言ったことを忘れるなんて

レス12
トピ主のみ0

てんしになれない

男女

初めまして。今とても悩んでいることがあります。
それは付き合っている彼氏のことです。
彼とは付き合って4年になります。普段はとても優しく、素敵な人です。

それがたまに深刻な内容で話し合い(お互いの意見が合わないから)していると、しばらく黙って、最後にはとてもひどいことを言うのです。
例えば、「俺は一生我慢して生きなきゃいけないのか?」とか、「お前の存在が重い」「趣味さえあれば生きていける、お前なんか要らない」・・・。
「いい加減にしてくれ!別れてくれ!」と怒鳴られたことも何度かあります。

そして翌日、必ず電話で謝ってきます。
「別れたくないから。」と。
そして私が「でも、あんなこと言ってたよね?あれは本心?」と聞くと、「何を言ったか、殆ど覚えていない」というのです。

嘘をつくような人ではないのですが、あまりにいつも覚えていないというのでそんなことってあるのかな?と思って質問してみることにしました。

相手とのやり取りを殆ど忘れていたという経験はありますか?忘れているということの持つ意味は、あんなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんな馬鹿な(笑)

もしも、本当にそんなに頻繁に忘れているとしたら、そりゃあ病気でしょう(笑)。すぐ病院へ。

しかし、あなたに言ったひどい言葉だけ忘れてるなんて、ちょっと都合良すぎですね(笑)。
    普通に考えれば、そういう風に問いつめられるのが嫌だからごまかしている、と考えられますね。
    嘘をついてるというより、ごまかしてうやむやにしている、という感じでしょうか。

しかし・・・親しき仲にも礼儀あり。言って良いことと、悪いことの区別も付かないなんて情けない。一度や二度くらいまでは我慢しますが、何度もあるとなると・・・。
    う〜ん。私ならパンチ!です。

• きまりが悪いだけ

つい感情的になって「別れる」などと言ってしまい、発言の撤回やきちんとした謝罪をできずに「覚えていない」と言ってるだけだと思います。
     あるいは興奮しやすくて、自分の言ってることに歯止めがきかず、口から出まかせに言ってしまうので細かいところ、具体的なことまでは覚えていない、とか。

どちらにしろ問題の根本から目をそむける卑怯者だと思う。あまりタチのいい男とは思えませんがね。

• うちの彼氏も。1

そんなカンジです。同棲中なんですが喧嘩になると信じられない位暴言を吐きます。喧嘩の理由は誰がどう聞いても彼氏のワガママ(例えば夜中に起こされてご飯作ったのに、持って来た私の態度が気に入らないとか、週末はいつも連絡も無く朝帰り、夜中の3時にタバコ買いに行けと言われて私が断った等)なんですが一度キレるともう大変。「お前は家に居るだけで何の役にも立たない人間(彼の希望で仕事を辞めたのに)」「30過ぎの独身でプライドだけが高いから人の欠点ばかり攻撃する」等々。

今までの彼にそんな事言われた事無かったんで最初はすごく驚いて「私が悪かったのかなあ」って考え込んで。前の彼女はどれだけ罵倒されても「ごめんなさい」って謝り続けたって周りに聞いて我慢に我慢を重ねて気付けば半年で10キロ痩せてました。

うちの彼も次の日になったら絶対謝って来て「何言ったか分かってるの?」って聞いても「忘れた」とか「カッとしてたからよく覚えてない」って言うんです。
    でもそれは言い訳。本人も言ってる時は本当にそう思ってると思います。でも「こいつは許してくれる」って心のどっかで思ってるんでしょうね。

• ウチの彼氏も。2

彼もトピ主さんの優しさに甘えてるんだと思いますよ。でも体の傷は癒えても心の傷はなかなか消えませんよね。

私も1年以上我慢しましたが精神的に限界を感じて「私はあなたのお母さんでも何でもないから全ては受けとめられない。もうやっていけないので同棲を解消して別れる事を自分の親に説明しにいってくる。(結婚前提で同棲していたため)もう連絡もしないで」とだけ言って電話もメールも着信拒否にして3日程姿をくらませました。彼氏はものすごく慌てて私の周りの友達に電話しまくってたようです。

その事件(?)があってからというもの彼の態度も変わりあまりひどい事も言わなくなりました。

言っておいて「忘れた」なんて有り得ません。「忘れた」で済ますんじゃなく「言ってしまった」事に責任がある事を分からせないとダメです。
    いつも「謝ってるから」で許してましたが「今回は本気」っていう態度をみせないと「ユルイ相手」と見られてしまうんですよね。

「プライドを持って毅然たる態度」これが大切です。
    心の傷は消えないと思いますがお互い頑張りましょうね。

• 話にならない。

と言ってみては?

まず、彼のとっている行動はとても子供染みています。
    どれだけ普段いい人でステキでも、ケンカになった時の対応がこれでは...。

私なら、ですが、「覚えてない」と言われたら
    「じゃあ話にならない」と言いますね。
    「思い出すまでは話せない」と。
    そんな無責任な話あるかー!!ってな感じです。
    忘れたなんて言わせません。
    人にそれだけの暴言吐いておいて、忘れただとぅ!?
    しかも、大切な話をしていたのですよね?

くだらない話なら、「忘れたフリ」も大切でしょう。
    でも、大切な話をしていたときの発言を、「覚えてない」の一言で済ませるなんて許しません。

甘えているのですよ。
    あなたが自分から離れて行くわけないと思ってる。
    だから直そうとしない。「覚えてない」といえばこっちの勝ち、と踏んでいるとしか思えません。
    ズルイの一言ですね。

よぉぉ〜く考えてみてくださいね。
    人間、そうそう簡単に物事忘れられるほど、都合よくできてませんよ。

• あまえんぼ!!(怒)

なんだーそれは!?甘えんのもいい加減にしろ〜!・・・
    ちょっと最初からヒートアップしてすみません。でもワタシがトピ主様なら「ワタシも忘れちゃうの」とか言って散々罵声を浴びせることでしょう・・
    彼はあなたに甘えてます。なーにが忘れちゃう!だ!いい大人の癖に!タダのストレスのはけ口になっちゃだめですよ!あなたも応戦しましょう。そのまま流してはいけません。「お前がいなくても生きていける」なんて何を言ってんだか・・・そのうちその100倍のこと言われるなんてこれっぽっちも想像してないんでしょう。言ってやりましょう。そしてしつこいようですけど「ワタシも忘れちゃった」と言ってやりましょう。

• 私も忘れる・・・

はじめまして。

私は普段の小さいことを我慢して我慢して我慢して、あるきっかけでキレて大爆発します。
    (他人様にはキレませんけど)
    その時に夫に全ての怒りをぶつけますが、かなりひどいことを言ってるらしいです。
    後で冷静に夫と話すと、そんなこと言ったような気もするなぁ・・位にうろ覚えです。
    私の場合には頭に血が昇りすぎて覚えてないのです。

因みに夫は「私の本心がわかって、いい反省材料になる」
    と言っております。
    こういう例もあるということで・・・(反省)

• ありがとうございます。

そうですよね、忘れてしまうなんてそんなこと、おかしいですよね。
    私が「〜て言ったよ?」というと、「言ったかもしれない、ごめん。」とは言いますが、以前、本当に覚えていなくて自分でも感情的な自分が怖いと言い出したことがあったので少し心配しています。

最近はなんともないですが、今度何か言われたら思い切って連絡を絶ちます。しばらく一人で考えてもらいます。

彼は忘れていたとしても、私はとても疲れてしまうので。

「傷ついたんだよ」と言っても「覚えてないし」といわれるのはもう嫌です・・・。

• 大人になってから

大人になってからまたお付き合いしましょう。
    いやなこと、難しいことから逃げる。でも逃げ切れますか。あなたを支えてくれますか。彼には経験と試練が必要です。
    あなたが全面的に受けてたつと彼はますます逃げの姿勢になるのでは。

• いますよ、そういう子

その人は自分が言った言葉だけでなくて相手が言った言葉も覚えていないといっていました。
    それは、パニックから来る一時的な記憶障害だったんじゃないかと思います。

その人は、優しく真面目、素直で頑固、優柔不断でちょっと不安定な所があり、時々ずれた事を言う「天然」タイプでした。

単なる天然だと思ってたんですが、ある時、ちょっとした行き違いから自分の「敵」と認知した人に向かって凄まじいパワーで怒り、暴言を吐き、その後もそれを当然と思っている姿には驚愕しました。

結局、彼女は自己の確立が出来ていなくて、彼氏に依存していた為に、彼氏に否定されるような言動をされると、とたんに不安定になってヒステリーを起こしていたらしいです。

「彼に認められている私」=「満たされた完璧な私」なので、「彼に否定される私」や、「彼に暴言を吐く私」は自分自身を否定する、あってはならないもの→記憶抹消 という感じでしょうか。

彼氏がいて初めて自分自身を認められる悲しい人でした。

脅すわけではないですが、気をつけて。
    一度、病院へ行かれた方が良いかもしれませんよ。

• 俗にいうアダルトチルドレンの切れやすい男

結婚もまだしていないのに
    既にハネムーン期までこなしている彼。

地獄に行く前に別れたほうがいいでしょう。

貴女なら、もっと素晴らしい男性が見つかりますよ。

• トピ主です。

ハネムーン期という言葉で検索して、ちょっと怖くなってしまいました・・・。
    暴力を振るわれたら絶対別れようと思っていますが、そういうことはないので、安心していました。
    でも・・・。

彼とゆっくり話をしてみるつもりです。
    でも、皆さんからのアドバイスもしっかり受け止めて見極めたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧