子宮内膜症を抱えながらの子育て、就職…この先不安です。

レス12

アボカド

健康

今年の11月出産予定の28歳です。
9月に8年半務めた職場の退職が決まっています。
私は子宮内膜症を患っており手術後運良く自然妊娠し今に至ります。
旦那の帰りは毎日遅く、結婚してからほぼ毎日一人で夕飯をとっています。
作るのは私、洗い物は私と夫で出来る方がやっていいます。
私の両親は車で空いていれば30分くらいの所に住んでいます。
一人娘ということからか、祖母祖父、両親とも結婚しても家から出すつもりはなかったらしくそのつもりで8年前に家を購入しました。
しかし実際同居していません。夫の職場がうちの実家からは遠すぎて無理でした。
「オレ、婿養子にはならないからね」ときっぱり言われましたし。
姓は旦那の姓を名乗り同居をする…という話も私の両親はしたかったみたいですが結局しませんでした。
両方の両親の面倒を見なくてはいけないという覚悟はありますが、夫には弟がいますので、弟が結婚したら協力しあえるかな…し合えたら良いなぁと思います。

続きます・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子宮内膜症を抱えながらの子育て、就職…この先不安です。

内膜症という病気はご存じの方もいらっしゃると思いますが、不治の病です。
    ほとんどの人が閉経まで痛い思いか、薬の副作用と付き合いながら生活しています。
    なので育児をしながら家事をこなしやっていけるかとても不安です。
    何より、夫の給料だけでは生活費がいっぱいいっぱいなので、出来れば働きたいと思っています。
    自分の保険代、車が無いと不便な所に住んでいるため車の維持費、子供にかかるお金、貯金分を稼ぎたいと思っています。

私の両親は、父が定年後なんとか考えて一緒に住めたら一番良いねーと言っています。
    私が学生時代から生理痛に苦しみ、夜中に何度も病院へ行ったりしていたので、あの状態を一人で耐えてると思うと可哀想で仕方がないと言います。
    両親も裕福な生活はしていないので一緒に住めれば光熱費とかも節約になるし、お互いに良いよねと言います。
    ただ、私の夫と義両親がどう思うかねぇ…と表情を曇らせています。

またまた続きます・・・

• 子宮内膜症を抱えながらの子育て、就職…この先不安です。

私も一人の時にあの激痛などに耐えると思うと恐怖です。
    内膜症を患っていた平松絵里さんも
    「激痛時は子供にまともに接してあげられなかった」と言っていました。

一緒に住めると良いのですがそれで病気が治るわけでもありません。
    医療費の事、子供の事…色々考えると正直すぐにでも両親と同居したいです。
    お金を頼っているのではなくお互いに安心なのと経済的に生活が出来るという事です。
    親離れ出来ていないとか子離れ出来ていないとか思われそうですが…。

私の様な場合、どういう風な生活スタイルにするのが良いと思いますか?
    ご意見お願いします。

• 急がば回れ

トピ主さん、いろいろ不安は、おありと思いますが、まず、自分ひとりでするというところから、発想してみましょうよ。
    一所懸命、頑張っていれば、ご主人も、トピ主さんに同情がわくと思います。
    ご主人のほうから、トピ主さんの実家に助けてもらわなくて、やっていけないなぁって気持ちになってもらえれば、スムーズにことは、運ぶと思います。
    トピ主さんの方から、実家に助けてもらった方が楽だからと押し付ければ、きっと、反発されると思います。

同居までいく前に、ご実家から、いろいろ援助があると思います。
    そのとき、トピ主さんが、ご主人に、「助けてくれる両親に感謝して」という気持ちでなく、「病弱な娘でご迷惑をかけます」と両親のほうからご主人に言うようにしてもらいましょう。
    謙虚な両親なら、同居してもいいかなぁって思ってくれるのも早いと思います。

ゴールが同居なら、ご主人を持ち上げること。
    あくまで、押し付けは、しないこと。

• 参考に1

子宮内膜症持ちです。
    ホルモン療法、ラパロ手術、IVFを経て
    子供を授かっています。

今は妊娠中なのですよね?
    おめでとうございます。

無事にお生まれになったら、しっかり母乳育児を
    してください。
    個人差は有りますが、母乳を出すことで
    生理は止まったままです。
    私は子供が1歳4ヶ月になるまで止まっていました。
    出産した翌月に生理再開される人もまれにいますが
    赤ちゃんのため、ご自分のために辛くても眠くても
    母乳でがんばりましょう。

妊娠、母乳と、生理の停止期間が長かったので
    再開後の生理は我慢できる程度になりました。
    もちろん冷やさないように気をつけています。

あと、婦人科に相談をしてピルや漢方など
    検討されてはいかがですか?

• 参考に2

同居の問題ですが、私はおすすめしません。
    同居による新たな問題が勃発します。間違いありません。
    内膜症はストレスも原因の一つです。
    実親同居のサイトをのぞいてみてください。
    かくいう私も実親同居で、苦しい思いをしています。

産後、体質が変わるかもしれません。
    ピルや漢方、健康食品などで痛みを緩和できるかも
    しれません。

いますぐに同居ではなく、「子宮内膜症再発や、
    何かあってから」で、良いと思います。

一度、同居すると実の親の場合、再度別居はなかなか
    難しいですよ。

• 鍼灸治療で治りますよ

子宮内膜症は、鍼灸治療で治りますよ。
    私も生理は激痛で、意識を失うほどでしたが、鍼灸に通うようになって、3ヶ月くらい経った頃から、ピタリと生理痛はなくなりました。
    通ってみる価値はありますよ!

• トピ主です。

ご回答くださった皆様、ありがとうございます。

たんころさんの言うと通り、なるべく母乳で育てようと考えています。その方が生理が止まっている可能性が高いという考えからですが、完全母乳だった母は、2ヶ月で生理が来たそうです・・・。
    でもやってみます。

産後、どうなるか分かりませんが、その時その時で良かれと思う方向へ行くしかないですね。

ピルは色々ためし、オーソという種類でチョコレート膿腫がかなり縮んだ経験があります。
    その種類は体に合っていた様で体調も良かったです。
    産後はピルを貰っていた病院へ通い、ピルを飲みつつ経過を見ようかなとも思っています。

同居うんぬんに関してはそれからですね。
    まずは赤ちゃんと自分の体。
    色々と不安ですが、ここへ相談して少し気が楽になりました。

ありがとうございました。

同じような経験がある方、引き続きよろしくお願いします。

• 横ですが、ぺこりさんへ

私も内膜症持ちで、鍼灸に通っていました。
    (体質に合えば)鍼灸で痛みを軽減することはできますが、
    内膜症自体は治らない、と言われました。

確かに、鍼に通っていたときは
    かなり痛みが退いていましたが、
    だからといって、内膜症が治ったわけではなく、
    結局手術をしました。

この病気の場合、痛みの強さと
    病気の進行度が必ずしも一致する訳ではないので
    ぺこりさんも鍼灸だけに頼らず
    病院で経過観察をすることをお勧めいたします。

• >ぺこりさん

鍼灸では子宮内膜症は治りません。

痛みのコントロールはできるかもですが、病巣は出来てしまったものはなくなりません。生理が止まらない限り。

子宮内膜症患者やきちんとこの病気を把握している人たちにとっては周知の事実ですので、誤解のないようお願いします。

ペインコントロールについては、鍼灸・温灸・漢方などの東洋医学も侮れないと思っています。
    「冷えない体」を作る努力をすることで違うのではと考えます。鍼灸などはその類かな。

• 頼ってもいいじゃない。

アボガドさん、私も全く同じ状態でした。
    中学生の頃からの激痛、漢方薬や果ては
    アヤシゲな宗教(?)、効果なし。
    ホルモン療法とピル使用で仕事をしていました。
    二十歳前から子宮全摘を希望していましたが、
    病院は手術にはなかなか踏み切ってくれず...

出産後も体質は変らず(母乳でしたが)、
    再発し、結局手術し、ようやく治まりました。
    (あくまで私も場合です、体質もあるのでい
    ろいろ試してみることをお奨めします。)

どんな治療法をとるにせよ、やはり周囲の
    協力は不可欠です。経済的云々よりも、助けて
    くれる家族や親類がいるなら、頼ってはどう
    ですか。貴方だけでなく、あなたの新しい
    パートナーや子供のために。
    一人で爆弾抱えて不安な生活おくることは
    ないです。支えてくれた方達には、いつか
    全快したときに、思い切り恩返ししましょう!!

• ぺこりさん・・・

ぺこりさんは確定診断で内膜症と言われたのでしょうか?
    内膜症ではなく月経困難症の可能性もあるわけですよね。
    内膜症に「治る」の言葉は当てはまらないと思いますよ。

• トピ主です。

ぺこりさん、鍼灸治療で治ったとの事、大変うらやましく思います。
    しかし、本当にそれは子宮内膜症だったのでしょうか?
    私の知識では閉経するまでは薬で軽くする、進行を遅める事は出来ても完治はしないと思っています。

子宮内膜症の特効薬というのが無いので、もしそれが本当だったら凄い事だと思います。
    本当であって欲しいですが・・・。

私は手術をすると、どうも人より癒着を起こしやすい体質の様なので、出来ればメスを入れずにうまく病気とつきあっていけたらと思います。

産後、落ち着いたら以前ピルを処方してもらっていた医院に相談に行こうかと検討しています。

初めての出産も怖いけど、その後に待っている先の見えない内膜症との戦いもまた恐ろしいです。

みなさんのレスを参考にしていこうと思います。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧