家族・友人・人間関係

小学生:子供だけの外出許す?

レス16

かほご

ひと

小学校六年生の娘が、ちょくちょくお友達同士のお出かけに誘われます。たとえば映画観て、食事して、プリクラ撮ってなど。子供達が巻き込まれる事件が多いこともあり、心配だからと娘にはいつも断らせています。しかし何度もとなると、やはり子供もかなり不満がたまるようで・・。
先日学校の保護者会で、担任の先生からも子供同士の外出はあまり良くないと、夏休みを前に話がありました。
それぞれ家庭の方針もあるでしょうが、他の親御さんは全然心配しないんだろうかと不思議です。
それとも6年生だと普通の行動なのでしょうか。私が子離れしていないだけなのか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うちにも12サイの子が。。

こんにちは。6年の子供を持つ母です。
    私の娘の学校でもプりクラをとりにとか
    可愛いものを買いに行くとか今は
    季節柄、おまつりに行くからとか
    自由に何処までも行こうとします。

お金もかかるし、何よりも、目の届かない
    所に行くのは不安です。
    行き先を聴いて、ある程度は、臨機応変に
    しているつもりですが、なかなかそうも
    いかないですね。

6年生といっても子どもによってほんとに
    成長の違いがありうちはこどもこども
    しています。皆がいってるから、と
    言うのでつい行かせています。

いまのところ問題は無いけれど、
    あまり心配なら自分もついていってます。
    きょうもお祭りにはついていきました。

子供と出かけるのももうへってゆく
    でしょうから、親も監視でなく、一緒に
    楽しみながら注意してみて、どうしても
    ダメな所にはダメと言うしかないかも
    しれません。

お母さんどうしが知り合いなら相談
    できるけど、うちは転校したばかりで
    よくわかりません。だからきょうも
    ついていっちゃいました。

• そうですね

心配ですよね
    でも子供同士で遊びにいっちゃダメなんて
    無理ですよね

知らない人についていったり
    危険な場所に行かなければ
    大丈夫ではないですか

お子さんと話してお互い確認してからが
    いいですね

• どうかな

躾の方針は家によりそれぞれなので、
    トピ主さんの方針も、親が良いと思って決めたことなら
    否定はできないのですが、少し厳しいかなという
    気もしました。

自分自身、小学校6年生のころは
    たま〜に、友達と出かける機会がありましたが
    とても楽しくワクワクしました。
    (お祭や長期の休みの間に1〜2回という程度でしたが。)
    ですから、

「全て月々のお小遣いの範囲内に収めること。」
    (昼食代や交通費くらいは援助してあげてもいいかも)

「他のお友達がどうであっても、
    自分は夕食までには必ず帰ってくること」
    (個人的には、小学生にはまだ夕食を友達同士で
    外食にするのは早いような気がします。)

「行き先と、一緒に行く友達を言うこと」

あたりを約束させて、許してあげてはどうでしょうか。
    もし門限をやぶったら、その先3ヵ月は禁止という
    決まりでも作って。
    なんでもかんでも「ダメ」では、娘さんも納得いかなくて
    ストレスになると思います。
    このころの友達同士の思い出って、いつまでも残る
    楽しいもの。
    きちんと「家のきまりごと」を守らせた上で
    行かせてあげることは、躾にもなるんじゃないかな。

• トピ主です

私も一緒についていければいいのですが、仕事があるのでそれも無理で・・。以前あまりにも断ってばかりで、泣いてふて腐れていたとき、プリクラだけということで自転車で行ける程度のところへ許可しました。しかしそれがあったために、あの時は良くて、どうして今度は駄目なの?と。駄目なものは駄目!だけでは納得しないのだろうと思います。

映画だけですぐに帰ってくるとか、お昼はコンビニで買って食べるとか、あの手この手で説得してくるのですが、私としては「子供だけで」というのがどうしてもOKできなんです。でも近所の市営プールに行くのはOK。矛盾してますかね。

誘ってくる何人かのお友達、私は全然知らないんです。
    ましてや親御さんにも会ったことないので。でも当り前のように行き先や、もってくるお金のことまで細かく指示してくるところをみると、子供だけの外出は結構なれている
    ようです。それだけに余計心配なのかも・・・。

• 行かせてやっておくれ

私も、小5、6の頃、娘さんと同じ状態でした。小学校の校則として、「子供だけで校区外に出てはいけない」というのがあったんですが、小学校で配られる「外出証」というのを持っていけば、OKだったんですよね。しかし、母は、外出証があったとしてもダメ。私の周りは、末っ子が多かったからか、簡単に出してもらっている子が多かったけど、自分だけが「ダメダメ」おかげで、すっかり友達間から浮いてしまいました。「かまぼこちゃんは過保護にされてるんだよー」という嬉しくないレッテルまで貼られてしまいました。うちは、いなかなので、校区内には、子供が行きたいようなお店は1つもありませんでした。
    中学生になった事で、うるさく言われなくなったのですが、(中学校は自分の小学校のメンバーだけの持ち上がり)何を誘っても応じなかった私に、誘う友はもういませんでした。その頃になって母はこう言いました。「あんた遊びに行く友達いないのね。」

• 親がひとりついて行く

私自身は、中学生までダメでした。
    高校生になって、ずいぶん緩めてくれましたけど、門限はありました。
    それで友達をなくしたということもありませんでした。
    類友で遊んでいた、ということでしょう。

子供がいない私が書くと「無理!」と一喝されるかもしれませんが…。

アメリカの小説などを読んでいると、中学生の女の子だけで繁華街に遊びに出すことはなくて、当たり前の感じで誰か親がひとりついて行ってます。
    もちろん子供たちも嫌だし、親も本音は嫌なんですが、何かあってからじゃ遅い、ということのようです。

親も子どもと一緒に遊ぶ覚悟が要りますが、自分も少女に戻る気分で、持ち回りでついて行くのも楽しかったりするんじゃないかな。子供の意外な一面が見えたりして面倒なことばかりじゃないと思います。

日本の子供には徹底的に嫌がられそうですが、私が母親ならついて行きたいかな、と思ったので。

• うちも過保護かな。でもいいです。

それを言われたらわたしの周りの親はみんな過保護ですね。小学生だけでそういう外出をさせる親は,わたしの知る限りではいません。子どもが勝手に約束してくれば,誰か都合のつく親が交代で行きます。
    でも,他の地区に住んでいる人はそうでない人も多いと言っていました。
    わたしの住む場所は少年事件等も少なくないところなので神経質になります。
    身を持ち崩すのなんか夏休みの一ヶ月もあれば十分なんです。恐喝された子が数ヶ月後には恐喝する立場に変わっていたり。
    そういうのをイヤと言うほど見てきたので,過保護と言われようとこれでいいと思っています。

• うちはうち!

私は小学生だけの外出はいやですね。
    許可できるのは、徒歩で行かれる範囲限定、遊興施設でないこと。外食も不可です。

中学生になったら、市内に範囲を広げてもいいですが、やはり遊興施設・繁華街は不可。

子供のうちから遊興施設で遊ぶこと、繁華街で無駄遣いすることを覚えて欲しくないんです。お友達とショッピングが楽しいのはわかりますが。子供も「うちはこういううちなんだ。」と納得してます。

過保護と言われようと、これが我が家の躾の方針ですから、貫くつもりです。私自身、中高時代にはお友達づきあいに不自由を感じはしましたが、同時に、厳格な家の娘であることを誇りに思ってもいました。

トピ主さん、ご自身が納得できないのなら、周りのお友達に無理にあわせずに、お宅流を通されたらよろしいのでは?

• 安全神話から抜けきれない人が犯罪を誘発する

トピ主さんは今時珍しく現状認識力に長け且つ常識感覚が優れた保護者だと思います。
    他トピにも書きましたが、日本人は危機意識が現実とかなりズレているようです。
    高校生や大学生でも誘拐される時代に小学生の女の子が友達と一緒だとしても、安全の保証は全くありません。
    言葉巧みに誘う術を熟知した大人の前に小学生の警戒心など防御の役にも立ちません。
    欧米では(もちろん国によって事情は異なりますが)概して義務教育以下(約15歳)の子供を大人の付き添い無しに外遊びにやる保護者は罰則の対象になり得る程です。
    良家の娘ならば、必ず父親や兄弟、或いはボーイフレンドの送迎が常識です。
    男女同権と言っても、女性が被害に遭いやすいのは事実です。
    低年齢の子供が巻き込まれる事件が昔に比して多くなった現代で、未だに子供だけで外出させるのは時代錯誤と言っても過言ではないと思います。
    犯罪者が一番悪いのは確かですが、治安の改善には一般人が犯罪を誘発しない行動を取る事が一番効果的です。

• 私の頃は(20年以上前)

6年生だったら電車で20分くらいの
    映画館に行った覚えがあります。
    当時、はやっていたたのきんの映画(古いですね)
    を友達2人と見に行きました。
    必要以上のお金は持たせてもらえなかったので
    他に遊ぶ事も無く、映画に行きお昼を食べて
    帰った記憶があります。
    昔と今では環境が違うかもしれないけれど
    子供同士の付き合いも たまには
    必要かなと思います。
    今は友達を作るのでさえ大変ですよね。
    特にそのくらいの女の子だと
    仲間はずれとかあるし、いつもいつも
    断っていたのではお子さんもかわいそうかも
    しれませんね。
    一度お友達を家に呼んでどんな子か(信用できそうか)遊ぶ様子をご覧になってはどうでしょう。
    もしくは親御さんに電話してそういう時は
    どうされているのかお聞きになられたら
    どうでしょうか?
    そして送り出すときは友達も一緒に
    危ない事はしたらだめだよと釘をさしつつ
    送ってみては?
    ・・・と一応言ってみましたが、
    躾けは家庭ごとに話し合ってするものだと思います。
    どうしてもトピ主さんが納得できないのなら
    頭ごなしに反対せず娘さんとよく話し合われると
    いいのでは?

• 行かせてました

私がお気楽なのかな?
    5年生くらいから子供たちだけで行かせてました。

5年生の時は必ず行く友達の名前を聞いて
    一番仲のいい友達のお母さんへ「よろしく」と電話を入れておきました。
    持ってくる金額はまちまちでしたが、
    うちはバス代抜きの1000円持たせてました。
    それから私の携帯を持たせ、
    ついたら電話、帰りもバスの時間を必ず電話させました。
    これはどの子もしょっちゅう連絡をまめに入れていたみたいです。

その時通っていた小学校は、校区外の塾へ通う子が多かったので、
    校区外へは親がついていくという決まりがなく、
    自己責任で、ということで学校からは特に何も言われませんでした。

仲のいい友達がいるのなら、その子の母親に連絡して、
    初めてなのでよろしく、と釘をさしておかれたほうがいいかも。
    ひょっとしたら親にも言わないで出かけている可能性もあるからです。
    それから、中学になっていきなりどこでも1人で行かされるようになった
    ときに戸惑わない程度に慣れさせておいたほうがいいかな〜?とも
    思います。

• ・・・

行った先でお金を使うような遊びは、できれば親同伴がいいと思います。
    市営プールならプール代金という決まった額で済む(あとはお小遣でジュースを買うぐらい)のでOKかと。

「お小遣の範囲なら子供だけで自由にどこで使ってもOK」にすると、危険がいっぱいあると思います。
    お小遣だけでは足りなくなってもっとお金が欲しいと思ったときに・・・
    お嬢さんがお小遣だけで我慢できるお子さんでも、遊び仲間やそこで出会った子の中に、我慢できない子もいるかもしれません。
    子供による子供への恐喝や、お金を節約するための万引きなども耳にします。
    以前、プリクラなどのあるゲームセンターで見ず知らずの小学生の女の子から突然「100円ちょうだい」と言われてびっくりしました。断ると誰彼なしに声をかけていました。その子は別の子供から言われてやっているようでした。いじめなのか罰ゲームなのかわかりませんが・・・。

• 難しいですね

うちの子は去年小6でした。自転車で10分くらいのところにショッピングセンターがあり、早く終わる水曜日の午後はよく友達とプリクラを撮りに行ってました。
    門限厳守にして携帯を持たせてました。
    6年にもなると友達で撮ったプリクラを交換する子も多く、やはりそういう付き合いができないということは本人にしてみれば悲しいことでしょうね。
    そのうち誘ってもらえなくなるし・・・
    確かに物騒な世の中だから親が心配するのは当然です。
    でも、何人か近くの子と一緒のときに行かせてあげたらどうでしょうか。
    今は中学生になりましたが、先生は「映画は子供どうしでは行かないように」と言ってました。

• 39さんちの場合はそれでヨシ

周囲がみんな、子供だけでは外出させないからです。
    でもトピ主さんの場合は、お友達はみんなで遊びに行っているのに、トピ主さんのお子さんだけは行かせてもらえないんですよね。
    みんながいいとされていることを、自分だけはさせてもらえない、娘さんはそこが辛いんだと思いますよ。
    親が心配しているっていうのは、理解できてますよ。
    でも、次の日学校で「昨日は楽しかったね」と話すみんなの話の輪に入っていけない寂しさ、だんだん話が合わなくなっていったり、誘ってもらえなくなったりする辛さ、自分だけ友達の輪から取り残されていくことは、大人にしてみれば大したことじゃなくても、小学生にとっては大問題でしょう。

どうしても心配で外出させたくないのであれば、周囲のお母さん方と一緒に親同士連携して、子供同士の外出は全員が一切禁止ということにすればいいのではないでしょうか?
    みんなが行かないのであれば、お嬢さんも納得できるでしょうから。

• 都内では。

外出というと、すぐ電車に乗れば渋谷、新宿に行く事が出来ます。子供の友達の中には小学生のうちから子供だけで渋谷、原宿、新宿と出かける子がいましたが、私は絶対にそのような場所に子供だけで行かせるのは反対です。

ただ、子供だけで行っても良いかな?と思うのは近隣市内の美術館とか大人が考えて危険がかなり少ないと考えられる場所だけです。今は昼間でも危険はありますよ。事件を誘発する事になるといけないので詳しくは書きませんが私自身大人になってからでも誘拐されそうになった事が数回あるんですよ。本当に紙一重でしたよ。
    もしかすると・・・。本当に子供だけでは怖いですよ。 

• トピ主です

いろんなご意見ありがとうございます。子供がお友達同士で出かける楽しさ、ワクワクする気持ち十分わかるだけに、我が家の方針としてNOと言いつづける難しさ。ひとりなら回避できる危険も、友達同士だとついってことも・・・。そのせいでお友達がいなくなったり、仲間はずれにされたり、もちろんそれも気になります。でもそんなことを理由に仲間はずれにする友達なら、こっちからお断りなんですけどね。去年も6年生の女の子たちの事件がありましたよね。あれはあまりにも無防備で、被害に遭うべくして遭ったという気がしてなりませんでした。心配し出したらキリがありませんが、私自身気持ちが揺れずにきちんと対応できていれば、子供もそれに応えて話を聞いてくれるかも知れませんね。夏休みに入り、今のところ市民プールや、児童館、公園などもっぱら公共施設へはお友達同士で出かけています。そういう中でも楽しめることを見つけていってくれればいいんですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧