40歳前後の自然妊娠

レス15
トピ主のみ0

半熟たまご

子供

高齢だと妊娠する確立が低くなるようですが、40歳前後の初産で自然妊娠で赤ちゃんを授かった人いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私ではないんですが・・・。

友人が38歳で結婚、40歳で出産しました。
    友人は若い頃から高血圧で薬も飲んでいましたし、結婚前にかなり大きな筋腫が見つかり子宮も少しだけしか残せず、同時婚約者だった旦那さんとも子供はもたないと話し合って結婚しました。

現在、子供は小学校高学年の綺麗なお子さんです。
    私は39歳で子供はいないけど、彼女の子供の成長は本当に嬉しいです。

• いますよ!

うちの近所のお姉さん?!は39で結婚して40で出産されました。きゃしゃな人です。
    その赤ちゃんは、もう小学生の女の子さんですよ♪

• 40歳で産みました。

39歳で妊娠、40歳で産みました。
    自然妊娠です。
    欲しいな、と思い、避妊せずにいたら、授かりました。
    経過は順調でしたが、子宮口が開かず、
    緊急帝王切開になりました。

子どもは3歳になり、とても元気です。

子どもを通じて知り合った友達のうち一人は
    偶然にも高校の同級生でした。
    (同じく40歳で出産)
    もう一人は38歳で妊娠、39歳で産んでます。

いずれも自然妊娠。
    それも諦めかけた頃に・・・という感じです。

私は今、43ですが、二人目に挑戦中です。

• 客観的な話し

40前後でも妊娠のする可能性はあると思います。
    またよく言われる高齢出産のリスクですが、必要以上に神経質になる事は子作りにもまた、赤ちゃんが出来た時にもあまりいい影響を与えるとは思えません。
    統計的にはとしてはよく知られているように20代の妊婦に比べ、高齢の妊婦さんは染色異常や妊娠中毒などの問題がクローズアップされがちです。しかし、それでもほとんどの高齢出産の方が正常妊娠ですので過度に心配する必要はないと思われます。

妊娠の可能性ですが、20代に比べれば高くはありません。これは卵子が老化して子供として育たない=受精しても化学的流産の可能性が高まります。
    ある一つの流産率の統計ですが
    34以下 =10%
    35−39=20%
    40以上 =40%
    です。

• 40で授かりました

結婚も遅かったし、こどもができるできない
    は別にして、子作りにも あまり無頓着
    でしたが、自分の中では 40までに
    できなかったら、自分としては区切りに
    しようとあきらめたら、39の終わりくらいに
    授かりました。まったくの自然で
    体調管理にはその後十分気をつけましたが
    お産も普通に終わり、こどもも いま
    元気に発育中です。

• わたしも便乗で質問!

40歳前後の自然妊娠+初産の方っていますか?

というのも最近友達ともよく話すのですが、『今40歳くらいまでは普通に妊娠してるよねえ』と言い合ってはいるのですが、でも実際聞くと若い頃に出産を経験してる人がほとんどだったり。。

40歳前後で初産の方って本当に多いのかな?と疑問になってきて。

• 38歳と10か月で妊娠しました。

もちろん初産です。結婚が遅かったのと、それほど積極的に子供が欲しくなかったので自然に任せていので結構遅くなりましたね。それまで検診に行ったりしていなかったので、妊娠がわかってから巨大な子宮筋腫がある事が分かりました。妊娠中は特に痛みもなく無事に赤ちゃんも育ちましたが、いざ出産が近くなったら筋腫が邪魔をしているので自然分娩は無理とのことで帝王切開で出産しました。妊娠できたのは本当はとっても幸運な事だったのかもしれないと思ってます。幸い生まれた赤ちゃんは健康でとっても可愛いです。ま、歳取ってからの子育てなので体力消耗がひどく、おまけに四十肩にもなってしまいました。ははは。やっぱり若いうちに子供を産んでおけばよかったかなあなんて思います。

• いとこですが

私ではなく私のいとこの話ですが。

42歳で自然妊娠し、45歳で2人目を自然妊娠しました。妊娠中も幸いなことにトラブルもなく元気な女の子2人が産まれています。

ただ、周りを見渡してみると子供の友達のおばあちゃんと同じ年ということもあるらしく、さすがに子育てはしんどうそうですが。。。

確率は確かに下がるでしょうがまったくのゼロになるわけではないと思いますよ。
    ただ、だからといってトピ主さんも絶対大丈夫!とは言い切れませんが。。。

• 自然妊娠でしたが…

40歳で結婚、5ヶ月後に妊娠、41歳で出産しました。
    つわりもまったくなく、順調かと思っていたのですが、
    切迫流産で13週目から出産するまでずっと入院して、ウテメリンの点滴をさしっぱなし、あげくに出産は帝王切開でした。

妊娠がわかった時、同時に子宮筋腫も発見されていたので、
    切迫流産は高齢や筋腫と関係があるのかどうか主治医の先生に聞きましたが、関係は不明とのこと。

入院中、最初の3週間絶対安静だったことと、点滴の刺し替えが頻繁でつらかったこと以外は、特に大変だったことはありません。
    子どもはものすごく元気に育っています。

• は〜い!

38歳と10ヵ月で結婚して半年後、39歳で自然に妊娠し40歳で初産でした。私もおばままさんと同じく緊急帝王切開でしたがその後は順調。子供は今4ヵ月で、と〜〜ってもかわいいです。

ちなみに、周りには40歳前後で初産だった人がたくさんいるので(8人位)、別に珍しがられもしませんでした。

• 私を呼ばれましたでしょうか?

去年、38歳で無事出産致しました。 自然妊娠まで1年
    3ヶ月かかって、年齢の事も考慮して不妊治療も早めに
    始めようかしら…と考えていた矢先でした。 実は2人目
    も欲しいのですが、またすぐにできなくて気苦労するのが
    正直恐いです…。 

• 知ってます

知り合いですが、40過ぎて結婚、42、3で初産がひとり。32で結婚、41で双子の女の子を初産。どちらも元気なお子さんです。

40代の中絶が意外に多いことはご存知ですか?40歳ちょい過ぎなら自然妊娠は可能ですよね。

2、3人目、またはそれ以上なら、最高52歳で産んだ人を知ってます。

でもお子さんを早く望むのなら、病院へ行って検査して、必要なら治療しながらかつ自然妊娠を目指したほうが確実かもしれませんね。

• 気を悪くしたらごめんなさい

もし、トピ主さんが40歳前後で妊娠を希望されているのなら、自然妊娠にこだわるのは危険です。
    私は38歳のとき人工授精で妊娠しました。
    でも治療をしている友人は、なかなかいい結果が出ず苦労しています。
    私自身もかなりラッキーだったと思っています。
    自然妊娠される方はいらっしゃいますがて、確率的には低いです。

• 私の場合は

38歳で結婚して39歳で繋留流産をしましたが、40歳で長女(4歳)42歳で長男(2歳)を自然妊娠で自然分娩しました。
    三人目も大丈夫よと先生から言われましたがそれは考えませんでした。
    最近は丸高の区別もないので妊婦の時も普通の扱いでした(羊水検査などはしましたが)
    不安もありましたが普段は何も考えず過ごしたのがいいのかなと思います。
    しかし子育ての方が体力気力が必要です〜日々がんばってます。

• 知り合いで

42歳で初産の人がいました。

結局若くても年とっていても妊娠する人はするししない人はしないって事なんじゃないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧