金庫の鍵

レス10

はならん

働く

小さな会社で経理をしています(従業員4人)。全員、前の会社も一緒で、上司が独立し、私を含め女性3人がついてきました。
私以外の女性社員はデザイナーで、私だけが事務職です。経理を始め、すべての事務を私がしています。
今日ショックな事を聞きました。
私は金庫の鍵を持っていません。
社長(元上司)と、一番年上のデザイナーさんがもっています。私に渡さない理由は、金庫のお金を捕るかもしれない、ということだと、もう一人のデザイナーさんから笑い話として聞きました。そんなことしないよ〜と笑いましたが、ものすごくショックでした。
上司の独立の際に、誘われて、上司を信じて転職しました。そんなふうに疑われていたのか、と思うと悔しいです。金庫の中には現金がよくあっても30万だけです。株券等は何もありません。預金通帳を使っておろすとでも思われているのでしょうか?
金庫の暗証番号を社長もデザイナーさんも覚える様子もなく、毎日「開けて〜」と頼まれています。
でも内心は捕るかも、と疑われているのかと思うとヘコみます・・・。
皆様 どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 持っていない方が気楽

金庫の鍵は持っていない方がいいですよ。

持っていれば、失くさないように管理が大変。
    金庫の鍵は普通、全員には渡さないでしょう。主だった人だけが持っていないと、混乱します。
    誰かが失くしたら、作り変えなくてはならないかも。

別に、信用していない訳ではないと思います。あなたも持っていない方が気が楽ですよ。

もし、本当に、上司があなたを信用していないなら、こんな悲しい事はありません。人を使う資格なし。そんな会社やめてやれ。

• 気が楽〜!

これが家族内のことならちょっとへこみますが、所詮、雇われてる会社の話なんでしょ?
    割り切って考えましょうよ!

変に信頼されても気が重いだけ、カギ持ってなければ絶対に疑われる心配が無い、カギ失くす心配無い、カギの保管に気を使う心配が無い、もういいことだらけじゃないですか!

私なんか小心者だから、もしそんなもの預けられた日にはドキドキですよ。
    自分の保管場所が悪くて、もしドロボウにカギ盗られたらとか、
    あるいは金庫の中のお金の額が会わなくなって、多分、社長の思い違いなんだろうけどひょっとして自分が疑われてるんじゃないかとか余計な気を回したり。

そんなとこでその程度の信頼貰っても大してありがたくも無い、カギを持たずに済む気楽さ、メリットの方を重視して、持たずに済んで助かった〜、と思っておきましょう!

カギ持たさないのは、余計な責任負担をかけないであげようという思いやりだと解釈しよう。

• 心の闇の鍵

4人のうち2人が金庫の鍵を持っています。
    1人は経営者(マスターキー)
    1人は経営者代行(スペアキー)

あなたは暗証番号を知っている時点で、
    すでに鍵を持っているのでは?
    経営者に経理として誘われた時点で、
    すでに信頼されているのでは?

4人の中で、一番信頼できない人は、
    あなたの心を曇らせた、
    もう1人のデザイナーさんかもしれません。

• うちも

私も私一人が経理です。私は逆に金庫の鍵も内金庫の鍵も貸し金庫の鍵もぜーんぶ持たされてます。
    帳簿上にない(名義は前社長だけど)通帳とカードまでも持たされてます。
    金庫には株券や手形も入ってるし、他にもあれこれ色んなものを入れてるので結構緊張しています。
    海外旅行に行くため休む時、旅行のスケジュールもいつも休みいっぱいは行きづらいです(会社の雰囲気は「目いっぱい休んで行ってください」だけど)
    何かあってはいけないと思うので、旅行に行く前はかなりあれこれ施してから行ってます。
    出来れば持ちたくないです。
    とぴ主さんの上司の方はプレッシャーを軽くする為に、渡してないのではないでしょうか

• ショックでしたね

あからさまに言われるとショックだったことでしょう。
    ただ、私が思ったのは「金庫のお金を盗るかも」と言ったのは金庫に関係のない人だとのことで、意地悪や嫉妬で言ったのかも・・・ということです。
    金庫の番号を知っているということで嫉妬があったりするのでは?
    もし、本当に信用されていないのなら金庫の番号を教えないだろうし、経理を任せたりしないと思います。
    私自身も経理をしていますが、やはり同僚から会社のお金を私用に使っているみたいに言われたことがありビックリしました。
    実印やキャッシュカードの管理も任されていることにいつもネチネチ絡んできていたので妬んだのだと思いますが、その当人が社長から疑われていて、その人が一人で社内に残る時には実印などを持って出るように言われてたんですけどね・・・
    トピ主さんもスッキリしないようなら社長に確認されてはいかがでしょう?
    私だったら確認します。
    で、同僚の言ったことが事実なら辞めますね。
    信用されてなければ仕事、ましてや経理なんてできないです。
    たぶん嫉妬だと思うけど・・・

• 信じましょう

トピ主さんこそ、社長さん達を信じてあげて下さい。

経理事務全部と金庫の鍵等を一人に集中させるのは、会社組織のシステムとして不健全です。
     実際に扱うのはトピ主さんでも、鍵を管理するのは責任者にする。ごく自然な事ですよ。
     これはトピ主さんを疑っているわけではなく、有事の際に疑わなくて済むように、且つ責任が集中しなくて済むようにするための配慮でもありますね。

安易な一言で疑心暗鬼になってしまうのも仕方ない事ですが、気にする事は無いと思います。

• それが普通でしょ

金庫の鍵なんて、たとえ自分の家族にすら渡さないのか普通じゃないですか?
     どんな人でも、「つい魔が差して‥」って思う事はないとは言い切れない。ましてや仕事の付き合いしかない人なら尚更です。
     自分のカードの暗証番号を他人に教えないのと同じでは?

それに、

>金庫の暗証番号を社長もデザイナーさんも覚える
    >様子もなく、毎日「開けて〜」と頼まれています。

この金庫は鍵と相性番号の両方がなければ開かないって事?
     で、その相性番号は社長もデザイナーさんも知らない。知ってるのはあなただけ‥。

って事は、
    「この金庫は、一人では誰も開けられない」
    って事ですね。
     だったら、金庫に対しては社長やデザイナーさんと同じ立場では?

• 離れて見ると

そんな事があったら、私も、はならんさんと同じようにへこんでしまうと思います。でも、投稿を読む、という形でその状況を少し離れて見ると、「それも伝聞という噂」なんて思ったりします。

笑い話として、とありましたので、事実ではない事をからかって冗談にしたという可能性もあると思います。悪い冗談だと思いますが。

誰かに言われた事を基にしてではなく、その上司の方を、ご自分の目で見て、ご自分で判断されるのが一番だと思います。

そもそも、独立の際に、信用できない人を誘いはしないでしょう。

• ドピ主です

古だぬき様、たらこ様、ユダ様
    ありがとうございます。
    金庫の鍵は持っていない方が楽、そう考えるようにします。みなさんのお返事読んで、すごく気が楽になりました。本当にありがとうございます。
    今は、私に金庫の鍵の話をしたデザイナーさんの真意の方が気になりつつあります・・・。

• トピ主です

時間差が出てしまったようで、御礼を言えなかった皆様申し訳ありません。

やはり金庫の鍵は持っていない方が楽だと思うようにしているのですが、正直、自分の中に社長への不信感・不安が沸いたのも事実です。ちょっとヘコんでいます。
    昨日は鍵を持っている二人が急遽朝から出張に出掛け、一日金庫があかないままでした。支払があったので立て替えて支払いました。
    別に立て替えることはいいのですが、なんだか気持ち的にスッキリしないままです。
    愚痴ばかりで申し訳ありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧