結婚前の不安

レス17
お気に入り0

ヤルノ

男女

結婚を控えています。しかし一つ、ひかかっていることがあります。
それは、結婚前の彼(つまり今)が、結婚後に変わってしまわないかということです。
多少の変化はあるでしょうが、よく、「釣った魚に餌はやらない」とか「結婚してから突然こうなった・・・」とか聞きますよね?そんな考えても解らない先のことが最近、急に不安になってきました。そんな話を彼にしても「大丈夫だよ。」といわれるだけで、私は「そうだよね・・・」とうなずくしかありません。彼とは喧嘩もしたしいろんなことを乗り越えてきました。まだまだ理解しあいたい部分はあるけれどこんなに不安になるのは何故なのか、自分でも良く解りません。これはマリッジブルーなのでしょうか?結婚前にこんな不安があった方、結婚されて、今はどうですか?情けないけど、人の意見を聞かせて欲しいです。弱気で御免なさい。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数17

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 同じ気持ちになりました。

    トピ主さんと全く同じ気持ちを味わい、彼に全く同じ質問をぶつけた者です。
    それ以外に「彼は本当に私と結婚したいんだろうか?たまたま結婚したいときに私が居たから結婚するのではないだろうか?」なーんて事も思ってました。

    まだまだ結婚して間も無い私達ですが、彼の態度に大きな変化はないです。
    むしろ結婚前の同居期間よりもラブラブ(死語?)です。

    大丈夫!結婚って思ってたより良いモノですよ〜(笑)

    トピ主さんの彼もトピ主さんと結婚したいって思ってくれたんでしょ?その気持ちを信じましょうよ!
    何を信じるって彼の言葉を信じるしかないんですから。

    私が結婚前に不安になったのは、結婚による環境の変化に不安だっただけみたいです。(引越しとか会社とか)
    家族と離れるのも辛かったですし。
    でも動き出しちゃえば、二人で頑張っていくしかないですから、そんな不安は飛んでいきます。

    頑張ってお二人で前に進んでくださいね!
    お幸せに!!

    ユーザーID:

  • わかる

    結婚して10年後にある事がきっかけで本当の姿が見えました。ショックでした。人間って隠せるものなんですね。

    ユーザーID:

  • わかります!

    トピ主さんの気持ちすごくわかります!
    小町を見ていても、暴力を振るう旦那様、暴言を吐く旦那様などなど、「どうしてこんな人と結婚したんだろう・・・?」とよく思ってしまうんですが、もちろん結婚前はこんな事無かった(解らなかった)わけですよね?

    これだけ沢山の方々が、そういう思いをしてるのを聞いていると、もしかして自分の彼も・・・って心配になりますよね・・・。
    とても興味のあるトピです!
    どなたかご意見お願いします!

    ユーザーID:

  • あるみたいです

    わたしの父がそうだそうです(笑) 母も言ってたし、父も自らそう言っていました。

    でもダンナは結婚しても変わらず、やさしいままでわたしを守ってくれます。幸せです。

    ユーザーID:

  • 本をみる

    高島暦と言われている本で、生まれ年からいろいろと性格的傾向がわかるので調べてみてください。
    あとは、星座占いとか、姓名判断とかの本を片っ端から立ち読みで読んで、性格の傾向性を調べてください。どういう人か傾向がつかめますよ。

    あと、部屋をみると、どういう人かかなりわかります。
    ずぼら、律儀、綺麗好き、まめ、おたく、などなどのほか、どういう本を読んでいるか、どういうものにお金をかけているかなど。

    観察眼をもってください。

    ユーザーID:

  • 信用しないと始まらない

    いま二人でいて、ちょっとした時にいつもと違う雰囲気や言葉が出ることがありますか?

    もしそうでなかったら、不安になっていても仕方がありません。
    ですから、カレの言葉を信用して日々を過ごしましょう。

    という私が、不安でなかったわけではありません。
    私の場合は、「結婚後に態度が変わったらどうしよう」ではなく、「浮気とかしない?」という方です。
    でも、信用しないと結婚生活が成り立ちませんし、出来ません。

    ユーザーID:

  • 最初が肝心!

    37歳・男性です。
    喧嘩もしてきた、との事なので大丈夫だと思いますよ。

    むしろ、豹変させないようあなたが旦那を躾する(笑)
    甘やかしてはいけません。男性は勘違いしてしまいます。
    最初の1ヶ月が肝心です。「妻だからアレも、これもやんなきゃ、我慢しなきゃ」なんて考える必要はありません。

    結婚は大人2人で成り立つもの。対等な関係でスタートしましょう。もちろん片方が大変な時は支えあうとして、基本原則は、対等にね。その方が少し緊張感がでて、長続きします。

    ユーザーID:

  • 大丈夫!

    私も・・・半年前に結婚しましたが、とにかく全てのことが不安でちょっとしたことも気になったりして、挙式1ヶ月前に「やっぱり結婚やめます」と言い出したりしたので、トピ主さんよりずっと重症だったのでは。

    「結婚したら浮気されるんでは」「やさしいのは今だけではないのか」「すぐでなくてもそのうちやさしくなくなるのではないのか」とか・・・。
    でも、こういう悩みは、実は、少なくとも「今」は幸せな人の悩み事なんですよ〜。
    結婚後に彼の態度が変わるかどうかは、それこそ結婚してみないことには分からないし。今彼が「大丈夫」といってくれているならそれを信じるしかないですし、信じましょうよ。

    思ってたより、結婚も楽しいものですよ。
    時々腹の立つことがあって「あの時やめてたらよかった!」と思うこともありますが、「結婚してよかった」と思うことのほうが多いです。
    ・・・これから先のことは、私にもわからないけど。

    きっと幸せになれますよ!大丈夫!
    せっかくの楽しい時期を私はずっと悩んで過ごしたのでもったいなかったなあと思っています。
    幸せ気分を満喫してくださいね。
    お幸せに・・・。

    ユーザーID:

  • たしかに

    結婚後数年経っても付き合っていた頃と同じようにという夫婦は少ないんじゃないでしょうか。
    我が家も結婚7年ですが、恋人時代とは全く別物ですね。
    まずラブラブな雰囲気がかなり減ったし、お互いに恥じらいや遠慮がなくなってきています。

    私も結婚前は似たようなことを考えましたよ。
    でも、中には急激に態度が変化する人もいるのかもしれませんが、大体はお互いが気づかないくらいに徐々に変化するものです。
    子供が生まれたり、年数が経ったりするうちに「気づいたら」恋人時代とだいぶ変わっちゃったなぁという感じで。お互い様ですけどね。

    それにその人の根本は変わりません。うちの夫は今でも変わらず優しいし、私を大切にしてくれる姿勢だけは変わってません。変化に伴って失うものだけでなく、代わりに深い信頼関係が生まれたり。
    大丈夫。心配することないですよ。

    ユーザーID:

  • うちの夫は変りました

    6年も付き合って結婚しましたが、こんな人物だとは見破れませんでした。当初、本当に優しく、細やかに気遣って私を安心させてくれる最高の人物だと信じてました。でも、結婚後は、気遣いを殆ど見せず、ワガママ放題で、果てには寂しかったり仕事が行き詰まると、浮気を繰り替えし、本領を発揮し続けてます。真剣に付き合った初めての人、というこちらの経験不足によるものが大きいのですが、トピ主さんも、どうかしっかり考えて後悔のない結婚を為さって下さい。

    私は私の姉が、彼に不信を抱き「止めるなら協力する」とまで言ってくれたのに、目前に控える結婚式を止めると言う、気が遠くなる労力や体面を慮って「とりあえず結婚」に踏み切ってしまい、戸籍を外すことは更に大変であると言うことにようやく気づいたマヌケです。

    御主人は友達から信頼されてますか?金銭感覚は正常ですか?あなたの話を懸命に聞き、あなたの心を分かろうと努力してくれますか?仕事に誇りと自信を持ってますか?双方の御両親に誠実な態度ですか?最低限のチェックポイントです。

    ユーザーID:

  • 変わりました

    結婚してから3ヶ月程して、態度がガラッと変わりました。

    まさしく「釣った魚には餌をやらない」態度です。
    結婚前には、「いつまでも夫婦仲よく穏やかに暮らしていこうね」と言っていた夫でしたが、結婚してからは横柄な態度に自分勝手な言い訳ばかりです。

    子供が出来たら変わるかと思いきや、今度は育児に追われて自分が構ってもらえないからと逆ギレする始末。

    結婚前には「子供は大変だろうけども2人で協力して生活していこうね」と言っていた夫です。
    それだけに余計に悲しかったです。

    今では「俺は家庭には向いていなかった」との理由で休日になると一人で勝手に外出しています。

    結婚は夢見てするものては無いのが現実です。
    トピ主さんが本心で不安ならば、彼氏と周囲の人達を交えて、じっくり話してみるのも結婚してからの後悔を防げるかもしれません。

    ユーザーID:

  • がんばってください

    私もなりました。自分でもビックリしました。
    これがマリッジブルーなの?と思っても、その時は割り切る事もできず、ただもんもんと過ごしていた記憶があります。

    結婚すると、家族になってしまって…恋愛の時のように私の事を見てくれなくなるのかなぁと、家族になる嬉しさを感じつつも、ある意味寂しかったり。
    自分をとりまく環境が一変する事もかなりの不安要素ですよね。

    私の場合は「なぜ、彼と結婚しようと思ったのか」
    それを考えるようにしました。
    そして「彼じゃなかったとしたら、どんな人がよかったのか」とも。
    そうすれば「やっぱりこの人しかいない」と思えました。

    ガトーショコラさんも書かれているように、動きだせばスーッと消えていくと思います。

    また、結婚後、一人で乗り越えなければならない悩みも出てくると思います。
    そんな時は、きっと今までもヤルノさんを支えてくれた友だちやご家族の方が支えてくれると思います。
    彼ばかりでなく、周りの方達も大切にしてくださいね。

    最後に、ご結婚おめでとうございます。
    二人一緒に幸せになるために、二人で頑張っていってくださいね。

    ユーザーID:

  • 不安なのは弱いから

    不安なのは貴方が弱いからで彼のせいではありません。また、結婚後変わってしまうのも弱い人間の方ですよ...
    男だけが変わるのではありません。

    ユーザーID:

  • もちろん

    ありましたよ。
    マリッジブルーってほどではなかったですが。
    私の場合は彼(今の主人)に色々
    将来の話とかをしました。彼は
    とても穏やかで喧嘩もなかったので
    「これからも喧嘩とかしないのかな?」と
    言ったら「そんなことはない。結婚して
    いっしょに暮らすのだから、
    いざこざはあるはず!」と言われました。
    「大丈夫、ずっと仲良しだよ」と言われるより
    かなり説得力がありました。
    結婚して数年がたちました。多少の喧嘩は
    ありますが、今でもお互いを尊敬しあって
    仲良く暮らしてますよ。
    よく言う言葉ですが・・
    「結婚前は両目を開けて、結婚したら
    片目を閉じて・・」
    よく両目を開いて彼を見てくださいね。
    結婚したらまぁ妥協できるところは歩み寄ることですね。

    ユーザーID:

  • トピ主です。

    レスありがとうございます!嬉しいです。
    ★そうですよね、信じることが苦手な私はすぐ不安になってしまう。もっと強くなりたいです。
    ★格さま
    それは結婚前にはまったく見えない部分だったのですか?失礼な質問ですいません。
    ★mari さま
    不安になりますよね・・・。人に聞いても仕方ないのかもしれないけれど、参考までに聞きたくて書いてしまいました。
    ★ななみ さま
    羨ましい!私の彼は付き合いだした頃より今のほうが少し冷たい気が。極端にではないので、あたしが不安になりすぎなのかもしれないです。
    ★占い師さま
    まだ一度もいったことがないのです、彼の部屋。
    見てみたいと思ってきました。

    「不安があるうちは結婚しないほうが」という意見も聞きますが、多少の不安はあるものなんだな、と少し気が楽になりました。

    ユーザーID:

  • 良い方へ変化しました

    私も思ってましたよ。同じように不安に。
    でも、結婚って賭けだよなぁ、賭けには値する相手だな
    と思ったので、思いきって結婚しました。

    彼は以前より優しく、結婚してからは自分の守るもの?
    というか、他には2人といない相手として大切にしてもらっているのが感じられるようになり、こういう変化をする人もいるのだなぁと驚きました。
    結婚してからの方が心を開いてくれていると思うし。

    皆が一緒じゃないとは思いますが、こんな場合もあるんです

    ユーザーID:

  • 変わるのではありません。その後が本当の姿です。

    結婚後変わってしまったという話はよく聞くものですが、結婚前は恋人同士なので出さないようにしていたボロが出るだけの話です。
    最初からこういう奴だったのか、と思えば余計な神経を使わなくて済みます。間違っても「変わってしまった!」と嘆いたりましてや直してやろうなどと試みてはいけませんよ。
    釣った魚に餌はやらない、急に亭主関白、ダラダラダメダメ男、ウジウジ男、急に引きこもり、冷たくなった、態度がデカくなった、変なクセがある・・・

    どれも今に始まったことではありません。「見抜けなかった!」という後悔は、ありますよね。

    基本的な思考回路や素質は他人が変えることは不可能ですからどうぞ嘆くことのないように。

    結婚後夫ひとすじにすればする程、見返りがないと感じ、嫌なところが目につき、孤独にかられ、この結婚は失敗に終わったのかと感じるものです。

    旦那さんにばかり目を光らせないで他に楽しみを見つけてください。それが新婚の時期を乗り切るコツです。あくまで個人的な意見ですが。

    ユーザーID:

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧