家族・友人・人間関係

大阪出身の女性との会話

レス14

ちびこ

ひと

こんにちは。
私は田舎から大阪にでてきたパート勤めをしている主婦です。大阪には約6年前に来ました。

田舎では割とはきはきしていておしゃべりだったほうでした。
でも大阪で仕事をしていると大阪出身の女性同士の会話に入ろうとしても話している内容を聞くのが精一杯です。
こんなにしんどいものかと考えます。
うるさいと思うときもあるくらいです。

大阪出身の方は田舎出身の人とお話しするときはテンポがあいませんか?

また、田舎出身の人は私と同じ思いをしていますか?

また、対処の仕方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 大阪出身女性です。

私の義理の叔母が宮崎出身なのですが、
    話のテンポが遅すぎて会話がしにくいです。

• なんていうか・・

大阪にもおしゃべりな人もいれば無口な人も居ます。
    あなたが田舎でおしゃべりだったというのなら、田舎の無口な方は、あなたに対して「テンポがあわないな」って感じていたかもしれませんね。

大阪は都会ではないし、地方の方を意識して差別するような地域性を持っているわけではありません。
    「私は入っていけないな〜」っていうオーラを相手が出していたら、どこの地方でも入っていきにくいのではないでしょうか?

• そんなに気にしたことありません。

気になりませんよ。テンポなんて。
    ただ、一対一の時は相手との会話の噛み合いがずれないようにと思うので、自然と合わせていると気づく時がありますが、面倒とか嫌とかは思いませんね。

数名で話している時は、誰かつまらなさそうにしていないかは気になります。そういう時は、話をその人に振ったりしますが、これも過剰になると感じ悪いので、臨機応変です。

どちらにしても、トピ主さん気にしなくていいと思いますよ。「大阪」を意識しすぎなような気がします。
    大阪人も千差万別。トピ主さんの様にうるさいと思う人もいるのですから。

• とにかく慣れるしかない!

こういうトピ、非常に有意義なんですが、必ず荒れてしまうんですよね。

私は結婚と同時に夫の転勤で大阪に来て5年目です。
    派遣などでいろいろ職場が変わりましたが、どこでも最初は怖い思いをします。
    大阪出身の人は「関西は気さく」と言いますが、まだ親しくなっていないのに家の間取りや家賃・夫や実家の職業や収入を聞かれたり、上司の好き嫌いに同意を求められたり、ぐんぐん近寄ってくるので引いてしまうんですが、それが田舎者は気取ってる…ってなってしまうんですよね。
    顔の痙攣や眩暈がおき、病院で心療内科を紹介され、暫く通院しました。
    お医者様も「同じこと仰る転勤族の人や奥さんは多いんですよね」と仰っていましたし、きっとトピ主さんの周りにも溶け込めずに困っている人はいると思いますので、まずはそういった方を見つけて、仲良くなってはいかがでしょうか?
    私も今の職場には転勤族の奥さんが多くて、もっと大阪暮らしが長い人にフォローしてもらいながら皆の和に入りました。
    今では一番のお調子者ですが、家に帰るとドッと疲れます。
    人の内側って、やっぱり簡単には変わらないみたいです(苦笑)。

• 関西出身です

東京の親戚に「関西人ちゃんは
    早口で何を言ってるのかわからない
    ずっと聞いてると疲れるわ。」と
    小さい頃に言われた事があります。
    結構ショックでしたね...
    友達としゃべる時は 決して早口の方では
    なく、どちらかといえば遅い方なんですけど。
    全体的にテンポが速いのかもしれませんね。

• うんうん

理解できます。
    私が大阪に来た頃は、逆に「早すぎて何言ってるのか分からない」と言われました。大阪人に「早すぎる」と言われたのです。地元は福岡です。

強烈なのが、生まれも育ちも大阪な3姉妹+そのお母様。4人が物凄い勢いで喋ってるのを聞いてると、ついていけません。

そういう時は、黙って聞いているのが一番です。

• がんばってね。

トピ主さんは、大阪に拒否反応を示している訳では
    なさそうなので、きっとすぐに回りに溶け込めるようになりますよ。
     思っていることを素直に言って、「私もまだまだですね」「鍛えてください」みたいに言うと、気のいい
    大阪のオバチャンは「私が何とかしてやらなあかん」
    と思って、何かと気にかけてくれるようになるのでは
    、と思います。いいお友達をたくさん作ってください
    ね。

• 大阪出身です

私も大阪出身ですが今京都に住んでいます。
    京都の人は大阪と比べてどちらかというとテンポが遅いほうだと思います。
    田舎であろうが人によると思います。

ただ全般的に見るとテンポが遅いのでは??
    大阪人はとにかくしゃべるのが早いです。(私も含め)
    そして知らず知らずのうちにオチをつけて話をするということが身についています。
    ですからオチなしの話をしている人と話すと疲れます。
    でも人によると思うし大阪人であってもテンポが遅い人もいるので!

• 最初は地域差が気になるもの

大阪に26年住んで、今は東京暮らし1年目です。
    大阪でも、地域によっていろいろ人の特性が違うんですよ。
    勿論個人差の方が大きいですが。

私は大阪の北の方に住んでいたのですが、北の人間は
    南部の人よりおっとりしているみたいで
    (北は京都より、南部は堺や岸和田など)
    南部の人によく、大阪人じゃないみたい、とか
    おっとりさんやな〜と言われてましたが、、、
    地元では、結構機関銃系シャベリ人間で通ってたんです(笑)

大阪人は、外部から来た人には過剰なサービス精神で
    笑いを提供しようとする向きも、少なからずあるから
    確かに最初はキツイかも、、、

でも、本来的にトピ主さんがおしゃべりなタイプの人なら
    しばらくすれば馴染んで来ますよ、きっと。

私も大阪→東京と環境を変えて、最初は「違い」が目に付きましたが
    今では、やはり同じ日本、大した差というものは無いな
    馴れの問題に尽きるな、と思っています。

• 大阪でもテンポの遅い人います

こんにちは。確かに大阪人は早口の人が多いかも
    知れませんが、おっとりした人もいます。
    出身地にかかわらず、テンポの合う合わないって
    結局会話の相性でしかないと思います。
    私は遅い方でしたが、聞き上手としていつも
    誘われていたし、退屈どころか、ずれてたり、
    ぼけてて面白いと言われました。
    ただ、会話を積極的に(聞くだけでも)楽しんで
    いるかいないかは、話し手も察してるんじゃないかな。

大阪の人独特のギャグとか俗語はあるから、
    「それ何?」って聞いても喜んで教えてくれるはず
    ですよ。

私はトピ主さんと逆で、田舎に嫁いで来ましたが、
    テンポというより冗談の少なさに驚いています。
    大阪ではのろかったけど、こっちではせっかちだと
    思われていて…ついついイライラしてしまいます。
    お互い慣れるまでがんばりましょう!

• 気を落とさずに

関東の大学に行っている時、大阪人の私と友達が喋っていたら、同じ大学の子に「喧嘩してるの?」と言われた事があります。
    普通の会話なのに、そう取られてしまいました。
    確かにテンポは早いし、河内なので言葉も汚かったのかもしれません。

でもみんながみんなそうとは限らないと思います。
    ゆっくり喋る人もいるし、おっとりしている人もいるし・・・
    探せばトピ主さんと会話のはずむ人もいるんじゃないでしょうか?
    お互い会話のテンポが早いけど、話の合わない人もいますよ。
    頑張って気の合う友達見つけて下さいね。

• 分かります

私は生まれも育ちも東京ですが、大阪が本社の会社に就職したため、新入社員研修のために初めて大阪に行きました。

もう初日でヘタれました。テンポが速い、言葉遣いがキツく聞こえる、のが原因だと思いますが、東京の実家に電話した際に「漫才師みたいな人ばっかりで怖い〜」と泣きを入れてしまいました。

しかし出張で何度か大阪に行くうちに、慣れてしまいました。なんだかこちらのアクセントまで感化されて大阪風になってしまいましたし。
    キツそうな印象を受けても「これは方言独特なんだ」と言い聞かせているうちに、自然と慣れてしまいました。

• 無理しないでね

夫の転勤で大阪に来ました。
    大阪に慣れるのはなかなか大変でした。やはり言葉の問題は大きいと思っています。
    トピ主さんは言葉はどうしていらっしゃるのですか?

私は最初は関東弁で話していました。そうするとやっぱり、テンポなのかな、なんかかみ合わない感じで、すごく疲れました。でもだからと言って関西弁はできないし。
    私の場合、悩んだ末、語尾は標準語でアクセントだけ関西弁にしてみました。そうしたらだいぶテンポが合うようになったと思います。無理して関西弁を話すより自然だと思います。最近は自分から言わない限りこっちの人だと思われています。関東人だというと驚かれます。
    でも心からこっちに人になったかというとそうではないし、これからもなれない気がします。今でも、本当に気を許せる友達はいません。だって、自分の言葉で話してないんだもん。

• 生まれも育ちも

私は生粋の関西人&関西在住ですが、関西弁がきつく感じるのも無理ないかなぁと思います。
    どなたかが、「ぐんぐん寄ってくるので引いてしまう」と書かれていましたが、それも関西人ながらわかります。

私自身、自分は関西になじめてなかったと感じたのは、海外に留学して関西以外の日本の友達が出来てからでした。そこでも関西出身の子はいっぱいいましたが、仲良くなったのは全員関西以外の出身の子ばかり。とっても気楽にしゃべれて、一緒にいて本当に楽しかった!

生粋の関西人でもいわゆる元気なノリの人ばかりじゃないし、「ぐんぐん寄ってくる」人達ばかりじゃないですよ。違和感を持ちつつも暮らし続けている、こんな関西人もいるので安心(?)して下さいね。

どこに行っても『住めば都』になるといいですね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧