家族・友人・人間関係

親友が泊まることで悩んでいます

レス46

キキ

ひと

私は一人暮らしをしていますが、私の親友とお休みの日に会う約束をする時、彼女が私のマンションに泊まることが前提となることが悩みです。
彼女は実家なので、電車で1時間かけて会いに来てくれるのだし、大事な親友なので会うのは嬉しいのですが、お泊りの準備が億劫なのです・・・
朝ごはん(昼兼用みたいになる)の用意など期待してくれるのがしんどくなってきたのです。
それと実はお掃除が苦手なので、前の日にする念入りのお掃除が疲れてしまうのです。
以前は私も実家だったので、会ったその日だけでお互いうちに帰っていました。
こんなことを思って会うのが億劫な私はひどいでしょうか?土曜日は都合が悪いから日曜だけでもいい?と言ったこともあるのですが、やっぱり彼女はお泊りができる日が良いと言うので、はっきり言えない自分にも嫌になってしまいます。
こんな私をどう思われますか?厳しくてもいいのでご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 見栄を捨てよう

うーーん。わかるなぁ、その気持ち。
    お友達に会うのは、楽しみなんですよね?
    でも、そのための準備が億劫。

私も同じです。
    見栄っ張りなんでしょうね。
    駄目な所を見せたくないばかりに、掃除や準備が
    物凄くプレッシャーで頑張りすぎちゃって
    当日になって熱が出ちゃうこともよくあります(笑)
    キャンセルはしませんけどね。

少しずつでも、アラを見せていって、
    楽に迎えられるようになったらどうですか?
    ちょっと位散らかってたって、「ごめーん」って。
    食事だって、前日に友達と何か手軽な物を買っておいたり、
    じゃないと、長続きしませんよ。

• そんなにかまえなくても

親友なのでしょう。だったらそんなに構えなくてもいいのではないでしょうか。友達の家に泊まって一晩中話したい事いっぱいあるだろうし・・・

大き目の物はクローゼットにバーッと押し込んで、目に見える範囲だけ掃除機かければ一日くらいなんとかなるものです。食事もピザの宅配頼んじゃったりコンビニに二人で行って好きな物買ってきて食べればいいんですよ。

最初にとーっても綺麗にしてご馳走も作ってしまうと、次も期待されちゃうから・・・

「ごめ〜ん。部屋散らかってて。家事も得意じゃないし。でも、いっぱいおしゃべりできるね」でOKだと思います。

出来ない事を無理してやると、親友と会うのが外であって辛くなってきちゃいますよ。大丈夫だって。私も家事にがてで、でも友達は得意なので家のキッチンで変わりに作ってもらったりしてますよ(笑)

• 親友だからはっきり言ってもいいと思います

社会人になりましたが、娘もよく泊まりに行きます。

学生の頃は「迷惑じゃないの」と聞くこともありましたが、一人でいると寂しいから誰か来てくれるとうれしいと言っているようです。

朝昼兼の食事はやはり友達が作ってくれるそうで
    20代にもなって親が余計なことを言うのも控えていますが、準備が億劫ならはっきり言ってあげたほうが良いと思います。

自宅で、3食親の作った食事を食べ、洗濯も親任せの娘には、食事を作ることの大変さがよくわかっていません。

億劫になったと言っても気分を害することはないと
    思うのですが。

• わかります

おなじ境遇になったことはありませんが、なんとなくわかります。
    私も、友達が日中たまに訪ねてきますが、掃除とか、お菓子の用意とか面倒だなぁと思うことがよくあります。

経済的にはぜんぶトピ主さんの負担ですか?お土産とか持ってきてくれるのですか?
    朝食だったら、ねぇ、外で食べない?と誘ってみて、結果的に割り勘にしていったらどうでしょう。
    最近忙しくて、掃除できないから、今回は泊まってもらえないのとか、何か理由を言ってこちらがウエルカムではないことを少しずつ伝えていった方がいいと思います。

• 宿泊は有料

親友だろうと知り合いだろうと実家だろうと他人の家に
    宿泊させてもらう時は手土産or宿泊代を渡すのが常識
    だと思います。
    親友に「宿泊代払え」とは今さら言いづらいでしょうから
    「せめて朝ご飯代は出すか、持参して」って言った方が
    良いです。
    宿泊時のお風呂の水道代、料理に使うガス代、電気代、
    使ったシーツやタオルの洗濯代など、あなたが全て
    負担しているのは嫌ではないのですか?
    私の友達は皆、手土産+「少しだけど・・・」と
    1,000〜2,000円くらいの宿泊代、もちろん朝食や
    タオル、パジャマは持参です。
    彼氏が泊まるからとか、今月キツいからとか、
    色々言ってみて相手の反応を見てはいかがですか?

• 妙案

<妙案その1>

念入りな掃除も、朝食の支度も何もしない。
    そして、彼女にこう言いましょう。
    『今いろいろあって何もしたくないの。お部屋も汚いけど、驚かないでね。ども、○○ちゃんには絶対逢いたいから来て〜』
    彼女もあなたとゆっくりおしゃべりして、楽しくすごしたいだけで、ホテル待遇を期待したいないと思いますよ。

<妙案その2>

ちょっと、出費がかかるけれどー
    『私も今、どこかでゆっくりしたい気分なんだ〜。
    二人でホテルに泊まらない?朝食付きレディズ・スペシャルを○○ホテルでやってるよー』

せっかくの友達と逢うのに『面倒だな〜』と思って彼女の事を疎ましく感じるのは、お互いに損ですよ。

• わかります。

わたしもあまり料理や掃除が得意ではないので、
    あなたの気持ちがよくわかります。
    泊まらなくてもただ来るって言うだけですごく億劫になります。
    私の場合、相手にもよりますよね。
    見え張りたい友達がくるとすんごく億劫だけど、
    別にそうでない友達がくるときはそれほどでもないです。
    むしろ泊まって!と逆にすすめたいくらいです。
    そういう人がくると逆に頑張って掃除しますね。
    逆に私はそういうときでないとちゃんと掃除しないので、
    普段しない分がんばろうとは思います。

それでも料理は苦手なので得意な友達にはやってもらったり、そうでなければ、「近くにおいしいお店あるの!」
    といって連れて行ったり、料理するよりはましだとおもっておごったり、もうはっきり「めんどうだから、なんか
    買ってくるね」というのも手だと思います。

この際
    一人暮らしのしんどさを彼女に知ってもらいましょうよ。
    親友だからって甘えても言い訳ではないし、
    泊まるんだったら、掃除はともかく
    食べるもの位はなんとかしてもらってもいいと思いますよ。親友なんだから!

• 苦手です

分かります。
    私も他人を泊めるときは、大騒動ですもの。
    掃除だって、年末の大掃除よりも丁寧にやるし
    食べ物だって、自分の好み以外のものを余分に買って準備したり
    気持ちよく過ごしてもらいたいと思うので必死でした。
    1泊するに値するお土産を持ってきてくれているところをみると、気を遣ってくれているのだけど、ケーキはもう要らないから・・・って気分になりました。

それで、最近はホテルのレディースプランを提案しています。
    「家に泊まるのもいいけど、私も気分転換したいし、行ってみない?」って。
    痛い出費だけど、でも親友だから、一緒に泊まるのは楽しいですよ。

恋人が泊まりに来るときは、平気なのですけど
    友人はどんなに仲が良くても、神経と体力を使いますよね。

• 面倒くさがりな部分もあるかな?

私は友達と遊ぶことは大好きなので、泊まりに来てくれる
    なんてうれしいいですよ〜。
    夜中までしゃべったり遊んだりすると楽しいです。今でも
    友達にはいつでも遊びに来てね(泊まりOK!)と言ってい
    ますよ。
    朝ご飯もいつもの通りでいいし、友達が泊まりに来ると掃
    除をするきっかけにもなって一石二鳥ですよ。

あなたが億劫に感じるのは掃除とか食事の面だけですか?
    その友達と遊ぶのも「別に泊まりでなくてもいい」と思い始めているのでしょうか。前者と後者では対処が違ってくると思いますよ。
    お昼もたまにはマックとかデリバリーのピザにすればいい
    じゃないですか。彼じゃなくて友達でしょ。「コンビニ行こうか」じゃだめなの?
    友達が食事を期待しているのは、トピ主さん最初にがんば
    っておいしいものでも作ってしまったのかな?
    私はめったに来ない遠方の友人ならある程度おもてなしみ
    たいな事をするかもしれないけど、気心知れた友達じゃ気
    は使いませんよ。
    まずはお泊りに気構えるのやめるか、泊りを減らすかして
    みてください。

• ですよねえ

私も一人暮らしをしてたとき、来てくれるのはうれしかったけど、億劫だったこともまた事実。
    私の場合は、私は完全に親に頼らず自立してたので、友人が泊まると色んなものが消費されるのがいやでした。すっごくせこいけど、本当に今考えたら情けないほどせこいけど、トイレットペーパーが1ロール2ロール、ティッシュが1箱とか・・・。シャワーもず〜〜っと20分くらい流し放しだったり。そんなこまごましたことが嫌で・・・。

でも今考えたら、そんな友達は今結構連絡とってないです。そのとき、「気をつけて」って言えた友達は今でも友達です。今考えたらそれが「価値観」の相違ってものだったんだなあって思います。

• 嘘も方便

土曜日の夜は、趣味のサークルに入ったと言ったら?
    それが、すごーく遅くなるので、帰って来ると、くたくたになると。

「嘘も方便」という諺知ってますか?

• わかります

私も都内で一人暮らしをしているころ、会った日は必ず泊まりたがる友人がいました。地元の友達で、私たちの地元は都内から電車で1時間ほどのところです。
    私の場合、人が泊まると良く眠れない、1Kの狭い部屋なのでトイレ、シャワーなど使いにくい、次の日に彼女が使ったシーツを洗濯して、布団を干すのが面倒くさい、といった理由で泊まられるのがイヤでした。いつも会う日は「今日は泊まっていい?」と聞かれるので、そのたびに「明日仕事いつもより早く行かなくちゃいけないから」とかなんとか言って断っていましたが、それも苦しくなってきたので最後には「この前ね、客布団に虫がついてて気持ち悪いから捨てちゃった。なので今は布団がないので泊まってもらえないの」と言ってその後もずーーーーーーーっと客布団がないと言い続けました(笑)
    今は結婚しているのですが、それでも彼女はいつも「今度泊まりに行っていい?」と聞いてきます。最近はダンナさんを言い訳に使って「うーーん、うちのダンナさん、自宅で夜中仕事してるからちょっと、、」と断っています!

• 中間地点で会う

彼女にはっきり言うのは苦痛のようなので、次善策を。

まず、あなたの自宅近くまで来てもらうのを止めましょう。
    そうすれば、あなたの家に泊まるという流れにはなりませんよね。

それから、仕事等で最近疲れているということをアピールする。
    部屋の片付けも何もやる気が起きないし、家ではボーっとしていたい等、家に人が来ることが苦痛だと言ってみては?

更に外食したり、飲みに行くとストレスが発散できるよ、ありがとう!とでも言えば、角が立たないような気がしますけど。

どうでしょう、こんな案は?

• たとえば・・・

朝ごはんは、親友嬢にパンでも買ってきてもらったらどうですか?朝はそれを暖めてコーヒーを淹れるだけにするとかね。
    お掃除は、人が来るからこそできるのだ、と考えを変えてみたらどうでしょう。

• ちゃんと言った方がいい

・・と言ってもなかなか親友には言えないですよね。。
    私も結婚してから、友人の会社から私の新居が近い事、主人が交替勤務なので、夜いないこともあること、、などから、よく泊りにきたり、飲み会の時間までの時間つぶしに家に寄ったりとされてました。

正直、鬱陶しかったです。
    当たり前のように泊りに来たり、時間つぶしに利用されるのは嫌だったので、予定があると嘘をつくようになりました。
    実家の母が来るとか、遊びに行っていないとか、とにかくもっともらしい嘘をつきました。
    極めつけは、幽霊話しです(笑)
    これは実際の話しなのですが(夢かもしれませんが)、朝目が覚めて布団の中で背伸びをした時に、こちらに向かって立っているであろう2本の細い足首をガシリと掴んでしまったのです。
    ビックリして急いで手を布団に入れ、頭上を見るのも怖くそのまま目をつぶって布団に潜り込みました。
    前日に祖母が『お盆だからおじいちゃんが帰ってくるかなあ』と言ってたのを思い出したので、私的には怖いという感じはあまりありませんでしたが。

友人にそれを話すと、それ以来こなくなり、会うのはいつも外でお茶飲んだりと面倒なことがなくなりました。

• はっきり言った方がいいよ

貴女の憂鬱わかる気がします。
    世の中「お互い様」というのがあるけど、貴女方の場合は貴女だけの負担なんだしね。

彼女は貴女の気の重さに気付いてないと思う。いつも実家だし、自分達だけのノビノビ感覚のお泊りが楽しいのでしょう。

友達泊めるのが気にならない人もいるけど、貴女の場合は負担に感じるなら人それぞれだし仕方ないと思う。

まず貴女の気持ちを伝えた方がいいよ、言わない限り彼女は気付かないから。

「私お掃除苦手なの〜」って明るく言う。
    以前双方自宅の時、日帰りで遊んでたなら再度そのようにしたいと提案する。

とにかく正直に言って互いに負担の無いようにするのが友情を長続きさせる秘訣だと思う。

• こんなのは??

私も、すごーい掃除が嫌いなので友達が来るときは1週間前くらいから片付けますが、やっぱりめんどくさいなーと思うときありますよ。

でも、仲の良い友達だから泊めるのは全然問題ないし、ゆっくり話せるので嬉しいし・・・・。

なので、はっきり「すっごい汚いけどいい?ごめんねー」って宣言しちゃいます。  ごはんもコンビニとか夜行って「明日のパン買おう」とか言えばへいきじゃないですか? もしくは起きてから「なんか食べに行く?」とか。

一人暮らしだったらけっこう食費とかバカにならないし、気の許せる友達ならはっきり言っちゃっていいと思いますよーーー。

• 気持ち解りますよ。

最初の頃は、大好きな親友が泊まりで遊びに
    来てくれたわけだし、それが当たり前になるとは
    思わずにがんばれたと思いますが、
    もともとご招待やおもてなしが好き!っていう
    性格でないと難しいと思います。
    でも、その形態が当たり前になってしまうのはきついですよね・・。

もっとフランクな関係に持っていくために
    お掃除は「その人が来てくれる前にはたまの大掃除ができて汚れが蓄積せずにすむ」と考え、
    お料理などは一緒にパン屋さんにいって
    「明日の朝ご飯にしよう」と言ってみたりしてはどうでしょう?夜は夜で外食にしてみたり。

無理なく、片方だけが負担になるのではなく、
    大好きなお友達とぞっと楽しく続いていけたらいいですね。

• 私の場合

私も友人も一人暮らしでよく泊まりっこしてましたが、
    ・翌日の御飯は買って行く(菓子パンとか惣菜とか)
    ・「掃除してないんだ」とあらかじめいう(洗濯ものなんかも押し入れとか洗濯機とかに突っ込んでおく)
    ・お互い貧乏だったので客用の布団もなしで、雑魚寝か一緒のふとん。(同じ条件で寝る)
    という感じでしたよ。

終電逃したとかいって、突然泊まりにくる友達もいましたが本当に掃除してないので(掃除洗濯は週一くらいだった)「それでもいい」という人をそのまま泊めてました。(洗濯物くらいはよけるけど)

私がずぼらだったからなんとかなってたんだろうなぁ。「こんなに部屋を散らかしておくなんて」と思われたくないとか思ってたら誰も泊めてあげられなかったなぁ・・・。
    遊びにきた男の友人達に「ぱっぴの部屋は安っい家具とマンガとゲームで散らかってて男友達の部屋みたいで落ち着く〜」とよく言われました・・・。

• そんな・・・

掃除が苦手なら、【この機会にお部屋が片付く!】と思えばどうです?年末の大掃除並みにしなくても良いんですよ。失礼でない程度でいいんです。

朝ごはんの用意だって、そんな気合入れなくても良いのですよ。私の場合は、
     ・買ってきたクロワッサン
     ・ベーコンエッグ(焼いたベーコンと目玉焼き)
     ・トマトざく切り
     ・オレンジジュース(冬場はカップスープ)

これなら10分もかかりません。
    これくらいなら大丈夫じゃない?
    これでも面倒なら朝○ックに連れ出すとか・・・

億劫な気持ち、分からなくも無いけれど、たまには良いじゃない、友達なんだから!

• がんばれぇぇー

親友さんがせっかく1時間もかけて会いに来てくれるので言いにくいのなら「土曜日は都合が悪いから日曜日に私がそっちに行くわ」とか「日曜日は都合が悪いので土曜日だけなら遊べるよ」っていうのはどうでしょうか。
    さすがに毎回は使えないなら1週おきに・・とか。

でももし本当に親友で嘘をつくのも心苦しいなら正直に伝えてもいいと思いますよ。「あなたと会えるのはすごくうれしいしこれからも会いたいけれど、毎回お泊りなのは正直いうと掃除や朝食とか苦手なことをしなきゃいけないのでつらいので、お泊りは月一回くらいではダメ?」って。
    それでも「手伝うなら泊まってもいい?」って聞かれたら「それでも毎回はつらい」って言ってもいいと思うなぁ。

悪気は無くてもついつい一人暮らしの友人を頼ってしまいがちになっちゃいますもんね。

キキさんとお友達がいつまでもいい関係のままでいられるといいですね。がんばって!

• 2人の時間は2人のもの

トピ主さんのお友達は実家住まいということで「独り暮らしの友達のところへお泊まり」はとっても楽しみにしていることなのだと思います。
    むげには断れませんよね。
    でもお友達、
    「仲がいいのだから、お泊まりする【ぐらい】のこと当然でしょう」
    とまで考えてはいないかもしれませんが、
    「毎度ありがとう、気を使わせてごめんね」
    という意識は薄いのではないでしょうか。
    そこで提案です。
    たまに「今回は片づけるヒマがないからホテル泊まらない?」と言ってみたら。もちろんホテル代は全額出すか折半、と申し出ます。
    お金を出すから、と言うことで「誰かを泊めることはいつもOKなものではなく、自分の予定や都合もあるし、それなりの準備が必要なんだよ」って婉曲に伝えるわけです。そして「料金が全額自分もちであっても、あなたに会いたいのよ」って気持ちも伝わります。
    親しい仲だって、度重なれば使う労力や神経は負担になるのですからね。
    トピ主さんがストレスを溜めていくと、結局2人の友情のためにならないと思うのですが、いかがでしょう。

• お気持ち分かりますよ〜

お泊りの準備って本当に面倒ですよね。別に相手が嫌じゃないんだけどね。私も掃除は要領が悪いので、とても時間がかかるし料理は苦手なので…。

でも親友だったら、正直な気持ち言えませんか?私の家には親友や普通の友達が泊まりに来ましたが、親友には全然気を遣いませんでした。

食事も料理苦手だから外食にしようって言ったし、掃除もそこそこにしました。親友ももちろん私に何してもらおう、なんて思ってませんし。

親友の方は1人暮しの経験は無いのですか?あれば少しは分かってくれそうなんだけど…。

りりさんのお友達、凄いですね。私なんか自分から「荷物大変だろうから、何も持って来なくていいよ〜」なんて親友じゃない子にも言っちゃいます。

確かに洗濯物が増えるし、水道代もかかりますよね。1人暮しだとなおさらきついですし。

キキさんはひどい人じゃないですよ。やはり親友なんだから正直に言うしかないと思います。友情、大事にして下さいね。私の親友はもう二度と泊まりに来れなくなってしまいました。

数ヶ月前、天国に逝ってしまったから。

• すばり本音

親友だろうと親類だろうと家に泊りに来られるのは迷惑です。
    親子とか恋人とかいう次元ならそうでもないですが、
    所詮は他人の友達なんて泊りに来られても内心、渋面ですね。

ましてや数年に一回くらいならまだしも
    たびたび来られるのは本当迷惑です。

• 「今部屋汚いから」と言う

今部屋が汚くて掃除するのが大変だから外で会わない?と言ってみては?

恐らく汚くてもいいよって言うかもしれないけど、その時は「汚い部屋を見られるのが恥ずかしいから」と言う。

私がその友人の立場だったら、内心嫌だなと思いながら泊めさせてくれるよりよっぽど正直で好感が持てると思う。

私の1人暮らしの友人で部屋が汚いからって一度も中を見せてくれない子がいたけど、逆に正直な子だなと思ったよ。

• 何気無く言ってみる

親友だったら、 何気無く
    「凄く散らかってて、結構疲れてるから、おもてなし出来無いけど、それでも良かったら来て。 」とか
    「次回は何か作って〜。今金欠で苦しいの〜、仕事でストレス溜っててシンドイから部屋散らかってるよ。 」

等言ってみるのはどうでしょうか。

ご親友は実家住まいって事から、多分普段の衣食住はお母様に任せていると察っします。 だからトピ主さんがご親友の泊まり前、後にどんなに気を使っているかがわからないのかも知れません。 本当は気付かなくては困るけれど。

ご親友がトピ主さん宅へ来る前に、さりげなく電話で「そういえば、 牛乳とパンが無いんだけど、 買って来てくれる?」みたいな感じで頼めないかな。(それ割勘されたらサムイです )

私の場合、 お互いに泊まりに行く時必ず「何か欲しい物ある?」とか訊きますねぇ。 もしいらないよ、と言われても何か彼女の好物を持参して行きますが。

やはりギヴ・アンド・テイクの関係でないと長く続かないと思います。
    ご親友と末長くお付合い出来ます様に。

• 掃除はめんどくさいよね

いつも、その友達が遊びにくることになってるんですか?
    確かに親と住んでいる人にとっては、一人暮らしの友達のうちは、魅力的な、自分の部屋もどき、または、ホテルのような自由な部屋だろうから、きっと友達のほうがあそびに来たがるんだろうな。

でも、思い切って「たまには、そっちまで行くよ」とかはっきり「最近忙しくて掃除する元気がないから、うち以外でおねがい」と言ってしまうと簡単かもしれませんよ。それでもキキさんちがいいというのなら、サービスは最低限に。掃除も、「見えちゃいけないものを隠す」「とりあえず汚いところだけ掃除する」台所と、お風呂と、トイレ、そして部屋の床だけでもきれいになってたら、収納やたんす等の中がぐちゃぐちゃでもよくないですか?

近くに銭湯があれば利用する。食事もコンビニなどで前日の帰りに「明日の朝ごはんも買ってね」で済ます。そしたら、トイレと床掃除で済むなぁ。
     ま、人が来ると家がきれいになっていいわ、と開き直って掃除をするタイミングにしてもいいし。
     とにかく、サービスをすること、友達に見栄を張るのをやめたら楽になると思いますよ。

• 少しずつ慣れましょう

自分ひとりのスペースに、人が入ることに
    慣れてないってことですよね?

お友達の事は好きだけど、部屋も散らかってるし。。

私も最初はそうでした。
    彼が部屋に来るのも、なんとなく面倒で
    私が彼のところに遊びに行くよーって思ってました。

でも、誰かが遊びにくる、泊まりにくるっていう
    ちょっとした緊張感のおかげで
    掃除にも慣れて、部屋をキレイに保つ
    コツがだんだんとわかってきましたよ。

お掃除、頑張ってみたらどうでしょうか?

• よく分かります。

私も友達が泊まるのは疲れます。準備が。自分から誘った場合はあれこれゆっくり準備できるのでまぁいいのですが、突然相手から「今週末泊まっていい?」なんて言われると、ちょっと待ってよぉ〜!と思っちゃいます。断ればいいんですけど‥‥。

私の周りに限って言えば、軽々しく(?)人の家に泊まりたがる人は皆、実家住まいです。きっと泊まられる側の気持ちが分からないのでしょうね。
    私は見栄っ張りな所があるので、人が泊まるならば綺麗に掃除して、おいしい手料理を振舞いたいと思ってしまいます。だからとても疲れるんです。

その場では断れない性格の私は、一度はOKして、ゆっくりと矛盾の無い嘘を考えて、後日断ることが多いです。

• 親友でしょ??

なら別にそんな気を使わなくてもいいのでは??
    親友とお客様は違いますよ。

お客様の場合はある程度気を使うけれど、親友の場合だと全然気を使いませんけどねぇ。別にいい食事出そうと思わなくてもいいし、寝るときは二人で雑魚ねだし。
    私なんて、泊まりにきても、思いっきり友達を使ったりしますけどねぇ。「酒買ってきてね〜」って頼んだり。

いい格好をしようと思わず、自然体で。
    気を使わなくて、ずっと一緒にしゃべっているだけで楽しい!!!親友ってそんなもんじゃないですか??
    お客様の場合だと・・ほんとに面倒くさいですがね。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧