日本酒)、ローリエ1枚を入れて煮込む。

深めのフライパンで2人が1〜2皿くらいの量を作ります。仕上げに固ゆでのグリンピースを散らしたり、スライスしたゆで卵を乗っけるのも好きです。

• 以前のこと。

ハヤシライスが好き!と彼氏がいったので
    デミグラスソースやトマトを買ってきて
    頑張って作りました。私的にはおいしくできた!と
    思ったのです。が。
    「美味しいけどなんかちょっと違ったハヤシライスだね」といわれてしまいました。
    そう、彼は市販のルーを使ったハヤシライスが好きだったのです。

その後普通にルーを買ってきてハヤシライスを作ったら
    「美味しい!」ととーっても喜んでくれました。
    微妙。

彼の家庭のハヤシライスはどんな感じなんでしょう。
    本格的に作ると味がちょっと違う料理って多いように思います。
    食べなれてないと違和感感じてしまったり。

• 友人伝授のレシピ、簡単でおいしー

大学のとき、友人がつくってくれたハヤシライスがすごく美味しくて、どうやってつくったの?と聞いたら、教えてくれました。
    1.たまねぎと牛肉の薄切りを炒めて、塩コショウし、小麦粉を振り入れる
    2.トマトジュース小一缶を入れる(無塩のもの)
    3.マギーブイヨンを1キューブ入れる
    これでしばらく煮込むだけ。すぐできます。小麦粉でとろみがつきます。

彼女の家ではずっとこうつくっていたので、市販のルーで作ったハヤシライスが給食に出ると美味しくなくて泣けたとか。

私はこれにサワークリームを添えてみたり、コンソメ味で煮た残り物のロールキャベツにこのソースをかけてチーズをかけオーブンでグラタンにしたりもしてみます。

• 偶然ですね!!!

私の彼も最近ハヤシにハマっていて、
    一昨日くらいに作ったばかりなのに
    「近いうちにまた作って!ハヤシ食べたい!!」
    と騒いでいました
    自分が作ったものをおいしいおいしいって
    食べてくれるのって、やっぱり嬉しいですよね♪
    ここのレスを参考に私ももう少し腕を上げたいです!
    主さん、お互い頑張りましょう☆

• カレールーを入れてます!

以前、2家族分のハヤシライスを作ったときに、買っておいたハヤシライスのルー(完熟トマトのハヤシライス)が足らなくなって、仕方がないのでカレールー(こくまろの中辛)を少し入れました!

ハヤシのルー1箱に対して、カレーのルーは2カケくらいです。
    するとすごくコクが出て、おいしくできました。
    カレールーが入ってるなんてわからないし、お勧めですよー。

それともう一つ、玉葱をたっぷり入れるとおいしいです。私はいつも箱に書いてあるレシピの玉葱の分量の2倍弱入れてます。

• ルー使うけど

市販のルーは使っちゃいけないんですかね?

私はルゥを使ってしまいますが
    玉ねぎは必ずバターで炒める、
    煮込むときにコンソメを1粒、ルーを入れてから
    煮込むときにケチャップ(トマトピューレでもいいと思う)、ソース、しょうゆをちょこっとずつ入れます。赤ワインもあったら入れますかね。

ごはんに半熟っぽく焼いた円型の玉子焼きを
    のっけて、うえにハヤシをたっぷりかけていただきます。(これじゃオムハヤシか・・?)
    簡単なのに姪っ子がくるといっつも作ってくれとねだられるので子供にはうける味のようです。
    大人は・・まぁおいしいといってくれてます、いまのところ・・・。

• たまねぎがポイント

最初にたまねぎを炒めるときに途中で半分取り出しておいて、最後にもどすとたまねぎの歯ごたえが良いです。

水の量を減らしてトマトの水煮缶やトマトジュースを入れると酸味が効いてさっぱりしておいしくなりますよ。

牛肉は中途半端に火を通すと硬くなるので、長時間煮込まない場合はさっと炒めて短時間で仕上げた方がいいです。
    短時間で作るならバラ薄切り肉が美味しいと思います。

• トピ主ぽこです。

皆さん有難うございます☆
    さっそく皆さんのありがたい参考資料を元に作ります!!
    頑張るぞぉ!!
    本当に有難うございました。
    ☆ぽこ☆

• 私の彼も・・・

ハヤシライス大好きっ子です。
    毎日ハヤシでもOKだそう。

私も皆さんの作り方を参考にして、
    美味しいハヤシライスを作ります!!

ちなみに、私は市販のルーで作るのですが、
    私が酸味があった方が好きなので、
    トマト(無ければトマトケチャップ)を足して
    作る事が多いです。

• ケチャップの味

ハヤシライスは、デミグラよりも、ケチャップの方が味が酸味が出て、とろみも出て、いけると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧