アボカド育ててる方〜!

レス27

アボ

学ぶ

アボカド栽培について情報交換しませんか??

最近のうちのアボ子についてです。
4月くらいに種から発芽させて職場の窓際に置いて育てているのですが、最近下のほうの葉がふちから茶色くぱりぱりになってきて心配しています。

大き目の鉢植えにしていて茎は40センチほどでしっかりしています。現在葉は10枚くらいで、先端から新しい葉は生えてきています。水遣りは毎日していて、日当たりはよいです。水のあげすぎ?日の当たりすぎ?かわいがっているのでどなたかよいアドバイスを〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 育てていないのですが・・・

すみません。質問なのですが。

”種から発芽させて・・・”と書いてありますが、普通に食べた後の種から発芽させたって事ですか?

トピ主さんのアボ子さん、かなり成長しているみたいなので。(うらやましいんです)

• 無知でスミマセン。

トピ主さんのお求めのレスではなくて恐縮ですが。

アボガドって日本でも育つのですか?
    アボ子ちゃんは苗から買いました? それとも種からですか? 種はまさかスーパーで買ったアボガドからくりぬいた種じゃないですよね?

私も育ててみたいです。アボガド大好きなので。
    是非教えてください。

• あっ ごめんなさい

種から発芽させて、とありましたね。すみません。

• わあ、仲良くしましょう

アボさんはじめまして。

私も何度かアボカドを発芽させました。ここまでは割りに簡単にできるんですよね。
    でも私は大きく育てたい、そしてできることなら実を成らせたいと思うんです。
    それで、ある程度大きくなったら、畑にじかに植えるんです。すると、枯れてしまうんです。もう10本以上失敗しましたね。

アボカドは割りに育ちにくいものなんでしょうか。このアボさんのトピ大変ありがたいです。情報ほしいです。

20年くらい前に苗をホームセンターで買って植えたのは、3メートルくらいまで育って、ある年、小さい実をつけたのに、すごくうれしかったのに、突然枯れてしまいました。

それ以来、苗を探しているんですが、見つけられないんです。ネット上でも探しているんですが見つけられないんです。
    どなたかアボカドの苗が買えるホームページを知っている人がいましたら教えてください。

• 教えてください!!

横レスになってしまってすみませんが
    アボガドって育てられるんですね!!!
    売ってるから当たり前なんですが、家庭菜園できるとは
    知りませんでした!!
    大好物なので教えて欲しいです!!
    どこで買ったんですか??種?苗???

後、葉っぱに関してですが、アボガドは育てたことありませんが直射日光のあたりすぎではないでしょうか??
    日があたるのはとてもいいことですが、あたりすぎると葉がやけます。
    または、下のほうの小さいパッパは古くなってそういう状態になったとも考えられますけどね、、

また、近況聞きたいです!!

• アボガド?アボカド?未だに迷いますが…

土は乾いてからからになってませんか?
    日当たりを好むので水分の蒸散も早く、冷房のきいた部屋は空気が乾燥して、水不足になりやすいです。
    毎日、鉢の底から流れ出すくらいたっぷり水を与えるのが大事です。
    葉がぱりぱりに乾いているようなら、霧吹きで葉に水をあげて下さい。
    かといって水浸しもよくありません。すぐに根腐れを起こし、葉先が黒くなります。
    下に水が溜まるタイプの鉢はよくないです。
    日当たりのいいところに置くので、溜まった水の温度が上がりすぎ、根が煮えてしまうからです。

もし水栽培なら容器を大きいものに変えて、水温が急上昇するのを防いでください。
    でもこの大きさになら、土に植えたほうが生育がいいようです。

日光は足りていると思いますが、もし日光不足だと葉が丸まってきますからわかりますよ。

私が参考にしているサイト
    食える種蒔図鑑(写真が豊富)
    http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Avo.html
    アボガドを育ててる人居ますか?(とにかくレスが早い)
    http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/engei/983263554/150

• アボカド好き

私は一度、種を水栽培しましたが台所に置きっぱなしにした(日を当てなかった)せいか、うまく育たずに断念しました。またトライしたいと思っていますが、アボカドについて下記のページに詳しく掲載されていますよ。参考までに。

上手く育って美味しいアボカドができるといいですね!

「アボカド好き!」
    http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/

• アボガドだいすき

あの〜 食べ終わった後の種ですよね??あのおっきな種って、植えたら芽がでてくるのかな〜ってずっと思ってました。今、ベランダで乾燥させてるのですが、いつごろ植えたらいいんでしょうか??

• うらやましい!

うちのアボ美たちは育ちません…。みんなスーパーで仲良く冷蔵保存されているからのようです。でも、なかなか常温保存しているお店なんてないんですよね。

さて、葉っぱの件ですが、日にあたりすぎなんじゃないかなぁ〜と思います。最近特に暑いので、日が直接当たる場所ではなく自然光が入る明るい場所にうつしてみてください。うちのハイビスカスも、強烈な太陽にさらされてしまい、瀕死状態です。ゴメンよ…。

残念ながら、茶色くなった葉っぱは元にはもどりませんが、お水は表面が乾いたら与えるくらいにして、新しい葉っぱたちを元気に育ててあげてください。

それから、グリーンの栄養剤、あげてみてくださいね。栄養剤はお水がたっぷりの時よりも、ちょっと乾燥してきた頃にあげるのがいいみたいです。

• 10年物!?

こんにちは!
    うちにもアボカドの木、ありますよ〜。
    何年前に植えたか覚えてないんですが、今の家に引っ越してきた段階で3年くらい経ってたと思うので12年近くになるかも?

高さは120cmくらいでしょうか。
    ある程度大きくなるとあんまり伸びなくて、それまでてっぺんが2つに分かれた先だけに葉っぱがついては落ち...の繰り返しだったのですが、今年の猛暑が合っていたのか、先が2本に分かれただけだった枝のあちこちから芽が出てきて、枝分かれしたり葉が増えています。

夕食の材料に使ったアボカドを何気なく植えてみただけなのに、こんなに大きくなって不思議だなーと思いますが、可愛いですよ。

なるべく日に当てるようにして、あとは乾燥と寒さに気をつけているだけです。

トピ主さんのアボカドも大きく育つといいですね。

• 実がなるといいですね

海外に住んでいるのですが、温暖な土地なので近所にアボカドの木が普通に生えています。夏には、こぼれそうな数の立派な実もつけます。

先日、たまたま聞いた友人からの話では、何気なく庭に放り投げてしまったアボカドの種がいつの間にか根づいてしまい、数年で背丈を越え実をつけたそうです。

ちなみに乾燥した気候で、雨は極端に少ないです。そんな気候に合ってると考えると、水のやりすぎかな...、と想像してしまうのですが、いかがでしょう。

• 発芽のさせかた

スーパーで売っているアボガドでも充分に発芽するそうです。

1.種を取り出し、周りの果肉をよく洗い落とす。
     なんの実でもそうですが、果肉には種から芽が出ない
     ように休眠物質が含まれています。
     ですのでよく果肉のヌルヌルをちょっとだけ洗剤を
     つけてよく洗い落とします。

2.お尻を下にして、種のてっぺんがちょっと顔をだす
     程度に植える。
     最初は発芽するまでの話なので、小さい入れ物にでも
     植えてマメに水やりしてください。
     アボガドの種は発芽するまでにかなり時間がかかる
     そうです。(1ヶ月以上。)
     発芽するときは、パカッと種が割れるように芽が出る
     そうですよ。

現在、私もアボガドの種を蒔いて水やりしています。
    早く芽が出ないかなあ。

ただし、油断しているとすぐに枯れてしまうらしいので、そのへんの情報は、私も欲しいところです。

• 我が家も似たような状態です

私もアボガドをタネから育てています。

いいとこまではいくんですよね。
    でも、この時期、葉っぱの周りが茶色くなってしまって、何が原因なのかわからなくて困っています。
    このままだと枯れそうです。

ちなみに、食べるために売ってるアボガドのタネから育てています。アボガドをきる時に、タネを傷つけないように取り出して、水耕栽培です。

トビ主さんは土に植えてるんですか。
    土に植えても、茶色くなるのか。。

我が家は水栽培だから限界なのかなと思っていて、今水につけて小さな芽が出てきてるの、しっかりしたら土植えにしようかと思ったんですが。

ちなみに、日本でも、アボガドを育てることは可能なようです。ただ、きっちりと育てるこつがよくわからない。

私もこのスレッドに解決策が出ることを祈ってます。

• 育ててます!

うれしいトピなので参加させてください。
    私は4年ほど前からアボちゃんを育てています。スーパーで買ったアボカドを食べたあとに発芽させて、今にいたっています。アボちゃんの身長は2メートルくらいです。
    とにかく日当たりのよい窓側に置いています。だってアボちゃんは熱帯地域が原産っぽくないですか?夏は水をたっぷりあげていますよ。あげないと葉が元気なくなっちゃいます。あとは液体肥料も時々あげてます。
    でもこれもかなり自己流な育て方なんです。ほかの方の育て方が知りたいです。アボちゃんはどんな肥料がいいのかなあ。
    植木鉢が小さくなってきたので、お盆を目標に植え替えようとしています(^o^)/

• LOOK!

http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Avo.html

ここ見てね

• アボカド!

こんにちは。

アボカドは実を食べたあとの種からでも充分に
    発芽しますよ。
    ただ、発芽するまでは1ヶ月くらいかかりますので
    鉢植えでしたら表面の土が乾いた頃に水を与え、
    水を張って育てているようでしたら
    水を腐らせないように、こまめに水を替える
    必要があります。

ただ、実はなりません。
    雄株と雌株を一緒に育てないと無理のようです。
    成長は早いらしく、丈もかなり伸びるそうです。

アボカドについてのホームページは
    たくさんありますよ。
    料理法や観葉植物としての栽培法等紹介されてます。

気になることが一つだけあります。
    葉の部分に有毒性があるらしく(?)ペットが
    食べてしまうのは良く無いらしいのです。
    数百件のページを覗いたのですが、一件だけ
    記載してありました。
    御存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けると
    幸いです。

• 剪定

うちのアボガド、いまだ発芽せず・・・
    剪定を何度かして、
    土に植え替えると書いてあったような。
    食べ終わったアボガドの種からも発芽すると聞いて、
    張り切って植えたのですが。

• わたしもー

育ててます。アボカド2株。
    アボカドを食べ終わって残った種を水洗いして、
    100円均一で買った鉢に土を入れてまいたら芽が出ました。
    すくすく育って、途中で大きな鉢に植え替えもして、1メートルくらいと40?くらいです。
    ほんとに毎日すくすく育つから毎日楽しみですよね。

とぴ主さんのアボ子の葉がぱりぱりするのはどうしてなんでしょうね。
    うちの40?の子は、今の時期、朝晩2回水をやらないとしおれてくたくたになってしまうので、水が足らないの?と思ったり。
    鉢植えはあまり大きな鉢にしすぎたり、水をやりすぎたりして甘やかすと、植物が油断してしまって強くならないと聞いたこともありますが。

• 育ててますよ!

我が家はアボガドが大好きで、食べ終わった種を土栽培して高さが60センチ位になってます。

アボさんのと同じく、今年の春先に下の葉のほうから茶色く枯れた状態になり、全ての葉が落ちてしまったので、外に出しっぱなしにしていたところ、また新しい葉が出てきて今は元気に成長しています。
    今も外に置いていますが、枯れることなく葉が増えているので世話のやりすぎだったのかなと思います。

ちなみに今までも食べ終わった種を洗ったあと、子供たちがプランターに植え、次々と芽を出しています。ただ発芽に時間がかかり、大体3ヶ月くらいかかっているので、忘れた頃に芽が出ているといった感じです。

• 野良アボガド

情報交換ではないですが、よろしいでしょうか?

我が家では、残飯を庭の畑に穴を掘って埋めるのですが、その中にスーパーで買ってきたアボの残骸(要は種だけです)も入っていたみたいで、生えてきました。

現在は、2本のアボが生息中です。大きさは、2本とも人の背丈以上あります。今では、立派な木になっています。実は一度もなっていません。やはり、もっと大きくなるか、専門的に調べないと無理なんでしょうね〜・・。

大きくするには、やはり地におろす方がいいと思いますが、やたら構いすぎる(水をやりすぎる?)のも良くないかと思います。我が家のアボは雨とたまーにの水遣りで大きくなりました。(地植えだからかな)

オリーブもこれまた人の背丈以上のでかいのがありますが、実は毎年1〜2個しかなりません。無念・・。
    杏やかりん、ぶどうは大量に収穫できてますよ〜。

• をっ?! 反響うれしいです!

いやー、予想外に興味を持っている方が多くてヨロコビ〜♪

アボカドの種は、普通にスーパーに売っているやつのです。初めて育てたのですが、アボ子の場合は・・

*食べた後の種をよーく洗う
    *少しとがった方を上にして水を張った容器に種半分くらいが浸かるように入れる(私は透明プラスチックのプリン容器にティッシュを座布団にして立たせてました)
    *程よく日光が当たるところに置いて、毎日水を替える
    *1〜2週間でおしりが割れ、白い根っこが出現
    *根っこが4〜5センチになったところで鉢に植え替え
    *しばらくすると茎がにょきっとでる
    *あとはぐいぐいと伸びて葉っぱもたくさん出現

今は少し調子が悪いのですが。。アドバイスをくれた方々、本当にアリガトウゴザイマス!水をたくさんあげて少し日光を避けるようにしようと思います。

• つづきです。

私は観賞用として育てていますが、上手くいくと結実するそうですね♪やはりそれにはそれなりにスペースと年月が要るようですが、東京でも実がなった例があるようですよ。

紹介いただいたサイト、私も参照させてもらってます。実がなったらほんとにうれしいけど、雄花と雌花があって受粉も難しそうだ〜。

その前に、アボカドがそういう植物だったことに驚きでしょ、みなさん!

引き続き情報交換いたしましょうー!

• オスとメス

私もアボカドを種から発芽させ(割り箸を半分に折り種の両側から挟み輪ゴムで種が落ちないようにとめます。 コップに水を入れ割り箸で挟んだ種を種の下の方だけ水につかる様にして、日当たりが良い場所に置き、こまめに水を替える)植木鉢→庭に植えましたが失敗!

田舎でアボカドを家庭用に作っている主人の友達夫婦に教えられたのですが、

アボカドにはオスの苗とメスの苗があるらしくて、オスメス両方が揃っていないと実をつけても貧弱な物しかできないらしいです。 

我が家はそれ以来試していないのですが、アボカドはオスとメス2本で良い実がなるそうです。

• 実のなりかた

アボガドの実のなり方には特徴があります。
    (既出のURL先にもちょっと書いてありましたが。)

アボガドの花は、「雌雄異熟花」と言って、一本の木についたすべての花が雌になり、翌日には雄になってしまいます。
    このため、結実させるには最低でも、雌雄の開花のタイミングがうまくあう二本以上の木が必要になります。

しかし、気温条件によってはまれに花の開花時間がずれて一本の木に雌雄両方の花がそろうことがあるそうです。この時に受粉すれば一本の木でも実がなることがあります。

出典「捨てるな、うまいタネ」WAVE出版 藤田雅矢著

• キューバ産を育てている方居ますか〜?

アボカド育てている方は結構いらっしゃるんですね。
    トピ主様、便乗で質問させていただいてよろしいですか?
    実は今日、キューバ産のアボカドと言うのを発見して買ってきたところです。私は始めて見たのですが・・・外見も普段売っているようなアボカドとはうって変わってまるでパパイヤ?と思うほどの大きさでした。外見も緑色だし・・・。

で、早速食べてみようと思って割ってみたら・・・!!種が見慣れた「丸」ではなかったんです。なんと言うか、ゆりの根のような白いゴツゴツした物でした。しかも茶色い薄皮に覆われていました。見た目がかなり衝撃的な種でした。なんと言うか・・・グロテスクって言葉がぴったりの種でした。

もし、これを栽培するのならばこの薄皮は取った方が良いのでしょうか?取った方がよさそうだけど・・・あの薄皮の下の白い柔らかそうな種の全貌を見るのが少し恐い気がします(笑)

育てたら、普通のアボカドとも違うのか・・・もし育てた事ある方居ましたら教えてください。自分で調べてもキューバ産のアボカドの栽培法は見つかりませんんでした・・・。よろしくお願いします。

• ご無沙汰してます、トピ主です。

うちのアボ子は、枯れていた下の方の葉を剪定してみたのですが、小康状態のまま新しい葉が生えてこなくなりました・・。残っている葉も、周りから枯れ気味です。でも茎は元気なので、どうにか生きているようです。

直径25cmくらいの鉢なのですが、もう根っこがいっぱいいっぱいなのかなー。鉢植えでも2メートルくらいに育てている方もいらっしゃるのに、アボ子、どうした!!

でも葉が落ちてしまったのを放って置いたらまた芽吹いた例もあるようで、アボカドったら一筋縄じゃいかないニクイ奴。水をあげすぎないほうがいいのか、たっぷりあげたほうがいいのか・・本には「水たっぷり」と書いてありましたが、まだ迷ってます。

やはり夢はアボカド畑ですよね・・・。それには庭が必要。マンション暮らしでは・・残念!!庭に野良として育てている方がうらやましいです!

それからキューバ産のアボカド、気になります。是非是非、そのみにくいアヒルの子、育ててみてくださいっ!白鳥になるかも・・。

• アボガドの花が咲きました。

我が家のアボガド君は今年で4年目。ベランダに出しっぱなしで水遣りとわずかな栄養だけでなんと!!花をつけました。今朝開花しました。でも始めて見たので半信半疑?だったので検索してたら、こちらのサイトに当りまして・・さて、実がなるかは分からないけど、つぼみはまだ10個近くスタンバイ中です。この先どうやったら実になるんでしょう?高さも2m近いので枝も4方向に伸びてるし何せベランダ菜園ですので何もできない・・・千葉で実がついたら快挙かな??

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧