毎月いくら貯金していますか?

レス11

ぜにこ

健康

みなさんのご家庭では毎月いくら貯金していますか?

うちは主人のみ働いていて、子供は居ません。主人の手取りで月収が40万くらい、ボーナスが年二回合わせて手取りで170万くらいです。
貯金は月々10万ずつしています。ボーナスからは今年は150万くらいを貯金したいと思っています。
私はブランドものに興味があるわけではなく、特に贅沢ではないですがやりくりが下手なので、これくらいの貯金でいいのかどうか心配です。

また、こうしたデータを調べることができるサイトなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• マネー

10万もしてるの!すごいなぁ。

うちも夫婦二人(30歳前後)で私は現在、妊娠中(年内出産予定☆)の専業主婦です。

毎月の貯金は6万くらいだったかな。
    最近、つわりがひどくて家計簿さぼっているもので・・・
    これって少ないのかな。

• 共働き30歳夫婦です

こんにちは。

我が家は毎月30万円貯金にまわしています。

賞与は主人はフリーのためないので、私の分
    だけですが、一回に50万くらい×年2回。

あとは、お互いある程度のお金が手もとにたまって
    きたら、共同口座に入れるようにしてます。

大体年間500万くらいになりますね。

• いいな〜

ぜにこさん、それだけ貯金出来ていれば上等じゃないですか?
    我が家もぜにこさんところとほぼ同じ収入ですが、おおまかに書くとマンションローン10万、大学の子供の家賃5万は必ず出ていくものです。
    運良く奨学金が受けれましたので子供の生活費の5万は毎月そちらから出ています。でも光熱費、携帯代はすべて親持ちです。
    予定外の催促もあり赤字分はボーナスで埋めています。

貯金は毎月2万、ボーナスは1回に10万です。

私はあまり丈夫ではないので仕事ができないのです。

• 共働きかどうかでだいぶ違うと思いますが

夫婦2人+猫1匹の生活です。

我が家の場合は、夫だけでなく、私の収入もありますので、月に40万円、ボーナス1回あたり60万円くらい貯金しています。
    (全部で年間600万円くらい)

もし夫しか働いていなければ、夫の手取り収入30万円から10万円と、ボーナス手取り90万円全額の貯金になると思います。
    (全部で年間300万円くらい)

• うちは・・・

旦那の給与手取りが、だいたい同じくらいですが、
    一応11万ですが、うち3万は、繰上げ返済用で、
    ボーナスと合わせて、年1回繰り上げ返済にまわします。ボーナスは、天引き貯金の24万は確実に貯金。
    私がいただく分、10万が貯金&投資分って感じで、旦那の小遣い10万、あと帰省費用とか大きな出費のためにとりあえず残すけど、ボーナス半分くらいは、繰上げ返済にあてます。
    あと私の給与8〜9万のうち6万は貯金して、
    あとは個人年金、私の医療保険などです。
    旦那の生保が天引きで2万ほどされてるので、
    2人だとそんなにいらないってくらい額が多いので、
    減額など見直しすることで、多少、増やせるかな?
    あと家のローンが最短あと3〜4年で完済目指してますが、完済したら、繰上げ返済の分とローン分があまりますが・・・私の仕事がいつなくなるかわからないから、私の収入はあてにしないようにしてるつもりですが、貯金額が減るのは不安なんで、なるべく完済するまでは仕事があって欲しいと思ってます。
    もちろんずっと仕事あれば、もっといいですが。

• ウチは・・

手取り月35万、ボーナス140万円×2です。
    年間230万円貯金にまわしてます。
    現在社宅なので、マイホーム資金をためるために、ちょっと大目にやってます。
    でも毎月10万ぐらい赤字で、ボーナスで相殺という感じです。マイホーム買ったら、貯金できないなーと不安です。

• 40万>夫・私・犬

夫の給料はボーナスなしで
    手取り60万。私10万。
    夫30万と私の全額10万が貯金へ。

重いローンをかかえているので
    もっと稼がないといけないのですが、
    月々ローンの支払いが10万。

あぁ、道のりが遠いのう。

• やばいかも

我が家は住宅ローン10万
    旦那へ3万 私5万
    収入えーと旦那25万 私20万
    え?45万かぁ 45−10−3−5=27万
    え?残金どこにあるの?やばいなぁ

• みなさますごい

ですね。

ウチは夫婦で月収35万。ボーナスはすずめの涙です。
    内、月貯蓄は15万。ボーナスは全額貯蓄してます。

しかし、みなさんすご〜い!
    稼いでる金額が違いますモン。

とりあえずローンはない。

地道に貯蓄しようっと。。。

• ちょっと辛口 1

貯金の額を聞いてもあまり参考にならないのでは、と思います。年収によって生活費も変わってくるわけですから。大事なのは収入に対する消費・貯蓄の割合です。

トピやレスを読んでいて気づいたのですが、「貯蓄」の定義が曖昧のような気がします。例えば、「月に20万円貯めている」といっても、その次の月に旅行・買い物などでその内の15万消費してしまっていては「20万の貯蓄」にはなりません。1月から12月までの一年間を総合して、いくら資産が増えたのかをチェックした方が、より正確な全体像がつかめます。

長いので、いったん切ります。

• ちょっと辛口 2

続きです。

具体例を出しますと、我が家は夫婦共働き・子なしの20代終わりかけカップルで、天引き前の世帯年収は約1,400万あります。そのうち、車・洋服・旅行・雑費用に7%程度(100万円弱)「貯め」ますが、これは一年間の内に消費してしまうので、同じ年の1月と12月の資産を比べても、我が家の資産がこの7%分増えている、ということはありません。

実際に我が家の資産を増やしてくれるのは、長期的な貯蓄です。我が家では、老後の資金用(401Kです。アメリカ在住なもので)に15%貯めています。この口座には、引退生活を始めるまで触れることはできません(罰金払うなら別ですが)。また、2%強の緊急用の貯蓄。緊急用なので、本当に生死に関わるレベルの事態が発生した時に使う予定。さらに、不動産購入の頭金用に10%です。

長々と書きましたが、少しは参考になりましたでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧