気がおさまるまで話してしまう。

レス5
トピ主のみ0

テトラノ

健康

私は20代半ばの女性です。どういう訳か、子供の頃から話すのが好きで、独り言も多いです。外出先で独り言はないのですが、家にいると、一人で会話しているのです。「私って〜だよね。そうだ。うん。」という感じで。そして、自分の身に起こった悲しいこと、嬉しいこと、すべてを誰かに聞いて欲しくなります。今はそれを両親が聞いてくれています。特に悩みがある場合は、言わずにはいられなくて、問題が起きたときは解決するまでそれについて考え続けてしまい、自分でも疲れてしまいます。例えば彼氏と喧嘩をすれば彼の発言の真意を知りたくなったり。それを求めると彼は「疲れる」と言うのです。私のやっていることはなにかおかしいのでしょうか?自分で自分が怖くなるときがあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も。

はじめまして。わたしもまさにそういう
    性格です。でも結婚して夫が帰りが
    おそくなり、話すこともできなくなって、どうしたか。

そのときは、電話帳をめくって悩み相談みたいな
    のに電話しました。
    ぜんぜん知らないひとと話すのは、さいしょは
    抵抗があるんだけど、だんだん慣れると、
    落ち付きます。

きっと幼い頃から、いい意味で可愛がられて
    育ったのでしょう。自分の気持や不安に敏感なのは
    悪いことではないけれど、自分のことばかり
    話すと周りがひいてしまうことも。

そのようなときは、こっそり一人のとき、
    電話帳をめくってみてはどうでしょうか?

けっこうすっきりするし、電話口の方は
    年配の方も多かったりして落ち付きました。

• いいと思いますよ。(30歳女です。)

ごめんなさい。思わずほほえましくなって笑ってしまいました。
    トピ主さん、とても仲の良い家族の中で育てられてたのではないですか?
    実は私は、トピ主さんと逆です。
    コミュニケーションが貧弱で、自分の気持ちや疑問に思った事を言葉に出して他人に言えませんでした。
    心は敏感なくせに、自分が疑問に思っているという事さえも自分で気づかず、そのひずみはどんどん心に蓄積して、苦しんでいました。格好つけて誰にも言えないという気持ちもありました。すごくしょうもない事でさえ口にできませんでした。よく、何考えてるかわからないと言われていました。
    私の両親は離婚しています。物心ついた時から、家族の中で会話なんてありませんでした。だから何を言ったら良いか、何を話題にしたら良いかさえもわからなかったのです。
    つづく

• つづき。30歳女です。

つづきです。
    でも、現在まさにトピ主さんのような友人ができました。もう5年の付き合いです。かざらなく、思った事、不思議に感じた事をどんどん口に出す彼女のおかげで私の心の柵が取り払われました。彼女の愚痴や不安を聞いて、アドバイスをしてるだけなのですが、あ、防御線を張らなくでも良いんだ、と言う事に気が付き、私も悩みを他人に打ち明ける勇気が出ました。
    トピ主さんの開けっぴろげな所に救われている人も居ると思いますよ。
    あとは、一方的に喋るばかりじゃなくて、相手のアドバイスをポジティブに聞けば、コミュニケーションの達人だと思いますが・・・。

• 他者と接する態度

私も、両親には何でも洗いざらい話していました。友達にも、だらだらだらだら何でもしゃべってました。

でも大学生になって飲み会でカタリモードに入ったとき、テーマやオチの無い話をすると場が白けると知り、言いたいことをむやみにわず、くだらない話にも起承&結ぐらいはつけるように気を使っています。
    それまでは「で、オチは?」と言われたこともありますし。

自分に起こったことを何でも話す、というのは「うちの子のビデオ見て見て!」と未編集のビデオを見せるのと同じです。自分が怖いというよりも、他人に迷惑がられてるほうが怖いですよ。

とにかく話したい!となった時は、日記を書いたらどうでしょうか?私も日記をつけていたおかげでダラダラばなしをしなくなったような気がします。

カレシと「洗いざらい話し合いましょう」と言いたい時は、一度日記に全部書いて読み要点をまとめる。私の経験だと、男性は女性のクレームを1度に1つしか聞けません。
    それも「ここがイヤ。こう変えてよ」と言わないと効果がありません。
    そのためには、まず自分の考えを簡潔にしないとダメなんです。ダラダラ言い募っても嫌がられるだけです。

• 私も・・・

似てます!同じタイプです!
    独りことや、すっきりするまで話すのまでそっくり!
    独身のときは、親に、今は主人と信頼できるメル友に・・です。あと、こういう掲示板なんかもよく利用してます。もう、ここまでやるかーってぐらい、自分の不安、疑問を放出しまくります。
    でも、そうやって放出すると、不思議とスッキリしたり、自分がどうするべきか。など、見えてきませんか?
    ウジウジしていたのがバカらしくなったり。
    後くされがないというか・・。
    私は自分にはそういう方法が必要なんだと思ってます。なので、親や主人、メル友には付き合わせて悪いなとは思うのですが、だれかれとなく言うのではなく、自分を受け止めてくれる人を選んで放出しているので、まあいいかな・・と。
    だれかれ構わず放出するとイヤがられるかもしれませんが、親とか受け止めてくれる安心感がある人にならOK!と思いますよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧