なぜ女性は電車のドア付近に立ちたがるのか?

レス118

南青山1丁目

健康

タイトルのまま、ふとした疑問です。
電車のドア付近のポール際、ありますよね。あそこに立つのは女性の方が圧倒的に多いんですが、何か理由があるのでしょうか?

通勤時も時々遭遇するのですが、満員電車で私がポール際に立っていると、ホームから乗り込む時に体をグリグリ押し込みながら無理やりドアと私の間に割り込んでくるんです。私がポールを握って立っていても、強引に無言のまま顔も合わせず、です。痴漢と間違われると嫌なので窮屈な思いをしながらスペースを空けてやりますが、女性の立場を利用しているようで腹が立ちます。

帰宅時にもドア付近のポール際には若い女性の姿が目立ちます。

当然、男性でもポール際に立つ人がいますけども、なぜか女性、それも若い女性の方が多いんですよ。なぜあの場所がいいのでしょう?教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 背が低いので・・・

私はとても背が小さいので、つり革を掴んでいるのが辛いので、ポールにつかまっている事が多いです。

あと今の時期だと、脇の下が気になる!

幸い通勤時間が一般の方と外れていて(これから出ます)、ラッシュに乗る事があまり無いので、いつも空いた扉横を探します。

• 一人になりたい時かな・・・

私がポールのところに立つ時は、一人になりたい時ですね〜。物思いにふけりたい時とか・・・。他の人が視界に入らず、景色を見ながらボーっとできるのがいいですね。

混んでいる時に無理やりその位置に立つことはありません。

• あるある!!

私もポールの際、好きです。
    何でかって言ったら、ポールに体の側面を付けて立てば
    後ろは椅子席になりますよね。
    そうすると安心なんですよ。

痴漢に遭うから・・とかそんな理由ではなくてですね。
    確かに痴漢にも遭いにくいとも思いますが
    なんだかドアに寄りかかれてラクだし。
    その程度です。

• は?男性も多いよ

いい年したサラリーマン風の男が
    いい年してマンガを読みながら立っているのをよく見ます。

あそこは寄りかかれるし軽く腰掛けられて良いからじゃないですか?
    たまに座席脇の銀のポールにお尻を乗せている人も見かけます。
    たまたま端に座ったときにそれをやられると迷惑です。

私はあの場所は逆に嫌い派の女性です。
    丁度お尻が座っている人の顔の高さになってしまうので
    とてもイヤでそこには立ちません。

• 好きです。

人が居る時に無理やり入ろうとかは思いませんが
    居なければその位置に行ってしまいます。

私がそこに立つ理由は楽だからです。
    つり革を持つより楽で、寄りかかれますから。
    ドアやポールに体を支えてもらえるから
    本を読んだりすることも楽ですし。
    だから、そこでなくても車両の端でも良いです。

• 通勤怖い

それは私の場合、電車が混んできた時に痴漢からわが身を守る為です。

壁に身をよせ、他人と向き合う側に大きい鞄を盾のように持つことで、痴漢される数は減ります。しかも面している人の数が減るので、その時でも相手を特定し易く「止めて」と言い易い(車両中央にいて周りが人だらけの場合、犯人が特定できにくいので・・・)。

混んでない時間帯でも同じポジションに立つのは、過去の痴漢にあったトラウマのせいです。360度知らない人に囲まれるのが怖いのです。

• 一人になれる空間

今は地元にUターンしましたが、学生の頃東京に住んでました。
    たしかに電車に乗った時は、入口付近のポール際によく立ちました。

特別大きな理由ってわけじゃないけれど、
    あそこって微妙に一人になれる空間なんですよね。
    ドアとポール側の2面に囲まれていて、
    人と接触するとすれば、残りの2面。
    (自分の周りを四角で考えるとね)

でも、普通につり革に捕まる場所だと、
    目の前に座ってる人・両隣と後ろには立ってる人、
    と自分の周りの4面全てが誰かと接触するような感じですよね。
    それよりは、接触面がちょっとでも少ない方がいいなぁ、ってな感じ。
    別に、痴漢に対してとか、そういう過剰な反応じゃなく、
    本当に何となく…という程度ですが。

ドアの真ん前だと乗降の邪魔になるけど、
    あの微妙な空間は動かなくていいし、それでいて降り口に近いし。

わかりにくかったらすみません。
    自分でも上手く表現できないもんで…
    とにかく、それっぽっちの理由ですよ(笑)あくまで私は…

• 思うに。。。

不思議ですねぇ。

私の考察は以下の通りです。

ポールを手の平で握ると安心する遺伝子が女性にはあるからではないかと思います。

間違っていますか?

• 吊り革に手がとどかないので。

伸長が145しかないので吊り革に手がとどかないのであのポールだけが頼りです。
    空いている時にはポールがあいている所まで移動してますが込んでいる時は無理ですね。
    それでも何とかポールに手の届く所に立つよう頑張ってます。
    揺れで倒れないようにフンバリながら。

吊り革に手が届くなら女性にその位置を譲ってあげて欲しいです。
    きっとその位置なら座席や扉に2方向を塞がれて痴漢の魔の手からも多少は守られているきもちになれるかもしれませんし。

満員なのに扉付近の自分の立ち位置に固執するの良くないです。
    流れに任せて奥に進むか最初から詰めてあげたらいいように思います。

• つかまるところ

私は背が低いので、ポールにつかまるのが楽です。
    つり革に手が届かないわけではありませんが、万歳状態はわりと疲れます。
    さらに、混んでる電車でつり革につかまりながら、体を接触させないようにするのはなかなか難しい。
    どこかにつかまらないとすると、いつ急ブレーキで揺れても倒れないよう、緊張して立っていなければいけません。
    なので、一番つかまるのが楽なポールにつかまりたい。

という感じでしょうか?
    でもあの場所は異様に混んでくると、逆に皆からの圧力で座席になだれこみそうになるのを防ぐのが大変なので、最近は、混んでる時はさけてます。

• ポールの側がすき

ポールの側が一番安心できるからです。

• 不安定なんです。

20歳の女です。
    私の場合、背が小さく、満員電車の中に入っていってしまうと、おじさんの中に埋もれてしまいます。そうすると、おじさんの息とか顔にかかりまくるんですよね。
    それに、ヒールの高い靴とかはいてたら、何かにつかまっていないと、不安定で、電車がゆれるたびに倒れてしまいそうになります。背が低いので、つり革も持てません。
    多くの女性はこういう理由ではないでしょうか。

• 教えます!

それは、女性は吊り輪には、背も後、特に脇などへの視線も気になり行きたがりません。でも安定した支えのある場所に行きたく、それはそのポール!

• その場所は。

ポールを掴めるので非常に立ちやすい場所です。
    そしてドアに寄りかかれる・・。楽な場所だからかと…。

できるなら私もそこに立ちたいです。
    つり革は満員だと掴めないし(そもそも位置が高い)、すぐにフラフラして転んでしまうんです。

人を押しのけてまでは出来ませんが、立てると嬉しいです。
    ちなみに押しのけて立つ女性は、後からほかの人が来ても絶対にその場所をどきません。笑

• いろいろ理由はあるけれど

真ん中(奥)に乗った時につらいこと
    ・つぶされる
    ・背が小さいから埋もれて息ができない
    ・空調も当然届かない
    ・捕まるところが少ない
    ・四方八方を男性に囲まれる可能性が大きいため正直怖い

痴漢だけでなく、この時期とくに白いYシャツに口紅つけちゃったりしないだろうか、とか。男性は男性で気遣いいるようですが、女性側もいろいろ気遣ってるんですよー。ぎゅうぎゅうな結果、胸をおしつけることになってしまったりとか(逆セクハラのよう)

…というわけで、これらをいくらかでも避けられる壁際・座席前・出入り口側等は女性にとってというか、背の小さめな私にはありがたい場所…。押しのけてまで、とは思わないけれど空いていたら行きたいスペースですね。

あと、押しのけるつもりはなくても自分が押されて、結果押しのけることになってしまったことはあります(隙間へと押しやられるので)

• 息が出来るスペース

身長が低い(150センチ未満)私の場合、できるだけ「端」を確保しないと、息が出来なくなる可能性があります。ポール際は必ずそのスペースが確保でき、絶好の場所なのです。
    まあ、できるだけ満員電車に乗るのは避けていますが(早朝出勤など)、やむを得ずそういう事態になったら、ポール際確保に躍起になりますね・・。

• えーと

>何か理由があるのでしょうか?

28歳女性です。私もそこが空いていればそこに立ちます。
    理由は
    ・つり革と違い、固定されているので掴まりやすい(高さも)
    ・降りるとき楽
    ・寄りかかれる
    ・人と接する面が減る
    です。

>満員電車で私がポール際に立っていると、ホームから乗り込む時に体をグリグリ押し込みながら無理やりドアと私の間に割り込んでくるんです。
    >私がポールを握って立っていても、強引に無言のまま顔も合わせず、です。

というか。
    満員電車ではドア付近の人は乗り込む人のために
    奥に詰めるのが普通だと思ってましたが。(そうしない人多いですね)
    逆にあなたがグリグリ押されるまで奥に詰めようとしなかった理由は何ですか?

>女性の立場を利用しているようで腹が立ちます。

私はポール際にいたいがために奥に詰める気配すら見せない人のほうが腹が立ちます。
    特権ですか?

>なぜか女性、それも若い女性の方が多いんですよ。なぜあの場所がいいのでしょう?教えて下さい。

私がなぜあの場所がいいかは上記に書いた通りですが、
    男性より女性(若い女性)が多い理由は私もわかりません

• 見知らぬ他人との接触を減らす為でしょうね。

今まで無意識にしていた事なので、改めてトピ主さんに問われて、考えてみましたが、つり革につかまると片腕を上げねばならず、本能的(?)に防御し辛いからじゃないかと思いました。
    現実にはドア付近の方が逃げ場がなく、痴漢に遭う確率が高いと聞いた事がありますが、痴漢の恐怖よりも、車内の中ほどで、見知らぬ人達に囲まれる緊張感や嫌悪感の方が勝った結果、人との接触が少ないドア付近を選ぶのだと思います。
    男性でも座席に座る時は真ん中よりも、片側だけでも他人に接する事のない端の方が良いのではないでしょうか?
    他人に触れる機会が少ない方がストレスが軽減されるそうです。

• 私の場合

無理に入ることはしませんが、混んでいる時かつ入れそうであれば、扉付近に立ちます。

・扉の隙間や、停車時の扉開閉により新鮮な空気が吸える
     →背が低いため、背の高い人に囲まれると息苦しい
    ・扉の窓からの景色を見て気を紛らわす
     →長時間立ったままだと貧血をおこす時がある
    ・確実に握るところ(ポール)があるのでコケない
     →ヒールを履いていると安定が悪く、電車の揺れで転倒
      するので。。。また、吊革は長時間だと腕が疲れる
    ・痴漢対策
     →隅にいくことで痴漢遭遇率が低くなる

今思いつく理由はこんなもんです。

• 定位置です

まさしく私の定位置です。
    人がいるのに無理矢理はいることは
    ありませんが、ほとんどその位置です。

1.二方向を壁もしくは座席の端で
      区切られているから安心感がある。
    2.つり革を握らなくても安定感がある
    3.寄っかかれるので比較的楽
    4.大きい荷物はコーナーに置けるので
      邪魔にならない
    5.座るほどでもない近くの駅で降りる
      のに便利、また外が見られるので
      視線を外に向けていられる。

こんな感じでしょうか。
    特に私は2,3くらいがウェイトをしめ
    ています。

• 理由はいろいろ

理由その1
    痴漢に遭わないため。背後から魔の手がごそごそ、と言う目に何度もあったので、背後に人に立たれたくない。

その2
    内部にいると人の乗り降りのたびに押されたり足を踏まれたりするけど、ドア脇付近にへばりついているとそういう被害が少ない。

その3
    吊革につかまっているとどうしても椅子に座っている人の視線が気になる。異性の場合はセクハラ目線だったり、同性だと「何そのファッション」と言う目線で上から下まで観察されるのが嫌。

あ、でも私は無理矢理ドア付近に割り込んだりはしませんよ〜。でも誰もいないときは迷わずそこですね。

• 私の場合は

疲れやすい体質だからです。
    ずーっと前から30代後半の今でもずっとあの場所をキープしています。
    もちろん、人をおしのけてまではしませんけど。
    正直乗った瞬間に、四方のポールに全部誰かが立っていたら、ため息が出ちゃいます。

座れるなら座りたいけど
    明らかに混んでいる時は、あそこのポールに寄りかかりながら乗っていると楽なんですよね。
    寝たい時も全身の力をポールにもたれかけてうたた寝もできるし。
    つり皮だと腕が疲れるし。
    だからです。

他の人はどうなんでしょう。

• 私の場合・・・

トピさんが遭遇された女性ほどむりやりポールの近くに割り込もうとはしませんが、スペースがあればポールのそばに立ちたいです。

何故かといえば、私は女性で身長159cmですので、つり革につかまるのが大変だからです。精一杯手を伸ばしてつかまっていますが、電車が激しくゆれると体が振られてわきの下攣りそうになります・・・。男性のほうが身長が高い方が多いのでつり革につかまるのはそう大儀ではないかもしれませんが、多くの女性にとってつり革の位置が高いと思います。

そこで手を上にあげなくてもつかまれるポール付近かドア脇の取っ手付近が居心地がいいわけです。何にもつかまらずにずっとふんばってるのも疲れますし、転倒したら危険ですし・・・。ポール付近が空いてない場合はドアに背中をぴったりくっつけて支えています。

• それは便秘かもしれません

あそこに立つと、お通じがでそうになるからです。
    あなたが遭遇する若い女性は、きっと便秘なのだと思います。病気治療と思って、譲ってあげてください。

• わたしは・・・

ヒール靴を履いていて、電車の揺れで
    倒れないようポールにつかまりたいので、いつもそのへんに立っています。
    奥に入ると、つり革もあるんですが、
    ノースリーブだとなんか恥ずかしい・・・。
    最近は座席の中程にポールのある車両もありますね。

• 多分

痴漢されにくいからじゃないでしょうか?
    後ろに人が立たないし。

私などは、疲れているときに寄りかかりたいので、立ってしまうことがあります。
    ポールに寄りかかると、少し楽なんですよね。

• 背が低いのでつり革は苦手

ポールの方が安定感があるので大抵ドア付近に立ちます。
    特に夏場はノースリーブや袖の短い服が多いので、つり革を持って脇が丸見えって抵抗があるし。(お手入れはしてますが)
    あと、そんなに長距離の移動でない場合は、さっと乗ってさっと降りられるドア付近から離れたくないです。
    私の理由はこんなところです。
    あ、でも満員電車の場合はそんなことも言ってられないから臨機応変ですよ。
    トピ主さんの通勤時にグイグイ押してくる女性達も、「そんなつもり無いんだよ〜 むしろそっちへ行きたくないし〜」と思ってるかもしれません。

• 私の場合

対人恐怖症なので、人と顔を合わせるのが怖くて、どうしてもポール際に立ってしまいます。(外の景色を見ていると少し落ち着く)

他の方の理由は分かりませんが、ポールを握っていないとバランス崩して倒れそうになる…とか?
    でも、無理やり割り込んでくる人には注意してもいいと思いますよ。
    女性の立場を利用してるって訳じゃなくて、単に無神経で非常識なだけだと思います。

• それはですね。

私もポールを掴む派です。
    一応つり革を掴む事はできるのですが、
    背が低いため、腕をめいっぱい伸ばさないと届きません。
    腕をピンと伸ばしきった状態で、つり革につかまると
    結局、電車が揺れるたびに身体ごと動いてしまい
    周りに迷惑がかかるのです。
    (試しにやってみるとわかるかも・・)
    さらに、ヒールのあるパンプスなど履いているとなおさら大変です。
    前から思っていたのですが、つり革の位置ってもう少し低くならないのかなぁ。
    自分でもいやなんですよ本当は、なんとなく立つ位置が限られてしまうから。
    そんなこんなで、どうかご理解お願いします。

• それは・・・

女友達から聞きました。
    あのへんは真ん中と違って、オヤジの頭が目の前にこないし、座ってる人の前だから視界が少なくとも他よりいい。油ギッシュなオヤジにはさまれる満員電車、真ん中なんてとんでもない。
    とのことでした。それを聞いてから僕もポール付近死守。男だってそりゃーオヤジのハゲ臭なんてかぎたくありませんから(笑)。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧