あなたの軽自動車、ターボは付いてますか?

レス21

半学生

学ぶ

今、軽自動車の購入(AT)を考え中なんですが、ターボの有無に悩んでて、アドバイスをお願いします。

小町の軽自動車オーナーの方はターボどうされました?付けた方、付けなかった方、その理由や良かった点、悪かった点などお教え頂けませんか?差し支えなければ車名&グレード名もお願いします。

私は2人で載る事が多く、週4回はバイトやら遊びに行くやらで乗ります。流れが速い国道や山道をよく使います。遠出は下道、高速は使いません。

今気になっているのはターボ車ならミラアヴィRSかラパンSSなのですが、DVDナビ付けると予算的に苦しいです(汗)ノンターボ車ならMRワゴンやR2、ライフなどの中級グレードが狙えるのですが…

本当に貧乏臭いトピでゴメンなさい(汗)皆さんどうされたのかすごく気になります!教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 流れの速い国道ならターボ付

私はワゴンRのノンターボ→RR(ターボ付)に乗ってます。
    最初の車を選んだ理由は免許を取ったばかり+ペーパードライバー+自分の運転能力に自信無しということでスピードの出ない車をあえて選びました。
    ノンターボで流れの速い国道や高速道路(1人で)は何とか走れますが、山道大人2人乗りはちょっと・・・それから今の時期などエアコンを付けたりしますよね?そんな時はちょっときついなーという感じです。
    100キロだすと音がすごいです(高速道路って軽も100キロいいんでしたっけ・・・汗)
    でも、初めてのマイカーということもありますがとっても愛着がありできればずっと乗っていたかったです。
    その後のRRは子供が誕生したのでチャイルドシートを私の車に付ける=必然的に我が家のファーストカーが私の車にということで夫が我慢できずターボ付になりました。
    ノンターボと比べて楽です。普通車とまでは行きませんが何の問題もありません。
    強いて言えば燃費が悪くなりました。
    ノンターボの時は10リッター100キロ走ったと思いますが今は3分の2位かな。

• 無くても走る

私の軽自動車(ジムニー)は選択の余地無くターボが付いていました。

けれど、軽自動車の分を越えて大きな車と張り合って競争したりするのでなければ、ターボが無くても充分実用に耐えます。

ターボがあるからと調子に乗って元気に走ると燃費も悪化します。非過給エンジンでおとなしく走った方が燃費の点では有利です。

• ミラターボに乗ってました

だいぶ前の話ですが、
    ミラターボに乗ってました。
    買った時は深く考えず、見た目重視で
    決めてしまったのですが、
    ターボ無しのミラに乗ってた友人が
    やっぱターボは違うわぁと
    しきりに感心していました。
    初めのノビが全然違うそうです。

• 私はつけました。

今年の5月にワゴンRを購入しましたが、
    私は購入前にターボ付き、ターボ無し車をそれぞれ試乗しました。
    そしてターボ付きを選択しました。

理由は、
    坂の多い土地柄なので、
    ターボ無し車ではアクセルベタ踏みでも辛かったことと、
    前に乗っていた車が1800ccだったこともあり、
    ストレスを感じない為にも馬力のあった方がいいということ。
    ターボ付きにしたところ、
    ターボ無し車よりは値引き幅が広かったので、
    思っていたより値段が安かったこと。

個人的には、長距離や山を走られるのであれば、
    ターボ付きの方がいいんじゃないかなぁと思いますが、
    何はともあれ、一度試乗してみることをオススメします。

• ワゴンRターボ付きに

乗ってましたが、ターボはあると楽でしたね。特に重い荷物を載せた時や定員いっぱいでの乗車なんかのときは。

トピ主さんが流れの速い国道や山道を頻繁に利用するのであれば、ターボは必須だと思います。特にATだと。

ちなみに私は今、仕事でノンターボの軽に乗ってますが、坂道なんかでは泣きたくなるくらい遅く、後続車に迷惑をかけてます。やっぱりターボが欲しいです。

• 実際乗ってます。

訳あって、一年限定で軽にのることになりました。
    一年だけで車種を変えてしまうので、中古で軽をさがしました。そうしたらほとんど新車のターボ付ホンダのライフがでていて購入しました。
    それにはDVDナビ・テレビ、ターボ等いくつかのオプションがついて大変便利になっていました。
    ターボですが、車にうるさい主人の感想は、
    「普通車と全く違わない。よく走ってくれる」と
    満足していました。ターボ付は快適らしいです。
    軽であるために普通車には出遅れてしまう部分が
    あるそうですね。(よく知らなくてごめんなさい)
    そういうところが 無くなっているそうです。

• 軽自動車なら

ターボを付ける事は必須と思われます。
    ターボがなければ、力が無く坂を登っていってくれません。
    気になる燃費は、私の経験から言えば、ターボもノンターボも変わりません。うまく運転すれば、ターボのほうが良いくらいです。

ただし、軽ターボは車両金額が高いです。
    たとえ軽の維持費が安いとはいえ、最近のコンパクト車(マーチ等)は車両代が安いため、最初の投資の差額を維持費で取り戻すのに何年もかかってしまいます。

もし、安ければですが、小さな普通車も考えてはいかがでしょうか。ノンターボの車よりよく走りますし、燃費も軽よりかなり良いです。

• トピ主さんの

住んでる所は雪が降りますか?
    私の住んでる所では雪が降る田舎なので我が家の軽四はノンターボの四駆にしました。
    トピ主さんは山道を多く使うと書いてありますが、ノンターボでも結構走りますよ

ただ走り出した時はちょっと遅いのと、乗ってる人数によって遅くなるのがちょっと・・・と思いますが・・・
    我が家には小さな子供がいるので別に早く走ろうとは思いませんし(と言っても流れの早い国道では流れにそってますよ)山道だったら後ろの人に先に行ってもらってます

普通に国道を走るぐらいだったらノンターボでも十分ですよ
    もちろんもー、高速に乗ったとしても出足はよくないけれど、走れますし(笑)

ビンボー臭くないですよ

千円や二千円の物ではないんだし身長になるのが当たり前です

色々な意見を参考にして、自分のお気に入りになる車を選んでくださいね

• 坂道が

私の乗っているムーヴはターボなしです。
    ターボがないと困るなぁ、と思うのは坂道です。
    角度が強いと大変です。
    一旦止まって発進する時にも、角度の急な坂道は怖い事があります。
    私だけ・・・かも?
    それ以外は特に問題なしです。

• ターボはおすすめ

Keiのミッション、ターボ付に乗ってます。
    代車で、ワゴンRRのATターボなしに乗った時に
    、あまりに走らなかったので、唖然としました。

特に、急なスロープとか、アクセルいっぱい踏んでも
    超徐行運転です。
    山道走るのなら、ターボなしはきついのでは。
    ATでなければ、ターボなしでも多少大丈夫でしょうが、山道を多く走るなら、坂道発進とかつらいかな。

最初から、ノンターボのATに乗ってれば
    こんなもん、と思うかもしれません。

• 私の軽車は

ターボはついてません。それでも月に2度くらいは山間部のドライブに出かけます。通勤では毎日。
    とくに不便はありません。峠道で後ろからがんがん走る車に追い上げられてくれば、パーキングエリアや負い越し斜線、直線道路で道を譲るし。
    田舎なもので、高速道路はめったに使わないし。

ただ、雪国なもので、4WDです。燃費は良くないです。
    ターボより4WDの方が、私の住む田舎では利用価値があります。(雪が降れば、自分の会社の駐車場でさえ、車が埋まって動けなくなることがあるから)
    トピ主さんが、どのような地域に住んでいるかにもよるとおもいます。

• ターボは不必要。

ターボの効力はエンジン回転数が
    二千回転〜三千回転と高回転になって
    実行効力が発生します。

高速道路を常に走行される方は良いですが
    あまり高速を走られない方は宝の持ち腐れ、
    ガソリン不能率使用となります。
    私見ですが日本国内ではターボ車は
    不要と考えています。

• ターボ車です

私はSUZUKIのKeiに乗ってます。
    今の車で4台目ですが、ターボ車は初めてです。
    ノンターボと比べて、走りが全然違います。
    坂道など、とても楽に走るので、私はもうターボ無しの車には乗れません。

• 山道が多いなら・・・

私はターボ無しのEKワゴンに乗っています。町中の買い物には何の支障もありませんがレジャーでちょっとした山道を走ると辛いです(大人2人)。流れの速い一般道路も右走行が恐いですね。それとも噂の三菱だから馬力が無いのかな?山道走行が多いのならターボ付きの方が良いと思います。

• ノンターボ

ターボ付のスポーツカーから軽に乗り換えました。
    軽もターボ付となしと選べましたが、燃費を考えてターボなしにしました。
    私の場合、山道はたまに。乗るのは大抵私と子供のみ。あとはベビーカーなどの荷物と、大型犬と中型犬という感じです。

確かに特に上り坂での加速は情けない感じ。
    だけど慣れました。逆に飛ばさ(せ)なくなったことで、更に安全運転できますし。

あと失礼ですが貧乏なんて書いてありますね。
    軽のATのターボだと最悪に燃費が悪いそうです。
    そんなわけで私は軽のMT、ノンターボです。
    私は貧乏なのでこの選択は正しかったと思ってます。

• 横ですが

みみんたんさん、普通車だとパワーがありますが、税金、車検代がバカになりませんよ?

トピ主さんは半学生と書いてある通り、学生さんなのかもしれませんから、保険や税金など色々を考えなくてはならないと思います

社会人でも普通車を乗っていて、税金や保険代がまとも(滞納したり親ローンにしたり)に払えない人だっているのですから

トピ主さん、ターボがなくても十分走りますよ

昔の軽四でしたら100キロも出ない車などいっぱいありましたが…

自分の趣味(車の形など)で決める方がいいのでは?

• 一度計算しました

???様。
    昔車を買うときに一度計算したことがあります。
    以下の計算は大体の数字です。

ターボ付き軽の新車が160万くらい。マーチ等のコンパクト車は100万くらいとします。確かすごく安かったような気が・・・
    仮に差額を60万とします。

車の年間維持費で車種の違いが出るところとして、税金・保険・車検を考えます。
    違いは税金が1.6万、保険はほぼ変わらず、車検は2万くらいです。多く見積もったとしても年間4〜5万です。

初期投資の違い60万を取り戻すのに12年かかります。軽自動車はここまで長持ちしません。

ですから、軽自動車と言う事にこだわりが無ければ、普通車も考えてみてはと書いてみたのです。

• みみんたんさん

みみたんさんの考えはわかりました

今は軽四の方が高い物が多いですからねぇ(昔は手頃に買えて、維持費も少なかったですし)

けれど、駐車場の問題(場所によっては軽四と普通車の値段が違う所がります)もある人でしたら軽四が断然お得ですよ

後、私の住んでる所では田舎なので軽四は「車庫証明」がいりません(笑)

都会の方ではどうかわからないですが…(住んだことがないので、すみません)

後、保険に関しては人気のある車、グレード、ターボの有無、ハイブリッドカー、事故率の多い車など色々な面で違ってきます。

みみんたんさんの買いたいと思った車、2台のうちの軽四が「人気車で事故率が多くてグレードが高い、ターボ」だったからでは?
    みみんたんさんの書き方だと取る側によってはちゃんと計算しない人もいると思いますし、誤解を招きますよ(実際、保険の事はわからない人が多いですから)

揚げ足を取るような書き方になってごめんなさいね

トピ主さん、みみんたんさんみたいに普通車でもいいと思ったらリストアップして計算してから買ってくださいね

• 余裕があるならターボエンジンだと思うが

現在、オートマのMUVEカスタムターボ 新車
       1997年のワゴンR マニュアル
    前の車、ミラ4WDターボ マニュアル
        12万キロ、15年くらい乗りました。
        壊れるまでターボエンジンは快調でした。

燃費についてはあまり変わりなさそうです。
    結局自分で調節できるワゴンRに乗っています。

ターボの効き目は高速に入らないと実感できません。
    出足が多少ちがくてもノンターボで十分です。

オートマのターボはいまいち反応が鈍い!マニュアルターボにはかないません。なのでターボなしで大丈夫です。

ちゃんと説明書を読んで定期点検やって大事にし、へたな運転をしなければ長持ちするはず。当たり外れはあるけれど。
    普段からエンジン音、異常音に注意すること。

• ターボ車のひみつ

ターボは元々低速回転ではほとんど意味がありません。高速回転になってから効果がでてきます。ただ、軽だと排気量が小さいので微妙ですけど。ターボの名前だけじゃなくて原理もしってればわかると思います。

ちょっと気になったのは、ターボは全然違うという意見。
    普通はほとんど実感できないはずなのにターボ車は馬力があるとかすごい加速とか、こんな意見がでてくるのかというと、アクセルの設定の問題です。

ターボ車の場合、NA車に比べて、アクセルの踏み込みに対するふけが大きいのです。要はちょっと踏むだけでエンジンがよく回る。でも無限に回るわけがないので、途中からアクセルを踏み込んでもふけなくなります。

NAが90度踏み込みでMAXだとしたら、ターボは45度踏み込んだらMAXというような感じ。軽に限らず小型車ほどこの傾向が顕著です。NA車に比べて半分の踏み込みでふけるようになっていれば、まるで倍近いパワーがあるように錯覚させることができます。当然燃費が悪化するけどターボだからという理由で片付けられるしね。

NAとの違い示すためのメーカーの苦肉の策(というかある意味詐欺だろ…)。

• スーパーチャージャーは軽にお勧めですヨ

正確な区分けではターボではありませんが、(現在乗ってるスバルのR2の)スーパーチャージャーは軽に最適だと思います。
    ターボとスーパーチャージャーの詳細は別に調べて頂くとして、当方は非常に坂の多い所に住んでいますがトルクは大きく楽です。また先日1490KMの長距離走行しましたが、名神と東名の高速道でも少しも苦になりませんでした。あと帰りは箱根の山越えに挑戦しましたが、okでした。

特に日常に使用する低速時はターボは効果が感じられませんが、スパーチャージャーは低速時から効果があります。但しアクセルを踏むとグット加速感が感じる事はありません。グラフで言うと急カーブの伸びはターボ、一直線の伸びはスーパーチャージャーとなります。

以前は180馬力のターボ車に乗ってました、当然差は有りますが日常の使用、高速道路での合流時の不安についてはほとんどありません。R2でもスーパーチャージャーの車種は少ないですが他の軽ターボとは全く異質な物です。私はお勧めします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧