腑に落ちないお下がり品

レス11

さまこ

ひと

義母の知人の娘さん(私は面識なし、夫は少しあり)という方から時々子ども用品のお下がりを頂きます。
大きな紙袋いっぱいに二つとか、ダンボールにぎっしりとか。
その好意はとてもありがたいのですが、その品物を見ると「家の大掃除の廃品?」と思わざるを得ない面もあって少し腑に落ちません。
洋服は1着2着新品が混じっていますが、頂き物で結局着なかったもの、即ち余り趣味のよくないもの。
他は普通のお下がりです。
このお下がり洋服、黒ずんでいたり黄ばんでいたりしみがあったりです。
かび臭さも多少あったりして「不用品をそのまま贈りました」という印象がぬぐえません。
その中から着られそうなものはありがたく使わせていただいています。
(続く)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです

洋服に加え、オモチャや絵本も頂きます。
    オモチャは使いかけのサインペンのセット、ファーストフードのオマケ、
    何代も前のヒーローキャラのバッグ、
    散々使ったようなスタンプセット、
    電池を入れても動かないロボット、などです。

絵本は古くても読めればいいので不満はありませんが、読み古した育児雑誌や幼児向け雑誌の別冊付録が20冊くらいまとめて入っているとげんなりします。
    自分もそのようなものは持っているのと、こういうものまで人に贈るかなーという気持ちだからです。

自分だったら相手に何か品物を差し上げるときには、
    洋服であれオモチャであれ、まだキレイなもの、使えるものを選んで送ると思います。
    押入れから直行させました、といった感じのお下がりに正直イヤな気持ちを感じ始めているのですが、
    皆さんはどう思われますか?

• お下がりは4〜5歳くらいまで

断るのも角が立つでしょうから、気に入らないものは
    どんどん捨ててしまいましょう。
    年齢が上がってくるにつけ、子供の好みもはっきりしてきますし、第一お子さんだってお下がりなんて着たくないと思いますよ。今は安くていいものがいくらでも買えますもん。出来れば私は、いつも新品を着せて
    あげたいです。

• わかる。

でも相手は一応好意のつもりだから断るのはむずかしいですよね。
    我が家にもそういった使わないもらい物がダンボールに入ったまま放置されています。

一応使えそうな物だけピックアップして、後は少し時間が経ってからこっそり捨てるしかないんじゃないでしょうか。

しかし、しみのついた服や汚いままのオモチャなどを人にあげよう、またそれを好意だと思ってる人の気は知れません。もらう方は一応感謝の言葉を言うしかないからそれをそのまま受け取ってるんでしょうか。

• その人は

多分物が捨てられない人なのでしょう。
    何でももったいないとおもってため込んでいるのでしょう。

しょっちゅうあうわけではないのならば適当に処分すればよいとおもいます。ちょっと役に立つものを貰ったから、捨てるのを手伝ってあげるとおもっていればよいとおもいます
    どのようなものをお下がりとしてあげるのかに関しては、とぴぬしさんと同感ですね。
    全く面識がない、義母の職場の同僚の方からよく頂きますが、奇麗に洗濯して染みなどもなく、かなりコンディションの良いものばかりです。

私がまわす場合も、あげる前に1枚1枚チェックして、染みや、色褪せなどがある物はよけますし(そうすると半分くらいに減りますね)、おもちゃなどは、欲しいものだけとってもらいます。

• 困りますよね。

同じお下がりでも、ブランドがいいとか
    そういう希望はなくても、やはり
    清潔なものがいいですね。
    キタナイのは捨ててしまいましょうよ
    (まえのかたも書いてらしたように)

いりませんとは言えませんしね。
    難しいですね。あげるほうは善意なんだろうけど。
    なんでもかんでも、では置く場所だっているし、
    大変ですよね。

• 捨てちゃえ!

なかなか自分の物は思いこみがあって捨てられないのでわ?
    くださった方も、いるかいらないかわからないので、不要だったら捨ててもらえばいいや・・と思ってるのかもしれません。
    人によって欲しい程度の物は違いますからね。
    だから自分がいらないものなら、見つからないようにどんどん捨てちゃっていいと思います!!
    (同居だと困りますが・・)
    要領よくやっちゃいましょう。

• 面識ないから

でも、あなただって、「これはいる」「これはいらない」って勝手にトピ内で言っているじゃないですか。

読んでて、「トピ主の趣味なんか、知らない人はわかんないと思うけど」と思いましたが。

くれるのは親切でしょ。あなたはもらっているんでしょ?
    嫌なら全てもらわなきゃいいじゃないの。

要らないものだけケチをつけるって、最低だと思う。

• こうしたら?

全部もらうのではなく、義母がもらったよと言ってきたら、義母の家でいるものだけを選ばせてもらうのです。そして残りは、後は使わないので返してくださいと言うのです。

そのうち面倒になって、義母さんももらってこなくなると思います。

いいから全部持ってきなよと言われても、使わないものもらってもしょうがないので、また他にあげたい人がいるかもしれないので宜しく。と、遠慮せず言って下さい。

編に遠慮すると、ストレスで病気になりますよ。

• わ〜ん!!

私も義姉からよく有無を言わさず貰いました!!!
    本当に「えっ??!!!!」って言うようなものなんですよね。
    例えばひものない新生児用肌着とか、ビリビリに破れた新婦用雑誌&幼児雑誌(しかもご丁寧にビニールのひもで束ねてある・・・廃品回収じゃネエっての。)
    生地がうすーーくなってシミだらけの洋服(これは義姉自体もらい物との事)、使ったまんまで洗ってないもようの補助便座など・・
    勿論、数点新しいものもありましたが。

私はお古自体には抵抗はなかったのですが、アレはカルチャーショックでしたね。ホント嫌がらせか価値観の違いか紙一重な感じでした・・・
    なんだかこっちで捨てるのも嫌なので最近は「モノを見ていただきます」(こんなはっきりは言いませんが)と失礼承知で言ってしまってました。
    最初は「いらないならフリマに出しちゃうよ!!」とちょっとご立腹のようでしたが(あれらをフリマに出すと言う発想も信じられませんが)実際フリマで売れなかったのか、何か思うことがあったのか、最近は穏やかに新しげなもののみくれます。

• 反省しました

「おさがりは4〜5歳まで」・・・反省です。
    もう止めようと思います。

ウチの娘は小学校の高学年ですが、従兄弟に「使って」と叔母をとおして渡していました。
    さすがに小さい頃と違って、学校に来て行けば、墨や絵の具が付くし、可愛い服もなくなるし、好みもハッキリするし・・・で、極わずかのブランドの物か、綺麗な物だけですが。
    従兄弟だからと思っていましたが、お嫁さんからしたら、いい迷惑ですよね?

あげる側からは、
    ・まだ綺麗で、充分着れるという愛着ある物
    ・いつも我が子が着ていて、日常的に目にする物だから、少しの汚れやクタビレには鈍感
    などがありますよね?
    でも、貰う側からすれば「新品」の物と比べてしまう。
    又、くれた相手との関係が薄いとなれば尚更です。
    私も、義兄の娘が着た服のセンスの悪さに閉口して、全て処分した経験があるのに、同じ事を従兄弟にしてたんだなあと思って反省しました。
    いいきっかけをくださったトピ主さんに感謝!です。

• 捨てても構わないです

後で もし聞かれたら(ないとおもうけど)
    「着ているうちに壊してしまって処分しました」
    とでも言えばいいんです 十中八九聞きませんよ
    私の場合 もらってすぐ仕分けして
    着ないものやいらない物は即効で捨てます
    取っておいても絶対使わないですからね

>入道雲さん 
    差し上げるときに 洗濯してあげればいいと思います
    そして渡すときに
    「一応よさげな物選んだけど 必要ないのはガンガン捨ててね」
    と一言あるといいと思いますよ
    私は他人様に差し上げるときは 「店開き〜」と言って
    袋詰めの物をバーっと出して
    「いる物だけとって 後は処分するから」と
    本人に選んでもらいます 
    そうすると「これはいらんだろう」と言うような物まで
    貰っていく人もいて 目から鱗です
    一番ビックリしたのはたまたま入っていたパンツです
    トイレトレに使うそうです なるほど捨てても惜しくない
    と非常に感心しました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧